教えて!茨木高校 (掲示板)
「茨高生」の検索結果:149件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
京大、阪大、神大の合格人数はわかりますか?
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/23(土) ]
最近はそうでもないみたいだけど、僕らの頃は浪人して京大阪大目指す奴が多かった気がする。
その意味で茨高は四年制の高校。
現役時のセンター試験は、来年に向けたまさに本番さながらの模擬試験!笑笑
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
落ち目の阪大受かって喜ぶんは茨高だけのような・・
四天王とか恥ずかしーて言えんわ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
さすが茨木基準 他校と一線を画すローカル度ってとこですね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
阪大は総合大学として日本3位、社会的認知度も十分あり、全く落ち目ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/29(月) ]
阪大3位???
学長自ら恥ずかしもなく妄想宣伝してるだけ
何をもって3位なのTHEランキング日本版では8位だが
内緒@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
世界ランキングもいろいろあるで。
一部をもって断定しないように、情弱さん。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
頭数だけが取り柄
そのくせノーベル賞一つも取れへん
指定国立最後の最後指定
お国の阪大評価はかなり低いのだが
ま、阪大・神大でしか勝負できひん
いきった茨木生は必死やの
ヒッキー茨木生には広い世間を見てみることを勧める

内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
阪大3位なん??情報操作に溺れる茨木生
Y知恵袋見過ぎやで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
同志社大学
高校別合格者数(大阪府立高校)
2019年
出典:週刊朝日(本日発売号)

豊中・・159
茨木・・156
四条畷・111
三国丘・108
北野・・106
天王寺・100
岸和田・・86
三島・・・86
春日丘・・78
大手前・・71
千里・・・67
寝屋川・・66
高津・・・63
生野・・・55
泉陽・・・49
池田・・・47
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
同志社大合格数と本命の京阪神大合格数はかならずしも一致しませんが、
茨木の合格数増は、一次情報としては昨年よりかなり良く、京阪神大合格の増加が期待できますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
京大10-15 阪大40-50
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
京大30 阪大70 神大50位は現浪合計でいくでしょう。
今学年は優秀で、過去優秀学年の実績から判断し。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/01(金) ]
茨高生は国立一本で勝負してほしいところです。浪人は仕方ありませんが、関関同立受け過ぎのような気がします。第一志望合格していれば良いですね!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
茨木高校の進学実績が回復すること間違いなし!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
たしかにそうですね!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
ていうか立命館で稼ぎすぎw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/15(火) ]
茨木在校生の皆さんに質問します。併願私立として大阪星光学院を選択された方はいらっしゃいますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/16(水) ]
昔はどうだったかわかりませんが、少なくとも現在の在校生の時代は大阪星光は中学入試のみでしか入れず、高校入試を行なっていないので併願できないはずです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/16(水) ]
大阪星光学院は、高校入学者を若干ですが募集しています。中学入学者の5パーセントが高校進学できずに切り捨て放校されるとのことです。その欠員補充の意味合いもあるようです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
星光の放校はもうないですよ
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
今年は、約10名募集しますよ。

http://www.osakaseiko.ac.jp/exam/H31yokou-h.pdf
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
公立高校の合格発表前に入学費用を30万円支払う必要があるそうです。 併願私立としては不適ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
星光は中高一貫校で、中受で定員190名、高校は定員200名だから、10名募集してるということですね。
放校はなくなったはずですよ。
入学金は手付け金なので、仕方ないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
茨高生は星光を併願するのは厳しい
北野レベルでも先取り学習してないとしんどいんじゃないかな
昔から坊っちゃん学校で庶民は縁のないところな気がする
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/16(日) ]
学校近辺で茨高生の人気ある、ラーメン店教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/16(日) ]
JR茨木駅前の「真」や阪急茨木近くの「鱗」は美味しかったですよ
内緒さん@在校生 [ 2018/12/18(火) ]
阪急茨木市駅近くの、「鱗」
イオン茨木店(JR茨木の方)近くの「麺や紡」
内緒さん@保護者 [ 2018/12/18(火) ]
至近にある長い名前のラーメン屋が挙がらないということは…。
「味はお察し」ということですかね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/19(水) ]
あちらは質でなく量ですからね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/12/19(水) ]
茨木高校の男子生徒はガリガリ系で食が細いのでしょうか?
またはラーメン食べたくても、小遣いが少ない?
食べる時間を惜しんで受験勉強でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/28(金) ]
茨木男子は、ひ弱い奴が多い。だから受験に耐えうるだけの体力が無いから進学実績も悪い。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/29(土) ]
受験には、普通のスタミナと健全な精神力があれば良く必要以上の体力は必要なし。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/01(火) ]
丸源
一風堂
来来亭
神座
どうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業生@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
阪大の教授に、茨高のことを阪大付属茨木高校と言われました。毎年、入学者数が多いですからね。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
第2回京大実戦模試受験者数

北野高149
天王寺149
堀川高148
膳所高120
旭丘高106

星光学088
清南海083
神戸高073
三国丘064
茨木高059★
四天王052
附池田050

大手前048★
附天王035

25人未満の高校は省略

茨高の受験者が昨年から激増しています。今年は京大30人はいきそうです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
五木の11月志望者分布をみていると
文理学科導入初期には茨木と北野の
最上位層の分布度数の比は茨木1対北野3だった。
茨木高校にも一定数の最上位層はシッカリいた。
それが徐々に差を広げ
今年の五木最上位分布度数は何と

偏差値72以上

北野高 124
茨木高 007

と茨高は完膚なきまでの全く別ランクの
学校に成り下がってしまった。
京大、阪大合格者数は
これからますます北野に引き離されると思う。
内緒さん@関係者 [ 2018/12/13(木) ]

第二回京大即応オープン受験者数
(2018年11月実施 総受験者数8128名)

北野高123
天王寺・77
三国丘・54
茨木高・42
大手前・33
高津高・28・・・・・豊中高・28
四條畷・27
生野高・16

千里高・・7
池田高・・6
泉陽高・・5・・・・・さくや・・5
寝屋川・・3・・・・・岸和田・・3
春日丘・・2
内緒さん@一般人 [ 2018/12/13(木) ]
茨木は、全国各地の公立進学校を巡り、進路指導など参考にすればいい。

翠嵐の教師は、それをやっていた。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/13(木) ]
茨高は昔から本人任せです。学校の先生が京大阪大向けの指導はしないと思います。他校も似たような感じじゃないでしょうか?自分で目標を持って自分で進んでいきます。現役のときは国立1本でいく人が今も多いのでは? 9学区時代はトップ高はほぼ横並びでしたが、学区撤廃になると序列がつくのは仕方ないですね。だいたい入学したときの学力通りの大学に進学していきます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/14(金) ]
入りやすい外国語学部に受けさせて進学実績を稼いでいると仰っていますが、うちの高校では一部の私立にあるような「合格が難しそうなら志望大学は落とさず学科を比較的合格しやすいところ変えさせる」などと言った生徒の意思を無視するようなことはしません。茨木高校は公立高校ですし、進路決定に関して学校がとやかく口を出すような校風でもありません。
在校生や卒業生、あるいは知り合いに在校生、卒業生がいる方なら誰でも分かることなんですけどね(笑)

ちなみに外国語学部の高校同期の殆どが外国語を学びたくて入っています。志望校を下げたくなくて外国語学部を受けた人もいるかもしれませんが、決して進学実績をあげるために高校が学部変更を強要する、勧めるようなことはしていません。また、逆に阪大実戦模試に名前が載るような成績でありながら自分の将来のために外国語学部を選んだ人もいます。

大学の学部・学科は高校までの普通科・文理学科などとは違い、どの学部を選ぶかが自分の将来に大きく影響します。医学部医学科に入れる学力がありながら工学系の職につきたいため工学部に入る人なども全く珍しくありません。学部の入学難易度のみで学力のレベルを図ろうとするなんて頭の良い人ならまずやりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/15(火) ]
やっぱ大阪の公立は北野がダントツだな。人口多いから茨木もそこそこだろとか思ってたけど岐阜高校とかより全然合格実績ないじゃん w w w
内緒さん@在校生 [ 2019/03/08(金) ]
ここの掲示板の人ってほんと、嫌な人多いですよね。
在校生でも保護者でもなく、ただただ茨木高校を批判したいようですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/11/13(火) ]
年明けに妙見夜行登山があります。
妙見山で幽霊を見た、気配感じた先輩方おられますか?
頂上にお寺があり浄められたエリアと思いますが、どんなものでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/11/16(金) ]
私は、みてませんが。友達が霊体が多数いてたといってました。茨木ってかわった行事好きですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
いろいろな感覚を研ぎ澄ますことは大切です。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
茨木高校までの復路は纏わり付いて来る幽霊あるんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/11/23(金) ]
去年纏わり付いて来た幽霊はどつき回して校庭に埋めました
内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
↑偽在校生でしょう!
茨高生は、そんな暴力的な生徒はいません。
また、そんな徐霊方法は聞いた事ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
保護者です。
今日、大手前高校の説明会に行って来ました。
勉強はもちろんのこと、クラブでの活躍や行事の多さ、海外研修への力の入れ具合など、どれも魅力を感じました。家からの距離は茨木高校の方が近いのですが、ここ数年の合格最低点は茨木の方が高いという噂で、入りやすさでは大手前かなと思います。また、大学進学実績を見ると必ずしも茨木優位ではなく、むしろ大手前の方が良い?ということから、いずれを受験させるべきか迷っています。
茨木に進学された方で同じように迷った方はいますか?茨木に決めた理由は何ですか?参考にさせてもらえると助かります。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2018/11/22(木) ]
茨木って遊んでるだけと思ってる方も多いようですが、授業の中身は濃いと思います。先日の駿台の模試が返ってきましたが、普段全く勉強はしませんし、もちろん塾なんぞ通ってもいません、ただ授業だけはきちんと聞いて、定期テストはそれなりにできてるうちの子、模試の結果が去年より良かったのです。これってやっぱり授業の内容というか、茨木のテストの内容が濃いということなのでは、と親子で思った次第です。いろいろ書かれてますが、通っている生徒さんたちにはどうでもいいことばかり。生徒さんたちは自分たちの目標に向けて頑張ってると思います。もちろん学校生活を楽しみながら。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
2018年関関同立現役進学者数

高校名/同志/関学/立命/関西/合計
北野高/03/03/05/01/12
天王寺/07/04/04/02/17
三国丘/16/15/04/04/39
茨木高/20/08/15/05/48
大手前/19/13/14/18/64
四條畷/19/17/19/21/76
高津高/12/18/11/34/75
豊中高/21/21/13/10/65
生野高/10/20/06/20/56
岸和田/19/13/01/20/53
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
一流校(北野・天王寺)〜関関同立20人未満
二流校(三国丘・茨木)〜関西大10人未満
三流校(大手前・豊中)〜関西大10人以上20人未満
四流校(四條畷・高津・生野・岸和田)〜上記以外
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
茨木になんかうらみでもあんの?必死さに引くんですが。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/26(月) ]
昨年、子どもを茨木に進学させました。
できるだけ勉強する時間をしっかり取りたい、部活もやりたい、というのなら通学時間が短い方が良いと考えて、そこに学力に合った高校ということで自然に茨木にはまった、ということでしょうか。

ただ、うちの子も、大阪市内の学校に対する憧れはあったみたいで、帰り道に梅田に寄り道できるのが羨ましいとか、大阪市内の方が塾も充実してそう(北摂もさほど変わりないと思うのですが)とか、いう時はあります。ちなみにうちの子は、北野には手が届かず、茨木か大手前(実力相応)か豊中(実力相応からやや安全)かの3択からの選択でした。

女子だと茨木のセーラーは目を引きますし、親の私が見てもきれいだなと思います。他の3校(北野、大手前、豊中)はブレザーですからね。
匿名@一般人 [ 2018/11/26(月) ]
大手前は、関西大への進学者数が多いですね。茨木高校の方が全体のレベルが高い。北摂にお住まいならば、茨木で決まり。わざわざ遠い大手前に通う必要なし。
茨木市民@一般人 [ 2018/11/27(火) ]
茨高は、偏差値は高いが学力とは違う、9月に行われる体育祭は、高3が中心となってるから、夏休みにそちらに注ぎ込むせいだとは聞いていますが・・・

北野は、体育祭はお祭りではないので、【体育大会】らしいです。

茨高1のお母さんに聞きましたが、ついていくのに必死、かなりレベルは高いと言っていましたよ。

要は、流されないこと(^^;
茨高生、各個人の意識は高いと思いますよ。

北野、茨木、大手前、天王寺の説明会に行きました。
保護者と生徒と分かれての説明会は、茨高しかないんです。

うちの子は中2の水泳部。
大会で何度もお世話になっており、先日の説明会に参加して、先輩のお話を直接聞けて、今まで以上に茨高生になりたいと強く願うようになりました。

高1は、オール文理。
高2は、前期・後期制を廃止し、一本化。

文武両道、二兎を追うたくましさをモットーに!

V字回復もそろそろでは、ないでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
11月五木模試
偏差値72以上

北野高 124

天王寺 036

大手前 011

三国丘 009
茨木高 007
豊中高 002
四條畷 002
高津高 002

生野高 000
岸和田 000
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
今年の茨木高校は、進学実績がV字回復しそうですか?
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/08(木) ]
北野 ・・・一中
三国丘・・・二中
八尾 ・・・三中
茨木 ・・・四中
天王寺・・・五中
大手前・・・高女

大阪を代表する公立名門六校
内緒さん@一般人 [ 2018/11/08(木) ]
やっぱ、大手前は凋落感が 半端じゃない。過去の栄光にすがりたい。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
茨木高校は不滅です。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
最近、三国丘はどこでも必死すぎ。
かなりの崩落っぷりに相当な危機感を持っているみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
10月の五つ木偏差値64以上の志望者数

北野474天王寺396
大手前248茨木211三国丘210
高津147四條畷108
生野74豊中64岸和田52
春日丘37寝屋川26泉陽26
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
五木になんて結構あてにならん。
11月が一番参考になるとか言われてるが、確かにそこから参考にして年明けの実際の出願先は結構変わってる。
去年なんて、全然違うかったからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
五木64では茨木難しいのでは?
11月テストで、60後半が必要でしょう。
内緒@卒業生 [ 2019/01/25(金) ]
確実にV字回復しますよ。
今年現役の71期生は入学時からレベルが高いですし、去年ボロボロだった僕ら70期が一浪の末国公立合格を勝ち取りますからね。僕らの代は浪人がいつもの1.6倍くらいいるそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/21(金) ]
春日丘スレで茨木が畝傍や彦根東みたいな県立2番手校レベルまで落ちたって書いてありました。県立2番手校でも良いのに、昔はそんなに凄かったのですか?
[ 65件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
京大合格者推移(2008年→2018年)

北野高40名→84名(+44名)
天王寺43名→63名(+20名)
三国丘28名→25名(▲03名)
大手前28名→25名(▲03名)
四條畷19名→10名(▲09名)
茨木高28名→10名(▲18名)

京大では凋落したとはいえ、文理科四天王に次ぐ5位をキープしています。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
今の状況は、トップ層が
京大ターゲット:北野
阪大ターゲット:茨木
神大ターゲット:豊中
ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
より正確には以下かも。

京大ターゲット: 北野
京阪大ターゲット:茨木
阪神大ターゲット:豊中
内緒さん@保護者 [ 2018/10/07(日) ]
やっとまともなコメントになりましたね。実感としては、そんな感じです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
難関大(京大等)を目指す府立高校

上位文理科 北野・天王寺・大手前・三国丘
中位文理科 四條畷・茨木・高津
下位文理科 生野・豊中・岸和田

学区撤廃で、明確に三区分されましたね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
北摂の文理科は、北野1校で十分な気がしてきた。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
難関大を目指す府立高校

上位文理科 北野・天王寺
中位文理科 茨木・三国丘
下位文理科 その他

じゃないか!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
阪大に受かる実力があるのに神大きに進学するのが春日丘
阪大に受かる実力でも、浪人覚悟で京大を目指すのが茨木。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/16(木) ]
茨木と春日丘の差は、たった25人!

2018 国公立大学現役合格者数

200 北野204
190
180
170 天王寺176
160 三国丘160
150 大手前157 生野156
140
130 四條畷138岸和田134高津133泉陽132豊中131
120 ★茨木125★→ 文理学科最下位
110
100 🌠春日丘100🌠→ 普通科最上位
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
>>大阪よりも国公立志向の強い地域にある旭丘ですら、国公立大学の現役合格者数124人 しかいない。(茨木と ほぼ同数)。
茨木は旭丘と同じように浪人覚悟で難関国立大を目指す人が多いから、国公立大学の現役合格者数が 少ないのは仕方がない。

東 京 国公医 計
25 37 35 97(旭丘)
1 10 4 15(茨木)

国公立大学の現役合格者数がほぼ同数だから、茨木と旭丘を同格のようにいう茨高生。旭丘の進学実績を理解しているのか?全く理解不能。

内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
馬渕なら、春日丘より文理学科勧められるよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
それは馬淵に限らず
ほとんどの塾がそうでしょう
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
馬淵ではなく、馬渕です。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
渕へのこだわりが凄い
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
漢字間違えてたのに、自己擁護するのも凄い。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
マブチブランドのプライドを傷つけたな…
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
国公立大学、と1つにくくって比べるのがもう馬鹿。
東大、京大、阪大の数で比べると、茨木→46人 春日丘→11人
これが文理高と普通高の違いである。 国公立大学といってもピンキリなんだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved