教えて!寝屋川高校 (掲示板)
「牧野高校」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
寝屋川か牧野高校かどちらを受験するのか迷っています。
内申は40で、偏差値は59、実力テストは900点満点中687点(正解率76%)の成績です。
学校の先生からは寝屋川は△に近い×、牧野であれば〇と言われました。
やはりこの成績では寝屋川高校は無理でしょうか・・
秘密@在校生 [ 2016/02/28(日) ]
自信がないのであれば、やめといたほうが良いでしょう。
匿名@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
いよいよ願書提出ですね!自信があって自分が後悔しないほうを選択してください。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/28(日) ]
うちも同じ感じです。あとは自分で決めて後悔のないようにするしかありません。寝屋川は上から下まで差があると思います。確実になら牧野、万が一、私立でも良いと思うなら挑戦ってとこだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
皆さんコメントありがとうございます!
そうですね!あとは後悔しないようにし自分で選択しないといけないですね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
近大付属特進2合格。

内申42、定期テスト460、実力テスト410。

清水谷か寝屋川で迷ってます。

どう思いますか?
内緒@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
寝屋川のページに載せてるということはもう自分の中で決まってるんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
旧学区の違う学校を比べるのは難しいと思いますよ。私も寝屋川が良いのはわかるのですが、清水谷が実際にどんな学校かはわかりません。自分の気に入った方又は近い方を選べばいいかと思います。
ただ、旧学区外の学校に行くと近所の大人はたぶん学校名を知らないので、近くの学校に入れないのでレベルの低い遠くの学校に行ったと勘違いされるかもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
寝屋川と清水谷ではレベル違いすぎでしょ。
清水谷まで落とさなくても牧野なら余裕じゃないかな。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/22(月) ]
質問した者です。

住んでる所から枚方市はすごく遠いので牧野高校
まったく考えていません。

寝屋川高校と清水谷高校の間くらいの偏差値の高校がまわりになくて…

ほんと今年は読めなくて大変ですよね。。。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
寝屋川高校に通学している生徒さんを
何人も知っていますが、
内申点、定期テスト・実力テストの点数を
見る限り、寝屋川高校合格者の平均少し上
くらいあると思います。

皆さん充実した高校生活を送られて
満足度が高いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
大阪市内には文理高以外の府立高は寝屋川より
レベル的に全て格下だし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
大阪桐蔭1類
内申41ですがやはり難しいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
余裕で受かるのに質問するやつは、ムカつくね、
四條畷受けてれるやん。
内緒@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
牧野高校にも載せてるな。桐蔭I類なら自分の実力把握できてるやろ。受験生を不安にさせるさせる作戦?
内緒@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
凄いなぁ( ̄▽ ̄)
桐蔭1類合格って!
専願ですか?併願ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
寝屋川なら余裕で合格ではないでしょうか。
当日点が8割弱取れる自信があるのなら四條畷にチャレンジしてもいいかもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
無難じゃないでしょうか。
頑張れ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/18(月) ]
五ツ木の偏差値60で内申43は受かる可能性はありますか?
由蔵@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
内申はそこそこですが、偏差値が低いです。
牧野高校の方がオススメかと。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/19(火) ]
十分圏内だと思います
内緒@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
十分圏内です。
そんなに難しくないですよ!
大丈夫。
惑わされず自信を持って!
受験生@在校生 [ 2016/01/30(土) ]
内申そこそこ?嘘でしょ!
十分可能性有りだと思いますよ^ ^
当日下手打たないように頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
いいんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2015/08/04(火) ]
中3です。
一学期の成績が9科目オール3でした。
二学期の成績をあげるために夏休み勉強していますが、二学期の成績がどれくらいあがれば、寝屋川高校を受験できるようになるんでしょうか。

牧野高校市立高校香里ヶ丘高校には、どれくらいで受験可能ですか。

内緒@一般人 [ 2015/08/06(木) ]
来年から入試制度が変わるし、
3校とも知っているわけではないので、
参考程度に読んでください。

内申のつけ方が、10段階相対評価から
5段階絶対評価に変わるので、
必要な内申は予想しづらいです。
今年の合格者の平均を5段階になおすと、
寝屋川 ・・・3.9
牧野 ・・・3.5
香里ヶ丘・・・3.1
くらいではないですか。

あなたの平均3の内申で合格するには、
11月の五ツ木模試
寝屋川 ・・・(偏差値)66
牧野 ・・・ 60
香里ヶ丘・・・ 54
くらい最低必要になりそうです。

内申は、がんばれば4になりそうな科目
はないですか?
2学期に、それを4に上げましょう。

あとは、あなたの実力次第。
残りの期間、必死に頑張って
入試で高得点を取れば、
来年から学力検査の比重が高くなるし、
逆転は可能です。
内緒@一般人 [ 2015/08/06(木) ]
あ、忘れてた。。市立はわかりません。
内緒@一般人 [ 2015/08/06(木) ]
[誤]香里ヶ丘
[正]香里丘 でした。
あ@中学生 [ 2015/08/08(土) ]
僕も寝屋川か四条畷か迷っています。
寝屋川は五木の偏差値60〜63あればだいたい受かるみたいです。内申は最低オール4にするよう努力です。
共にがんばろう!!
内緒@質問した人 [ 2015/08/10(月) ]
きっと論外だと批判のコメントが載ってくると覚悟で書きこみをしました。わかりやすく教えて下さりありがとうございました。
自分なりに努力してみます。
お返事下さった方ありがとうございました。
保護者@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
うちの息子は、10段階評価のオール8でした
合格しましたが、現段階の成績は、下から数えたほうが早い位置です。入試試験の得点もギリギリ合格といった感じでしたよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
駐輪中@保護者 [ 2014/12/12(金) ]
ここまでのまとめ
・内申は後期で200点は無いと辛い
200点以下でも合格者はいるが当日点相当とらないといけない。
・定期テストは各中学校によって内容が違うので点数で判定はできない。

・寝屋川と牧野の違い
*寝屋川…制服あり。寝屋川市駅から徒歩8分。駅にはFREST、駅前には平和堂、飲食店あり。定時制があるため18時完全下校。授業は予習必須。予習に二時間以上はかかる。
部活動盛ん。軽音部無し。入学すると宿題予習テスト+部活動の毎日。さらっとできる子が多いので気を抜くとあっという間に学年順位が下がる。

*牧野…制服無し。牧野駅から徒歩20分。牧野駅に自転車置き場を借りて自転車で通う生徒多い。
学校前にTSUTAYA、スーパー、飲食店などあり。軽音部あり。入部せずバイトする生徒も多い。
(牧野はよくわかりませんが、良い学校だと聞きます。)
内緒さん@在校生 [ 2015/02/03(火) ]
偏見もおおいようですね。

予習に2時間以上かかる人はいません
みんながみんなさらっとこなす人たちなら大阪府トップの高校になっているでしょう
確かに出来る人もいますが、半分は欠点の連続で「もう進級できへんわやっば〜」などと言ってる人たちばかりです
気を抜くとあっという間に順位が下がるというのは授業中先生がよく言う脅し文句みたいなもんです。多少下がってもガクッとは下がりません

まあ、もし大変だと思っても18時完全下校なので自分次第ですが睡眠はしっかり取れます

長々と失礼しました。
牧野高校については牧校生に聞いてください。
れいれい@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
偏差値はいくつですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/07(月) ]
寝屋川高校目指して頑張っている受験生です。
一学期中間テスト5教科376点
期末テスト5教科425点でした。
この点数で寝屋川高校前期試験は大丈夫ですか?
牧野高校か寝屋川高校で考えているのですが、第一志望は寝屋川高校です。
絶対合格したいのでよろしくお願いします。
某@保護者 [ 2014/07/07(月) ]
中学によってテスト内容が違うので一概には言えませんが、定期テストが400点を切ると寝屋川は難しい気がします。
期末テスト位、常時とれているといいのですが。
これは後期入試の場合です。

前期入試はそれでなくても少ない募集人数で倍率も上がるため厳しいでしょう。
落ちる人の方が多いです。

定期テストは今回の期末テストレベルをキープし、五木の模試で実力を確かめましょう。
どうしても前期で合格したいなら牧野を狙う手もありますが、通学・制服など高校生活が全く変わってきます。よく検討してみてください。
高校に入ってどんな環境にいたいかがポイントです。

寝屋川は子どもの友人の話を聞いても、学習や進路の話が多く、3年生の先輩も国公立志望が多いようです。
真面目な一方、文化祭ではかなり弾けている感じです。
親から見ると、年齢もあるのでしょうがどちらかと言えば勉強はできるが無邪気な感じの子が多い気がします。
校則もかなり緩く、よくいえば生徒の自主性に任せている、悪く言えば緊張感にかけるかなと。
その割りに勉強は難しいので早くも子どもは脱落しかかってます。
希望者のみの土曜講習などもありますが、目的意識を持たないと勉強面では完全に置いていかれます。
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/07(月) ]
とても詳しく分かりやすいご回答ありがとうございました!
定期テストで400点をきったのは中2の時2回と今回の中間テストの計3回だけなのですが、やっぱり寝屋川高校は厳しいでしょうか?
今までの定期テストの最高点は435点です。
寝屋川高校合格したいのでこれから450点超えを目指して夏休みに勉強頑張ります!
ご丁寧にご回答頂きありがとうございました!
大変参考になりました。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/13(日) ]
前期となると厳しいかも。
でも後期なら全然可能性ある。

定期テストも大事やけど、実技科目や提出物を真面目にやればある程度の内申点はついてくる。

なので夏休みは学校の勉強ではなく、英語の長文とかを中心として受験を意識した勉強をすすめていけば前期も見えてくると思う。

確かに内申は大切やけど一番は実力やから!
いうて200くらい取れれば後は実力だけやから。

それから、後々差をつけてくるのは英語です。
俺はずっと英語が得意やって勉強してなかったら、11月の五木でボロボロ。そこから死ぬ気でやって私立入試直前には持ち直したけど夏休みから詰めてる子には偏差値で10以上の差がついたし、、、
夏休みの英語の量がカギを握るで。

プラス言っとくと、模試とか見てもわかる通り英語はほぼ長文やから文法ばっかやるとかないように気を付けて!

寝屋川ってすっごい楽しい良い学校やから、ほんまに頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/14(月) ]
在校生さん!
とても詳しく勉強方法について教えて下さり
本当にありがとうございます!!
夏休みの勉強に是非役立てて頑張ります!!

ひとつお伺いしたい事があるのですが、在校生さんは寝屋川高校第一志望で前期試験で合格されたのですか?
僕は前期試験で合格できなかった場合、後期は
牧野高校にするか、もう一度寝屋川高校を受験するか考え中です。

絶対に!!公立高校に合格したいのでよろしくお願いします!
あああ@在校生 [ 2014/07/22(火) ]
私の中学校はレベルが高かったので、定期テストで400点いかないこともありましたが前期で合格できましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/11(月) ]
返信おそなってごめんなさい!
俺は3月まで畷しか見てなかったんで前期は畷の文理受けましたね。

ちょっと話はずれますが
後期で寝屋川を受けたのは私立に校則の厳しい男子校を選んでしまっていて、絶対に公立には落ちたくなかったんです。
畷は学力的にはレベルに達してたんですが内申が不安で結局ぎりぎりのところで志望校を変更しました。だから滑り止めといっても私立は塾の先生に勧められたからとかではなくて、必ず自分でしっかり考えて決めた方がいいです。そうじゃないと自分の憧れの高校に挑戦すらできません。

話を戻して、
前期は倍率が高く、また合格者も少ないので正直「受かったらいいな」くらいの気持ちでいいと思う。後期はほんまに難しいと思う。そこは自分のレベルとか倍率とかいろいろ含めて考えて、ほんまに行きたいっていう気持ちが強ければ、その時は寝屋川にすればいいと思う。

まあ長々と書いたけど、この時期にこの問題はそんなに悩む必要ないよ!笑
寝屋川は確実圏!ってレベルまで持っていったら悩むこともないんやし。
今はとにかく内申とることと、英語を中心とした受験勉強するのに熱中した方がええで。
成績はな、秋から冬で急上昇するねん。
同期には2月の終わりに成績伸びて寝屋川受かったのもおるくらい。
やから今は成績が伸びんくても焦らず、堅実に勉強してみたください。勉強の量が自分の自信になるから。

俺も最初は畷行かれへんのが悔しかったけど、寝屋川に入って部活・学園祭・応援団と言い尽くせんほど楽しいことあったし、充実してたからほんまに寝屋川でよかったと思いました。

ちなみに、寝屋川もいい学校やけど、牧野もものすごいいこ惺擦笋如・・茲眄垢鵑笋傾斬Г發修海泙埜靴靴垢・劼鵝・△函⊇・了劼離譽戰襪盥發ぁ�

高校に入ったらめちゃくちゃ楽しいことあるんやから今は遊ぶなんて考えんと必死で頑張ってみてください!

内緒さん@在校生 [ 2014/08/11(月) ]
わあ、文字化けした

文字化けしてるとこは牧野のすばらしさ書いてるだけであんま大切なとこちゃうから気にせんとって。笑
内緒さん@一般人 [ 2014/08/11(月) ]
在校生さん!
お忙しい中返信して頂き本当にありがとうございます!

僕も絶対公立高校に合格したいです!
今は夏休みなので毎日勉強がんばっています!
在校生さんに教えて頂いたように英語の勉強も必死でがんばっています!

寝屋川高校も牧野高校もどちらも素晴らしい高校だと
聞いているので絶対!合格したいです!
そのためには勉強あるのみと思っているので受験まで
手を抜かずに精一杯がんばります!

いろいろとご丁寧に教えて頂きありがとうございました!
本当に参考になりました!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りんちち@保護者 [ 2013/02/25(月) ]
こんばんは、息子の件です。
内申202/280 五木の偏差値 61です。
寝屋川後期試験ではいかがだと思われますか?
類塾での偏差値は、45〜50くらいでした。
みなさんの意見をお聞かせください。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/25(月) ]
当日次第でどうとでもなりますが、安全に受かるとはいえないでしょう。
後期は例年比較的高倍率になることが多いので、安全に受かりたいなら牧野でしょうね。
りんちち@保護者 [ 2013/02/25(月) ]
ありがとうございます。やはり後期は当日点のウェイトが大きいんですね。
本人も牧野か寝屋川かで悩んでいるようです。
本命は寝屋川みたいなんですが、今まで一度も合格判定が出ていないんです。かなり、厳しいと思っています。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
かさ@中学生 [ 2013/02/25(月) ]
類塾いってますが、
45.50ては厳しいですよ!(T_T)
寝屋高3年@在校生 [ 2013/02/26(火) ]
僕は3年も前の話ですが五木54
内申195で当日306で合格しました。

内申がそれだけ
あるなら
当日は300点とれれば
合格できると思います。
受かるひとは
内申+当日で500点
あたりの人が多いです。

牧野高校には友人が
おりますが
やはり寝屋川と牧野は
進学実績や雰囲気が
全然違います。

ご健闘をお祈りしてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/02/14(火) ]
内申226、実力テスト350
この点数で受かるでしょうか?
牧野高校にするか寝屋川高校にするかとても悩んでいます。

私立は仰星の特進に受かったのですが、どうでしょう?

よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/14(火) ]
内申だけなら畷普通科もOKだけどね。
過去問をやってみて7割以上取れるなら寝屋川、取れないなら牧野にしたらいいと思います。
ちょちょちょ@中学生 [ 2012/02/16(木) ]
京都女子併願合格しました。
内申点209でした。

こんな成績でいけるんでしょぅか(>_<)…
内緒さん@一般人 [ 2012/02/17(金) ]
牧野高校と寝屋川高校のどちらか?

寝屋川高校に合格できる可能性があるのなら
強く寝屋川を押します。

それぞれの高校がHPで大学合格者数(延べ人数)を公表していますが、
実際の卒業生の進学先がわからないですよね。

私が持っている資料でそれぞれの高校のその
生徒が実際に進学した大学名とその人数を
書き込むにはあまりの違いでためらって
しまいます。

もちろん本人の努力で有名大学や難関大学に
進学されていますが、

先のことを考えれば勉強を頑張って寝屋川高校
入学することをすすめます。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/18(土) ]
やっぱり進学率が違いますよね(´;ω;`)

赤本やってみてまた決めてみようと思います!!

どうもありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
寝屋川高校の情報
名称 寝屋川
かな ねやがわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 572-0832
住所 大阪府 寝屋川市 本町15-64
最寄駅 0.6km 寝屋川市駅 / 京阪本線
2.3km 香里園駅 / 京阪本線
2.4km 萱島駅 / 京阪本線
電話 072-821-0546
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved