教えて!富田林高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:97件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
注目の中高一貫1期生が大学受験を迎える2023年ですがやはり結果を出してきましたね。判明分です

2023年 推薦、総合選抜入試

阪大3、神戸大1、九大1
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
昔みたいに学部は何でもかんでもって子は少なくて、今の子は将来を見据えた学部選びをしていて、しっかりしてますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
昔は、法、文、経済、社会何でもいいから〇〇大に!っていうパターンも少なからずありましたね。
大学入ってからの勉強がそれで大丈夫なのか、という
気はしますが。
まぁでも、私立文系なら今もいるかも...

あと、今はセンター(共通テスト)利用がかなり
広汎に使われてて、国公立志望の受験生が、
個別試験なし(&センターの自己採点代わりに)で
気軽に出願するケースが多いみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
団塊世代からすれば南大阪は三国ヶ丘、富田林、岸和田が大学受験目指す高校。生野は4学区で富田林と同じでしたが天王寺、住吉、今宮の下でしたよ。
教育行政は大阪か悪すぎ!いつどうなるか分かりません。東京の様に中高一貫校に早く踏み切るべきでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
文理で360人いて京大、阪大あわせて50人合格しない。大阪教育行政おかしい!北野茨木天王寺三国ヶ丘以外は180人に減らしたら。税金の無駄!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
文理学科が関関同立語ってどうするの?京大阪大目指すのが当たり前でしょ。確かに人数多すぎるよ。
北野茨木天王寺三国ヶ丘以外はとりあえず半数にして切磋琢磨するべき。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
令和5年の国公立合格数教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
一期生の説明会で京阪神20人が目標という話でしたが、結果は京阪神で19人、九州大学が1人合格しているから合計20人達成!です。生野高校に勝ったと聞いています!もちろん浪人生は1期生ですのでいないと考え、現役合格者数だけでの比較です。1期生はほぼ全員塾に通っていましたから周辺の高学館、シュール、嶋田塾の生徒の合格合計数も知りたいですね。どこかに載ってませんかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
その他にも大阪公立大学、奈良県立医大も合格してますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/30(水) ]
富田林高校を受験しようと思っている中3です。
富田林高校の主な進学大学はどこなのでしょうか?
また富田林高校は楽しいですか?入って良かったこと悪かったことなど教えてくださると嬉しいです!
??@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
今年は京大に受ける人がいると聞きました。
やはり中学からの内進生のトップレベルの人達は京阪神受ける人数人いるかと思います。高進の大半の方は例年通り近大、地方国公立の人が多い気がします。
入ってよかった点・行事がとても充実していて楽しい、校則が緩い、校内の治安が良い
悪かった点・教師の質がそこまで良くない、校舎が汚い(トイレだけ綺麗)

入学してからも勉強を疎かにしなければ関関同立以上は余裕でいけるとおもいます!結局自分次第です。富高楽しいのでぜひ来てください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
高津と迷ってる@中学生 [ 2022/11/20(日) ]
富田林高校のHPの校則の欄に
校内はもちろんのこと、登下校時での食べ歩き、飲み歩きはしないこと。https://www.osaka-c.ed.jp/tondabayashi/guidance.html
って書いてたんですけど「校内はもちろんのこと」って休み時間お菓子食べたりできないってことですか?それとも廊下などで歩きながら食べるのがダメなだけで、教室で食べるのはオッケーなんですか?

あと、1学年6学級240人(富田林中学校からの内部進学が3学級、外部からの入学が3学級)とも書いてたんですが、外部入学したら外部生しかいないクラスに入り、内部生と同じクラスにはなれないんですか?3年間ずっと?私には中学受験で富中に入った親友がいて、あわよくば同じクラスになりたいんですけど…

長々とすみません、在校生の方答えてくださると幸いですm(__)m
内緒さん@在校生 [ 2022/11/23(水) ]
全然大丈夫ですよー!
ただ、廊下で食べ歩きとかするのは行儀が悪いので注意はされると思います!
休み時間にお菓子とかなんでも食べていいです!早弁する人もいます!
食堂もあるからそこで食べてもいいし、外のベンチとかで日向ぼっこがてら食べたりもできます。食堂にはアイスとかチュロスとか売ってます!
なんなら昼休み(お昼ご飯の時間)に友達とかとお菓子パーティーしたり、材料持ってきてケーキ作ったりとか、友達の誕生日祝いとかしたり、マ○クとかス○バとか買ってきて食べたりしたりもします!

頭髪指導はちょっと厳しいんですけど、ピアスもメイクもOK、私服も着れるし、携帯もOKで結構自由です!
携帯は授業中とHRに音が鳴ったら指導くらうから気をつけて!
体育の時間にピアス外すのと、水泳のときにリップが濃かったりしたら落とすように言われたりはしますが…。

1年目は外部と内部でクラスは分かれるけど、2年生からは多分文系と理系で分けられるので外部と内部ごちゃ混ぜになります!
文理選択が一緒だったら、全然同じクラスになる可能性ありますよ!
3年間外部と内部が別々のクラスっていうことはないと思います!
あと、部活とか行事とか体育、探究とか外部と内部が混ざってやる授業などで仲良くなる機会いっぱいあります!
自分も1回もクラス一緒になったことない子と仲良くなれました!
特に体育祭では、団があるので積極的に参加すれば、他学年とも仲良くなれます!文化祭とかペナント(球技大会)とかでは仮装して、色んな人と写真とったり楽しめます!

とんこー楽しいので、ぜひきてください!
高津と迷ってる@中学生 [ 2022/11/24(木) ]
わあ、ご返信ありがとうございます!!
やっぱり食べ歩くのがダメなだけなんですね…安心しましたー!食い意地パンパンに張った食いしんぼなんでお菓子持ち込めなかったら志望校変えようかとまで思い詰めておりました笑お菓子パーティ楽しそう(というか美味しそう)
普通科なのに2,3年になったら文理になるんですね、ずっと別々ではないと聞いて安心しました!親友は近所に住んでいるので一緒に登校できればいいかなと思います
富高楽しそうですね、ますます行きたくなりました!オープンキャンパス行ってみたいですがまだ中3じゃないので行けないんですよね…(^▽^;)
返信ありがとうございました、めちゃめちゃ参考になりました!!危うくお菓子に目がくらんで志望校変えちゃうとこでした笑
内緒さん@在校生 [ 2022/12/12(月) ]
いえいえ!お役に立ててよかったです!
行きたいと思ってくれて嬉しいです!
食べるのすきなんですね、かわいい!笑
ぜひ、とんこーきて好きな物食べて、お菓子パーティーもして、部活、勉強頑張って、思いっきり行事も楽しんでください!!
食堂、日替わりとか丼とか定食とか
美味しいからぜひ利用してみてね…!笑

在校生が言うのもあれですが、
本当に優しくてフレンドリーで良い子が多いので、
友達もたくさん出来ると思います!!

あとごめんなさい、言い方悪かったかもしれないです!
文系と理系に別れるって意味で文理選択っていいました!笑
受けたい大学とかで大学受験に必要な教科とか色々変わってくるので、もしあなたと親友ちゃんが文系と理系で別れちゃったら少し関わる時間が減っちゃったりするかもしれないです。
でも文系と理系で別れちゃっても、休み時間とか放課後とかいつでも会えるし、仲良くずっと一緒にいる子もいるので多分大丈夫です!笑

伝えたいこと止まらなくなっちゃって
いっぱい書いちゃってごめんなさい!笑

高校受験、頑張ってください!
応援してます!
高津と迷ってる@質問した人 [ 2022/12/26(月) ]
私はゴリゴリ文系なので親友ちゃんがどっち進むか聞いてみたいと思います!親友がもし理系でも一緒に登校できたら文理離れてもいいかなって意味です、誤解を生んでしまってごめんなさい汗
たくさん書いてくださって本っ当に助かりました、応援ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/18(木) ]
塾の先生からは天王寺、落としても生野と言われてますが、
朝、起きるのが苦手で、家から徒歩で行ける富高が気になってます。
とはいえ、3年後、大学進学を考えるなら文理行くほうが有利かとも思ったりもします。
富高のHDクラスって生野よりも劣るのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
大学受験は本人次第。文理でも現役国立合格はほぼ塾に行っている様なので、学校のカリキュラムに期待せず現役予備校のペースで進めれば富田林で問題ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
偏差値帯で同レベルの住吉高校からも現役東大生が出ていますし。
周りに流されずにいられるなら予備校の言うこと聞いて勉強すれば良いかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
ああ、同じ境遇の人が。
ワイは塾行ってなくて、東進のテストで生野合格圏内程度のアタマです。

富田林に住んでるので、電車乗り換えてまで生野に通うのが面倒だと思ってます。
天王寺いけるアタマがあるなら、まだ頑張りようがあるんですがね。

大学も公立大に行けたらと思ってるんで、富高でもいいんじゃね?とか思ってます。
甘いですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
今年の進学実績で浪人で京都府立医科大学医学科合格の方がいらっしゃいますが素晴らしいですね
富高なら恐怖医なんてどれほど勉強すればたどり着ける境地なんでしょうか…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/06/19(日) ]
在校生です
大学の推薦を狙っているのですが、GEコースに入っていた方がいい、とかありますかね?
あと評価5のうち平均してどれくらいの成績が好ましいですか?
なの@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
geは公立大学受験組だから推薦狙うなら標準の方が良いと聞きます。4.3あればまあ取れるらしいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
富校でちょうど真ん中、上位3分の1、下位3分の1の人の大学進学実績はどんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
進学実績を見ればわかると思いますが、
上位3分の1は阪大、大阪公立大などの上位国公立大、関関同立
真ん中は鳥取大学などの下位国公立大、産近甲龍
下位3分の1は摂神追桃など
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
評定3.6って推薦ないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
早慶は無理だろな。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/03(木) ]
そもそも早慶の推薦なんてありませんからね笑
嘘はダメです、トンコウ生くん
内緒さん@一般人 [ 2021/07/07(水) ]
底辺大学ならそれでもいけるよー
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
底辺大学って具体的にどのレベル帯を指していますか?産近甲龍あたりですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
産近甲龍も3.6じゃ厳しかったと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
学校の評定気にするよりも私立大なら一般入試集中して絞って2〜3科目だけ頑張った方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
早慶の推薦はありますよ、ただ、富田林はわからないけど附属平野は早稲田、慶応一枠づつあります。

??@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
この前、富田林中学の2人の男の子に、普通に静かに参考書してたら、河南のくせに生意気やわぁ。って呟かれました笑笑
頭いいのに、人間性の偏差値は低いのかな??と思ってしまった。
まぁ自分は河南やから馬鹿にされてもおかしくないけど、まあ、普通にさ、努力してる人のことを馬鹿にするのは道徳にかけているよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/13(火) ]
富高から国公立医学部医学科って頑張ったら
いけますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]



国公立大医学部医学科合格者数 2021年

38 北野

21 天王寺

10 三国丘
9 大手前
8 茨木

4 高津 生野
3 豊中 泉陽

1 春日丘 千里 山田 四條畷 八尾

0 岸和田等


内緒さん@卒業生 [ 2021/04/17(土) ]
3年間起きてる時間全部勉強に注ぎ込むくらいの努力をしたら何とかなるんじゃないですかね
内緒さん@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
通常通り過ごしていれば桃山学院、摂南大学が限界ですね
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
ここはいつから中傷の場になったのですか?
まつもと@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
トンテンカンと言いまして、
富田林

天王寺予備校

関大

4年制高校と言われた時代がありました。

頑張れば現役で阪大に受かることはありますが、医学部医学科は現役では無理ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
学力レベルは知らんけど北野をおすすめするよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/03/31(水) ]
高学館って言う塾どんな感じですか?
授業の分かりやすさや自習室について知ってる方教えてください
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/04(日) ]
数年前に通っていました。
授業を教える先生は大学生のバイトからベテランまでいますが、教え方が下手な人はいない印象です。自習室は幾つかあって、放課後や休日に朝から夜まで使えてすごく集中しやすい空間です。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
↑それでどの大学に合格したんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
質の低いアルバイト学生が大半だと聞きました
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
具体的には言いませんが、学部偏差値65程度の学部に一般合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
偏差値って進研、河合、駿台?進研と駿台偏差値ってかなり差があると思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
進研でしょうね
河合に換算すれば偏差値47.5といったところでしょう
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
駿台全国模試と進研模試ってそもそも母集団が違うから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

富田林高校の情報
名称 富田林
かな とんだばやし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 584-0035
住所 大阪府 富田林市 谷川町4-30
最寄駅 0.3km 富田林西口駅 / 長野線
0.8km 富田林駅 / 長野線
1.1km 川西駅 / 長野線
電話 0721-23-2281
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved