教えて!寝屋川高校 (掲示板)
「同志社」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/20(金) ]
現在中3です

2年の3学期の内申 40
定期テストの点数 400〜420
五木の偏差値 60

でした

現時点で寝屋川高校行けると思いますか?

あと、大学進学しやすい雰囲気なのか教えてください
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/24(火) ]
入学当初、今年入学の生徒は凄い!○○期生の合格実績を越えるなどと持ち上げておいて、適切な指導も無く最後は尻すぼみになる進路指導。これは生徒もツラい。
先生、ホームページの進路実績2016年度で止まったままですよ。あっ、先生はこの掲示板見てないか。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
適切な進路指導がどういうものか分からないですが、(とくに私立と比べると)強制的にさせる課題や指導が少ない高校だと思います。そういう課題を嫌う生徒もいますので、励ましてもらえるだけ、各自の自主性に任してもらえる点で、良い意味で放任ではないでしょうか。
上位グループは明確な目標を持って日々頑張っている感じですが、最低限の勉強だけしていても単位が取れ卒業できるため、大学入試で不本意な結果になってしまった人も一定数いそうです。
今年はホームページの更新は早くしたほうがいいですね。高校が受験結果に無関心と取られてしまいます。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/26(木) ]
71期ユメタンとか謎 みんなシス単買ってるわ
てか英語の予習全文和訳してこいとか多すぎ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/26(木) ]
はっきりいって英単語集は好きなの使って、ユメタンテストで多少間違えたとしてもいいのではないですか。英単語の記憶数と入試の得点は相関関係がある気がします。夏休み終わりまでに単語が覚えられるかは合否に直結します。
たしかに全文和訳はきついですが、同志社・国公立は和訳問題が出るし、ユメタンと全文和訳&音読をしっかりしていたら、悲惨な結果にはならないレベルにはなると思う。和訳が苦痛ならば違う方法で実力を上げてもいいでしょう。ただし、高校のやり方に文句を言うのではなく、自分だけこっそりとやりましょう。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/26(木) ]
解説下手な割に解答くれないですからね(笑)
まあ間に合わなかったらGoogle翻訳使います笑笑
文句は言いませんすいません
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/26(木) ]
全文和訳させる、解説くれないは、従妹の公立(田舎、文理レベル)も同じだったよ。寝屋高だけでないのやで。従妹、課題と予習で夜中までかかると嘆いていたな。しつこいけど、いまさら後悔したり最高の環境を求めたって仕方ないし、寝屋高まだ良いと思ってほしいの(笑)
シスタン、1章〜3章は派生語含め、英文の中で度々目にした。いい感じ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/26(木) ]
大手前で似た質問をしている人がいます。
あちらは本文写せですよ。
あ@在校生 [ 2018/06/18(月) ]
私は寝屋川にずっと憧れを持って、どうしても行きたくて先生に学力が足りず反対されながらも受かりました!
授業の雰囲気はクラスによって違うのだと思います。私のクラスは比較的静かです!牧野と迷っているのだったら寝屋川来た方がいいと思います!聞いた話ですけど四條畷ではノートを取らずに携帯の写メで板書をしているような授業もあるらしいです。
ほかの高校のことはあまりわからないですけど、寝屋川高校に入ってよかったって思えます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/15(日) ]
寝屋川高校の大半の人は関関同立以下の大学に行きます。

また大学受験は高校一年生からはじめても遅くはないですが、早くはありません。

実際大阪市立大ですら中高一貫難関私立や、全国の地域No1の学校からもたっくさんきていて、生半可な努力で受かれません。

では京阪神はどうなのか?

寝屋川で京阪神に受かる人は、才能がある場合か、高一から意識が高い人だけです。

というか寝屋川にいたら関関同立以下の勉強体制になるので、早めに塾のいい環境に身を置いて、難関大に挑戦するという感覚を掴んでほしいです。

高一から塾へ行きたいとは非常に立派だと思いますし、僕は塾に行けなかったので市立以上の国公立に行きたいのであれば、ぜひ行ってほしいです。

関関同立なら行かなくていいです。

塾なんですが、まず寝屋川市駅周辺の塾はやめといてください。寝屋川高校生が群れてて勉強どころじゃないとよく聞きます。
寝屋川東進、河合多数浪人しております。

当方、多少遠出をしてでも、駿台、河合塾、Z会現役教室へ行けば良かったと本当に後悔しています。

京阪神に行きたいという気持ちはあったのですが、間に合いますように。

あと、京阪神無理なら市立ではなく、早めに同志社を狙ってください。

市立を狙うと、落ちた時に悲惨です。関大近大とかになる人もいてリスキー過ぎます。

市立を諦めて早々にその時間分同志社対策すれば余裕で受験した学科全部通りますし、知名度就職は同志社の方が全然上な気もします。

市立は目指す大学ではなく京阪神の崩れが行く大学です。データ的には7割ほどがそうで、みんな学歴コンプレックスですよ。

あとこちら個別塾はどこも適当な大学生がやっているだけなので、考えない方が良いです。やはりプロ講師のいる梅田や京都のほうへ出向いてほしいです。

それくらいしないと、寝屋川から京阪神は不可能です(寝屋川から受験して落ちる人なら結構いますけどね、あんなの記念受験ですよ。僕は私立へ行くお金がなくて妥協せざるを得ずしましたが。)
一般人@一般人 [ 2018/04/19(木) ]
今年、東京大1名合格してましたね。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/20(金) ]
まあ一年から勉強してるか、もともと頭いいかやな
東大受かってるやつ
ねやこうとか空気読めへんうるさいやつ多いのに
よく受かったな
内緒@卒業生 [ 2018/04/21(土) ]
クラス違っててもすごい秀才がおると漏れ聞いてた
あのレベルになると、まわりにうるさいやつがいるとかんとか、たぶん全然関係ないんだよ
畷大手前にそんなんおったら、まわり受験に落ちるんか
腹立つのはわかるが、自分の母校をけなすだけの人にはならないで
勉強は環境など気にせず勝手にがんばってくれ
内緒@卒業生 [ 2018/04/21(土) ]
自分が入った大学を京阪神の崩れが行く大学なんて言うのはどうなんやろうな
結局、高校も大学も満足できんという、、、
ねこ@在校生 [ 2018/04/21(土) ]
東大とか13年ぶりぐらいだっけ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/03/23(金) ]
子供が入学します。
一年生から塾に行きたいと言いますが、最初から必要でしょうか?
自習の習慣がほとんどありません。
在校生の皆さん、一年生の時はどうされていましたか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/23(金) ]
行っている人も行っていない人もいます。近くでいい塾があったら紹介してください(便乗 笑)
内緒さん@在校生 [ 2018/03/24(土) ]
授業についていくだけなら、たぶん必要ないです。自分はスタディサプリをやってます。寝屋高では使わないけど、青チャートは解説動画あるみたいです。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/24(土) ]
サプリはわかりやすいです!サボりがちで勧めるのもアレですか、、、
内緒さん@在校生 [ 2018/03/24(土) ]
アレですが、でした。友達はマナビス、東進、kec、地元の塾にいってます。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
今年市立に現役で進学する者です。
こちらの高校は大半の人は関関同立以下の大学に行きます。

また大学受験は高校一年生からはじめても遅くはないですが、早くはありません。

実際市立ですら中高一貫難関私立や、全国の地域No1の学校からもたっくさんきていて、生半可な努力で受かれません。

では京阪神はどうなのか?

寝屋川で京阪神に受かる人は、才能がある場合か、高一から意識が高い人だけです。

というか寝屋川にいたら関関同立以下の勉強体制になるので、早めに塾のいい環境に身を置いて、難関大に挑戦するという感覚を掴んでほしいです。

高一から塾へ行きたいとは非常に立派だと思いますし、僕は塾に行けなかったので市立以上の国公立に行きたいのであれば、ぜひ行ってほしいです。

関関同立なら行かなくていいです。

塾なんですが、まず寝屋川市駅周辺の塾はやめといてください。寝屋川高校生が群れてて勉強どころじゃないとよく聞きます。
寝屋川東進、河合多数浪人しております。

当方、多少遠出をしてでも、駿台、河合塾、Z会現役教室へ行けば良かったと本当に後悔しています。

京阪神に行きたいという気持ちはあったのですが、間に合いますように。

あと、京阪神無理なら市立ではなく、早めに同志社を狙ってください。

市立を狙うと、落ちた時に悲惨です。関大近大とかになる人もいてリスキー過ぎます。

市立を諦めて早々にその時間分同志社対策すれば余裕で受験した学科全部通りますし、知名度就職は同志社の方が全然上な気もします。

市立は目指す大学ではなく京阪神の崩れが行く大学です。データ的には7割ほどがそうで、みんな学歴コンプレックスですよ。

あとこちら個別塾はどこも適当な大学生がやっているだけなので、考えない方が良いです。やはりプロ講師のいる梅田や京都のほうへ出向いてほしいです。

それくらいしないと、寝屋川から京阪神は不可能です(寝屋川から受験して落ちる人なら結構いますけどね、あんなの記念受験ですよ。僕は私立へ行くお金がなくて妥協せざるを得ずしましたが。)
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/02(月) ]
もうここもう見てる人少ないかもしれないけど、だいたい同じことを思った
寝屋川平均くらいの成績で国公立を狙うと関関同立も危うくなるし、国公立併願で産近甲龍・浪人になった人もいる
それなら(寝屋川は少ないけど)初めから同志社狙ったほうがよい
寝屋川近辺は塾環境よくないし、また塾に通ったら必ず受かるわけでもないけど、できるなら大阪市内の大手予備校に高2の2月くらいから通うといいな。金かかるけど(笑
早めに市大以上狙うか(併願関関同立も激戦覚悟)、同志社狙うか決めたほうがいいのは賛成!
名無し@卒業生 [ 2018/04/07(土) ]
1年生から塾に通っている人は少ないですが、難関大を目指しているのであれば、3年になって1年からやっとけばよかったと思わないために通った方がいいと思います。高校受験と大学受験は全然違うので、本気で通うのであれば、中学の時から通っている個別指導や、高校受験向きの塾に行くよりも、大学受験に特化していて、たくさんのデータを持っている大手の塾を全力でおすすめします!!私は高1年の頃から中学のままの塾で3年間続けましたが、自習の習慣がついたのは良かったですが、やはり大学受験には対応しきれず、大学受験に失敗しました。志望校が京阪神とかなら、確実に大手の塾に行ってプロの講師の先生にお世話になった方がいいと思います!1年もそうですが、特に2年で差がつくと思います!良い選択ができることを祈ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/07(土) ]
たくさんの回答をありがとうございます。
皆さんのご意見を参考にしながら考えてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
3年@在校生 [ 2018/02/16(金) ]
関関同立発表でたんだけど、
志願者500人増、定員2割減、倍率7倍とかふつうだから
高校入試より厳しかったよ
今日で受験勉強終了や
ほっとしてるけど、単語・読解・過去問しっかりやっとけば
同志社受かってたと思うと、
高校めっちゃ楽しかったけどクヤシイイイ
1、2年はガンバレ〜〜!
一般人@保護者 [ 2018/02/23(金) ]
大学受験の方が、高校受験厳しいことを、
今頃知ったの?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
都市部にある特定の大学に人気が集中するのを避けるために、文科省は定員超過の大学に対する補助金不交付の基準を段階的に厳格化している。大学は、補助金カットは死活問題だから、合格者を大幅に絞っている。今年と来年は近年では最も厳しい入試になる。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
すでに2017年入試で関関同立6千人減らしてるからな。大学1つ分が消滅したんだよ。定員厳格化で検索してみ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/10/18(水) ]
2017年の進学状況は更新されてますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
2017大学合格実績

阪大 岸和田21千里11春日丘10泉陽7池田5寝屋川4住吉3
清水谷2市岡2

神大 千里15岸和田12春日丘11池田7泉陽6寝屋川3
清水谷3住吉2市岡1

市大 泉陽26岸和田21池田18春日丘13千里11寝屋川10
住吉8清水谷7市岡3

府大 泉陽23岸和田23寝屋川12池田10千里10清水谷10
春日丘9住吉9市岡4

同志社春日丘97千里72岸和田71池田56泉陽54寝屋川52
住吉50清水谷37市岡17
うぇfgh@在校生 [ 2017/10/29(日) ]
今年は京大がいませんでしたね。
内緒@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
いつもながら、この情報網に関心!
どうやって調べてるのですか?
今後の進学に少しでも役に立てたいm(__)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
偏差値も進学実績も寝屋川>東>市岡なんですね。

現役合格者数
寝屋川 京大1阪大3神大2市大7府大10計23
東 京大0阪大0神大1市大12府大6計19
市 岡 京大0阪大1神大0市大5府大1計7

現役実進学者数
寝屋川 同志社22関学21立命38関大37計118
同志社15関学17立命9関大43計84
市 岡 同志社10関学17立命8関大24計59
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
国公立+早慶+上理+マーチ+関関同立進学者数・率

寝屋川 市岡
国公立 71 40
早慶 1 0
上理 0 0
マーチ 1 1
関関同立 118 59
合計 191 100

卒業生数 392 318
進学率 48.7 31.4

現役率で比較すれば、寝屋川(48.7)と市岡(31.4)の差は、それほどでもない。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
どう見ても、それほどでもあるやろw
内緒さん@在校生 [ 2017/01/05(木) ]
そこらへんの偏差値のとこと比べるんやめて
畷とか大手前とかと比べろ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
市岡高校から国公立って・・
★京大0阪大1神大1市大5府大1・・・★
つまり低レベルの地方国公立大ばかり。

関関同立への進学実績が布施にも劣る市岡だからな。

2016関関同立現役実進学者数
寝屋川118春日丘113池田111箕面101泉陽98清水谷91
富田林91牧野88千里84東84岸和田81和泉82豊中80
四條畷80東住吉72布施66生野65
★市岡59★
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
>>低レベルの地方国公立大ばかり

秋田県立大、北見工大レベルは少ない。
HPの合格者数をよくみてみればわかるが、低レベルの地方国公立大は
少ない。

姫路東の進学実績見てください。市岡と同じ関西にあるけど、中四国の国公立大で かなり稼いでいる。
市岡も中四国で稼いでいるが、大阪から近いから当たり前か。基本的に関西は国公立志向が強い。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
11月の五つ木模試偏差値偏差値60以上志望者数)

寝屋川57.1(178)
英語56.0(08)
東理数55.3(15)
清水谷55.1(78)
東普通53.2(14)
夕陽丘52.7(34)
牧 野52.7(31)
今 宮52.6(27)
市 岡52.1(13)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/01/15(金) ]
卒業後のことを考えると、
やはり市岡高校より寝屋川高校に行く方がよいでしょうか?
授業レベルの差が、進学実績の差に現れているようです。

2015現役実進学数

阪大 寝屋川5-1市岡
神大 寝屋川5-0市岡
市大 寝屋川14-3市岡
府大 寝屋川15-1市岡
同志社寝屋川18-7市岡
関 学寝屋川19-10市岡
立命館寝屋川37-9市岡
関 大寝屋川48-28市岡
合 計寝屋川161-59市岡
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
市岡を目指してる人から見ると定員割れしたらラッキーですよ。
普段より入りやすくなるから。
でも残念ながら市岡レベルで定員割れすることはないでしょう。
割れてても足切りで落ちる人もいてるので、著しくレベルが落ちることはないです。
私の子供の知り合いが現在通学してますが、不満を聞いたことがないそうです。
それどころか寝屋川でも思った以上に校舎が古いや、学食のメニューが少ないなど不満はありましたよ。
それぞれ一長一短だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
定員割れは全員合格ですよ。
通りすがり@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
足切りを実際私は見たことがあります。
あなたは知らないんですか?
ないしょ@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
大阪の公立高校は定員割れは全員合格になるよ
内緒@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
>進学実績も偏差値も、ソースがあり
>すべて事実ですよね。
>それを拡散されて、不都合がある
>市岡高校関係者は受験生や父兄に
>偏差値や進学実績に
>目をつむっていろというのでしょうか?
悪口を書き込むことを正当化するための
言い訳で、身勝手な言い分です。

市岡に不利になるデータの見せ方、
執拗に繰り返していることに
加えて、根拠のないコメント
(市岡の受験生はC問題が解けない等)を
書き込んでいることなどから悪質です。

過去@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
定員割れで全員合格?
昔と違って、今はそんなに甘くなったの?
その話を友人に聞かせたら、今の時代に受験したかったとさぞ嘆くやろうなぁ!
なんせ定員割れしてたのに落ちよったからなぁ。
大阪@中学生 [ 2016/01/25(月) ]
塾で市岡の倍率は低いからチャンスだと言われました。
寝屋川か市岡で悩むのならば市岡の方が合格率は高いと思われます。寝屋川の倍率は今の所2倍近くあるそうですよ、ですが諦めずにお互いに頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
市岡に進学したらバイトに明け暮れたり遊んだり堕落して進学先もそれなりに
寝屋川の方が厳しいからいい大学行けるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
すばらしいですね!

寝屋川高校現役進学実績2015

卒業生390名

※現役のみ、浪人は含まない

●国公立大

阪大5 名 神大5名 大阪市立大14名 大阪府立大15名北海道大1名 九州大1名 和歌山大1名他

●私立大
同志社18名 関学19名 立命館37名 関大47名
近大22名 龍谷18名 京産大2名 甲南1名

週刊朝日2015年6月16日発売号より一部抜粋

総評

寝屋川高校は関関同立にめっぽう強く、
関大現役合格者は大阪で1位、立命館も大阪で5位以内に入る。

あとは、京大阪大神大早慶の合格者数を増やせば、
トップ校の仲間入りである。

今後に期待したい。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
知恵袋とかいろんなとこで市岡を叩いてるの私もよく拝見します。ちょっと悪質だと思いますね。
迷惑を被ってる市岡の関係者が警察に相談すべきではないかと思います。
卒業生@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
上記の方へ。
実際、どれだけの被害が出たか立証しなければ、被害届を出したとしても受理してくれないのが、現実かな?
でも、よく色々な高校を心配?してなのか色々な高校(進学校)の掲示板で書き込みされてるのを見受けますよ。確か、北野や畷でも、掲載してたかと。全く同じパターンなので、すぐ分かると思います。
見慣れたせいか、誰もあの類のものは気も留めていないと思います。
きっと行きたかった大学か高校に行けなかったので、皆さんが忙しい中、慈善事業でその後も色々調べては掲載されているようなので、皆さんは暖かい目で、また掲載してるくらいで、あまり気を留めなくても大丈夫だと思いますよ。
どの学校にでも、一つや二つくらいの良し悪しはあるので、気になる高校は、説明会などに参加することをお勧めします。そうすれば、ある程度その学校の風土が分かりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
希望調査がまもなく発表されますが、
市岡のような不人気高校はやはりいろいろ
な問題が…
内緒さん@保護者 [ 2016/01/14(木) ]
不人気には理由があるものですよ
わざわざ不人気高校を受験するなんて…
内緒さん@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
寝屋川が無理でも
市岡ではなく、清水谷や牧野、東という選択肢があるよ
内緒@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
他校のこととは言え
あまりにも見苦しいのでやめたら。
少なくとも、
こんな人は寝屋川の仲間ではなし
寝屋川の名前を出してほしくないです。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/15(金) ]
寝屋川に行けない人が仕方なく市岡なんて
どうでもいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/22(水) ]
京阪神大学への実績が少なすぎると感じましたが…
確かに市立府立は多いですね。
それが凄いことなのかどうかは人の価値観でしょう。
関大など簡単に受かります。やはり、京阪神大の実績がないと凄いとは言えないでしょう。
頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/03/07(土) ]
一年です。大学受験は指定校推薦を狙っているんですけど、今年は関関同立はそれぞれどのくらい枠がきてたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
具体的には覚えてないけど、関大くらいなら普通に誰でもいけんちゃう
天使@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
そしたら、立命館や同志社は?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
寝屋川高校の情報
名称 寝屋川
かな ねやがわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 572-0832
住所 大阪府 寝屋川市 本町15-64
最寄駅 0.6km 寝屋川市駅 / 京阪本線
2.3km 香里園駅 / 京阪本線
2.4km 萱島駅 / 京阪本線
電話 072-821-0546
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved