教えて!寝屋川高校 (掲示板)
「牧野高校」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/13(土) ]
併願校の大和田高校が文理コース
だったのですが、寝屋川高校受験は厳しいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
そうですね。挑戦という形になると思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/13(土) ]
去年、子どもが受験しました。大和田のスーパーに合格して、寝屋川に不合格となりました。内申が足りなかったのか、試験が出来なかったのか、両方なのか、わかりませんが。

内申点は、どれくらいありますか?
内緒さん@中学生 [ 2021/02/13(土) ]
240程度しかありません。
名無@在校生 [ 2021/02/14(日) ]
大和田高校のs文理を併願し
寝屋高に入学した者ですが
とにかく過去問を解きまくるべきです。
私はこの時期に入ってから毎日一年分解きました。
同じ年度でも構わないのでとにかく問題の形式や
パターンに慣れておくべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
内申点がどれくらいか聞いた者です。240だと、余裕はないけれど、当日点次第ですね。特に今年は、定員が1クラスぶん少ないです。厳しいとまでは言えませんが、余裕もあまりない状態かと。ほかの方がおっしゃるとおり、挑戦校だと思います。公立でないと経済的に厳しいなど公立でないと困るなら、もう少しレベルを落としてより確実な高校が良いかと思いますが、チャレンジしたいという気持ちがあるなら、このまま寝屋川志望でがんばってみてはいかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
まあきにしない気にしない
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
内申点が269あるんですが、私立が常翔学園の文理進学になりました。寝屋川高校は諦めるべきでしょうか?牧野高校か、寝屋川高校ですごくなやんでいます。誰かアドバイスお願いします
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
牧野がおすすめ。学校生活も楽しいらしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/25(火) ]
凄く牧野高校と寝屋川高校で悩んでいます。
五木では寝屋川C判定、牧野B判定です。
寝屋川高校での文化祭体育祭はどのような感じでしょうか。
あとは校風で決めたらいいと先生に言われたので悩んでます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
通いやすい方でいいんじゃない?かな?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/26(水) ]
自分なら合格の確率が高い牧野高校を受けます、私見ですが牧野は楽しそう、寝屋川は暗そう。
うんこさん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
どちらかがA判定ならそこに出すのが吉
それでないならBC問題で解きやすいほうで決めるもよし
友人は妥協したが入学後塾で寝高の推定最低点を知り「俺は入れたのに」と悔しがったそうな
自由な某高校もあまりかっこよいとは言えない制服が導入されてまた自由さも他校と変わらないそうです
余計だけど アドバイスです
昼型の生活に変えること
汁がこぼれて嫌なので弁当は持参しないほうがいいコンビニで買って
最後に高校は一回しか行けない行ってよかったと思える選択を
私は〇屋川高校を選択して悔いはありません
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
↑伏せ字する意味がわからない。
おちょくってる?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
進学実績は絶対寝屋川の方がいいです。牧野のはるか上です。牧野は2教科C問題、しかも大学進学実績は寝屋川より劣るとなれば、受けるだけ損。
コストパフォーマンスが悪いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
寝屋川か牧野かで迷っています。
1年の内申が36
2.3年の内申が38 です。
学校の先生、塾の先生には、絶対無理と
言うわけではないから挑戦という形で頑張ってみたらどうか、と言われています。
塾の模試ではC判定でボーダーゾーンでした。
ちなみに私立は大和田のスーパー文理です。
どうするべきでしょうか?
参考程度にお聞かせください!!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
もしも不合格なら大和田で頑張り、3年後リベンジ
→寝屋川

寝屋川不合格だと立ち直れそうにない
自由な高校生活を送りたい
→安全策で牧野

でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
家庭の金銭的な事情でどうしても公立じゃないとダメならば、牧野。
私立でもOKならば、寝屋川チャレンジ。

どちらも正解やね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
寝屋川受験は内申42ぐらいが多く、五木C判定ならまだしも、判定の甘い馬渕C判定なら危険です。
大和田スーパーは昨年から大判振る舞い状態です。でもプログラム1ならチャレンジOK!
頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/19(水) ]
返信ありがとうございました!!
塾、学校の先生、皆さんのご意見を参考にしつつ、
決めようと思います!
ちなみになんですが、牧野高校は一般的に見てレベルの低い高校なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
定期テスト420〜350点くらいが中心なので、低くはないと思いますよ。
どの高校に通っても前向きに頑張れるといいですね!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
牧野高校のレベルは低くないですよ、枚方市内に7校ある公立高校で一番上になります、自分も当初志望していましたが、学力が足りず断念しました。(泣)
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/21(金) ]
返信ありがとうございます!!
牧野は低い、と同級生に言われたので安心しました
受験頑張ります!
改めて、回答ありがとうございました!!

内緒さん@中学生 さん お互い頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
牧野高校か寝屋川高校で迷っています。
牧野高校は文化祭や行事がすごく楽しそうで、でも寝屋川高校も部活動なども楽しそうで、、
でも、高校後の大学のことを考えたらやっぱり寝屋川高校の方がいいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
「でも」なら、楽しいと思える牧野高校に行くべきじゃないですか?入ったあと後悔します。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
必ず公立と言うなら
牧野じゃないですか?
定員割れしてるので狙い目!!

大学進学率なら当然 寝屋川ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
国公立大学を考えていないのであれば、牧野の上位の方が難関私立大学には行き易いです。
寝屋川の国公立の良い大学に行っているのは上位のごく一部です。
なので牧野の上位を目指してください。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
難関私立大学とは同志社、国公立のよい大学とは阪大、神大でしょうか。現役国公立・関関同立進学者数は文理6〜7割、寝屋川5割、牧野2〜3割。寝屋川のほうが国公立志望者が多いですが、牧野上位なら関関同立に受かりますし、その自信があれば牧野でもいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
牧野と寝屋川を迷うということはそれなりの高学力があると思います、それなら牧野の上位で関関同立の指定校推薦をゲットするのが一番楽ですよ。
内緒@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
牧野で学校生活楽しんで、勉強は予備校に行けばいいんじゃないですか!?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
指定校推薦は希望する大学・学部の枠があり、希望者の中で一番成績がよくないといけないので、確実ではないですよ。

>牧野で学校生活楽しんで、勉強は予備校に行けばいいんじゃないですか!?
目安として中3時五木60以上(3教科)、初めから関関同立狙いで周りに流されない人なら牧野でもいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/07(日) ]
国語英語もBにならましたが
前から情報とかありましたか
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
市内の場所にもよる。
淀川区なら池田、城東区なら東や清水谷もいるし。南部なら八尾や住吉が選択肢になるからね。結局、旧学区の名残が大きいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
塾で受験テクニックを教えられたが、文理学科には届かない奇問珍問は解けるが、本当の実力が伴わない生徒よりも、コツコツ勉強して実力がついた生徒の方が、高校で伸ばせると思ったからBBBになったんじゃないの。
受験生@中学生 [ 2019/07/19(金) ]
落ち目でもいいから、合格したいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
過去3年の国公立現役合格数(うち京阪神)/定員

春日丘 81(15)→100(27)→64(21)/320
寝屋川 105(9)→94(11)113(17)/400
千里 82(17)→68(20)→61(16)/320
泉陽 122(7)→127(12)→124(13)/400
池田 86(10)→64(6)→66(5)/400
市岡 39(1)→36(3)→20(0)/320
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
2019非文理高校合格実績 浪人込 同志社は実数

阪大 千里14春日丘13泉陽9池田6寝屋川4市岡0
神大 春日丘20寝屋川13千里10池田10泉陽7市岡1
同志社 春日丘51寝屋川41千里40泉陽34池田18市岡11
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
市岡って、龍谷、摂南、近大が主な進学先。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
現在は、春日丘が落ち目笑
内緒さん@一般人 [ 2019/07/25(木) ]
市岡って、龍谷、摂南、近大が主な進学先。
京阪神現役0なのも納得かな。

過去3年の国公立現役合格数(うち京阪神)/定員

春日丘 81(15)→100(27)→64(21)/320
寝屋川 105(3)→94(9※)→113(15)/400
千里 82(17)→68(20)→61(16)/320
泉陽 122(7)→127(12)→124(13)/400
池田 86(10)→64(6)→66(5)/400
市岡 39(1)→36(3)→20(0)/320

※東大1
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
今年寝屋川高校を受験しようとしてます。

1年内申 42
2年内申 44
3年内申 40
偏差値59であと12点でB判定です!

このままで受かるでしょうか?
さとりょー@在校生 [ 2019/01/25(金) ]
余裕で受かるで〜🌟
内緒さん@在校生 [ 2019/01/26(土) ]
余裕で受かるとかなんでそんな無責任なことを言い切れるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
なかなか厳しいと思います。
私が教師なら牧野を勧める成績です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/29(火) ]
もひとつ上の高校を受験する生徒とほぼ同等の内申。いいと思います。偏差値は五木模試ですか。この調子で悔いのないように頑張って合格してください。
最近@卒業生 [ 2019/02/08(金) ]
あと12点でB判定!
すげぇ!絶対はないけど、合格出来る可能性は十分。
前出で、無責任やら牧野高校を勧めるとコメントされていますが、
自分は、11月時点で五木の模擬がD判定で、合格したよ^_^
要は、それまでの経過と本番に出来るかどうかだと思います。
自分を信じて、最後までやりきれ^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/11(日) ]
寝屋川高校の制服の校則など
おしえてほしいです!

あと、来年度から牧野がきびしくなるそうで、
牧野1本やったんですが、
牧野が寝屋高でまよってます
どちらがよいのでしょうか、💧
内緒さん@在校生 [ 2018/11/12(月) ]
家から近いほうでいいと思います
進学後寝屋高が厳しくなったらどうするの?
内緒さん@中学生 [ 2018/11/13(火) ]
家はだんぜん寝屋高のほうがちかいです!
しかし体育祭などは牧野高校の方がめっちゃ
盛り上がるとききまして。。
寝屋高はB判定で、私自身自主的に勉強する方なので
勉強面は大丈夫だとおもいます!
内緒さん@在校生 [ 2018/12/02(日) ]
自分は寝屋高しか行ってないので牧野と比較はしにくいですが寝屋高はセーターの色自由でみんなピンクとか青とかカラフルな人が多いです。メイクはダメですがヘアゴムの色とかピンとかシュシュとかは自由なので満足しています!体育祭も応援団とかもあってとても楽しいです!文化祭も劇とか出店がいっぱいで楽しいのでぜひ来てください!!みんな学力があって良い刺激になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/09(月) ]
口頭開示699点でした!
内緒さん@保護者 [ 2018/04/11(水) ]
今日、娘が牧野高校で開示してきたら702点でした。
寝屋川にするべきでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
気持ちはわかるが、あとから「受けたら合格してた、受けるべきだった」というのはダメだよね
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/12(木) ]
所詮、公立高校の授業はどこも一緒。今は高校名が気になるかもしれませんが、やる子はやるし、腐る子は腐る!その悔しさをバネに大学受験に向けて頑張ってください。大学の仲間内で出身高校名など、ほぼ出ませんよ。
わー@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
それはダメだね〜!結局結果論じゃん!
寝屋川をうけてたとしても、必ず702点取れることはないと思います。
あんぱいな牧野をうけるのと、無理して落ちる危険のある寝屋川を受けるのとではモーチベーションがだいぶ違うと思いますよ。
まー娘さん、牧野で頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
娘さんがかわいそう。。。
どんな選択をしても、どんな結果でも、本人が決めて頑張った結果なら、後からたられば言わずに、応援してあげてほしいな。。。母親なら特に!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
お気持ちはわかります。
しかし、後悔するより
今の環境で目一杯頑張り
目一杯楽しむ事が
娘さんの幸せになると思います。

牧野でトップを目指しキープする!
どうでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
大阪国際大和田の英数で寝屋川高校を受験するのはやはり厳しいでしょうか?他の質問者様を見ていると特進やスーパー特進に受かっている方ばかりなので不安に思い質問させていただきました。
ちなみに11月の五木では5教科の偏差値は58しかありません。
お答えいただけると幸いです。
3年@在校生 [ 2018/02/17(土) ]
僕の時は特進が多かったけど、落ちると言われた友達が受かり、受かると言われた人が落ちたようで、
同じ位で受かる人と落ちる人がいるのでないですか
落ちたら大和田でいいか、寝屋川と牧野は雰囲気が似てそうですが、公立と私立は違うかもです
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/17(土) ]
やはり特進の方が多いのですね…
ご友人のようになれば一番うれしいのですが(笑)
私立にはあまり行きたくないと思っているので、牧野高校にするかチャレンジして寝屋川高校にするかじっくり考えようと思います!
貴重なご意見ありがとうございました。
母@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
うちの子は滑り止め受検の大阪国際大和田高校の
特進は落ちました。
その下の英数には合格しましたが
塾の先生や担任の先生からは、寝屋川高校合格の可能性は低いと言われていましたが合格しましたよ。

でもギリギリの合格だったと思います。
なので寝屋川高校の中では底辺だと思います。
授業のスピードも早くついて行くのに大変だったようです。
入学後は、受験勉強疲れでしばらく勉強は疎かにしてちたので1学期のクラスの順位はクラスの中で下から1桁でした。
最終目標が上位大学に受かる事だったら
ランクを下げて上位にいる方が優位な気もします。
指定校推薦を貰うならランクを下げるべきでしょう。

うちの子は、とにかく寝屋川高校に受かる事が目標たったので
目標を果たすことができましたが、大学受検には失敗しました
高望みしすぎだと思います。なので進学先の大学は、中堅ベルより少し上の大学...寝屋川高校からの進学先としては納得いかない大学となりました。

友人の友人は、すごくすごく低レベルの高校からの推薦枠で同じ大学に受かっています。理不尽に感じます。
名前を書けば合格できるような低レベルの高校
地元で底辺の公立校の滑り止めで受けるような高校だったので
悔しい気持ちでいっぱいですが、現実として受け入れなければなりません...

寝屋川高校には、この程度のレベルで受かったの?みたいな人もたくさんいます。運もあると思いますが、とにかく最後の最後まで勉強していましたよ!

高校卒業後の進学なども見据えて考えられたら良いかと思います、
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
心中お察しします。
大学受験では皆が第一、第二志望に行けるわけで
はないので、結果に悔しい気持ちでいっぱいになるのも本当によくわかります。
ただ、娘さまには上記の書き込みのようなことを
言うと立ち直れないほど傷つきます。
これから前向きな気持ちで生きていけるように見守ってあげてほしいな、と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/07/18(月) ]
牧野と四條畷は私服ありやし自由なのに
なんで寝屋川だけ厳しいん?
私服ありにしてや
内緒さん@在校生 [ 2016/07/18(月) ]
ここに書き込んでも、何もならないよね?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
夜間なら私服ですよ!
内緒さん@在校生 [ 2016/07/18(月) ]
しかもめっちゃダサい制服やし(特に女子)
マジで私服にしてほしい〜

三年生@在校生 [ 2016/07/18(月) ]
書き込んでからビビってて草
もっと勉強して四條畷高校行くか、レベル落として牧野高校行くかすれば良かったんじゃないの?
入る前から調べたら分かったはずの事に文句つけるの?
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/19(火) ]
確かに中堅が進学校になろうとしてるようなとこにありがちな無意味な厳しさはある
内緒さん@中学生 [ 2016/07/19(火) ]
超かっこいい制服と思います。

でも、合格したら文句言っちゃいましょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

寝屋川高校の情報
名称 寝屋川
かな ねやがわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 572-0832
住所 大阪府 寝屋川市 本町15-64
最寄駅 0.6km 寝屋川市駅 / 京阪本線
2.3km 香里園駅 / 京阪本線
2.4km 萱島駅 / 京阪本線
電話 072-821-0546
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved