教えて!富田林高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:97件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/02/26(日) ]
内申239、11月五ツ木62ですがどうでしょうか?
赤本は去年の分で301点です。
内緒@在校生 [ 2012/02/26(日) ]
内申が239あるなら、特別な理由がないなら、生野を受験すべきですよ。
以上。
在校生@在校生 [ 2012/02/27(月) ]
私学はどこをおさえましたか?
生野は普通科として学年の半分の人数しかはいれません
偏差値でいうと65以上でも生野普通科は無理だと思います。
生野と富田林の間に位置する私学を押さえてるならそちらを選択するべきだとおもいます。
保護者@保護者 [ 2012/02/27(月) ]
生野高校のページを拝見すると合計420点程度がラインのようです。
また、半数しか入れないと言っても優秀な生徒は既に「文理科」に合格しているのだから偏差値65以上で生野普通科が無理とは思えませんが・・
内申239と赤本301、偏差値62から判断すれば富田林は余裕、生野は五分五分といったところでしょう。
よって、大学受験を考えるなら併願で合格しているの私立高校次第でしょう。(富田林なら私学の方が実績があるかも)
ご参考になれば・・・
内緒@一般人 [ 2012/02/27(月) ]
いくのよゆうやろ(-_-)
一般@一般人 [ 2012/02/28(火) ]
>合計420点程度がライン

何みて言ってますか?間違っていますよ。
内緒さん@在校生 [ 2012/02/28(火) ]
>合計420点程度がライン

文理科の合計でしょ?後期は違いますよ。
保護者@保護者 [ 2012/02/28(火) ]
記入ミスです。(訂正します)
生野普通科の後期は、合計520点程度
(生野高校のページより)
保護者@在校生 [ 2012/02/28(火) ]
生野はもう少し高いですよ。

正式なボーダーの点数などどこにも発表されていません。
富田林の昨年のボーダーとはかなり差があります。
競争率がちがいますから。
内緒さん@質問した人 [ 2012/02/28(火) ]
富田林と八尾と実際はどうでしょうか?
最近は八尾も実査気がよさそうです。
私立は金光八尾のS特進です。
保護者@在校生 [ 2012/02/29(水) ]
金光八尾のS特進面倒見がいいですよ。
生活面でのご指導もちゃんとされています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
きゃ@中学生 [ 2012/02/15(水) ]
みんな私立どこうかった!?
コースと学校名教えて(^.^)
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
きゃ@一般人 [ 2012/02/20(月) ]
まじ!?笑
これほんま定員割れなるんちゃん(笑)
内緒@一般人 [ 2012/02/20(月) ]
ぜんぜんいけるで。
それに前期終わったら希望者もっと減る。
あと清教理とか通ってる子、塾Tに説得されてもったいないから文理おちたら富田林はうけへんねんて。
きゃ@一般人 [ 2012/02/20(月) ]
おっしゃーー!!

清教とか受かった人に
こられたらこっち終わりや(笑)

合格発表一人でいくやんな!?
★@中学生 [ 2012/02/20(月) ]
うちの学校はまぁまぁいますよ!

学年で8人くらい。(190人中)
塾では3人ですね。(30人中)

合格発表は1人で行きます!

私は実力が無くて富高を受けるか迷ってます…
模試はB判定でました(*^^)v

りなたんさんと、きゃさんは?

点数的に足りてますか?

きゃ@一般人 [ 2012/02/20(月) ]
うちもBヽ(・∀・)ノ
やけど実力
ほんまないねん(;_;)

でも落ちてもいいから
受ける的な(笑)

やけどまだ内申
えーほうやとおもう(^.^)
りなたん@一般人 [ 2012/02/20(月) ]
内申220で、五ツ木の模試はBでした(>_<)

周りで行きたいって人、自分より賢いから
不安(>_<)
きや@一般人 [ 2012/02/20(月) ]
内申たか(笑)
うち210…

やけどうちより
バカな子もうけるよ(爆)
内緒@在校生 [ 2012/02/21(火) ]
レベルどんどん下がってきてるというのは
本当やねんな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2012/02/10(金) ]
どうして、評判がよくない卒業式が放映された動画サイトをあげたままにしとくんですか?これではまた生徒のレベルがさがりませんか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2012/02/13(月) ]
中三母さんへ

私も中三の子供を持つ親です。
富校は行事が沢山あって、高校生活を楽しみたい子には申し分ない学校だと聞いています。
うちの子はどちらかと言えばコツコツと真面目にやるタイプの性格なので、自由な校風の富校へ行くと大丈夫かな?という不安は確かにあります。
ただ、実際に富校へ通われている方を何人も
知っていますが髪を染めてる子も居ないし、制服姿を見ていても真面目な感じで何処にでもいる普通の高校生です。
クラブに習い事に勉強と、しっかりと両立している子ばかりで、うちの子供はそういう先輩の姿を見て富校へ行きたいと言ってます。
それに説明会へも行きましたが、そんなにビックリするような子は居なかったです。
殆どの生徒が普通でしたよ^^

どんな学校へ行っても最終的には本人次第
だと思うので、今は富校合格に向けて頑張ってもらえたらと思っています。

少しでも参考になれば良いのですが・・・
中三母@保護者 [ 2012/02/13(月) ]
東住吉高校にいって先生のお話しをきいてみたんですが、もともと毛染めは禁止だそうで、富田林にはああいうスタイルで通学することを目標として入学志望する生徒がいますとのお話しでした。それはそれで、立派な志望理由かもしれませんが。

映像を見る限りは学校があのスタイルを好む生徒を創造性とか積極性ととらえてるのかな?と感じました。「善しととらえられない」という意見をあたかも煽り扱いするという学校関係者の書き込みもおかしいなと思います。

抹茶@在校生 [ 2012/02/13(月) ]


茶染め、ピアス、
基本的に禁止と
なってきています。
本当の自由を望なら
高津へどーぞ。
内緒@一般人 [ 2012/02/14(火) ]
東住吉高校に行ってるんなら富田林も行かれては?個別相談は常に受付してますよ。
在校生@保護者 [ 2012/02/15(水) ]
一人一人の個性を尊重してくれるのが富高です。結論として、子供が行きたい学校に行かせるのが一番。親の願望を子供に強要してはいけません。
ひみつ@一般人 [ 2012/02/16(木) ]
運動クラブも試合成果ない、文化系クラブも賞やコンクールなど無縁。
それにもっていくエネルギーは個性という名前の派手な自由服になっているのだと思います。個性の尊重は何に向けてもいいのですね。
通りがかり@一般人 [ 2012/02/17(金) ]
富高バトン部は3年連続全国行ってるで。大阪府では3位(1位はPL学園)の位置づけ。
ひみつ@関係者 [ 2012/07/11(水) ]
バトン部、吹奏楽部、野球部などは結構がんばっていますよ。昨年度から制服ができて、基本的にはそれを着なければなりません。頭髪、ピアスの指導もありますから、今までのイメージとはかなり変わってきたと思います。
個人的にはあの卒業式も茶髪も私服もそれでOKだったと思います。他の学校にはない特別な物があるから目立つのであって、それがなくなれば単に他の学校と同じですよ。ただ進学実績だけを追いかける競争をするだけ。茶髪や私服、あの卒業式をプラスの評価とするか、マイナスの評価とするかは人それぞれ。がっちり勉強したい人は生野へ行けばいいだけ。
学校のレベルが下がるのは入試改革の影響が大。後期にまわって、私学が無償化し、クラス増になればどこも苦戦する。学区がなくなれば、交通の便の悪い学校はさらに不利になる。富高は何を「売り」にして受験生を集めるかですね。私はこの学校で教員をしていましたが、ご陽気な学校でしたよ。あの卒業式に写っていた生徒の何人かを教えましたが、とてもいい生徒たちでした。でも教員は仲が悪かったし、仕事もきつかった。今は進学実績を上げることだけに没頭するようになったので、ますます生徒も教員もしんどくなるでしょうね。進学実績だけが学校の評価ではないですよ。楽しい3年間を過ごせればその生徒にとってはいい学校だったのだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
あい@中学生 [ 2012/01/07(土) ]
ここの掲示板の意見では、偏差値60以下で合格できるっていう人とできないっていう人いますけど
実際はどうなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2012/01/07(土) ]
60以下で合格しているのは旧7学区から八尾に受験者が流れているからです。

旧7学区からは従来の富高受験者の一部が八尾に流れている上に、旧5、6学区からは富高に殆ど流れて来ていないので、その分成績下位層にも門戸が広くなっていると考えられます。

なので、今年の倍率も昨年と同じなら偏差値55程度でも合格者が出ると思います。
卒業生@卒業生 [ 2012/01/09(月) ]
生野に僅かに足らずというような子が昔はいましたし競争率のあった時代もありました。これだけ学区がかわったり、授業料の制度が急変したら仕方がないことだと思います。
人気校だったのに定員割れの心配をするようなところまで急降下するとは卒業生としても残念です。
大学受験の対策も大変不便な立地になっていますし中学校の定期テストで平均よりちょっと上の子が充分進学できる状況にあります。最近、塾などもここの合格数も掲げませんね。
内緒@一般人 [ 2012/01/10(火) ]
しかし偏差値70前後も多数居ますし、偏差値55だと受かっても入ってからが大変だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/10(火) ]
もともと富田林は、旧7学区でも立地はよくありません。
他に有力校がなかったから不便でも通ったけれども、
学区が広がって有力校が増えたので、通学至便な学校に受験生が流れるのはやむを得ないと思います。
それから、ちらと耳にしたのですが、たむけんの「学校へ行こう」のコーナーで卒業式の放送がありましたが、あれに眉をひそめた人が居るらしいです。
逆に泉陽は同じコーナーを見て、他から泉陽に志望変更した受験生も居るのでメディアの影響もあったのかもしれません。
卒業生@保護者 [ 2012/01/10(火) ]
君らキャバか?ホストか?みたいなことをたむけんに言われていましたね。
在校生、卒業生の保護者からも放映に苦情が殺到したと聞いたことがあります。
ひみつ@一般人 [ 2012/01/11(水) ]
偏差値70も多数いるなんて・・それは無いですよ。あってもすごく高く出る進研V模試偏差値か、受験生の少ない(母体が違う)最後の五木のデータの跳ね上がり偏差値だと推測します。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/15(日) ]
富高は、もともと不便な立地にあって他の上位校より不利なのに、学区改編間もない受験生が日和見しているタイミングでたむけんのあの放送が放映されてしまったので、受験生や親から完全にそっぽを向かれてしまった感があります。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆき@中学生 [ 2011/11/14(月) ]
質問です。

私は今、
内申200
偏差値56
学校の実テスト380
定期テスト420
なんですが
とんこうは合格圏内ですかね?

[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
みお@一般人 [ 2011/11/18(金) ]
+30人弱なんて、すごいですね(>_<)

なら、それを知った人たちが
とんこうに挑戦しようとしませんか?
なら、倍率はそんなにかわりませんか?
内緒@一般人 [ 2011/11/20(日) ]
昨年は最終倍率新聞発表で定員割れだったので河南→富田林に変えた人がかなり合格しています。生野に文理科が出来た分→富田林に下げる人数であふれるのでは?と予想されたのですが大穴場だったようです。
他の学区は文理科の次のランクは120〜150人も落ちるような倍率になりましたよ。
やはり立地ではないでしょうか?
お近くの方はいいのではないでしょうか?
さく@一般人 [ 2011/11/20(日) ]
受かりやすい、そう思ってもよろしいでしょうか?
さく@一般人 [ 2011/11/21(月) ]
なら、入りやすくなったってこどですか? 清水谷は定員が40人減ったので、とんこうに挑戦する人は増えますか?

とんこうはレベルが高いと言われてますけど、実際どうなんですかね?
内緒@一般人 [ 2011/11/22(火) ]
レベルが高いといわれたのは旧学区制の生野の次だったときですよ。

実際、生野も文理科設置校の中では最下位なので、旧7学区のレベル自体、大阪全体でみると下なんです。
その生野でさえ昨年150人の浪人生をだしています。150/360なんですよ。
大学受験のこともちらっと頭にいれてください。富田林は進路情報公開が学区内では一番おそかったです。それなりの結果ということだと思います。
さく@一般人 [ 2011/11/22(火) ]
そうなんですか
ありがとうございます
ないしょ@一般人 [ 2011/11/26(土) ]
前期の文理学科が出来て、より出来る人は生野以外に行きましたし、ここもレベルが落ちたんでしょうね。偏差値55は正直ビックリです。富田林は落第はないと噂で聞きましたが本当ですか?
保護者@在校生 [ 2011/11/27(日) ]
公立高校って基本は落第はないですよ。
欠席が多いのはだめですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2011/03/21(月) ]
合格発表って一緒に受けた友達といきますか?
おいも@中学生 [ 2011/03/23(水) ]
いよいよ明日ですね
一緒に行きますよ〜
内緒さん@一般人 [ 2011/03/23(水) ]
落ちるのたったの39人だもんね。
ゆとり教育そだちの無風入試か。
三年後の大学合格実績は残念なものになるだろうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
チョコ@中学生 [ 2009/11/22(日) ]
僕は、将来国公立の大学に行きたいのですが、富校で国公立目指してる人って塾に行っていますか?クラブと塾の両立で大変そうですか?
元富高生@卒業生 [ 2009/12/07(月) ]
今年卒業して国公立の大学に通っているものです。
周りは塾に通っている子も自分でがんばる子もいましたが、塾に通っている子が大多数です。
あたしは部活が引退してから塾に通いだしたのですが、みんなうまくやっていて両立していましたよ。
すごくいい高校なんで、入って損はないと思います。
最後まで頑張ってください。
チョコ@中学生 [ 2009/12/12(土) ]
返事、ありがとうございます。
みなさん、塾にクラブに両立されているのですね。すごい!僕も富校に入れたら、頑張れそうな気がしてきました。(^_^)

数学だけが、思うように結果が出なくて・・少しあせってるけどあきらめず頑張ります!

ありがとうございました☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
富田林高校の情報
名称 富田林
かな とんだばやし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 584-0035
住所 大阪府 富田林市 谷川町4-30
最寄駅 0.3km 富田林西口駅 / 長野線
0.8km 富田林駅 / 長野線
1.1km 川西駅 / 長野線
電話 0721-23-2281
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved