教えて!茨木高校 (掲示板)
「茨高生」の検索結果:149件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/27(月) ]
4/3のオリテン クラブ紹介とかありそうで 楽しみにしてます!
で 質問ですが
1 親がその日 年度始めで 弁当作れない宣言してます 近くのコンビニってどこですか?(高架南側のセブン、ファミマしか知りません)
2 兼部してる人は多いですか?中学では陸上やってましたが 兼部できるなら文科系も興味あります
よろしくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2017/03/27(月) ]
仰るコンビニ程度しかありません。
または、阪急南側改札すぐにアズナスがあります。
ここで買っている茨高生も多いです。

兼部率等の部活データはオリエンの冊子に記載されているかと思います。
当方は運動部も含めた3つに所属しています。

文化クラブは年数回、昼休み、週1,2回、毎日と、
活動日は様々ですので、部活紹介冊子をよくご覧になり、実際に足を運んでみることをお薦めします。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/28(火) ]
高校裏に阪急オアシスも出来たし、少し行ったところにサークルKもあったと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/28(火) ]
回答ありがとうございます
4月からよろしくお願いします

当日は早目に行って 学校裏の方も探検してみます
また クラブも紹介を受けて 見学とかさせてもらって 考えます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
匿名@中学生 [ 2017/03/20(月) ]
現役で阪大以上に合格するためには、学年で50番以内に入る必要がありますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/03/25(土) ]
昨年の話ですね。あの人は入学した時から別扱いでした。他の人とは異次元。普通の生徒は、1、2年生の内は個別指導の塾に通い基礎力をつけて3年は大手塾で応用力をつけるのが定番です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
一昨年にも一人いらっしゃいましたね。先生のよれば努力の人だそうですので、没頭加減次第では高校の授業参考書だけでも受かる前例はあります。
67期は飛び抜けた御三方の代ですね。
68期の方も天才というわけではなく、やはり賢く受験を乗り切っていらっしゃいます。
匿名@卒業生 [ 2017/03/26(日) ]
阪大以上にするためには、学年で30番以内に入る必要があります。理系なら、10番以内かな。
内緒@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
学年によるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
馬渕の合格実績、茨木は北摂なら2番手だけど、
大阪全域なら天王寺より格下扱いされてるよ。
五ツ木の結果を見ても、卒業生さんの見立てが妥当かなと思う。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/26(日) ]
夏前に校内限定で卒業生の任意成績開示があります。
内緒@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
大阪地域の塾、五木模試情報など、世間では通用しませんよ。視野を広く持つことが重要です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
高校からは、校内での自分の立ち位置を気にするよりも、
時々受ける大手の模試などで、全国的な自分の立ち位置を確認しながら、勉強するのが一般的です。
全国規模で見ると、どこまでも上には上がいます。
賢い人は、狭い校内という枠の中で競う事に意味がない事がすぐにわかると思います。

それから、高校に入ったら、自分は将来、何を学びたいのかを考える必要があります。
偏差値だけで大学を選んだはいいが、
結局、研究内容に魅力を感じられない状況では、
将来、大学の研究が苦痛になって続けられなくなります。
そういうミスマッチを招かない為にも、
偏差値や順位だけ見ていれば良かった高校入試の考え方は捨てて、
自分の将来を見据えて進路を考える事が必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@在校生 [ 2017/03/17(金) ]
新入生の皆さん、合格おめでとうございます。
私は、今年、浪人して阪大 工学部に合格した者です。
現役では、合格最低点より19点低くて落ちました。
1年の1学期に殆ど勉強しなかったのが後で響きました。
最初から勉強する癖をつけた方が良いですよ。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
留年の要因:入学時の成績<<入学後の生活
ちか@中学生 [ 2017/03/18(土) ]
突然すみません。
興味深いお話がきけてよかったです。
質問なんですが、京大に入りたい人間が、
北野にも入れるくらいの成績があるなら、
茨高よりも、北野に入るべきなのでしょうか?
私は茨高にあこがれているのですが...
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
好きな高校に行けばいい。
好きな大学に行けばいい。
好きな仕事をすればいい。
それが人の為になるのであれば最高ではないか。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
京大に入学できるレベルの生徒ならどこの高校へ行っても京大へ行けると思います。ただ、北野と茨木とでは周囲で京大を目指す人数が違います。京大を目指す同級生が周りにいる方がいいと思うのなら北野にしたらいいと思います。
京大生@卒業生 [ 2017/03/19(日) ]
安心してください。
受験期になってくると、自然と自分の周りは京大志望ばかりになってきます。学力別にクラスが分かれるわけではないんですけどね。
塾に通ってるとさらにそう。
匿名@卒業生 [ 2017/03/19(日) ]
京大工落ちると、大阪府大か神戸大かの選択になる。この差は大きい。どうしても、慎重になります。だから浪人では、阪大を選ぶ人が多いのです。
私大は、同志社大を受ける人が多いのですが、その差は歴然なので、早慶大を滑り止めにする人もいます。ただし、お金がかかるし、一部の人に限られます。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
現役時には京大志望ばかりなのに、受験が終わって周りを見渡すと浪人生ばかり。そして1年後阪大生になる現実なんですね。悲しすぎる。
やっぱり京大目指すなら北野がいい。
匿名@卒業生 [ 2017/03/22(水) ]
北野に行っても、阪大に合格できない人もたくさんいるのではないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/03(金) ]
北野のように激戦が繰り広げられる学校ではチャレンジして受験する人は少ないと思いますが、茨木では普通科も合格できないレベルでチャレンジ受験する人がとても多いと聞きました。毎年そんなもんなんですか?また、そのような人を除くと実質倍率ってどのくらいになるのでしょうか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
茨木が人気あるのは、北天受けるだけの実力、自信がない人、または、中途半端な私立しか押さえられていない人、豊中他の高校には落としたくない人が、上下から集中する中途半端な高校だから。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
何いうとんねん。ほとんど差なんて無いようなもんやで〜
内緒さん@関係者 [ 2017/03/06(月) ]
そんな中途半端と意地悪言われても、
見栄や体裁ではない、人として大切な物を学び、豊かな人生を歩む一歩を踏み出す。

それが茨高の存在意義であり、魅力なんだろな。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
北野にチャレンジしたいけどそこまで自信はない。でも成績良いから人にちょっと自慢できるところを希望。だこら豊高ではちょっとイマイチと思ってる人が大半よ。豊かな人生とかそんな事中学生が考えるかいな。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
茨木はこの手の煽りに乗りませんね。
逆ギレコメントが欲しかったのかな?
残念でしたね。
内緒さん@関係者 [ 2017/03/07(火) ]
茨高生の大半は、
入学後、北野がどやとか、そんな暇もないのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
今や北野は魅力ないですね。茨木の文武両道は世間に知れ渡り人気なんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
私は北野の方が文武両道であると思いますが、
逆に体育の厳しさが敬遠される一因になってますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/24(金) ]
北野を目指していたのですが、実力が伴わず茨木を受けることにしました。茨木高校も大変良い学校だとは思います。しかし、北野を目指していた身としてはどうしても茨木は北野より下…と考えてしまいます。なので茨木に行きたくなるような茨木の良いところ、北野と違うところを教えてください!
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2017/02/28(火) ]
北野は歓楽街にあるが、茨木は閑静な所にある。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/04(土) ]
去年は北野より茨木の文理の方がボーダーも最高点も高かったそうですよ。だから茨木の方が下…なんてあまり考えなくていいと思います。北野は北野で楽しいところあると思いますが、茨高も絶対引けをとりません。茨高は体育祭も3年生を中心に夏休み全力で取り組みます。また、スキー部、ライフル射撃部、水球部などのめずらしい部活も多々あります。行事委員という委員があって、茨高の宿泊野外活動を生徒にプレゼンして決めて、自分たちでよりよいものになるように練っていきます。こういうのは北野などの他の高校では体験できないんじゃないかなと思います。勉強面も北野じゃないとやっぱり…というのもあるかもしれないですけど、本当にできる子はどの高校でもできます。茨高にもいい先生たくさんいますし、自分の努力次第でなんとでもなります。それに、勉強だけじゃなくてそれ以外もやりきる高校生活を送りたかったら絶対茨高をオススメします!北野の友達は勉強勉強で大変そうにしてます。私もギリギリまで北野と茨木で迷ってて、茨木受けました。のちには北野も受かれる点数だとわかりましたが、全く後悔はありません。むしろ、本当にすぐに北野じゃなくて茨木を受けてよかったと思いました。きっと質問者様もすぐにそのように思えると思います。あと少し頑張ってください!茨高で待ってます!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
そんなに北野と茨木で迷うかな。普通は北野ダメなら天王寺じゃないの?よっぽど北に住んでるのか?
内緒さん@関係者 [ 2017/03/06(月) ]
茨高生
「北野?凄いね!」「豊中?品が良いよね!」
ってな感じで、周りを悪く言いません。

何故なら、茨高が一番とも思ってないし、
まともな人間が多く、そんな事より、今忙しいー。
が本音。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
確かに一番の学校ってプライドばっか高くて我が強いイメージ。社会に出たら使いにくそう。
内緒さん@関係者 [ 2017/03/08(水) ]
社会に出たら、プライドよりも実力。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
普通科にもひっかからないレベルのくせに茨木が下に思えるとか良く言えたな笑笑
内緒@保護者 [ 2017/04/08(土) ]
茨高は素晴らしい名門進学校ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
PA@中学生 [ 2017/02/17(金) ]
関倉特Sに合格して、茨木高校にしようと思ったのですが、倍率が非常に高いと聞いたので、春日丘高校にしようか迷っています。どちらを受けた方がいいでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/02/18(土) ]
文理と普通科は何も変わらないです。
はっきり言って当日次第。
個人的な意見ですが、文理の生徒のうちの80%くらいは普通科と同じ学力な気がします。自分は本番調子よかったのか文理で合格したけど模試とか普通科の人より良いとは決して言えないし、普通科でも学年一桁は意外といます。
現在の一年から課題研究は全員するし、文理学科だけの特別なことは何一つないです。一ついうとしたらクラスが偶数であるだけ。
関倉特S合格した人は普通科にもゴロゴロいるし、特進で文理の人も割といます。

文理とか普通科とか細かいことは考えずに茨高生になれたらそれでいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/18(土) ]
私普通科ですけどある模試で7位でしたよ。
正直本当に努力次第で文理で下位もいるし、普通科で上位もいる。普通科で劣等感感じてたの最初の4月ぐらいだけでしたよ
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
五木66で関倉特進で内申45。今回春日丘に決めました。子供がどうしてもネガティブで関倉に行くようなことになったら学校行かないとまでいうので春日丘でいいかなと。。。
2年間の塾代がパァ〜です。
豊中は通学面と行事が楽しくない?みたいでパスしました。
いろいろ悩んでダイエットなりました!!
春日丘で茨高の制服着させます。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/19(日) ]
春日丘上位で一緒に青春しましょ〜♪

内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
大きな目で、大局的に見ると
茨木の異常高倍率は
春日丘、千里の凋落を招いている。
五木の偏差値65〜68ゾーンの生徒が
亡流化している。
千里、春日丘なら受かっていた層が
茨木受験ではたき落されて
私学に行ってしまう。
レベルが低い受験者層で占められた
千里、春日丘がその分入り易くなるが
如何なものか。

内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
2016/11月五ツ木の偏差値64以上の志望者数
北野597茨木文理241豊中文理168茨木普通135
春日丘94豊中普通73千里国際22千里科学17池田10・・・

2012/11五ツ木の偏差値64以上の志望者数
北野文理439茨木文理321北野普通283茨木普通265
豊中文理171豊中普通163千里国際94春日丘84千里科学48池田18

2012は昨春卒業した2013年度入学生分
内緒さん@関係者 [ 2017/02/27(月) ]
”春日丘上位”さん、せっかく中学生とか保護者とか在校生を演じて少しでも茨木から受験生を誘導しようとしたのに否定されてしまいましたね。w

文理と普通の状況は文理校ではどこも同じような感じで一部のトップ層を除いてはレベルも大差ありません。その日の調子や出来で決まってる人も多いと思います。学科よりも入学してからのすごし方のほうが余程大事です。
文理で入れたらその誇りを忘れずに、普通科であれば悔しさをバネにしてそれぞれ頑張っていただければと思います。

受験生の皆さんは風邪などひかないよう体調に気をつけて、ラストスパートがんばってくださいね!

内緒さん@保護者 [ 2017/02/28(火) ]
http://www.kaisei-group.co.jp/nyushiblog/highschool/27209.html

大学進学実績の伸びが著しい学校を中心に人気が昨年よりも高まっています。地域では吹田、茨木、高槻といった旧旧2学区に高倍率の学校が集中しています。春日丘高校は昨年調査で40%の受験生が不合格になる1.67倍という高倍率になったため、結果は1.40倍に落ち着きましたが、今年はさらに高い1.96倍と、半数が不合格になるという厳しい数値になっています。普通に考えると他の学校に変えようという志願者も出ると思いますが、同じ茨木市の茨木高校が普通科込での倍率でも2倍になっていますので、こちらからの流入を考えると、春日丘は高止まりになる可能性があります。

他の大手塾も同じ見解のようですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/24(火) ]
受験生です。
国数英はだいぶ伸びてきているのですが、理科社会がとても苦手です。

理科も社会も1度やったことなどは復習して解けるようになるものが多いですが少し複雑な問題になるとまったくわかりません。

茨木高校の先輩方はどのように勉強されましたか。
また、最後まで2教科があまり伸びなかったとして3教科で挽回することは可能なのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/27(金) ]
少し非効率な方法かもしれませんが、社会は塾の中学範囲全範囲の問題集を3周したらできるようになりました。理科は自分はあまり勉強しませんでしたが、教科書の内容を理解した上で問題演習をして間違えた問題は解説を読み込んで確実に答えれるようになるまで繰り返し解く、などでいいのではないでしょうか。
また、もし本番理社が取れなくて合格者平均より15点ずつ低かったとしても国数英で10点ずつ合格者平均を上回れば余程内申点が低くない限り受かる訳ですから本番で挽回することも普通に可能だと自分は思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
真面目な質問に、真面目に回答する。
流石、茨高の掲示板ですね。
野獣先輩@在校生 [ 2017/01/28(土) ]
どんな質問にでも真面目に返答する在校生は茨高生の鑑
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/28(土) ]
ありがとうございます。
合格できるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
茨高生って大学院まで行かれる方どれくらいいますか?
50%弱くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
この質問、
昨今の大学の事を何もわかってません!
って言ってるようなものだね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
理系だと大学院へ行くのが普通。
それなりに名の知れた企業の研究職ならまず院卒しかいないし、理系の人は大学は6年と思っておいたほうがいい。
今時大学院を出ても一昔前のように優秀な人というイメージでは見てくれないよ。そう思う人は最近の事情を知らない浦島太郎です。
文系は大学院の枠自体がそれほど用意されていない。
詳しくは各大学のHPを参照して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/25(金) ]
公立高校選びに迷っています。
先輩からは以下のようなイメージで聞いているのですが合っているでしょうか?

北野高 放任で塾任せで進学実績ダントツの学校
茨木高 自由過ぎて浪人前提の学校
大手前 真面目で現役合格にこだわる学校
天王寺 遊び過ぎて浪人前提の学校
三国丘 学校側がビシビシ勉強させる学校
[ 131件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/16(金) ]
何が目的なんやろね?
よっぽどおかしな人じゃない限り、投稿1件につき、いくら貰えるとか、何かないと…。
しかし、この継続力とぶれない姿勢を他に向けたら、いい仕事できると思うけど(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/12/16(金) ]
ただただ自分の人生に不満なのでしょう。
現役茨校生@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
最新のランキング見てわかるとおり、茨木高校の偏差値は76、普通科でさえ72はあります
2016年度のボーダーは北野と同じでした(現に北野に受かった友達と、普通科にギリギリで入った私の総合得点は同じでしたから)
今、駿台模試でも偏差値62はありますが、それでも、校内では上位四分の一くらいにしか入れてません
2016年度の入試は改変が多すぎて北野、天王寺勢が茨木に流れてきました
その影響で茨木も偏差値が上がったものと考えられます
中の雰囲気も良くて遊び惚けるということもないです
何も知らないくせに知ったかぶりするのはやめてください
そういうことを言う方たちがいるからこそより、茨木高校の評判が落とされていることに気づいたらどうですか
少し考えればわかる事だと思いますけどねw
あと、関関同立がどうのこうの言ってますが普通に難関ですからね
じゃなかったら駿台や河合塾がチラシに載せると思いますか?少しは自分の頭を使って考えましょう
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
あの茨木がトップになっているランキング信用してるんか?笑
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
あの大手前文理学科が偏差値40代のランキングでしょ?w
内緒@一般人 [ 2017/05/27(土) ]
それは大手前 定時制の偏差値
内緒さん@一般人 [ 2017/05/31(水) ]
>吹田はともかく、なんで茨木や高槻までが北野一色になっちゃってんの?

大昔、府立が5学区制時代は旧1学区は北野一色で2番手が豊中、茨木は3番手。
9学区になって北野と学区が別れて茨木も伸びたが、4学区制の学区統合で北野が再興。
全府立が学区廃止でより鮮明になっただけ。昔と比べて豊中と茨木が逆の順位。
そんなの予想できたこと。

内緒さん@一般人 [ 2017/05/31(水) ]
大阪府立が5学区から9学区に分かれた昭和48年(1973)以降、北野に行けなくなった上位層が茨木に進学。
4学区制になって、再び北野に行けるようになったから茨木の進学実績が下がっても不思議ではない。
悔しいのは、前年まで北野に行けたのに学区細分化で自分の年から行けなくなった昭和48年以降の学力上位生徒。
何もここで9学区時代の茨木の卒業生が嘆くことではないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/20(日) ]
中三です
内申は43〜44で、英検二級なので当日72点以上は確定してます。仮に理社共に80点、英語が72だったとして国数はだいたいどれくらいとれば文理科合格できますか?だいたいで良いので教えてください
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/03(土) ]
南部でも優秀層が天王寺に集中する現象がおきています。今後北と南で北野、天王寺の2強時代に突入していきそうですね。来年北野の募集定員は例年より40人多いので北野生になれる確率は高くなります。受験生はどうせ目指すのであれば北野を目指して欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/03(土) ]
オール文理以外は進学校に非ず
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
上位文理科 北野・天王寺
中位文理科 大手前・高津・三国丘
下位文理科 四條畷・豊中・茨木・生野・岸和田
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
茨木は大手前、三国丘と同列でしょ。高津は内容的に最下位グループより少し上程度。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
東京旧帝一工神(難関10大学) 現役合格者数

1.北野高 110名
2.天王寺 96名
3.大手前 68名
4.高津高 64名
5.茨木高 63名
6.三国丘 60名
7.四條畷 51名
8.豊中高 49名
9.生野高 27名
10.岸和田 25名

確かに、難関大合格者数で、茨木は北野、天王寺、大手前、高津の大阪市内上位4校に次ぐ5番目です。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
ただしこれ未だ茨木の最上位層が
未だ少しく残っていた学年の実績でしょ。
北野がオール文理になった今年、すなわち今の1年からは
茨高かなりヤバいと思う。
京大絶滅、阪大が減り神戸が現状維持かな?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
今はいいが、学区撤廃になって茨木はこれからどんどん落ちぶれていくよ
内緒さん@一般人 [ 2017/07/29(土) ]
来年からのオール文理化で、北野に次ぎ大阪2番が確定する可能性高し。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved