教えて!茨木高校 (掲示板)
「茨高生」の検索結果:149件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
数年前から「茨手丘」なる造語がこの板や北野の板などに書いて叫んでおられた方が数人いましたが、去年、今年と東大、京大、国公立医の合格者を見れば、明らかに文理10高の実力差が明確になってしまいました。北野、天王寺のトップ文理、三国丘、大手前の上位文理、茨木、四条畷の中位文理、高津、生野の低位文理、そして豊中、岸和田は、春日丘や泉陽と同レベルに近く、もう文理とは言えないのレベルになってしまっています。
茨木は、今までは、第一学区の二番手高として、北野を断念した優秀な生徒を吸収していたと思いますが、文理10高化と北野、天王寺優先の府教委の政策によって、北野断念の生徒をここ数年、天王寺や大手前、四条畷に取られていることが大きいと思います。少なくとも京大20人を合格させるように頑張って下さい。
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
公立高校から国立の、しかも旧帝大の医学部に現役で合格する人は、本当に頭がいいと思う。それが難しいから、小学4年生からお受験用の塾に通って私立の中高一貫校に入り、6年間大学受験に向けてただひたすら勉強するんだ。同じだと思われたら、彼ら(彼女)の立場がない。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/18(日) ]
↑↑↑
学校側が生徒の成績を管理しておりその数値から見ても進学実績が上がる可能性はかなり高いとのことですよ。「根拠が薄い」という意見に根拠がありませんね。次元が低すぎてアホらしい(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
悪いけど今の茨木は、県二番手校水準の中堅校にみられてる。少なくとも県内トップ校の膳所や堀川などとは、かなり差をつけられてしまってるからな!
それで大手前がどうのとか、来年以降V字回復とか根拠が薄いギロンを繰り返しホンマ次元が低すぎてアホらしい(笑)

悪かったら言うなよ。お前は次元が高いのか?
茨高がV字回復するための提案してみろ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
学区撤廃以降、最優秀層の学力レベルの生徒が他校に流れているのだから、もう少し長期的な視点で見ないと...さすがに短期のV字回復は無理だろ。
進学実績が上がる可能性についても、京大合格者数のことなのか、阪大・神大かで随分と意味合いが違ってくる。京大合格者が増えると先生は言ってるのか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
要は、受験生の質が違うんじゃないの?
北野は、中学受験に失敗したり家の事情で灘とかの私立に入れず、それでも東大・京大・国立医学部に何とか入りたい子が入ってそれらに百名前後の実績を弾き出してると思うが。茨木は、高校で部活もそれなりにしたい普通の子が来てるから。そりゃ北野や膳所・堀川より見劣りしても仕方ないやろ。
上には上があるんだから。いちいち東大京大がどうとか、そんな事気にしてたらキリがないよ。それでも茨木は、普通の学校よりだいぶ良い進学校だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
親の所得もだいぶ関わってると思う。
塾や予備校・家庭教師などで教育費にいくらかけれるか?誰でも東大・京大・国立医学部に入れると思ってないが一定くらいの成績なら普通に伸びるからね。実際、北野には家の裕福な子が多いみたいだし。予備校の冬期・直前講習とかでも全教科受講すれば何十万もかかるからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
もう、何でそんなにランクづけばかりしたいの…
ランクの高い大学に進学したい子ばかりじゃないし、なりたい自分になれる場所を受験すればいいだけの話。
偏差値だけできめるなんて、悲しいな。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
京大や東大にいけるかいけないかは
結局は自分次第じゃないのかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
やはり北野との差が激しいですね。
とくに東大京大がかなり脆弱に感じられますが今時の茨木は、こんなもんですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
大手前の京大合格者数も年々減少の一途。
阪大や神戸大の合格者も相変わらず茨木よりも少ない。
大手前の凋落は確実に進行している。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
ひょっとして、今年の難関国立大の合格実績が大手前にとって、茨木にもっとも肉薄した記念すべき年てあったりして!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
結局、春日丘以上大手前以下の生徒で形成されてる学校。京大の実績では、もはや北野の足元にも及ばない。悲惨な結果だ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
大手前の京大合格実績も年々減少。来年は一桁かもね!
阪大、神戸大の合格実績も、いつも茨木より下。
かつての理数科時代の栄光を取り戻すことはないでしょう。
残念!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
府の立場でみると、例えば京大合格が、北野50名・大手前50名でも、北野80名・大手前20名でも府全体のトータルが変わらなければ、どちらでも大差なし。寧ろ、1校に集中させて80名のような際立った数字を作ったほうが、(集客効果が高いので)優秀な生徒の他府県への流出を抑えられるため、府全体のトータルを増やすことにつながる。学区撤廃した府の教育行政は、この考え方に基いて思惑どおりに進んでいると考えられる。
それよりも問題は、京大に合格するポテンシャルのある優秀な生徒が入学しても、部活や学校行事に熱を入れすぎて、北野のような結果を出させてあげられない学校があるということ(もちろん大手前ではありません)。
一般@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
阪大も、難関大学ではないのでは・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
サンデー毎日〜
合計 東 京 阪 神 市 府
北野高 199 7 83 79 16 11 03
天王寺 185 3 61 64 26 19 12
三国丘 131 1 25 43 15 33 14
大手前 125 0 25 42 24 18 16
茨木高 120 1 10 57 31 17 04
生野高 116 0 06 32 16 31 31
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
神戸以下はまだ後期合格があり、最終結果は4月上旬にわかる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひょう@中学生 [ 2018/03/02(金) ]
定期の合計、中間が50期末が99で
通知表の成績がオール1です受かりますか?
どうしても茨高生になりたいのでよろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
そんなん絶対うかるやろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
匿名@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
京阪神大の併願私立大である同志社の合格者数がサンデー毎日に記載されていました。
北野 142名
茨木 134名
大手前 114名
予想通り、北野>茨木>大手前 でしたね。
京阪神の合格者数も期待できそうですね。
[ 64件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
現役志向が強いほど、難関国立大の併願私立として、同志社大の受験者数が増えるため


これはなぜですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
近畿で難関国公立の併願って言ったら同志社くらいしかないと思う
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
それを踏まえると極めて自然な考え
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
いよいよ、京大の合格発表が近づいてきました。一昨年も、昨年も大手前には負けているが。果たして、どのような結果に?
10人以内の負けに抑えられれば、今年の茨木なら上出来か。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
上の同志社大の合格者数は、センター利用入試の合格者が含まれてないですね。

茨木関係者@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
最近の難関大学の合格実績を踏まえて、茨木が大手前よりも悪くはならないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]

根拠はないので、希望的観測ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
今年も予想通り、難関国立大10校+医学部で、茨木は、大手前に勝ちました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
茨高生が通う数学に特化した個人塾ってどこですか。検索してもわからなくて。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
理数研セミナーかな。池田市にあります。
内緒@在校生 [ 2018/03/08(木) ]
うらっちっていう、茨木市駅の近くにある値段も安くてわかりやすい、茨高生ばかりの塾がありますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/25(日) ]
茨木高校の指定校推薦はどこがありますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
京大、東大等旧帝大の推薦を受ける生徒が多いので指定校推薦は受験しません。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
別のスレに↓のようなコメントがありました。

茨高生は難関国公立の推薦があるということを知らない。だから、みんな一般入試を受験する。

茨木は受験勉強のスタート時期があまりにも遅いので特色や推薦入試に間に合わないと聞きました。

https://www.zyuken.net/school_page/12721121273/bbs_id/255781518837804/
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
文理校のアドミッションポリシーでの合格者数
天王寺28人、生野7人、大手前5人、高津4人、岸和田4人、北野3人、豊中3人、四條畷2人、三国丘2人、茨木2人
内緒さん@在校生 [ 2018/02/25(日) ]
慶応、早稲田、その他色々な大学がありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
結局、受験勉強を始めるのが遅すぎて、国公立落ちて関立近龍になるか或いは浪人するんでしょうね。とても良くない流れです。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/25(日) ]
毎年指定校で慶應、早稲田、理科大、中央に行ってますよ
内緒さん@在校生 [ 2018/02/25(日) ]
同志社、立教にも行ってますね。さすがに関大や立命はあっても受けません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
公立合格判定模試の結果が727.2点でした
大丈夫ですかね?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
阪大は外語の定員が600名近い。ここを最も得意とする茨木。阪大を加えることは茨木にとってかかなり有利。ぜひ阪大を加えて欲しい。
匿名@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
コスパさんの大和大学の話題は、飽きました。
新たな話題はないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
確かに、京大・阪大の非外国語学部では、大手前・三国丘には全く太刀打ちできないのが実情です。、
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
試しに、↓ここ(天王寺板)でお願いしてみたら?

https://www.zyuken.net/school_page/12711921151/bbs_id/239911517625025/
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
国語学部の主要言語、英・中・独・仏・西・露等は
阪大の他学部と比べても難しいですね。

大手前などはその他の言語にも合格する人が少ないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
大手前の話は大手前の掲示板でしてください。
匿名@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
コスパさんは、大手前の話題が好きだから無理ですね。
残念だけれど、、
内緒さん@在校生 [ 2018/02/27(火) ]
今年の茨高はすでに、同志社と大和大で大手前を一歩リードしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
今年の茨木は、千里に負けてる

018推薦・特色・AO旧帝一工神合格結果

〇10名
★四條畷〜京大2名(総人、医-人)、阪大6名、神大2名
〇9名
★大手前〜阪大7名、神大2名
〇8名
★生野高〜阪大8名
〇5名
★天王寺〜京大2名(文、理)、名大1名、神大2名
★千里高〜阪大2名、神大3名
〇4名
★北野高〜京大2名、東工大1名、神大1名
★三国丘〜阪大4名
〇3名
★岸和田〜阪大2名、神大1名
〇1名
★高津高〜神大1名
〇0名
★茨木、★豊中
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
そんなスーパーマンの事例は一般人の参考にならないから要らんです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
京大、阪大で50人いますが、参考にならないのでしようか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
うん、北野に行ってたら、阪大より京大。そして、より上位の学部に合格できたと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
二刀流をやった気になってるだけで、そうそう出来るものではない。大谷は凄すぎる!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
全員が京大、阪大を目指してるわけじゃない。一匹目が、京大、阪大という人ばかりではない。二兎を追えなければ、社会にでてから通用しない。茨高以外の生徒も、二兎を追っている。茨高では、それがリスペクトされているのが特徴。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
全員が京大、阪大を目指してるわけじゃない。一匹目が、京大、阪大という人ばかりではない。

その通り。一匹目が大和大学という人がいても良い。

二兎を追えなければ、社会にでてから通用しない。茨高以外の生徒も、二兎を追っている。

これは一概には言えない。

茨高では、それがリスペクトされているのが特徴。

その通り。この考えが合わない人は北野に行ってください。

内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
スーパーマンみたいな事例は考えないのに、さらに少数の大和大学には興味津々なんですね
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
アンチ茨木さんが黙りましたね(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
匿名@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
茨高在校生&浪人生の皆さん
推薦・AO試験の結果は、如何でしたか?
合格できた人、おめでとうございます!
調子がでなかった人、健康に気をつけて、二次試験で本来の実力を発揮できるよう健闘をお祈りします。
目指せ、東京阪神一工、医学部医学科!
頑張れ。応援しています。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
ご要望にお応えして
北野を100とした場合、東大+京大+国公医医(判明分のみ)の現役合格率

高校名/指数/五ツ木との差

北野高/100.0/±0

天王寺/47.4/+01.3

茨木高/16.9/▲11.8
大手前/25.4/▲03.9

三国丘/18.6/+0.37

四條畷/10.1/+03.6
高津高/10.1/+04.8
岸和田/00.0/▲04.7
豊中高/05.0/+02.1
生野高/03.3/+01.6

マイナス幅が大きい学校ほど入学時優秀な生徒が卒業時には現役で超難関大学へ進学できていないと言える。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
とは言えないですね
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
都合のいいデータだけ出すなよ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
いや、これは大手前にとっては都合のいいデータじゃ無いよな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
茨木 大和大学(前期)5人合格万歳やりました‼
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
2018年大和大学(前期)合格 速報
12人〜春日丘
8人〜北千里、泉陽
6人〜市岡、鳳、河南
5人〜茨木、住吉、山本、清風南海
どこも名の通った進学校ですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
大和大学 センター試験利用入試(得点率)
教育学部 63%〜74%
保健医療学部 67%〜80%
政治経済学部 66%〜75%
https://passnavi.evidus.com/search_univ/4357/difficulty.html
匿名@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
コスパさんの大和大学の話題は飽きました。
他の話題はないのですか?
信憑性の低いつまらない話題しかないと思いますが、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/01/03(水) ]
在校生に訊きます。
茨高伝統の夏の体育祭が受験勉強の妨げとなり、大学進学実績に悪影響を及ぼしているとの声がありますが、実際のところ、体育祭の時期を変更したほうがいいと思いますか?
[ 66件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
コスパさん
以前、2017年東京阪神一工旧帝合格者数と2016年京阪神大模試高校別受験者数との関連性はない!ことを立証しましたよね。
従って、今年の模試の受験者数が少ない結果をもとに、茨木高校の難関大学合格者数が減少するとは、言えませんよ!
いい加減に理解してください。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
参考に2017年週刊ダイヤモンド難関大合格ランク確認しました。

北野16位、天王寺40位、茨木44位
他校は100位前後
匿名さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
嫌な予感!

五ツ木第7回平均偏差値

北野高 69.5
天王寺 68.6
三国丘 68.0
大手前 67.0
茨木高 66.7
豊中高 64.5
四條畷 64.1
高津高 63.8
岸和田 62.2
内緒さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
あほ、統計的意味のない12月模試だろ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
2017年週刊ダイヤモンド難関大合格ランク
※()昨年

北野16位(8位)天王寺40位(11位)茨木44位(63位)大手前55位(48位)三国丘88位(85位)

茨木と大手前とはどっこいどっこいといったところか
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
大手前に負けてない?

2017国公立大学
現役 合格者数 (浪人)

北野高 183 (105)
三国丘 164 ( 84 )
大手前 162 ( 82 )
天王寺 150 (115)
茨木高 131 ( 95 )
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
ここは茨木掲示板。大手前にはほとんどの人が興味なし。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/17(水) ]
こんなことを保護者がでしゃばってスレ上げすること自体が、もう間違っている
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved