教えて!茨木高校 (掲示板)
「茨高生」の検索結果:149件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
茨高生同士のカップルは多いですか?その大部分は、部活がきっかけですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/08/01(水) ]
茨高生のカップルはいますが、きっかけは分かりません。
同一人物が4つも質問して不自然です。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
私はこの質問しかしていません。
匿名@卒業生 [ 2018/08/26(日) ]
クラスの方が多かったのではと思いますが。。。
学年にもよるとは思うので、分かりません。
文化祭などの行事がきっかけにくっつくパターンが多かったです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
けっこういますよ。おおやけにしてないひともいますし。卒業まじかになるとはっきりしますよ(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
関西人から見たら、筑波大、千葉大、広島大、横国大、金沢大は、皆んな駅弁国立大学ですか?
[ 76件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/07/29(日) ]
2018京大合格者数

北野高 84人
天王寺 63人
大手前 25人
三国丘 25人
----------文理学科四天王の壁
四條畷 10人
茨木高 10人
高津高 7人
生野高 6人
豊中高 4人
岸和田 3人
内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
どちらかというと壁は天王寺と大手前の間にあるような・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
2018大阪府立高校学区完全撤廃2期生
東大京大阪大現役合格率(%)

北野高 42.0

天王寺 21.8
三国丘 15.0
茨木高 12.7
大手前 11.4
四條畷 07.0
生野高 06.9
豊中高 06.7
高津高 04.0
岸和田 03.7
内緒さん@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
2018 国公立大学現役合格者数

200 北野204
190
180
170 天王寺176
160 三国丘160
150 大手前157 生野156
140
130 四條畷138岸和田134高津133泉陽132豊中131
----------新文理学科上位10校
120 茨木125
110
100 春日丘100
内緒さん@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
今年の進学実績だと、2〜3年後に春日丘と茨木の逆転があるかも?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/02(木) ]
春日丘信者の方、まだこんな所にいたのですね。平成32年度まで文理学科が入れ替わらないことは確実です。
http://www.pref.osaka.lg.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=28129
の添付資料にある通り「グローバルリーダーズハイスクールを公募しても応募がなかった」とはっきり書いてあるから、こんなところで何を書いても、グローバルリーダーズハイスクールになることもないし、新文理学科が誕生することもないとうことです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/10(金) ]
文理学科四天王や新文理学科って恥ずかしくない。大手前は凋落四天王の筆頭。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/10(金) ]
2018 国公立大学現役合格者数

200 北野204
190
180
170 天王寺176
160 三国丘160
150 大手前157 生野156
140
130 四條畷138岸和田134高津133泉陽132豊中131
120 茨木125
110
100 春日丘100
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/26(火) ]
京都大学現役合格者数は、春日丘が豊中に勝って、茨木とも大差ない。いよいよ準文理学科から正規の文理学科も夢ではないね。
京大現役
茨木7>春日丘3>豊中2

☆2018京大現役合格者数☆
北野61天王寺37三国丘16大手前15
茨木7四條畷7生野4春日丘3豊中2住吉2
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/07/09(月) ]
自宅が大手前高に近く、子供達もかつてお世話になっておりました。ここ2、3年ほど、毎日見かける生徒さんや、特に学校に出入りなさる保護者の方々が、随分様変わりされたなと感じます。やはり、理数科が無くなり、御三家という括りが無くなったことも関係する気がします。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/10(火) ]
春日丘信者さんによると、春日丘は、茨木、豊中を越えて北野、天王寺と同レベルらしいですよ。笑
内緒さん@一般人 [ 2018/07/15(日) ]
春日丘信者の7大特徴

1.文学学科への憧れが強く準文理学科の造語まで作る。
2.「文理学科を除いて」「普通校の中で」と都合の良いようにフィールドを変える。
3.ボーダーは文理学科より上と意味不明なことを言う。
4.やたらと豊中高校や岸和田高校を目の敵にする。
5.北野高校や天王寺高校と同じレベルと言い出す。
6.文理学科や泉陽高校に迷惑をかける。
7.春日丘や北大阪の高校で相手にされなくなったら、南大阪の高校にいつまでも出没する。

春日丘信者の考えは、実に視野が狭くて貧弱。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
文理学科四天王って無理やり感が半端じゃない。大手前は凋落四天王のトップでしよう。理数科時代に戻りたい!でも戻れない。最近は茨木にもずっと負けてきた。いずれ、四條畷や豊中にも負けるに違いない!と言う焦りが 、茨木の掲示板を荒らしてしまう原動力となっている。いと、哀れなり。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
何回も言いますけど、大手前と決めつけるから終わらないのですよ。
生野高校や豊中高校や岸和田高校のように一蹴すれば良かったんです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/29(日) ]
文理学科四天王は北野・大手前・天王寺・三国丘の進学実績の良い旧学区トップ校のことです。
国公立大の進学実績が悪い、旧学区2番手校の茨木には関係ありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/10(金) ]
文理学科四天王って恥ずかしくない。大手前は凋落四天王の筆頭。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/16(木) ]
2018 国公立大学現役合格者数

200 北野204
190
180
170 天王寺176
160 三国丘160
150 大手前157 生野156
140
130 四條畷138岸和田134高津133泉陽132豊中131
120 茨木125
110
100 春日丘100
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
案外、現役で受かる割合は低いんですね。僅差で豊中に抜かれて春日丘が迫ってますよ。

2018 国公立大学現役合格者数

200 北野204
190
180
170 天王寺176
160 三国丘160
150 大手前157 生野156
140
130 四條畷138岸和田134高津133泉陽132豊中131
120 茨木125
110
100 春日丘100
90
80 寝屋川80
70
60 千里68和泉65池田64
50 富田林55鳳54
40 箕面48三島47
30 槻の木38八尾37市岡34
[ 104件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/07/23(月) ]
じゃあ京大合格者以外の330人強の人たちはどうなるんですか? 上の人。どうなるんですか? あなたの理屈では、たとえば京大に30人合格してあとの330人が追手門大でも十分に上位校になるんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
2018 国公立大学現役合格者数

200 北野204
190
180
170 天王寺176
160 三国丘160
150 大手前157 生野156
140
130 四條畷138岸和田134高津133泉陽132豊中131
----------文理学科の壁
120 茨木125
110
100 春日丘100
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
茨木と泉陽を入れ替えて、来年以降の文理学科は、北野・天王寺・三国丘・大手前・生野・四條畷・岸和田・高津・泉陽・豊中で決定か?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
2018 国公立大学現役合格者数

200 北野204
190
180
170 天王寺176
160 三国丘160
150 大手前157 生野156
140
130 四條畷138岸和田134高津133泉陽132豊中131
----------文理学科上位10校
120 茨木125
110
100 春日丘100
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
茨木叩きに必死ですね。
4つ上の質問に対する回答がまったくないのですが、答えられないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
茨木掲示板を見ている皆んなか呆れていますね。
5つ上の質問に対する回答がまったくないのですが、答えられないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
春日丘信者の方、まだこんな所にいたのですね。平成32年度まで文理学科が入れ替わらないことは確実です。
http://www.pref.osaka.lg.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=28129
の添付資料にある通り「グローバルリーダーズハイスクールを公募しても応募がなかった」とはっきり書いてあるから、こんなところで何を書いても、グローバルリーダーズハイスクールになることもないし、文理学科が入れ替わることもないとうことです。
@@在校生 [ 2018/08/25(土) ]
外野が叩きすぎだろ…
進学実績が全てじゃねんだよ…
本人達が楽しく高校生活送って行きたい大学行ってたらそれでいいだろ…
民度低すぎる…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/04/01(日) ]
現役で阪大理系に合格するためには、2年時の校内テストの理系学年順位が30位になる必要があるのですか?
神戸大理系以上で50位くらいに入らないと無理ですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
今晩も元気な「荒らし」さんは、
冒頭の「現役で阪大理系に合格するためには、2年時の校内テストの理系学年順位が30位になる必要があるのですか?
神戸大理系以上で50位くらいに入らないと無理ですか?」
という切実な質問に対して、
「2015年から京大,阪大,神大の合計を見るとどんどん下がってきていますよ。

2015 京大33 阪大66 神大53 合計153
2016 京大23 阪大67 神大35 合計126
2017 京大23 阪大54 神大38 合計115
2018 京大10 阪大57 神大34 合計102

茨木高校の実績が落ちて来ているのは事実です。
現実から目を逸らすのも
荒らし呼ばわりするのも
どうぞご勝手に。」
と、およそまともな回答とは思われない的外れなコメントを垂れ流し、「荒らし」さんであることを自ら証明してしまっています。(学年〇位以内にいればいいのか?という質問に対して、2015年のデータを持ちだす必要がありますか?)
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
現役合格者数を見ると それほど下がっていない。
(東、京、阪のみでの比較)

2016東大0京大8 阪大34 合計42
2017東大0京大10 阪大36 合計46
2018東大0京大7 阪大39 合計46
内緒さん@在校生 [ 2018/04/09(月) ]
茨高生はみんな冷めた目で見てるよ。みんな頑張って茨木高校に入ったのにね。残念
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
茨木叩きたい人ってほんと茨木が不利になるように都合の良いデータ集めて攻撃してくるよね。しかも質問内容と全然異なるのに
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
正にその通りですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
北野、大手前、三国丘、どこの学校の板にも荒らしがいる。
茨木に限ったことではない。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
北野、大手前、三国丘、どこの学校の板にも荒らしがいる。
茨木に限ったことではない。


何を悟った言い方してるの。荒らしは、良くないことでしよう。
匿名@卒業生 [ 2018/08/26(日) ]
30位は必要ないのでは。。。
京大ならそれくらい必要ではないでしょうか。
京大の問題と、阪大の問題、神戸大学の問題では、問題の質が違いますし、校風も違います。
大阪大学は、大学に入ってからも、割とゴリゴリ勉強しますので(単位が取りづらい。)、その辺りの校風や入試問題との相性も考えて大学を選んでください。
合わない大学に行っても、つまらないと思います。
大阪大学は、入試からして体力を要するなぁという印象があります笑。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/31(土) ]
春から茨高生になるんですが、英語の課題の答えがありません...
皆さんありましたか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/31(土) ]
私もないです。友達もないって言ってました。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/31(土) ]
私だけじゃなくて良かったですw
ありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ
内緒さん@保護者 [ 2018/04/01(日) ]
本屋さんに問い合わせたら、解答は学校納品とのことでしたよ。みなさん、持っていないはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/29(木) ]
春から茨高生になるんですが、入学してすぐにテストってありますか?
年間予定表には無かった気がするんですけど...
内緒さん@在校生 [ 2018/03/29(木) ]
たしかそんな大きなテストはなかったような気がします。年度にもよるのではっきりしたことは言えませんが。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/29(木) ]
ステップアップ調査みたいなのに受けさせられたような
内緒さん@在校生 [ 2018/03/30(金) ]
自分らの代はスタディサポートとか言うくそ簡単なやつ受けさせられたな。あんなん全部中学範囲やから無視していいで。何の指標にもならん
保護者@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
4月6日に文理10校共通テストがありますよね。
それはカウントに入らない?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
それがスタサポでは?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/31(土) ]
多分そうですね、、 またやりますね多分、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
茨高生になられた皆さん

合格おめでとうございます。
勉強&部活を含めて、いろいろなことに挑戦して有意義な学生生活を過ごしてください。
高倍率の中、伝統ある高校に入学できて本当に良かったです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
茨木は、これ以上伸びないですよ。
もうひと息がんばって北野に行けば良かったと後悔するでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/21(水) ]
合格しました。上の方みたいなこと言われるとせっかく合格したのに何か悲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/21(水) ]
あーあ、中学生圧倒的正論。 そんなこと言う一般人ほんと残念だね。しょーもない。中学生の希望を奪うなよいい加減
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
本人の受験対策次第なので、高校は関係ありません。ここで受験対策と書いたのは、茨木高校を楽しみながら志望校に合格するためには、努力する内容をよく考える必要があるからです。その点では、私立の中高一貫と比べて限られた勉強時間を効率よく使う工夫が必要です。社会にでてから必要なことですから、正しい情報をもとに自分に合った勉強をしてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
公立高校間で大学受験において有利不利は誤差範囲だと思います。当然、北野より茨木、茨木より春日丘を選ぶ人はいるだろうし、内申点の関係で安全策をとり、高校で成績を大きく伸ばす生徒もいるでしょう。なので、どこを選んでも大丈夫です。通学距離やクラブ活動、行事を考えて学校選びをしましょう。
匿名@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
茨高生の皆さん
今は、茨高生になった喜びを噛み締めてください。そして、今まであなたを支えてくれた両親や家族、友人に感謝して、新たな一歩を
歩んでください。茨高生活が充実したものになるようお祈りしています。本当におめでとう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
受かる前提で 連続質問すみません
合格後の説明会で「芸術(音楽・美術・書道)」と「体育(ダンス・柔道)」の選択希望票?を提出するとも聞きました
先輩は音楽・ダンスの選択で 特に理由がないので変更可で出してその通りになったそうです
芸術ですが、先の方の質問で音楽がすごくいいとありましたが、そうなのですか?
また第一希望にならない場合も多いのでしょうか?
また体育ですが、ダンス・柔道の授業は長期間ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/17(土) ]
自己採点何点だったんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/18(日) ]
返信遅くなりました。試験翌日の自己採点では、国語英語の記述を半分程度として、テストで340点程度、内申と加重合計して約730点で自分なりの手ごたえはありました。
でも、日が経つにつれて「英語のスペル、間違ったかも?」「証明の頂点の順番が対応してなかったかも?」「作文で仮定した資料が都合良すぎて現実離れしているな」など、どんどん悲観的になっていました。
だから、テストのことは一旦離れて、合格した時と不合格だった時の当日の行動をシミュレーションすることにした次第です。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/18(日) ]
上の卒業生とは別物ですが、その点ならきっと受かってるよ! 僕も祈っています。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/18(日) ]
すいません誤字です。別者でした。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/18(日) ]
ご回答ありがとうございます
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/20(火) ]
おかげさまで 茨高生になれました。
4月の開示後、改めて報告します。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/21(水) ]
おめでとーう!!!
内緒さん@在校生 [ 2018/03/21(水) ]
おめでとう!頑張ってね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
先輩に去年の合格発表の日の説明会のことを尋ねたら
「航空機持ち込みできる最大サイズのキャスターバッグを持って行ったけど本だけでも入りきらなかった
でも海外旅行に行くようなスーツケースの人は少なかったから
国内旅行用キャリーバッグと他に リュクかボストンバッグ、あと書類の出し入れが楽なトートバッグか エコバッグとかも持って行っておいた方がいいよ」と言われましたが
本当にそんなに多いのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/16(金) ]
国内旅行用のみで十分です。中学校の時に使った教科書をいっぺんに運ぶ感じです
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/16(金) ]
ご回答ありがとうございます。国内用だけで大丈夫と聞いて安心しました。
追加質問で恐縮ですが
「説明会前後はスタンプラリー状態になるよ。(先輩は間違って 体育館の3階まで裸足で行って戻ったらしい)」と言われましたが
それも普通はありえないことですよね?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/16(金) ]
確かにスタンプラリーといえばスタンプラリーになりますね。教科書、体育館シューズ、体操服など、色々な場所に色々なものを取りに行かなければならないので当日はとても忙しくなります。
在校生@保護者 [ 2018/03/17(土) ]
昨年息子が合格し、行った時は想像以上に荷物が多くキャリーバックやスーツケースの人がほとんどでした。
うちは息子のリュックとボストンバックに詰めましたが、持ち運びが大変でした。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/18(日) ]
皆さん、お返事ありがとうございます。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/20(火) ]
おかげさまで茨高生になれました。
でも、国内用キャリーバッグでは収まらず、ボストンバッグを併用しました。
(うちにあったバッグの仕切りとかの問題かもしれませんが。)

課題がいっぱいで、明日梅田のジュンク堂に行くつもりですが、
図書館とかで借りてもいいものでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/21(水) ]
大丈夫だよ。おめでとう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved