教えて!寝屋川高校 (掲示板)
「クラブ」の検索結果:114件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/22(火) ]
サッカー部について
知っている方がいたら教えて欲しいです。

チームの雰囲気やコーチの人柄
部員は中体連の人が多いか
スタメンはクラブチームも多いのか…
など。何でもよいので
サッカー部の方かサッカー部に詳しい方教えてください。
73期生@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
去年夏で引退しましたがクラブチームはだいによります。スタメンに関しても同じですが、僕らの台に限れば中体連クラブチーム共に同じくらいでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
元サッカー部関係者です。寝屋川のサッカー部は先輩後輩の仲も良く、先生も熱いです。
とにかくすごく楽しいです。
ここ最近は府大会でも4回戦前後ぐらいまでは普通に行くレベルになっています。
メンバーはクラブチームや中体連半々ぐらいですが、1部や2部のクラブチームのスタメンクラスもいたりするので、中体連レベルを想像していたら違うかなと思います。
メンバー選考は正直学年はあまり関係ありません。上手くてチームに溶け込めれば、1年生夏からスタメン狙えます。
公式戦以外にも練習試合も毎週末必ずある感じで、AチームもBチームも活躍の場がありますし、コンディションによって入れ替えもあります。なので、頑張っていればきちんと評価してもらえる環境だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
1年は明日はクラブ出来ます?運動部です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/04/09(金) ]
これから娘は受験勉強を始めます。
合格者の方々に質問です。
3年春勉強スタートで1日平均何時間勉強すれば合格すると思いますか?もちろん各々レベルも違うと思いますが
受験まで平日○時間 休日○時間 (塾含む)
すれば受かるでしょ!と感じる時間又はこれで受かりましたという時間を知りたいです。
よろしくお願いします。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者@質問した人 [ 2021/04/12(月) ]
貴重なコメントありがとうございます。
親子共々に目を丸くしながら興味深く読ませて頂きました。保護者の私は鳥肌が立つ程でした。
内申が不利(失礼)とも思える状態で本当に立派でした。おめでとうございます!
質問した時は子供のモチベ-ションアップに勉強時間を参考に聞いていたのですが 皆さんは見事に勉強習慣を作り出し、火が付き出してからは黙々とやるべき事をこなし、その頃になると勉強時間も自然に増えていった印象ですね。
元々、内申やテストの点数が寝屋川を狙える状態でなかったが合格を勝ち取られた方、理系科目が苦手だった方、またお話聞かせて頂ければ幸いです。コメント待っております。
内緒さん@保護者 [ 2021/04/12(月) ]
同じ40(5が4個と4が5個)であっても、5教科に5が4個と副教科がオール4のタイプと、5教科に5が2個とあとは4で副教科に5が多いタイプなら、前者のほうが当日の試験では圧倒的に有利です。
寝屋川に低めの内申で受かるキモはあくまでも5教科に力を入れることです
内申に一喜一憂する必要はないですよ
もちろん高いにこしたことはないんですけど
(息子は今年、寝屋川に合格しましたが、5教科はオール5だけど副教科がオール3で、内申はかなり悪かったです)

また、同じ5でも、文理受けるような子では余力のある5なんです
たとえばテストで98点取る子も90点ギリギリの子も、評価上はどちらも5になりますよね
寝屋川は文理の子と違って、やや苦手(90点ギリギリ)な科目を一つ二つ持ってる子が結構います
なので、苦手をつぶすことも当然やったほうがいいですが、得意科目で苦手をカバーできるようにもなっておいたほうがいいです
(息子の友達に、理科が6割ほどしか得点できなかったけど、数学と社会でほぼ満点を取って受かった子、いました)
それには、勉強するだけでなく、当日緊張してミスをしたりしない度胸をつけることも大事です
何かリラックスできるルーチンを身に着けておくと良いかもしれません
保護者@質問した人 [ 2021/04/12(月) ]
コメントありがとうございます。確かに同じ5であっても重みが全然違いますね。うちの子は完全に授業態度、提出物で頂いた評定です。次回からは成績が伴った評定を期待しています。実際、2年の成績が出るまでは偏差値55〜60位の学校を検討していたのですが
寝屋川狙えるかも?と言ったら、がぜんやる気が出てきたようです。しかし完全に挑戦者の立場です。
頑張ってほしいですね。
また皆さんコメント頂ければ幸いです。


内緒さん@在校生 [ 2021/04/12(月) ]
新一年の者です。今の学力がどれぐらいなのかは分かりませんが、ある程度の偏差値までは量をこなす事で伸びると思います。伸び悩み始めると、質の高い勉強が必要になります。夏までに自分に合った勉強法を見つけられるといいですね。3年の授業内容は授業で覚えるようにして下さい。授業の復習に時間を取られるのは勿体ないです。また、模試などを受けて必ず間違えた所を復習しましょう。僕の個人的な例えですが、勉強は道路を作るのと同じだと思います。道にある穴(知識の抜け落ち)を補修して埋める(勉強、苦手を無くす)という感じです。まだ一年間あります。一年もあれば努力次第で今からは想像できないほど成績は伸びます。勉強頑張って下さい。寝屋高で待っています!!
保護者@質問した人 [ 2021/04/13(火) ]
またまたコメントありがとうございます。
そして合格おめでとうございます。(皆さんも)
(ある程度の偏差値までは量をこなす事で伸びると思います。)言われていることは当たり前のようですが今、目の前を一生懸命やっている娘はまだ実感がありません。(模試まだ)響く言葉になると思います。
道路の例えは うちの娘に当てはめてみると数学は基礎が欠落している部分多々もありますので大きな工事となりそうです。頑張ってほしいですね。
卒業生@保護者 [ 2021/04/13(火) ]
勉強は上の方がおっしゃる通り時間より質だと思います。
うちの子は大手塾に通わず合格できました。
好きな時にゲームをし寝たいときには寝て勉強もしたい時にしていました。ガミガミ言いたい所でしたが我慢をし好きなようにさせていました。結局、本人のやる気次第なのです。
大学も現役で国立の大学に合格する事ができました。高校生活の2年間は部活をがんばり定期テストでは赤点をとるときもありましたが最後の1年で大手予備校に通いぐんぐんと成績をあげました。量より質です。頑張って下さい。そしてゴールは高校合格ではありません。
保護者@質問した人 [ 2021/04/14(水) ]
コメントありがとうございます。
ガミガミ言わず 好きなことを沢山して勉強されたというのは素晴らしいですね。保護者様がお子さんを強く信じる気持ちとお子様の信念の強さが伝わってきました。最後の寝屋川高校がゴールでないのもその通りですね。娘は現在中3受験生なのでひとつひとつ階段を昇っていけたらなぁと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
皆様おっしゃる通り高校はゴールではなく通過点ですね。でも行きたいと強く願う高校があるのは素晴らしいことです。まずは寝屋川高校合格に向けて頑張ってください!
勉強は量より質です。質を追求していくうちに自然と量が増えていくものだと思います。
もし問題集を買うなら解説が詳しいものを選ぶ。何冊も問題集を買いまくるのではなく、これと決めた問題集を繰り返し何周もやる。見た瞬間に解き方や答えが頭に浮かぶようになるまで。
模試を受けた後の復習は大切。各問題あたりの正答率を確認して正答率が高いのに自分が落とした問題は要注意。次は絶対に間違えないように。逆に、数学などで正答率が1%とかの問題がありますが解説読んでも理解できなければ捨てる勇気を。勉強しているうちに捨て問かどうかの見極めもできるようになってくるはず。
秋から受験直前期まで、とにかく量をこなしたいなら旺文社の全国高校入試問題正解はお勧め。本人は3学期には中学に持って行って自習時間にも解いていたようです。あの電話帳(笑)を何周もやったという事実は本人の自信に繋がったようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/25(木) ]
男子バレー部は朝練はありますか? ある場合は何時からでしょうか?教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/10(水) ]
朝練ありますよ!7時半からです!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
あります。
7時30分からです。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/12(金) ]
返信ありがとうございます。もう一つ質問させて頂くのですが、週に何回朝練はあるのでしょうか?合格してもないのに申し訳ありません。回答宜しくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2021/03/13(土) ]
寝屋川にはA週、B週というものがあって、
A週は3回 火木金、B週は2回 火木
に朝練があります。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/14(日) ]
回答ありがとうございます!合格できていたら、寝屋高で男子バレー部入ってクラブ楽しみます
内緒さん@在校生 [ 2021/03/15(月) ]
どういたしまして。
男バレ楽しいですよ!是非入ってくださいね。
中学校もバレー部だったんですか?
内緒さん@中学生 [ 2021/03/16(火) ]
小中9年間はサッカーしていました。好きでよく友達とやっていたので、少しレシーブができるかな?という程度で全然下手ですが頑張りたいです。ちなみに身長は176cmあります
内緒さん@在校生 [ 2021/03/17(水) ]
サッカーなんですね。
高校からバレー始める人が多いので、全然大丈夫ですよ!
身長高いですね!うらやましいです!
一緒に頑張りましょー!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/17(水) ]
ありがとうございます。合格できていたら、宜しくお願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
バイトと部活をどうしても両立したいです。(出来れば週2の習い事もしたいです…)出来るでしょうか?
また、バイトと部活を両立してる方はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
バイトは禁止ですよ。よっぽどの理由がないと。
匿名希望@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
両立できるかと言われると難しいですが、バイトはやってもバレません。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/01(月) ]
子どもの友達が部活とバイトの両立をしています。バイトは許可が出たらできます。比較的許可は出やすいようです。ただ成績が落ちるとバイト禁止となります。

部活、バイト、習い事の両立ができるかは、部活次第、質問者さんの学力次第です。どうしてもバイトしないといけない状況でなければ、学校生活に慣れて余裕ができてから考えてみては、いかがでしょうか?

許可は、出やすいので、無許可でバイトしなくてもと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/01(月) ]
間違えてしまいました。@在校生➡@保護者です。
在校生@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
飲食店で働いて恐らく寝屋川でも3番の指に入るくらいの活動量の部活に入っていましたが勉強はできなくなります。前日10時までバイトして次の日授業全て寝てクラブをしてバイト。の繰り返しでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/21(土) ]
受験生です
寝屋川高校に入学できたらサッカー部に入部しようと考えているのですが練習の雰囲気やレベルなどを教えて欲しいです!
出来れば在校生の方お願いします。
⭐⭐⭐@卒業生 [ 2020/11/23(月) ]
ツイッターで結果だけしか見ていませんが格上相手にも良い勝負をしていますね。今年のチームはここ数年で一番良いチームと聞きました。今のチームの練習は見たことないですが、寝屋川高校は練習時間は長くないけどかなり良い雰囲気で練習をしています。勉強頑張って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/11(月) ]
寝屋川高校サッカー部員の保護者です。寝屋川サッカー部は今の三年生の世代が入ってから徐々にレベルが高くなり、三年生世代になった昨年秋からは積極的に上位チームと試合を組んだり、カップ戦に参戦したりして、実践から学ぶ機会を増やしています。実際、三年生世代になってからの12月から急激にレベルが上がりましたし、チーム状態もかなり良かったです。選手数は元々60名前後と多いですが、内容的に中体連だけではなく、クラブチーム出身の選手が増えてきて、選手間での競争も増えて切磋琢磨することによりレベルアップしています。今期はコロナによってU18 や北河内リーグ等が暫定開催で入れ替えがなかったのですが、もし通常通りあったとしたら上に上がっていたと思います。選手権予選はシード校と3回戦で当たり、接戦の末の敗退でした。
今は2年生世代へと変わっていますが、2年生のレベルも相当高くかなり期待の出来るチームです。2部や3部の高校にも勝っていますし、大阪代表レベルのチームとも練習試合が組めるようになってきました。これからサッカー部に入る選手にとっては、とても期待の出来る環境です。
練習は定時制があるので、放課後5時半ぐらいまでと短いですが、土日祝日はほぼ練習か試合で休みはあまりありません。それでも、皆サッカーが好きで皆でやるのが楽しくて集まっている選手ばかりなので、雰囲気も良く選手同士も仲が良いですよ。マネージャーさんもいい子ばかりで、保護者が見ていて本当に良いチームだと思います。
現三年生は誕生日にプレゼントを贈り合ったり、非常に仲も良かったです。勉強も切磋琢磨、推薦で関関同立レベルに入る子も少なくないです。国立進学希望者も現三年生はかなり多いです。
顧問監督の先生も熱心ですし、進学校レベルの公立校でサッカーをするなら、寝屋川高校は本当にお薦めです。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/17(日) ]
保護者様にお伺いしたいのですが、半初心者でも十分に楽しめるでしょうか?
ガチめの遊び程度しかした事ないのですが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/09/20(日) ]
野球部のマネージャーさんは何人くらいいるのでしょうか?
また、他部活でマネージャーがあるところを教えてください、
内緒さん@在校生 [ 2020/09/23(水) ]
7〜8名だと思います。いつもよく動いています。他のクラブに比べてやることはたくさんありそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/23(水) ]
ありがとうございます。
娘がマネージャーとして入部したがっているのですが、やはり大変そうですね。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/25(金) ]
野球部、バスケ部、バレー部、サッカー部、ラグビー部、ソフトボール部、陸上部など多くのクラブでマネージャーを募集されると思います。野球部は公立の中でも強くやっている人たちは楽しそうですが、どの部活もそれなりに大変だと思います。大変でないクラブならマネージャーいらないと思います。何かクラブには入ってください。いい寝屋高生活になればいいですね!頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/02(木) ]
新1年生です。
新しくクラブ(同好会)を作ることは可能ですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/04/02(木) ]
何作るんですか?!
自分はどこのクラブも自分には合ってない気がするので入らないか、新設するか悩んでいたので!
内緒さん@在校生 [ 2020/04/04(土) ]
え!じゃあなんでテストあるんですか笑?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/23(月) ]
部活に入らない人いますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/29(日) ]
1年の時はクラスの1割くらいの人が入ってませんでした。
2年の時はもっと増えました。でも、クラブをやっている人がほとんどです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/31(火) ]
入っていない人って外部で部活をやっている人が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/02(木) ]
外で部活をやっている人は少ないと思います。バイトや塾ってところですかね。本当になにもしていない人が暇すぎると言って途中から入部した人も数名いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
今年新入生になります。
自分は中学の時に部活をずっと通してやってきましたが、1.2年生の時は部活がない日に喜んだり、3年生になって引退してから部活が無くなった時に嬉しくなったりしたので正直高校ではもう部活はしたくないと思っています。
他に今年新入生で部活には入らないでおこうと思っている人いますか?そして、高校の部活は1年生の時は入部率が高く2年生の時には辞める人が多いと聞いたんですか本当ですか?
今年の合格者@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
まったく同じです!しかし、ほかの生徒がクラブをしてるとき何する予定ですか??
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/19(木) ]
勉強と趣味の時間に当てたいと思います!そちらは何に使いますか?
2個上の者@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
それいいですね!僕はいいアイデア浮かんでなかったです💦
内緒@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
入部率はとても高いです。ただ、クラブに入らない人はクラスに2,3人ぐらいはいます。2年生で辞める人が多い、というのは私は聞いたことがないですし、そう感じることもないです
寝屋高はクラブが18:00しか出来ないと決まってるので比較的勉強と両立しやすいと思いますよ!仮入部に行くと気が変わるかもしれないので、1度、気になる部活の仮入部に行くことを強くオススメします!!

内緒さん@質問した人 [ 2020/03/19(木) ]
うーん..2,3人かぁそれ聞いたら
入らなかったらクラスで浮いちゃいそう..クラブの話きっかけで話すことも無くなっちゃうしな。迷う笑
だけど正直疲れたからなぁw
そこでクラブに入らない理由で、ただ単に入りたくないから入っていない人っていますか?
内緒@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
人数は学年やクラスによって差はありますけどね‥
私が仮入部を進める理由の一つなんですが、意外と高校のクラブは自由だったりしますよ。中学とはちょっと違った感じかもしれません。でも、クラブに入ってないのを理由に避けられるとかは無いと思うので、疲れてしまったのならいいんじゃ無いでしょうか笑
いると思います!勉強はクラブしてても出来るので勉強のためにクラブしないという人は少ないかと。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
土日はどのくらいの時間しますか?
内緒@在校生 [ 2020/03/20(金) ]
部活によって差はすごいあると思いますが、運動部は練習だと基本半日だと聞きます。試合とかで1日練は結構あると思いますよ。文化部は多くて1日練、少なければない、と差がすごく大きいです。
一応、一週間に一回はオフを入れるというルールはありますが、守ってない部もちらほら‥細かいことは各部の先輩に聞くと教えてくれると思います!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
半日かぁ中学校の時は3時間でも長いと思ってたのに笑、試合で1日潰れるのは納得できるけど..
入るなら中学でやってた運動部の部活に入ろっかなーって思っていたので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

寝屋川高校の情報
名称 寝屋川
かな ねやがわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 572-0832
住所 大阪府 寝屋川市 本町15-64
最寄駅 0.6km 寝屋川市駅 / 京阪本線
2.3km 香里園駅 / 京阪本線
2.4km 萱島駅 / 京阪本線
電話 072-821-0546
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved