教えて!寝屋川高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/18(月) ]
私は中学二年生で寝屋川高校に行きたいです。
テストは400行くか行かないかくらいなんですが、今から1年間頑張って勉強すれば受かる可能性はあるでしょうか?ちなみに内申点は提出物などもほとんど出していて学級活動に積極的に参加するようにしています。1年生の頃は委員会の委員長になって、二年生からは生徒会長として活動しています。
1年生の頃の三学期末の評定は9教科合計で44でした。
ただ、テストの点数がイマイチなので(特に理科が60点台前半です…)どうしてもそこが心配です。家が貧しいので塾に行くお金もありません…
内緒さん@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
中三です。結論から言うとあなた次第で余裕でいけると思います。
内申がそこまであるのはいいですね。あと学級活動とか、委員会って正直あんまり入試に関係しないですよ。無理にやってるならやらなくてもいいと思います。
定期テストは受験勉強の練習になります。理社は範囲が決まってるので、どれを覚えるべきかを常に考えて、授業のプリントや、ノートを見て覚えましょう。それが無ければ本屋で参考書を買いましょう。覚えたら、定期テスト対策の問題集をやるといいです。自分は理社は90後半から100くらいは取れましたよ。どうやって成績を上げるか、考えることが大切です。そうすれば塾なんて必然的に要らなくなるし、むしろ邪魔です。

性格にもよりますが、自分は2年から遠慮なく受験勉強してました。お陰様で後半になってやる気がなくなって勉強しなくなったりしてもなんとかなりました。中には3年夏まで遊んで、そこからめちゃくちゃ勉強するって人もいますが、自分はそれは無理でした。なので(自分は)今からガンガンやることをオススメします。
やることは数英です。理社は重要ですが、数英の方が圧倒的に優先順位が上です。範囲は気にせず、1日でも早く中学三年間の数学英語を終わらせましょう。自分は数学は3年の5月に、英語は2年の冬休みにすべて終わらせました。英語は品詞→文法→単語の順番でやるのを強くおすすめします。とにかく考えることが重要だと思います。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
寝屋川高校の情報
名称 寝屋川
かな ねやがわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 572-0832
住所 大阪府 寝屋川市 本町15-64
最寄駅 0.6km 寝屋川市駅 / 京阪本線
2.3km 香里園駅 / 京阪本線
2.4km 萱島駅 / 京阪本線
電話 072-821-0546
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved