教えて!寝屋川高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:172件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
高校寝屋川希望なんですけど5教科150しかなくて、5の段階のうち。2、3、ぐらいなんですよ、そんな人が行けますかね💦
内緒さん@在校生 [ 2020/05/24(日) ]
それではかなり厳しいですね。寝屋川高校を受ける人達は少なからず学校のテストの難易度に違いはあれど定期テストで430~460実力テストでは380~420ぐらいです。内申は40~43か4ぐらいだと思います。まぁ3年生で内申も実力も全然上げられるので頑張ってください💪。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/24(日) ]
自分の頑張り次第では目指すことは十分に出来ますよ。今年から国語英語の問題がC問題からB問題に変わったので比較的に難易度も下がり塾などに通っていない生徒でもある程度点数は取れます。しかし問題の難易度が下がった分、点数が取れやすくなっているので高得点争いになる事はまず間違いないでしょう。それと最近の大阪府の理科と社会の問題の難化に加えて寝屋川高校のレベルでは5教科全て満遍なく点数を取ることが求められます。無論、大手前や四條畷などの文理学科設置校に比べたら入試や合格の難易度も大したことはありませんが普通科の中では上位に入るので基礎は勿論、応用問題にも準じた知識が必要です。そして、5段階評価の内申点では大半の生徒が45分の40以上の評定がある上で受験するので、そのままでは確実に落ちます。ですが、提出物を期限までに出し授業態度を改め勉学にもしっかりと励めば可能性は十分にあります。これを全て踏まえた上で挑戦する覚悟があるなら受けることをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
頑張って下さい。無理!と言い切れるわけではないですが、少し厳しいように思えます。でもあなたが、寝屋高に本当に行きたいという強い思いがあるのなら行けます。具体的なアドバイスとしては、とりあえず休みの日は1、2年の復習を。3年の内容はほぼ完璧に叩き込めたいので授業はしっかり受けましょう。勉強時間も長々とするのではなく、短い時間勉強→少し休憩→また勉強のようにすればとても効率よくできますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
◯翔○園中学生@中学生 [ 2020/04/26(日) ]
定時制の生徒は毎年何割ぐらいの人がいるんですか?
内緒さん@保護者 [ 2020/04/27(月) ]
全日制が定員360人で360人入学しています。定時制は、定員 120人で、定員割れしています。全日制と定時制合わせて何割かは定時制の入学人数次第です。

今年度は、定時制40人くらいなので、全日制と定時制合わせて 1割くらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
合気道部ってどんな感じですか?
小学生の時、合気道を習ってたので気になってます!
雰囲気や人数、練習メニューなど教えてくださると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2020/04/29(水) ]
はじめまして、現役合氣道部の生徒です。
部活は水曜日と日曜日がオフで、土曜日には3時間 OGやOBの先輩方や他校から来られる先生、師範の先生と活動しています。
新2年11人、新3年7人で活動していて、先輩後輩、男女関係なく仲がいいのが自慢のポイントです。
今年はあるか分かりませんが、夏の合宿やハロウィンパーティーなど部員全員で楽しめるイベントもたくさんあります!
基本技や武器を用いる技など様々な練習を和気あいあいとしているので、学校が再開したらぜひ1度見学に来てみてください!待ってます!
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/05(火) ]
ありがとうございます!
ちなみに女子は何人ぐらいいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/04/24(金) ]
寝屋川高校ってレトロなところと学力が高いという以外に良いところはありますか?逆に悪いところはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/24(金) ]
良いところは、皆がいい意味で素朴なところですかね。
今どきは制服で学校を選ぶ学生も沢山います。
うちは、制服がなんともおしゃれとはかけ離れたものですが、「そんな制服でもいい」という心の広い、素朴な学生が多いです。
いじめのない点も大いに評価できます。(見たことがない)

悪いところは、入学偏差値は某4高校と辛うじて比べることができますが、卒業偏差値は雲泥の差です。うちの生徒は自分も含めて、大学受験に向けてのスタートダッシュが極めて遅い傾向にあります。
学力は正直かなり低いと思います。授業態度も酷く、寝ていたり喋っていて注意され、授業が止まってしまうこともしばしばです。

ですけど、私はそんな寝屋川高校が大好きです。のんびりした人にはおすすめできます。
質問した人@保護者 [ 2020/04/24(金) ]
ありがとうございました
参考にしたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
私立の中学から寝屋川高校に進学した人っているんですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/22(水) ]
いますよ。四○○○園中出身の人が多いかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
四條○学園中ですね
基本的には公立出身の人が多いですかね
内緒さん@在校生 [ 2020/04/22(水) ]
そりゃあもちろん。
私立中出身の生徒は一学年に一桁いるかいないかくらいです。
内緒@質問した人 [ 2020/04/23(木) ]
その四條○学園中の人は寝屋川の上位層にいるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/24(金) ]
そんなことはないですよ。ってこんなこと言っていいのかな・・笑

必ずしもそうではない!と言っておきます
ここだけの話@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
学園中学校の、ある1クラスだけは事情が全く違いますよ。40数名中、北野・天王寺・大手前・四條畷合わせて30人合格。これに若干の茨木、高津、東大寺、西大和などの合格者(プラス北野天王寺不合格者)を加えるとほぼクラス全員になります。クラスの七〜八割が英検2級所持者です。ウチの子は今年、いわゆる公立のトップ校に合格しましたが、クラスの雰囲気は北野天王寺が勝ち組、大手前四條畷は負け組、寝屋川以下はアウトオブ眼中と言ってましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/27(水) ]
四條◯学園中の上のひとクラスだけは公立トップ校に受かっている人ばかりということでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
今年新入生になります。
自分は中学の時に部活をずっと通してやってきましたが、1.2年生の時は部活がない日に喜んだり、3年生になって引退してから部活が無くなった時に嬉しくなったりしたので正直高校ではもう部活はしたくないと思っています。
他に今年新入生で部活には入らないでおこうと思っている人いますか?そして、高校の部活は1年生の時は入部率が高く2年生の時には辞める人が多いと聞いたんですか本当ですか?
今年の合格者@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
まったく同じです!しかし、ほかの生徒がクラブをしてるとき何する予定ですか??
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/19(木) ]
勉強と趣味の時間に当てたいと思います!そちらは何に使いますか?
2個上の者@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
それいいですね!僕はいいアイデア浮かんでなかったです💦
内緒@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
入部率はとても高いです。ただ、クラブに入らない人はクラスに2,3人ぐらいはいます。2年生で辞める人が多い、というのは私は聞いたことがないですし、そう感じることもないです
寝屋高はクラブが18:00しか出来ないと決まってるので比較的勉強と両立しやすいと思いますよ!仮入部に行くと気が変わるかもしれないので、1度、気になる部活の仮入部に行くことを強くオススメします!!

内緒さん@質問した人 [ 2020/03/19(木) ]
うーん..2,3人かぁそれ聞いたら
入らなかったらクラスで浮いちゃいそう..クラブの話きっかけで話すことも無くなっちゃうしな。迷う笑
だけど正直疲れたからなぁw
そこでクラブに入らない理由で、ただ単に入りたくないから入っていない人っていますか?
内緒@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
人数は学年やクラスによって差はありますけどね‥
私が仮入部を進める理由の一つなんですが、意外と高校のクラブは自由だったりしますよ。中学とはちょっと違った感じかもしれません。でも、クラブに入ってないのを理由に避けられるとかは無いと思うので、疲れてしまったのならいいんじゃ無いでしょうか笑
いると思います!勉強はクラブしてても出来るので勉強のためにクラブしないという人は少ないかと。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
土日はどのくらいの時間しますか?
内緒@在校生 [ 2020/03/20(金) ]
部活によって差はすごいあると思いますが、運動部は練習だと基本半日だと聞きます。試合とかで1日練は結構あると思いますよ。文化部は多くて1日練、少なければない、と差がすごく大きいです。
一応、一週間に一回はオフを入れるというルールはありますが、守ってない部もちらほら‥細かいことは各部の先輩に聞くと教えてくれると思います!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
半日かぁ中学校の時は3時間でも長いと思ってたのに笑、試合で1日潰れるのは納得できるけど..
入るなら中学でやってた運動部の部活に入ろっかなーって思っていたので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
350以上を出して脅かさないで下さい..
300前後の同士いますよね??
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
私も300前後です...
不安になりますよね...
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
私も300点前後です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
みなさん内申はどのくらいですか?参考にさせて頂きたいです
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
250ぐらいです
当日点が不安でしかたない
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
私もです……
上位合格するであろう点数ばかり見えて…
ほんと不安で…努力してきたみなさん、頑張りましょう!!!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
寝屋川高校クラスでは、本当の意味でチャレンジ受験の生徒も1割程度はいます。
なので実際の倍率も下がります、

人並みの内申で300点とれれば必ず合格できます、みなさん頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/07(金) ]
春日丘の部屋で「寝屋川は、人気がない!」「寝屋川の方が国公立が多い」って喧嘩してますが。寝屋川と春日丘って仲悪いのですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/07(金) ]
春日丘ってどこにある学校?
(゜Д゜≡゜Д゜)?
大阪市内だっけ…
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
在校生と偽って荒らすのはやめなさい。
みんなわかってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
もともとの学区も違うので、仲違いするほどの理由がありません。春日丘さんに宣伝していただけて光栄ですね笑
73期@在校生 [ 2020/02/08(土) ]
私は、春日丘高校さんと寝屋高では様々な面で雲泥の差があると感じております。勿論春日丘高校さんが優勢です。ですから喧嘩など、無意味なものは起こるはずもないと考えております。

春日丘高校さんの校風は存じ上げませんが、うち(寝屋高)の73期の校風は「悪い意味で自由」です。このような校風では、各々の望む大学に合格できる人はごく僅かでしょうね。71期での話では「国公立がどうだ」などとおっしゃるのでしょうが、少なくとも二年後の大学進学実績が全てを物語るでしょう。

ですが、私はそんな寝屋高が大好きです。春日丘高校さんには無いようないいところも少なからずあると思います。上記の文章を、個人的に、自分が春日丘高校さんの生徒のなりすましではなく列記とした寝屋高の生徒である証明とさせていただきます。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/08(土) ]
春日丘はいい学校ですよ。
寝屋川とはまた違った自由な校風が伝統です。
我等寝屋川も頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
春日丘・寝屋川・泉陽で市岡卒の荒らしを無視しよう!

内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
春日丘・寝屋川・泉陽はそれぞれ本当に素晴らしい
高校ですね。

http://bit.ly/2QiOu3F
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
大阪国際大和田中学校(文理)から寝屋川高校を受験しようか、大阪国際大和田中学校高等学校を外部生徒一緒に受験し直して内部から出るか悩んでいます。
レベル的にどちらが高いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
2月に大和田中高を外部と一緒に受験し、合格した上で寝屋川を受験ですか。最近のことはわからないですが、同じ中学から寝屋川に合格した人はS文理(受験当時はS特、特進)合格が多かったです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
文理クラスより全体のレベルはたぶん高いですが、寝屋高生全員ではないです。サボろうと思えばそれなりにサボれるので。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
大阪国際大和田は寝屋川の滑り止めです。
外部に出たほうがいいよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/04(土) ]
今年受験するのですが、内申が三年間平均で42で五木の模試偏差値60なのですが可能性はありますか?
内緒さん@保護者 [ 2020/01/04(土) ]
可能性はあると思いますよ。
ちなみに、判定はいかがですか?
B問題に今年からなるので、全体的なレベルが上がることが想像されますが、過去問をしっかりやって一つでも取りこぼしのないように日頃から気を付けて取り組んでください。
B問題になると、1問の間違いが大きな差になります(皆確実に答えてくるので)。C問題のようなミラクルは見られないので、「確実性」を大事にあと二か月頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/04(土) ]
返信ありがとうございます。五木の判定ではBでした。
過去問も5年分取り組んでいます。今の時期になってくると合格できるかとても不安で怖いです(泣)でも努力していこうと頑張っています。本番では、学力を発揮できる受験生がほとんどなのでしょうか。
二年GS@在校生 [ 2020/01/05(日) ]
このような事を受験期に申し上げるのはアレですが…あなたの受験の成功を祈って。
受験の際、自分の後ろに座っていた他校の生徒はずっとイライラに溢れ、貧乏揺すりを激しく行っていました。結果として、その子の受験番号は掲示されませんでした。
落ち着いて!!
内緒さん@中学生 [ 2020/01/05(日) ]
アドバイスありがとうございます。過去問をするときも、本番を意識しようと思います。あとは気を抜かないようにしていきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

寝屋川高校の情報
名称 寝屋川
かな ねやがわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 572-0832
住所 大阪府 寝屋川市 本町15-64
最寄駅 0.6km 寝屋川市駅 / 京阪本線
2.3km 香里園駅 / 京阪本線
2.4km 萱島駅 / 京阪本線
電話 072-821-0546
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved