教えて!富田林高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:97件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/04/05(木) ]
推薦服じゃないと浮きますか??

友人が推薦服を買ってないらしく、
不安だそうなので、どんな感じか教えてください!
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2012/04/26(木) ]
ひみつさん、その数え方だと6番手です。
数も数えれないんですね。
本当に卒業生ですか?
あと、流石に今宮、住吉よりは上です。
塾でも3学区では4番目との説明を受けました。
ひみつ@卒業生 [ 2012/04/26(木) ]
前期の今宮や住吉落ちてから富田林ですよ。
南河内の考えだけでは?

ね、二番手ってまだ思ってる人いるのは
さすがにおかしいよね
内緒さん@一般人 [ 2012/04/26(木) ]
天王寺、高津、生野、以外はその他になるんですけど。20〜50は誤差内上下というのも間違っています。その程度ならすでに私立大学志向高校になってます。
内緒さん@一般人 [ 2012/04/26(木) ]
>前期の今宮や住吉落ちてから富田林ですよ。
富田林が今宮・住吉以下ってことではなく富田林以下は相当低くなるのでダメ元で受けるのでしょう。落ちても私立があるしね。
内緒さん@一般人 [ 2012/04/27(金) ]
まだやっているんだ・・・ふぅ・・・
ひみつ@一般人 [ 2012/04/27(金) ]
まあまあトン高が最終学歴より南河内では評価が高くなる可能性があるからいつまでも大事に持ち上げとかなきゃね。
ころん@保護者 [ 2012/05/12(土) ]
ひみつさん、高校かえてください
うろうろされたらめざわり
こんなところで言っててもなにもかわりませんよ
内緒さん@在校生 [ 2012/09/18(火) ]
男子は上は自由で下は推薦服を着てる人が多いです。冬は学ランも着ていますがチャリ通者はダウン着てたり………。夏はポロシャツが多いです。ユニクロでどうにかなるかと。

女子はコレとは言えないです。でも自分着たい服や気候を考えて選べば良いと思います。

でもスウェット登校は流石にダメらしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/03/26(月) ]

富高の校則がいまいち分かりません。
バイトはだめなんですよね。
茶髪はいいんですか?
ピアスはいいんですか?
あとなんちゃって制服は?
化粧は?

校則があいまいすぎて分かりません。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
きょうちゃん@在校生 [ 2012/05/11(金) ]
阪大医学部は今年合格してますよ!
こもん@中学生 [ 2012/09/11(火) ]
こもんも、高校生になったら。。。富高に、入ろうと考え中
こもん@中学生 [ 2012/09/11(火) ]
行き成りスミマセンガ付き合ってる人とか、多いんですか・・・・・
内緒さん@在校生 [ 2012/09/18(火) ]
私は進学率はそこまで気にしていません…………
が先生方はかなり言います。
と言っても一部の方だけで大体の先生方はそんなにうるさくはなく普通に授業してくれます。

よく進路の話をする教師の方々は私が思うに、生徒1人1人が少しでも良い大学に行けるようになるためではなく富田林高校の学力的な評価を上げたいようにしか聞こえません。進路に対して真剣になってくれるのは勿論嬉しいし助かります。でもそれが生徒の為なのかと考えると肯定しがたいです。
もし富高に入学して勉強を全くしないと考えている中学生の方々はそういう教師に目を付けられるかも知れないです。
私もそこまで言わなくてもと思う先生方が数名居ます。
でも親身になって教えてくれる先生方の方が多いです。

何か話が逸れてしまってゴメンナサイ。
進学率など関係無しに自分が行きたい高校に入って自分が進みたい進路に行くのが一番です。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/25(日) ]
富高では65期生からHDという
国公立現役志望の中から80人の優秀者を
抜粋して2年から強化授業をしています。

生野のSSHみたいな。

65期はまだ試しみたいな感じだったので
一般クラスと変わらない成績でしたが

66期から本格化し、一般クラスとHDクラスの
雰囲気が全然違います。偏差値等も。

ですから今年度の大学実績は
よくなると信じています。
あくまでHDの実績をです。

一般クラスはどちらかというと
大学のためにというより高校生活を
楽しむために富高に来たという人が多いです。

部活、文化祭、ペナント、合宿、
遠足、体育祭、学年大会、劇、コーラス大会と
他の高校に比べると行事が多いです。

それを全力で楽しむのが一般クラス。
ですので、高校生活は楽しいですが
そっちのけで勉強は怠っています。

せっかく富高に入ったのに頭の中身は
東住吉と同等、もしくは下回ります。

私は一般クラスで高校生活を存分に
楽しみましたが、今、大学受験を
目の前に、国公立を狙えないことが現実です。

一般クラスの皆も関関同立志望が多いです。
もちろん、国公立志望の人もいますが。

HDと一般クラス。どのクラスかで
富高の印象はゴロッと変わると思います。
みかーん@在校生 [ 2013/12/13(金) ]
今年の1年のHDに行く人が決まりましたが、今年はHD=成績が高い人ばかり って訳じゃないそうです。
HD理系は数3が必修なので、受験に数3が必要ない人は成績が良くても標準を選んでます。
6@在校生 [ 2014/02/27(木) ]
明日卒業の 66期生です。

茶髪は してるひとは いますが、もう頭髪検査をしたりするという 噂を聞きました。

バイトは、隠れてやってるひとが多いです。

ピアスに関しては、体育の時間は外すよう言われるくらいです。

化粧は してるひとはしている、というかんじなので、駄目だということはないです。

服装ですが、式は基本的に推薦服 着用です。
噂では PTAで 推薦服を 制服にするかどうかの議論もされているようです。
今のところは、ジャージ・他校の制服 以外は 式のとき以外に 注意されることはないです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/03(月) ]
九学区制だったころの富田林高校は、とてもレベルが高く、卒業生も優秀な人が多く、素晴らしい学校だったようです。
が、ここのところ、お化粧したり髪の毛染めたり、学校の評判・品格を下げる生徒が多数見受けられ、真面目にしてる子たちが可哀想だと思います。
「理科社会満点取らなあかん」と、書いている人もいるけど、在校生に不真面目な子が多かったら、そんな優秀な子は他を受けると思うけどなあ。
母校の値打ちを上げるも下げるも、在校生や卒業生の振る舞いにかかっていると思います。
もったいないよ。富高生!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/03/25(日) ]
入学式って茶髪でもいけると思いますか?
注意されるぐらいならいいですけど、式に出れないとかってありますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ひみつ@一般人 [ 2012/03/29(木) ]
この学校には高校生活を楽しむために入りたい
って子が多いけど
いきなり校則聞くなんて幼稚すぎるよね。
茶髪で制服きてもいいってことが
その子にはものすごい価値のあることなんやろね。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/31(土) ]
勉強も出来ないのに茶髪にしてる人よりはましでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2012/04/01(日) ]
トン高生といえどもそこまで馬鹿な質問は
しないだろう。
それも入学式茶髪の質問。
あまりにもバカすぎる偏差値40ぐらいの高校
でも出ない質問。
荒らし目的といわれても仕方がない質問。
内緒@一般人 [ 2012/04/01(日) ]
へ〜「卒業式」は〜金髪と茶髪盛り盛りのキャバメイクホスト系がOK、しかもそれでテレビ配信してるんだから、
「入学式」もいいですよね?ってあの先輩方みたら質問したくなるんじゃないですか?
あの卒業式は偏差値40相当でしょう
まともな進路も決まってないというのに・・
通りがかり@一般人 [ 2012/04/03(火) ]
書いてる人のほとんどがひがみですな。
富高行けなくて成りすましで書いてる人多し。
見ててこいつも、あっこいつも・・てな感じ。
裏を返せばそれだけ羨ましいってことやな。

京大現役合格も出たし、
賢いから自由校風なんやろな。
ちなみに俺はアホ高やったけど、
アホやからこそ規律が厳しかったわ。
なんせそれしかアピールポイントないからなぁ。
あっ、喧嘩は負けへんで・・頭無い分腕力勝負みたいな(笑)

茶髪?ええんちゃうの。
そんな校風に憧れて勉強して入ったんやし、
それが嫌ならクソ真面目な生野行ったらええやん。
とおりすがり@一般人 [ 2012/04/05(木) ]
合格するのが、難関ならひがむ人も出てくるやろうけど、
あの子がいけたん?!あれで通ったん?とか
そういうレベルにはっきりなってきてるやん。

大手の塾の広告で、多少、太字で合格たたえて
もらったときもありましたけどね。

めっちゃ昔ばなしです。

内緒@一般人 [ 2012/12/10(月) ]
中1です。私は高校は軽音部に入りたいと思って
いるのですが…私はiランクと言われました。

バカでも入れる高校を教えて下さい。
誰?@一般人 [ 2013/04/09(火) ]
中学校入学式で茶髪ででれるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
きょうちゃん@保護者 [ 2012/03/24(土) ]
内申161で。。
合格したぞ〜〜
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/03/30(金) ]
>ここ数年の富高の凋落
この3月卒業生はひどかったみたいだけどそれまではそんなに変動無いんじゃないの?
在校生@在校生 [ 2012/03/30(金) ]
ここ数年入学しやすくなってるからそうなるんじゃないですか?
ぶんぶん@一般人 [ 2012/04/06(金) ]
確かに、落ちに落ちてます。
昔の卒業生は、さぞ「がっかり」だと思います。

学区撤廃になったら、それこそ
地に落ちるでしょう。

一番最初の質問者の息子さんも、161内申で当日300
460で通ってるってことでしょ?

とん高なら、500は、欲しい。
きょうちゃん@保護者 [ 2012/04/09(月) ]
はじめの投稿者です。当日点でました。
330だったようです。
内緒@一般人 [ 2012/04/14(土) ]
当日330で内申161は、内申低すぎないですか?
330だと偏差値も五木でも68辺りだと思うし、内申の取りにくい明中や藤陽でも、そこまでは低くないと思いますよ・・・よっほどの問題がないと。
きょうちゃん@保護者 [ 2012/04/15(日) ]
信じてもらえないかもしれないけどほんとです。
特に問題もなかったし、普通の子です。
副教科が悪かった。
でも、11月の五木は60だったし、私立も
あまり調べなくて、普通のところを受けました・・・
でも、数学国語がもともとしなくてもできる子だったので、冬からぐーんとあがってきて
入試2週間まえから苦手な社会に力をいれたみたいです。
生野に受かった子より、25点上だったみたいです。生野でも、500なくても受かってます。今年の試験は難しかったのかな?
匿名@在校生 [ 2012/04/19(木) ]
一番始めの投稿
内申161で合格したぞ〜

きょうちゃんさんは、
何がいいたいの?
何の為にコレ立てたんですか?
きょうちゃん@在校生 [ 2012/04/20(金) ]
実力がついてきてるのに、内申が悪くて
落とさないとと、思っている次の受験生に役に立てばと思って、具体的な数字も書き込みました。
在校生さんには関係ない話ですけどね(o^^o)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
yちむ@中学生 [ 2012/03/17(土) ]
合計470ぐらいだったらボーダー入っちゃいますか??
内緒@一般人 [ 2012/03/18(日) ]
書き込みで昨年407で合格してるって!(本当かは?)
今回、難しかった(特に数学)らしいのでボーダーは相当落ちるのでは・・・
倍率も1.17ですし・・・
予想としては460あれば男女毎の9割に入ったりするかも・・・
秘密@一般人 [ 2012/03/19(月) ]
去年は本当に407で合格しています。
それは去年の結果なので今年はどうかわかりませんが470あればまず男女9割に入るとおもいます。
3月23日を楽しみにしてください
保護者@卒業生 [ 2012/03/19(月) ]
なさけないな。400ちょっとで合格なんて。
ひどい凋落ですよね。
内緒@一般人 [ 2012/03/19(月) ]
407って・・内申100、当日300とかでボーダーで合格だったとかなら分かるけど、もしそうじゃなかったら、昨年は本当に酷いレベルになりますね。
在校生@在校生 [ 2012/03/20(火) ]
だって定員割れスレスレやったんですからしゃーないです。
何でこの子くるん?て子きてます。塾のクラスが2ランクも違う子やってめっちゃショックでした。
疑問@一般人 [ 2012/03/20(火) ]

この生徒は授業やテストについていけてるのですか?

最終的には「本人のやる気」だと思いますが・・・

この方の合格はラッキーであり、本人の「運」の強さですね。生かすも殺すも本人次第!
内緒@一般人 [ 2012/03/20(火) ]
在校生さん、高校はあくまでも通過点と考えて大学進学に向けて頑張って下さい!

色んな人がいるかと思いますが、毎年難関大学に複数合格している事も事実。

あなたもいい実績を残して、これから富田林高校を目指す子の励みになって下さい!

・・しかし偏差値55で「富高出身です」とおおっぴらに吹聴されるもの不快ですけどね(^_^;)
一般@一般人 [ 2012/03/21(水) ]
もう私学無償化とかになったら仕方ないですよ。前期でも吸収されてしまうしね。
偏差値の低い子が入学するほど塾も大きく扱うし親も吹聴するしね。
そういう子の合格できた高校ってやっぱり値打ちさがっていくよ。
今年も低い倍率やったのがその証拠かな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2012/03/08(木) ]
狭山高校はすでに24年度の大学合格者をリアルタイムで発表されているらしいです。
ここは6月すぎてもHPに発表されないようなのですが、今年はどうなんですか?
兄が浪人しんどかったんんで、大学のことは
ちゃんと早くから考えたいです。
内緒さん@在校生 [ 2012/03/12(月) ]
狭山高校のホームページ力はいっていますね。
学校が意識するって大事。
富田林の進路状況のページ固まっています。
内緒@一般人 [ 2012/03/12(月) ]
狭山は、まだまだ実績がないためPRしないと駄目ということでしょう!落ちてきていると言われている富田林は狭山に比べたら実績はぜんぜん違います。これからの3年程度の合格実績次第では狭山との差がどうなるかですね。
保護者@一般人 [ 2012/03/12(月) ]
浪人生あわせてといったところだから
ぜんぜん違うといえるかどうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
★@中学生 [ 2012/03/03(土) ]

内申203

11月五ッ木 58 C
2月塾模試 61 B

赤本23年度 248
22年度 235
21年度 276

学校からは厳しいってゆわれてます(*_*)
塾はOKだそうです(^^)

どうでしょうか?

内緒@一般人 [ 2012/03/03(土) ]
厳しい。

ボーダーにも入るかわからん
ひみつ@在校生 [ 2012/03/04(日) ]
ぜんぜん大丈夫。
レベルさがってきたっていわれてるから。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/05(月) ]
合格確率は五分五分より低いと思います。

富田林はレベル下がってきたと言っても、ここのサイトの68から見るとずいぶん下がっているというだけで、今の富田林は61ぐらいだと思います。
五ツ木の11月志望者平均偏差値=57から推定しても、今年の合格者平均が60〜61程度になると予測されます。
偏差値58だと、まさにボーダーでどっちに転んでもおかしくありません。
過去問の平均では250ぐらいなので、実際の得点力では偏差値58よりも実際は低い実力に見えます。
これでは合格できるとはあまり思えません。
内緒@在校生 [ 2012/03/07(水) ]
昨年、文理科落ちが流れてくるからって同じようなことをいわれて脅かされたけど
結局スカスカで55あたりの子もたくさん入学していました。
先輩方はこれからどんどん富田林が落ちていくのが嫌ならいい大学に現役で合格してください。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/09(金) ]
もちろん偏差値55で合格する人も出ますよ。あたりまえです。
でもそれが、今年の受験で多数派になることは決してありません。

今年の受験者層は、五ツ木の結果ですでに判っていることです。
受験者平均偏差値が11月57、その他の月はほぼ58になっています。
合格者平均偏差値は例年で偏差値+3前後です。

高校受験者の過半数が受けている五ツ木のデータの信頼度の高さは言うまでもないです。

統計学的に見て、現在の富田林の偏差値は60〜61だと言っているんです。
数学的に間違っている点があれば指摘をお願いします。
ひみつさん@一般人 [ 2012/03/11(日) ]
11月で57層か・・・
そんなもんなんですね。偏差値というのは大学受験時にはマイナス10ですから、現役関大なら御の字ってとこでしょうね。
地盤沈下と言う感じですね。
一般人@一般人 [ 2012/03/12(月) ]
統計学とやらまで持ち出さんでもM、T中以外のレベル低い中学からなら55でも内申210あたり普通にあるし合格します。
せっかくの偏差値の子も入学したら緩んで、
進路状況のとおりの結果になっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
yuuuuu@中学生 [ 2012/03/01(木) ]
あの、色々聞きたいことがあるんですけど
よかったら答えて下さい。(よければ在校生の方)

1、自分の内申点が229なんですけど当日何点
取れれば大丈夫ですか?
2、茶髪は明るかったら指導されると聞きました。
どれくらいの明るさだったらセーフですか?
3、普通に自分の中学から富高行ってるのが自分だけでも
すぐに友達ってできるもんですか?
4、ダンス部は楽しいですか?
5、化粧は何にも指導されないんですか?
6、ピアスはどれくらい指導されますか?

たくさん聞いてすいません。。
よかったら答えて下さい^^
km@一般人 [ 2012/03/01(木) ]
あんたブログやってるやろ!?
そんな自由がええなら高津へ(笑)

それか先生とかいもる必要なっしー
一般人@一般人 [ 2012/03/01(木) ]
高津>>>>>富田林やん
同じランクの話したりーな
yuuuuu@中学生 [ 2012/03/02(金) ]
今日高津落ちたんです。

でもkmさんが言うように
いもらず富田林行きます♪
yuuuuu @中学生 [ 2012/03/02(金) ]
あの、ちなみにkm さんは在校生ですか!?(^.^)
ブログしてるんですか!?(^.^)
km@一般人 [ 2012/03/02(金) ]
ちがうで
受験生やで(笑)
yuuuuu @中学生 [ 2012/03/02(金) ]
うちのこと知ってるん!?(*^^*)
きのここ@一般人 [ 2012/03/06(火) ]
富田林は自由じゃなくなったよ
内緒@保護者 [ 2012/03/07(水) ]
風紀面、大学進学率かなり批判されたからね
定員割れ寸前ですこし危機感出たんだと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なお@中学生 [ 2012/02/28(火) ]
内申204
赤本合計 252前後
偏差値57~58

厳しいですか?懇談で担任にススメて貰えず
私立の覚悟もしなさい。と言われました。
内緒@在校生 [ 2012/02/28(火) ]
偏差値60無くて、内申210以下は
やめといた方がいい
在校生@在校生 [ 2012/02/29(水) ]
↑い内緒さん、よーそんなえらそうに言うわ。うちら55あたりでもどんだけ入れてるとおもてん?

内申で1.1の低倍率で入れただけやのに
入ってから60とか、ええかっこしなや。
なお@質問した人 [ 2012/02/29(水) ]
↑さん
やっぱり、危ないですか?
教えていただけると嬉しいです(×_×)
いい@一般人 [ 2012/02/29(水) ]
↑↑去年は倍率低くて55でも入れたとしても、今年の合否を考えたら、偏差値60以上というのは当然の判断だと思います。
それとも、55でも入れるよと安易に勧めたほうが良いというのでしょうか?

ちなみに、今年の五ツ木の志願者平均偏差値は、概ね58でした。これは不合格者の分も含まれるので合格者偏差値はもっと上がります。やはり60以上が妥当でしょう。
ひみつさん@在校生 [ 2012/02/29(水) ]
いいさん一年生?、あなたたちが、楽に入学しておいて後から入る子たちに「難しいかもォ?」っていってみたい気持ちはわかりますが・・・
去年倍率が低かったということがどういうことか、わかりますか?

他の文理科設置校の次番手の高校はそこまでその普通科と差がないから結局溢れてすごい倍率になったんですよ。

富田林も上がるべきだったのに逆にえらいおちこんだんです。これは独特の校風のせいもあるので、それと緩い内申と入試数学Aでするっと入れた先輩の大学進学実績の悪さがはっきりしているからですよ。
データはネットで簡単に調べられるので簡単に情報は集められますから。
内緒@一般人 [ 2012/02/29(水) ]
↑在校生、何言ってるのか分からないです。
そんなだから余計レベル低くなったと思われるのでは?
今の一年生は偏差値55も居るんでしょうけど、70近い人が多数居るもの事実です。
差が大きいんでしょうね。
いくら55で入れたからって簡単に「いける、いける」と発言するのは無責任です。
今年も昨年と同じ流れなのかは、まだ分からないのですから。
素直に信じて落ちた子がいても「ごめ〜ん」で終わりですか?
ひみつさん@一般人 [ 2012/03/02(金) ]
ほんの少しの自称70さん(どうせV模試
の入学偏差値も卒業偏差値を下げてしまう運命になるのが四年制富田林。
四年制で国公立大があれではね・・・・
今年はどうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2012/02/28(火) ]
内申235、11月の五ツ木61で去年の過去問240点でした。合格できるでしょうか?
内緒@一般人 [ 2012/02/28(火) ]
内申は「生野レベル」過去問は「河南レベル」ってところ。
皆さんのコメントによる480点程度がボーダーなら厳しいですね。
ひみつ@一般人 [ 2012/02/29(水) ]
私学どこでコースは?内申は中学によってちがうから。
受験生@中学生 [ 2012/02/29(水) ]
私学は初芝立命館の立命館コースです。
実力テストは学年平均50点のテストで5教科平均80点以上とりました。
受験生@中学生 [ 2012/02/29(水) ]
私学は初芝立命館の立命館コースです。学校の実力テストでは学年平均50点のテストで5教科平均80点以上ありました。
りお@中学生 [ 2012/02/29(水) ]
どこの中学校の方ですか?
中学生親@保護者 [ 2012/02/29(水) ]
なんかもったいないなあ。
大学そのまま行く方がいいんちがう?
うちは上の子生野→関大ですけど立命大もそんな簡単に合格しないよ。
受験生@中学生 [ 2012/03/01(木) ]
>りおさん

狭山○中です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

富田林高校の情報
名称 富田林
かな とんだばやし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 584-0035
住所 大阪府 富田林市 谷川町4-30
最寄駅 0.3km 富田林西口駅 / 長野線
0.8km 富田林駅 / 長野線
1.1km 川西駅 / 長野線
電話 0721-23-2281
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved