教えて!寝屋川高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:256件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/30(水) ]
内申260強、11月五木偏差値60くらいでしたが、あとどれくらい頑張ればいいでしょうか。
あおい@一般人 [ 2020/12/31(木) ]

五ツ木のテストは、何回受けましたか?
今までの平均が62ぐらいあると行けると思います。
けど、結局は本番です。今、頑張ればもっと上に行けると思います。とりあえずがんばって下さい。
あおい@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
すいません。自分もよくわかりませんので
信頼しないでください。自分は、B判定で行けると
思っているので、、、
すいません。また、今頑張ればもっと上に行けると
オープンキャンパスの時に言われたのでこのコメントに
書きました。
自分も寝屋川高校志望です。ともにがんばりましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/31(木) ]
そうなんですね、ありがとうございます。
五木は3回受け、平均が61でした。過去問を解いているとかなり絶望的なので、残りの期間死ぬ気で勉強しようと思います。
同じ寝屋川志望なんですね、来年寝屋川高校で会えるように、お互い頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
内申が高いので大丈夫、中位以上で合格できるので勉強も大切ですが体調管理は特に注意してください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/03(日) ]
掲示板で、五木の偏差値が高い人が多くて心配でした。
体調のことも、ありがとうございます、崩さない程度に頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/28(月) ]
寝屋川高校と東高校で迷っています。
東高校は塾から勧められていて90%の確率で合格できると言われています。
私は寝屋川高校の方が行きたいと考えています。
内申は1年36、2年43、3年45で256です。
しかし、実力テストは320点〜380点で400にいったことありません。
11月の五木模試偏差値54でボーダーラインでした。寝屋川高校はきついでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
少々厳しいかと思われますが、質問者さんのこれからの頑張り次第ではどうなるか分かりません。しかし、必ず公立に入りたいというのであれば、おすすめしません。東高校の方がよいと思います。万が一のことを考えて、私立でもいいのなら、受けてみてはいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
内申は申し分ありません、実力テストは学校によって違うのでなんともいえません。

五木54は少し低いですね、内申が高いので合格できるかもしれませんが、入学してからが大変です。
中学の成績はおそらく上位30%ぐらいかと思われますが、寝屋川高校での最初の定期テストでは下位20%ぐらいと予想されます、次のテストで必死に頑張っても順位は変わらず、心が折れそうになるかもしれません。
それでも頑張れますか?

成績は中位以上とれる高校に進学したほうが高校生活を楽しめますし上位高にいったからといって難関大学に進学できるとは限りません。

東高校の進学実績も悪くはありません、東高校で上位を目指してください。

うちの子供は現在寝屋川高校の1年生で100番ぐらいです、コツコツとそしてテスト前は必至に勉強していますが、順位はなかなか上がりません。
文理高にいけるような天才的な子もたくさんいます、寝屋川高校は温厚な生徒が多い良い高校ですが、みんなが賢く勉強はなかなか厳しいですよ。
よく相談して受験校を決めてください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/29(火) ]
ありがとうございます!参考にして検討してみます、、
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
まだ諦めるのは早いです。
寝屋川高校を目標に頑張るべき!
東高校に落とすのはいつでもできます。
暇人@在校生 [ 2021/01/09(土) ]
寝屋川はやめといたほうがいいですよ。
東のことはあんまり分かりませんが、寝屋川はまともな教師がいません。
特に数学。どうしても寝屋川に行きたい理由がないなら、東に行くことをおすすめします。本当に。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/11(月) ]
寝屋川高校の説明会に行ってきました。
私は成績は足りないですが元々春日丘に行きたかったので好きな校風ではなくて今は東にしようと思っています。
校長先生が寝屋川入ったら大変ですよみたいなことを言っていたので全ての高校大変なことは分かりますが自分からアピール(?)していて少し嫌だなと思いました...
内緒さん@保護者 [ 2021/01/11(月) ]
寝屋川高校生の保護者です。
寝屋川の今の校長の話はあまり参考にしないでください。元々西寝屋川の校長で、寝屋川に校長として赴任してきたことにビックリしている保護者ばかりです。生徒もあまり印象が良くない様子で…とにかくガサツです。前の校長が良い校長だっただけに、本当に残念なのですが…。

大変は大変です。でも、学校の雰囲気はとても良く、生徒たちは良い意味で普通のとても良い子ばかりです。勉強は勿論、部活、イベント等、皆で一丸になって盛り上げて頑張って楽しんでいる様は、保護者から見ていても「良い高校生活送ってるなー」と感じられます。
先生も良い先生が多いですよ。
まともな教師がいないとの意見もありますが、とても生徒に身近な先生ばかりで、投げかければ必ず返ってきます。どこの公立高校もそうですが、公立高校は方針的に私立よりも良い意味で放任主義です。自主性の高い生徒が伸びる学校だと思います(私立は手厚いですよね、商売ですから)。なので、何に対しても積極性は必要かと思います。そういう意味では、公立私立という分け方で向き不向きはあるかもしれません。
ただ、寝屋川の先生方は熱心な方優秀な方が多いので、どんどん先生に関わって行ったらよいと思います。

元々、うちは四條畷を考えていたのですが、子供があまり四條畷の雰囲気が好きではなくて寝屋川高校にしました。部活も力いっぱい楽しみたかったようで(笑)
結果、本当にここに来てよかった!と今は大学受験勉強を頑張っています。
確かに、文理高に行けるレベルの子もたくさん来ていますし、基本的に「真面目に頑張る子」が多い学校ですので、入った順位から下がることは簡単でも上がることはなかなか難しいでしょう。
でも、寝屋川に行くのと東に行くのでは、学校の大学への進学指導内容はかなり異なってくると思います。どのレベルの大学に行きたいのか、そこまで考えてから高校は選んだほうが良いですよ。
貴方が関関同立レベルの大学(私立難関)を希望しているなら、東で頑張るのもアリでしょう。成績から推薦が貰えるかもしれません。
ただ、国公立を考えるなら最低でも寝屋川レベルはいります。そして、寝屋川の授業をきちんと受けていたら関関同立レベルは受かります。難関国公立なら文理高を目指すべき、と、大学進学レベルまでを考えて決めたほうが賢明かと思います。
東以下はやはり国公立は厳しいので…

まだあと2か月あります。
最後に伸びますからね!頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/12(土) ]
今のとこ寝屋川高校を志望している中学3年生です。
11月五木偏差値が58.6で、B判定まで16点でした。馬渕の公開テストの偏差値は51で、内申点は247です。塾の先生はこのままいけば受かると言ってくれるのですが、実力テストが320〜360程度しかないので学校では絶対無理だと言われました。いけますかね…
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
この世に絶対なんてありません。学校は、進路先よりかは、必ず受かることを優先するので、私立に合格したら受験許可はおりるでしょう。
あと、馬渕は受かりそうもない高校でも受けさせることで有名です。塾は進路先優先ですしね。
ですが、始めに言った通り絶対などないので、この先のあなたの頑張り次第です。まだまだ希望はあります。頑張ってくださいp(^-^)q
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
合格は可能だと思いますが、入学後の成績は下から1/3程度になるかもしれません。
3年間勉強で苦労せずに楽しく過ごしたいなら、レベルを下げた方が良いかもしれません。
後悔のない受験校選びをしてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
うちの子が卒業した中学校では実力テストで400前後が理想と言われていました。今年度の定員は、去年より40人減っています。なので、厳しいかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
11月五ツ木56 内申40ぐらいはきついですか?
実力370から400ぐらい 定期は450から460です。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
学校自体の学力にもよるので、実力や定期では分かりません。内申点も、一、二、三年生合計のものでないと難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
子供が寝屋高の1年性です、昨年11月の五木は63あり,内申は43でした。無事合格することが出来ました。

しかし前期の成績は100番ぐらいで、上には上がいるもんだなとショックを受けていました。
質問者の成績でも倍率次第では合格できるでしょうが、入学してからのこともよく考えてください。
中学時代に上位の成績に位置していたのに、高校では下位から30%ぐらいになるかもしれません。
それでもがんばれる方は良いのですが、多くの方は勉強が嫌になりさらに成績が下がることもあります。

高校入学後上位の30%以内に位置できそうなレベルの高校に入学する方が、3年間楽しく過ごせると思います。

よく考えて受験校を決めてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/21(土) ]
受験生です
寝屋川高校に入学できたらサッカー部に入部しようと考えているのですが練習の雰囲気やレベルなどを教えて欲しいです!
出来れば在校生の方お願いします。
⭐⭐⭐@卒業生 [ 2020/11/23(月) ]
ツイッターで結果だけしか見ていませんが格上相手にも良い勝負をしていますね。今年のチームはここ数年で一番良いチームと聞きました。今のチームの練習は見たことないですが、寝屋川高校は練習時間は長くないけどかなり良い雰囲気で練習をしています。勉強頑張って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/11(月) ]
寝屋川高校サッカー部員の保護者です。寝屋川サッカー部は今の三年生の世代が入ってから徐々にレベルが高くなり、三年生世代になった昨年秋からは積極的に上位チームと試合を組んだり、カップ戦に参戦したりして、実践から学ぶ機会を増やしています。実際、三年生世代になってからの12月から急激にレベルが上がりましたし、チーム状態もかなり良かったです。選手数は元々60名前後と多いですが、内容的に中体連だけではなく、クラブチーム出身の選手が増えてきて、選手間での競争も増えて切磋琢磨することによりレベルアップしています。今期はコロナによってU18 や北河内リーグ等が暫定開催で入れ替えがなかったのですが、もし通常通りあったとしたら上に上がっていたと思います。選手権予選はシード校と3回戦で当たり、接戦の末の敗退でした。
今は2年生世代へと変わっていますが、2年生のレベルも相当高くかなり期待の出来るチームです。2部や3部の高校にも勝っていますし、大阪代表レベルのチームとも練習試合が組めるようになってきました。これからサッカー部に入る選手にとっては、とても期待の出来る環境です。
練習は定時制があるので、放課後5時半ぐらいまでと短いですが、土日祝日はほぼ練習か試合で休みはあまりありません。それでも、皆サッカーが好きで皆でやるのが楽しくて集まっている選手ばかりなので、雰囲気も良く選手同士も仲が良いですよ。マネージャーさんもいい子ばかりで、保護者が見ていて本当に良いチームだと思います。
現三年生は誕生日にプレゼントを贈り合ったり、非常に仲も良かったです。勉強も切磋琢磨、推薦で関関同立レベルに入る子も少なくないです。国立進学希望者も現三年生はかなり多いです。
顧問監督の先生も熱心ですし、進学校レベルの公立校でサッカーをするなら、寝屋川高校は本当にお薦めです。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/17(日) ]
保護者様にお伺いしたいのですが、半初心者でも十分に楽しめるでしょうか?
ガチめの遊び程度しかした事ないのですが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/27(火) ]
寝屋川高校には、どのような人が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/10/27(火) ]
どちらかと言うと中学校に比べたら静かにはなると思います。しかし、高校では中学校では静かだった人が上の陽キャ達がいなくなるので中学校では出来なかったイキリがでてますね。(本質が出てくる的な?)
なので結果的に数ヵ月後には中学校と余り変わらない感じになると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/29(木) ]
ありがとうございます。
イキリですか…笑 なんだかめんどくさそうですね…
皆仲良かったりはしますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/10/29(木) ]
中学校に比べたらいいと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/30(金) ]
そうなのですね。ありがとうございます。
寝屋川高校目指して勉強頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2020/11/03(火) ]
女子はパリピな人はいません。
優しい人が多いので、おとなしめな女子にはオススメです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/04(水) ]
ありがとうございます。
優しい人が多いって、素敵ですね^^*
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/10/08(木) ]
寝屋高に通っているうちの子がバイトをしたいと言っているのですが、無許可でバイトをしている方はいますか?
内緒さん@保護者 [ 2020/10/08(木) ]
しているという人がいたら、無許可でさせるのでしょうか?子どものクラスでは許可もらってバイトしている人はいますが、多くの人は部活と勉強で忙しくてバイトをする余裕は無いようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/08/18(火) ]
文系と理系では勉強する内容はどのくらいちがいますか。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
文系の勉強は大学に行かなくてもできるが
理系の勉強は大学に行った方が良い
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]


五木模試偏差値 2020年7月

65 北野高
64 茨木高 大手前
63 三国丘
62 天王寺
61 豊中高 四条畷 生野高 千里国
60 春日丘 高津高
59 泉陽高
58 千里総 岸和田
57
56 寝屋川 住吉国 住吉総
55 池田高 八尾高
54 富田林 鳳高校

内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
7月の、しかも五木の偏差値はあてになりません。質問に関係無い貼り付けするのは止めて下さい。春日丘関係者さん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/16(日) ]
B問題になり、高得点争いだと聞いたのですが、ボーダーはどのくらいだったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/18(火) ]
自分の得点は教えてもらえますが、順位は教えてもらえないので、ボーダーの正確な得点までは、わからないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/18(火) ]
そうなのですね…
とにかく点数をとれるように勉強します。
ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/15(火) ]
700点で受かっていたクラスメイトがいましたよ。その子は最初の定期テストで100番ぐらいでしたので、想像ですがボーダーは650点ぐらいではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/14(金) ]
内申はこのままいけば265、この間の五木偏差値が63だったのですが、寝屋川で上位狙うにはあとどのくらい必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/15(土) ]
そんなんまず受かるわけないやろ
内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
秋から、受ける人が多くなって、C問題に準じた難しい問題が含まれてきます。秋以降の偏差値次第だと思います。

あと、入試の時の点数は入学後に教えてもらえますが、順位は教えてもらえません。なので、どのくらいで上位かは、わかりません。ただ、この時期に偏差値63で、上位入学できるほど、易しくはないかと。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/16(日) ]
なるほど…返答ありがとうございます、
秋にだいたいどのくらいの偏差値であればよいでしょうか…
また、上位でなくとも、合格はできますでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/18(火) ]
数年前の卒業です。
私は、中3 11月の五木が62〜63で、入学の順位は知りませんが高1模試の順位は学年の真ん中より少し上くらいでした。
入学試験に上位かどうかはこだわらなくていいと思います。高校入学後の模試成績は気になりますが、入学が上位かどうかは入学後しばらくすれば誰も気にしなくなります。
とりあえず11月の五木で63を目標にするとよいと思います。「五木が悪くて受けるか迷った」と打ち明けてくれた人が何人かいたし、偏差値2〜3の差はそれほど大きな差ではないです。取れても安心しすぎない、取れなくてもすぐ下げないほうがよいです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/18(火) ]
今は順位など気にせず、とりあえず合格に向けてたくさん勉強したいと思います!ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

寝屋川高校の情報
名称 寝屋川
かな ねやがわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 572-0832
住所 大阪府 寝屋川市 本町15-64
最寄駅 0.6km 寝屋川市駅 / 京阪本線
2.3km 香里園駅 / 京阪本線
2.4km 萱島駅 / 京阪本線
電話 072-821-0546
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved