教えて!茨木高校 (掲示板)
「茨高生」の検索結果:149件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/01(月) ]
上位文理5校の中で茨木が最下位になったというのは本当でしょうか?やはり北摂の優秀層が北野に抜けて行くからでしょうか?
[ 137件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
2017年京阪神大模試高校別受験者数

1.北野高 330
2.天王寺 292
3.大手前 232
4.三国丘 208
5.高津高 202
6.豊中高 176
7.四条畷 172
8.茨木高 171
9.生野高 164

昨年まで、概ね受験者数どおりの順番だったから、今春の合格者数で、茨木が8番目になるのが楽しみですね…
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
コスパさんの同意が得られてなかったようじゃないか!
いつも言ってるように、ちゃんとネゴっておかないと駄目だよ。
相変わらずツメが甘いな「匿名」

匿名@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
コスパさん
「昨年まで、概ね受験者数どおりの順番だったから」ということは、2017年東京阪神一工旧帝合格者数が、茨木 127名、大手前97名ですので、2016年京阪神大模試高校別受験者数が、茨木に比べて、大手前はかなり少ないことになります。
しかしながら、2016年 第二回京大実戦模試の受験者数が、茨木51名、大手前73名であること、2016年 阪大op模試の受験者数が、茨木103名、大手前100名、であったことと矛盾しています。ちゃんと自分が提示したデータを見直してくださいよ。
コスパさん、しつかりしてください!

学校別受験者数 → 合格者数
北野高 134 → 64 (47%)
天王寺 115 → 43 (37%)
大手前 073 → 26 (35%)
三国丘 059 → 20 (33%)
茨木高 051 → 23 (45%)

2016阪大op模試
★北野130
★天王寺116
★大手前100
★高津92
★茨木103
★豊中74

というか、やはり、模試受験者数と合格者数との関連性は低いということを立証しています!!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
まだわからんのか?

そうですよね。立地や状況が学校によって異なりますものね。
にもかかわらず、模試受験者数と阪大合格者数の比率を北野や天王寺など事情の異なる学校と比較してドヤ顔してる方がいらっしゃいますが、意味ないことを分かってらっしゃらないのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
その通り。
茨木の過去データとの比較でないと全く意味なし!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/12(金) ]
2017 阪大op模試 ( )は昨年度

★北野150(130)
★天王寺128(116)
★大手前116(100)
★高津91(92)
★茨木89(103)
★豊中88(74)

茨木だけ大幅減少するのは、間違いなさそう。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/12(金) ]
2018年、 阪大合格者数 公立高校で上位10位に入るのは、北野、茨木、天王寺、大手前、高津、三国丘、膳所、神戸、長田の9校だろう。

茨木の阪大合格者数は、昨年よりは減少するけど、
それでも大阪以外の公立高校に全勝するだろう。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/15(月) ]
北野以外にはね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/15(金) ]
今年の京大オープン、阪大オープン
茨木高の受験者数が異様に落ち込んでいる。
若しかしたら来年の茨木高の進学実績、
とんでもないことになるかも・・・
立命館300名だったりして。
一体茨木高校に何があったのでしょうか?
[ 173件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名さん@卒業生 [ 2018/01/06(土) ]
茨木高校生は、河合塾の○○オープンは、ほとんど受けません。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/07(日) ]
茨木京大op模試受験者数

2015→2017
52人→24人

2年前に比べ半分以下に激減
匿名@一般人 [ 2018/01/07(日) ]
2014年以前のデータがないと、なんとも言えませんね。
データ調査をコスパさん頼みます。
それをベースに、茨木高校の現状を客観的に判断し、
有効な方法を立案しましょう。
最後までよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/08(月) ]
自分の納得いくまで疑わしきを放置してきた結果が北野との進学実績の差となってることにも気づかないお気楽さ!
カラカラになるまでストローされてください。
匿名@一般人 [ 2018/01/08(月) ]
コスパさん
前からずっと言っているように、大手前の凋落は、茨木レベルではありません。大手前の二の舞いにならないように茨木高校は今後躍進していきます。
ところで、2014年以前の模試受験者と合格者の関連データ調査の件、どうなりました。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/09(火) ]
大手前に負けてない?

2017国公立大学
現役 合格者数 (浪人)

北野高 183 (105)
三国丘 164 ( 84 )
大手前 162 ( 82 )
天王寺 150 (115)
茨木高 131 ( 95 )
匿名@一般人 [ 2018/01/09(火) ]
コスパさん
国公立大学の括りでは、地方大学を含みますので、適切な評価とは言えません。
文理学科設置高校に関してのレベル比較には、東京阪神一工旧帝合格者数、もしくは、東京阪神一工旧帝合格者数に医学部医学科合格者数を加えた合格者数を指標とした方が良いと考えます。

207 北野高
190
180
170
160
150
140 天王寺
130
127 茨木高
110
100
097 大手前 095 三国丘
080
076 高津高
067 四條畷 063 豊中高
054 生野高
043 岸和田

やっぱり、茨木の方が大手前より上じゃん。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
大丈夫です。茨木高校生は賢いので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
志望校分からない、、、@中学生 [ 2017/11/23(木) ]
北野、茨木、大手前、豊中あたりで志望校を迷っています。中2で初めて行った北野高校の文化祭の雰囲気で、なんとなく、北野に行けたらいいなーと思い、第1志望に考えていました。しかし、塾の先生には、相当頑張らないと受からないよ、と言われ悩んでいます。10月の五ツ木の偏差値は67くらいでした。豊中は家が近く、吹奏楽をやりたいので、高校生活をイメージしやすいのですが、レベル的には自分のプライドが許しません。茨木は、説明会に今年2回とも参加しましたが、しっくり来ないなぁという感じです。大手前は塾主催(?)の説明会と外観しか見れていなくて、イメージも沸いてない感じです。10月五ツ木が帰ってきた時、塾の先生には茨木が妥当だと言われていて、もう何がなんだか分かりません。

ものすごく長文になってしまい失礼ですが、どなたか回答お願いします。
[ 57件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
誰が見ても豊中が適正校だと思いますけど、あなたのプライドが許さないのであれば北野が適正校だと思います。茨木もしっくりと来ないようなので...
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
不本意ながらしっくり来ない茨木にしておきなさい
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
今回、質問者さん@中学生さんは偏差値70あったそうですから茨木が適切ではないかと思います。67だと豊中の方が安全ですけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
上の人、適正校の意味がわかってないなー。
そもそも質問者さんは11月の五木で、偏差値70に手が届かなかったんだぞ。

質問者さんには
絶望的記念受験校 = 北野
チャレンジ校 = 茨木
適正校 = 豊中

塾も学校も的確な進路指導をしてるし、本人が自分の実力と向き合えてない、自分は賢いと勘違いしてる時点で、受験と正しく向き合えてない。
受験生はみんな、自分の足りないところを少しでもなくそうと勉強してる時期に、自分のプライドを守ることに注力してる時点で無駄な時間を消費してる。
自覚がない人間ががんばりなんか効くかよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/15(金) ]
うむ、確かに。
偏差値70ないのに、豊中はプライドが許さないとかいう意味が分からん。

豊中の上位層ですら、当たり前のように偏差値70超えなんてゴロゴロおる。
質問者の成績では北野は危険だし、茨木に来ても ずっと成績下位だろう。
豊中ですら、最上位なんて無理で平均よりそこそこ上かな?っていう程度だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/22(金) ]
しっくりこない学校にいっても後悔すると思います。
豊中で頑張ればいいと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2017/12/23(土) ]
でも、この子は豊中は自分のプライドが許さないと言ってるから、豊中は受けたくないんだろうね。駄目元で北野受験したらいいのと違うかな?茨木でも「しっくりこない」とも言うくらいだから、それこそ落ちるの覚悟、特攻で北野を記念受験したらいいような気がする。
内緒@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
今からまだ伸びます!絶対北野とがむしゃらに頑張れば大丈夫。
質問者さん、内申はいくらですか?250/270くらいなら可能性ありますよ。後悔無いようにとにかく頑張るのみ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
ここの高校から数年、私立医学科進学者がいないそうですが経済的な面が大きいのでしょうか?
[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/11/07(火) ]
もともと、宣伝するにしても北野以外は意味が無いです。
ちょっと自意識過剰では?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/07(火) ]
また、西大和が巡回してる
言ってることと、やってることが、矛盾してるぞ
内緒さん@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
王寺みたいなど田舎だったら勉強するしかないわw
すぐ大和川があふれて溝が町中に流れて臭いわw
それに比べて茨木は北摂の綺麗な街並みで、都会の梅田にもすぐ出られること、田舎もんがいないところが魅力。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
すぐにwを多用するところが頭の悪さを象徴してるね。(笑)
都会を語ってるやつが、田舎もん丸出しというのは説得力ないぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
茨木信者も落ちたものだ…。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
落ちぶれて、ああ落ちぶれて 西大和。
かしこ。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/10(金) ]
落ちぶれてるのは、お前だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/11(土) ]
うらぶれて、落ちぶれ大和 西大和。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/08(日) ]
9月の五木の模試でD判定で受かった人いますか?

不安です。。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/10/09(月) ]
結論、マリッジブルーの負け
マリッジブルー@在校生 [ 2017/10/10(火) ]
偏差値、合格率は相対的なものでしょうから、下がるのも上がるのも割合としてはおなじになるのではないですか?

間違っていることを間違っておるということが……とありますが、当初は正誤の話をしていませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
割合がそうだからと言って容易さは違う
内緒さん@在校生 [ 2017/10/11(水) ]
偏差値を上げるにはとても努力が必要だけど、下げたかったら何もしなかったらいい話やん
内緒さん@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
マリッジブルー、理論崩壊してる
内緒さん@在校生 [ 2017/10/12(木) ]
上の内緒さんはただ批判したいだけの暴言厨なので気にしないでくださいね
受験勉強頑張ってください!待ってます。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
来年から オール文理になるし
M教室も北野押しやめたので
正直 わからないです

ただ かなりの確率で言えるのは 数学は昨年度より
軟化するはずです
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
上の人、軟化って「難化」するってことを
言いたいの?
それとも簡単になるということで「易化」を
勘違いしてるの?

数学は「難化」するのか、「易化」するのか
どっちかすごく気になるんですが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あああ@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
茨木高校を目指している者です。
茨木高校は行けるかいまのところ微妙なところで、行けなかったら豊中高校に行こうかと考えています。
しかし、豊中高校は遠く、通いやすさは茨木高校のほうがいいので、できれば行きたいのですが、茨木高校にギリギリ入って勉強についていけるか不安です。遠い豊中高校より無理してでも自由な校風に惹かれた茨木高校に入るべきですか?
あと、茨木高校は頭がいい人ばかりなので陰キャばかりですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/09/27(水) ]
行けなかったら豊中高校に行こうかと考えている時点で茨木高校はムリです。
校風がどうこう言う以前の問題です
ぽっぴん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
陽キャ?リア充も多いですよ
内緒さん@在校生 [ 2017/09/28(木) ]
ギリギリで入ってついていけるか不安とか言ってますが、高校は正直どこも同じです。豊中にいってもサボればどんどん落ちていきますし、茨木にギリギリで合格しても頑張れば上位に入ることもできます。あと、中学生には分からないかもしれませんが、茨木に入ってインキャ、ヨウキャなどの概念はなくなりました。みんないい人たちばかりです。そんなこと考えてる奴は茨木にくるな。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/29(金) ]
来るな!とか偉そうやなあキミ
内緒さん@在校生 [ 2017/10/01(日) ]
どちらかというと陽キャの方が多い感じだから気にしなくていいよ。あと、中学の頃ものすごく賢かった人や文理に受かった人でも成績ガタ落ちする人は当然いるから、ギリギリ受かったとしても、高校からも怠けずしっかり勉強すれば、全然授業にはついてけると思う。まあでも、行けなかったら豊中に行くっていう心構えは甘いと思う。落ちてもいいから受けるという気持ちで挑んだ方がいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
在校生だから(合格したから)言えるんよね。
「落ちてもいいから」と挑んで、落ちたやつがどんだけいるか知ってるか?
私立行って高い学費払うんなら、下げて豊中という道でも全然いいと思う。
内緒さん @保護者 [ 2017/10/01(日) ]
今の時点、茨木高校目指しているなら、目一杯残された時間を有効に勉学に頑張ってみては!
また豊中高校も素晴らしい学校だと思います。
授業についていける。/いけないは高校入学してから普段の頑張りに繋がるものと思います。
諦めず、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
茨高生が質問されれば、茨高生としてしか答えられないからね。
「落ちてもいいから」と挑む時点で、
落ちた時に茨高受験を後悔するような中途半端な気持ちで志望校は決めるべきではない。
どんな結果であれ、現実は自分で受け止めるべきだと思う。
もうすぐ義務教育も終わる年齢になってるんだし。
その為にも、人に志望校を決めてもらうのではなく、
どの志望校も、自分でよく考えて決めることが大事なんじゃないのかな。
たぶん、その位の覚悟で受験して、今、茨高生になってる子だって、結構いると思うよ。
だから、上の在校生ような回答は、まあ、ある回答だと思う。
それにいちいち食ってかかるのって、何か違うと思う。
受験には、「絶対」なんてない。
「茨高」が難しくても、「豊高」が大丈夫なんて保証はどこにもない。
結局、自分が「結果がどうであれ、受けた事を後悔しない志望校決め」をする事が大事。
それって、受験する人次第で違う。
自分の事は、自分以上にわかる人はいないんだから、
よく考えて、自分に納得できる志望校を決めればいいんだと思うよ。
2017年文理@保護者 [ 2017/11/18(土) ]
子供からは毎日、学校が楽しくて仕方ない!とききます。
男女問わず、本当にいい人が多い。と。
もちろんガリ勉さんがいないわけではないですが、
文武両道、陽キャ?もたくさんいます。

各中学からの先鋭がきますので、うちの子供も進学校ならではの
洗礼を受けています(中学のような満点がとれません)が、
それでもクラスメートが丁寧にわからないところを教えてくれりするそうですよ。

体育祭も文化祭もみんな一生懸命取り組みますし、本当によい高校ですよ。
保護者も子供の教育に対して意識の高い方も多いです。

親子共々、茨木高校でよかったと思っています。
豊中には豊中のよさ、茨木には茨木のよさ、あると思いますので、学校説明会や行事に参加して 実際に感じるもので
決めてはいかがですか?

うちの子供も、3年の夏まではずっと茨木文理で
AかB判定だったものの
なぜか秋以降伸び悩み、五木の模試
D判定がついたこともあります。
その時、第一志望を豊中にかえることも考えたようですが、
やはり後悔したくないからと私立以降
かなり自分を追い込んでラストスパート、頑張ってました。
それを見て親としては、たとえ結果がダメでも
その頑張りはきっと大学受験の時に 力になると
思ってましたから。

高校入試はゴールでなく ただの通過点です。
トピ主さんがとにかく後悔しない選択をしてくださいね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/25(月) ]
茨木高校は楽しいですか?
勉強に追われますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/09/30(土) ]
茨高生は、二兎を追うことがモットーです。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/01(日) ]
二兎追うどころが、もはや逆に追われる側に立ってる気分ですね。
それでも茨木高校は楽しい、楽しすぎます。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/01(日) ]
たしかに二兎に追われます笑
その追われている中でしっかり逃げながら?笑二兎以外の様々なことに「チャレンジできる」のが茨木高校の良さだと思います
正直、しんどいと思うときもあります。が、そんな時でさえ楽しいと思えます!
後悔するか否かはその人の心持ち次第です
ちなみに僕は一切後悔していません!
内緒さん@在校生 [ 2017/10/01(日) ]
楽しくないやつ(俺)もいるってばさ!
そうやって「楽しすぎ」とか言うから、「そんなに楽しくない」って言いだせないんだって!
茨木=楽しいっていうプレッシャーを与えるなよ!辛くなるから。
内緒@在校生 [ 2017/10/02(月) ]
勉強に追われるかどうかは自分次第ですね!上を目指すなら当然追われるし、下を向けば追われることは無い。この学校は自主自律がモットーなんで自分がこれくらいやる!と決めたラインを先生方が揺るがすことはあまりありませんよ
ただ、茨高に来るのは中学からトップクラスの成績だった子ばかりなんで理想が高く、やっぱりみんな勉強に追われてますね…
内緒さん@在校生 [ 2017/10/02(月) ]
勉強だけじゃない。
部活にも行事にも追われるのだ…
内緒さん@在校生 [ 2017/11/21(火) ]
でも、本当に楽しく充実した高校生活です!
内緒さん@在校生 [ 2017/11/28(火) ]
なんというか、勉強に追われるかどうかは人それぞれですね笑
先生側から勉強しろ!と言ってくることはほとんどありません。
進路ホームルームで圧をかけてくるときはありますが、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/08/25(金) ]
体育祭の衣装の作成について教えて下さい。1年生男子の保護者ですが、衣装作りがとても難しいので驚いています。子供が自分で作るとのことですが、実際、男子生徒の方はみなさん自分で縫えるんでしょうか・・・?それとも親が縫っているんでしょうか。。。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
私も男子の母@保護者 [ 2017/08/29(火) ]
業者に頼むの良い考えですね!私はお裁縫嫌いじゃないんですが、説明書を理解するだけで大変だったし、ミシンがあっても途中でからんだらどうしようとか、実際縫っても部品と部品がずれてしまったりでとても苦労しました。来年はもうちょっと慣れるといいなと思ってなんとか完成しましたが、業者は思いつかなかったので、ちょっと安心しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/29(火) ]
私たちの時代は、自宅のミシンを持ち寄って、うちで10人くらい集まってやりました。流れ作業とかして、結構うまくできました。何でもかんでも業者とかって、なんか違うと思います。
内緒@保護者 [ 2017/08/29(火) ]
ミシンの調子が悪いし、サテンの生地は縫いにくいので手縫いで仕上げました。かなり時間がかかりほんと大変でした。1年の時も手縫いです。うちの子は肩幅のある男子なので、裁断してもらった生地は余裕がなくぎりぎりで、思いっきり体動かしたら、破れるかも…
来年も作らないといけないのは苦痛ですね(泣)
生徒の中で衣装作り担当を作ってもらいたいですね。

内緒@保護者 [ 2017/08/29(火) ]
私は裁縫が好きなので、2時間ほどで、楽しく作りました。たまたま、子供の友達(男子)が自分で作った物を手にする事があったので、破れそうな所を直して返しました。間違えて切ったり、縫ったりした、苦心の後がみえ、頑張ったんだなあ・・と感心しました。私は、保護者の衣装係りになりたいです。困っているけれど誰にも頼めない男子のお助けおばちゃんになれたらいいなあ。すみません、勝手な願望で。
内緒さん@保護者 [ 2017/08/29(火) ]
女子生徒の方は基本的に自分で縫っているんでしょうか・・・?女子だからと言ってお裁縫が得意とは限らないし、クラブ活動等で時間も取れないように思いますが、素朴な疑問です。。。
内緒さん@保護者 [ 2017/08/29(火) ]
2時間ほどで縫えたってすごいです!私の方は布に合わせた糸を買いに行ったり、息子には規定の布では足りなかったので同じ物を買いに行ったりして、2〜3日かかりました。ちょっと悲しくなっちゃいますね。いろいろな方がいらっしゃるんですね。。。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/30(水) ]
女子でも自分ひとりで縫える子は少ないと思います〜
私の周りは母に作ってもらったり衣装講習会行った子がほとんどでした。
私も母に手伝ってもらって作りました
もちろん自分で作っている子もいるし、中には手縫いの人もいます
内緒さん@保護者 [ 2017/08/30(水) ]
そうですか。みんなえらい!私が高校生だったらどうしていたかな、と思います。家庭科苦手だったので。。。体育祭、もう明後日ですね。子供達のはじける姿を楽しみにしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/04(火) ]
類塾に通いながら 茨高を目指しています
塾のwebサイトで「公立トップ4校(北野・天王寺・三国丘・大手前)合格率91%」と宣伝しています
私はオール文理の北野・天王寺の次は茨高と思ってましたし
サイトの実数では北野103人の次に多いのが茨木の101人で
他校が360名定員に対して320名定員で101人合格って凄いと思っていたのですが 茨高って表に出せない不祥事とか トップ校と出せない理由(今年の進学率?)とか あるのでしょうか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2017/04/10(月) ]
北も40%くらいは浪人です。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/10(月) ]
6個上の者です。

5個上の方へ。
私の質問に答えてください。私は、証拠を示してください、書いたのです。示せないのであれば、「示せない」と正直に言ってください。

4個上の方へ。
なぜ私が「北野の方が茨木より優れていたという証拠」を示さなければならないのでしょうか?その根拠を示してください。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/10(月) ]
答えられないんですよwww
内緒@一般人 [ 2017/04/11(火) ]
もっとまともな質問したら。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
2017年東大、京大、阪大合格実績※()現役

★北野〜東大5(5)、京大64(47)、阪大81(59)合計150(111)現役率74.0%

★茨木〜東大0(0)、京大23(10)、阪大54(36)合計077(046)現役率59.7%
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
茨木の阪大現役合格者の約半分は外語、文が占める
内緒@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
社会に出ると、学部を問わず阪大は阪大と世間はみなします。つまらないことにこだわらない様に。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/16(日) ]
阪大卒の看板が手に入るのなら学部や学科に拘りを持つ必要はない。世間に出れば「英語」も「スワヒリ語」も同じ外国学部卒。仕事をする上で一切関係ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/28(火) ]
今年から茨高生です✨
課題のレポートの書き方が全く分かりません_(:3」)_
皆さんどんな感じですか?
また、先輩方はどのような形で書かれましたか??
内緒さん@在校生 [ 2017/03/28(火) ]
ついこの間中学生だった人に、ガチガチのレポートは求められていません。

本の重要場面を自分なりに説明し、自分の考えを述べる。これが大きな形になります。

川端康成でしたら、格調高い文体で理解しにくいこともあると思いますので、辞書傍らにじっくり読み、思ったことを正直に書けばオーケーです。

先生方はいい内容で書けたかではなく、どこまで真剣にとりくんだかを評価されることでしょう。
もちろん学力調査の面も若干あると思いますが、高校課程を学んでもいない人に求めるものは少ないですよ。
野獣@卒業生 [ 2017/04/03(月) ]
適当でいいよ(適当)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved