教えて!寝屋川高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:172件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
内職してたら怒られますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/02(月) ]
在校生が掲示板でわざわざ聞くと思いますか?
それにしても、明確な理由もなく僅かな文章で相手の学力を決めつける自信はどうやったら生まれるんでしょう?
このような頭の固い生徒が、進学実績を下げるんでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/03(火) ]
内職してたら怒られるかどうかは先生による、以上!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
内緒は、絶対にすな!先生がどうとか、それ以前の問題だ。
内緒とはご存知の通り授業中に他教科の学習をすることだ。これはいけない。落ちる人の典型だ。やってる人も多いだろ?現に私もやっていた!しかし、これはデメリットが大きすぎる。それは、集中力だ。
ある物事をしながら、他の事してる時点で雑念が生じる。だから、集中すべき科目の授業でも気が散って、しまいに他の生徒の雑談まで耳に入ってきた。これでは、もはや末期症状だ。
だかはもう一度いう。内緒はするな!!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
そんなに内職したかったら、その授業欠課すればいいやん。集中力も、やけどやはり先生の視線を気にしながら内職も能率悪いよ。
社会の授業で笛を出して演奏するのと全く意味が同じやからな。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/21(土) ]
>社会の授業で笛を出して演奏するのと全く意味が同じやからな。

さすがにそれはない
受験生の敵@一般人 [ 2021/09/29(水) ]
内職はするべきやで、周りに流されずに頑張ってね!
受験生の敵@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
難関大学行くなら内職した方がいいし、偏差値高くないなら、しないとダメ!関関同立とかMARCHとかなら、内職しなくても行けるけど、東大とかやったら内職は必須!結論どこ大でも内職したやつが受かる!
r@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
内職しないと寝屋川高校なんかから東大 京大
早慶 一工レベルは不可能
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/10/30(水) ]
今年、英数国B問題になったことなどから倍率は去年に比べ、大きく上がるのでしょうか?それとも余り変わらないのでっしょうか?この時点ではわからないと思いますが、皆さんの予想お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/31(木) ]
下がることはないが、大きく上がることもないと思います。
牧野や東から流れてくるかもしれませんが、中位以上の実力者は倍率は関係ありませんが、ボーダー付近は激戦になるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/05(火) ]
旧学区3番手校、文理学科の次善高の中で、唯一、英数国B問題なので、川を越えて春日丘や、中河内から八尾、大阪市内から清水谷、同じ地域からは牧野志望者がランクを上げて挑戦する動機付けにはなりますね。ただ、そうは言っても学力の高い生徒の中でのB問題ですから、倍率はともかく、英数国B問題の中で合格最低点は最も高くなるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/10/28(月) ]
現在中学2年の娘です。
1年の内申は39、2年は38になるのではと思っています。
学校の内申はよくありませんが、英語が好きなこともあり、先日英検2級の一次試験を通過しました。
1年以内に2次試験を通過できるよう頑張っています。
ちなみに、馬渕のSクラスで、英語は教室内では上位のようです。公開テストの偏差値は五教科平均はだいたい53位です。
英検2級を取得した場合、このような成績でも、寝屋川高校に受かりますか?
あまり、ギリギリ合格ではかわいそうなので、公立高校志望校選択に悩んでいます。
英語科がいいようなのですが、近くにありません。
長文になり申し訳ありません。
宜しくお願い致します。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/29(火) ]
数年前の卒業生です。成績を大きく下げなければすこし余裕をもって合格できそうです。英検2級が取れたらなおさらギリギリ合格にはならないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/29(火) ]
ありがとうございます。
そうなんですね。驚きました。
余裕は全くないかと思っていました。
英検2級も含めて、応援続けます。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/04(土) ]
今年から寝屋川はオールB問題になるので、昨年までとはまた違った結果が出てくると思います。オールBになったことで、今まで内申が30台後半でもC問題のようなテクニックとひらめきが物を言う特異なテストで点数が取れた人間が合格してきたのとは逆に、オールBになると寝屋川レベルの学校になれば一つの問題を落とすことが命取りになるようになります。その場合、やはり内申点が物を言います。
現在も市内等旧学区以外から通ってきている生徒は多いですが、更に文理学科ボーダーレベルの生徒が増えるのではないでしょうか。昨年までとは異なり、内申、当日テスト共にレベルが上がることが予想されます。
学校もB問題にすることで、「確実な実力、能力がある人間」を求めているのだろうと思います(文理学科の高校とは求めるものが違います)。
寝屋川高校は良い学校です。先生方も良い先生が多いですし、生徒も明るく活気がありますし、人間的に賢く品のある子が多いです。
ちなみに、英語が得意であれば、二年生からはクラス分けで英語トップクラス(GC)があるので、そちらで頑張れば有名国公立合格への道がぐんと近づきます。
来年、今年のままB問題で行くかはわかりませんが、B問題対策として内申を40台に乗せておくと非常に安心だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/22(土) ]
ご丁寧にありがとうございます。
無事英検2級合格しました。
英検2級のお陰で、英語のテストが80%保証されるのは嬉しいですが、B問題で娘の内申だと、正直厳しいですね。
まずは、内申アップを応援します。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/25(水) ]
大学の指定校推薦はたくさんありますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/09/28(土) ]
たくさんあるかどうかは問題ではない。
大学の質が問題なのだ
内緒さん@一般人 [ 2019/09/28(土) ]
関関同立の指定校推薦はどうですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/10/18(金) ]
関関同立で10枠ほどあるみたいです。
しかし希望の学部にはなかなか行けないと聞きます
あと関関同立の指定校は文系理系トップのクラス(GCGS)がほとんどかっさらっていきます
70@卒業生 [ 2019/10/23(水) ]
一昨年は普通クラスからも関関同立指定校もらってますよ。GCGSクラスで評定高い生徒は国公立目指す人が多かったです。近年、私大の定員厳格化で難易度が上がり現高2生からは入試制度も変わるので関関同立指定校は更に希望者が多くなるでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/09/19(木) ]
なんでここの高校の生徒はテスト一週間前なのに部活をする人が多いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
天才なので、授業中に全て覚えてしまっているから。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/26(土) ]
天才かどうかはともかく、確かに授業だけ(正確には授業と、帰宅後課題をやっつけて短時間のテスト勉強)でテストをこなせる生徒は少なくないかも。
ちなみに自分もそのタイプ。
長時間集中できればよいが、ダラダラしてしまうくらいなら
要所を短時間で集中したり隙間時間に頭の中で復習(思い出す)方が効率良いように感じます。
効率のよい勉強の仕方はひとそれぞれかとは思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
寝屋高は進学校を捨てたのか?!
牧野、清水谷でさえ英数国CBCのままなのに。

2020年度の文理・普通科上位校の英数国問題別と、当日点:内申点タイプ

文理学科10校、
千里、
春日丘、
三島、
八尾、
富田林、
泉陽、

以上の学校は英数国CCC-I型(当日点:内申点=7:3)

それ以外の高校については↓を参照。
http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/6221/00000000/R2_APandType_syuusei.pdf
M塾Sクラス@中学生 [ 2019/08/13(火) ]
内申の差がそのまま結果に直結しますよねぇ(^_^;)
今まで実力でカバーできると思ったけど、今年で急に変わるなんて...
おいら3年の内申37しかないんだが
内緒さん@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
C問題は五木偏差値60前半では解けない問題が多数あるし、360番(ボーダー)前後の人のC問題の答案が酷かったのではないかな。そうすると、それ以外の得点、内申、理社の得点、当日の運で合否が決まってしまう。B問題に変えるとまさかの合格、不合格がむしろ減ると予想している。牧野のCの得点は相当低いと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
他のスレで書いていたこれ↓だと思う

塾で受験テクニックを教えられたが、文理学科には届かない奇問珍問は解けるが、本当の実力が伴わない生徒よりも、コツコツ勉強して実力がついた生徒の方が、高校で伸ばせると思ったからBBBになったんじゃないの。
内緒@一般人 [ 2019/08/14(水) ]
奇問珍問には強いが実力ないねん!みたいな人はいない気がする…
内緒さん@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
数学に関しては難問は解けて、標準問題が×なやつが実際におんねんて
内緒@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
たしかに、数学的センスはあるけどミスが多い人はいるかもしれないなー
内緒さん@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
寝屋川より偏差値の高い
春日丘、泉陽、千里はCCC1は納得だけど
池田や寝屋川は数学はBでもいいよ。

単位制の鳳がCCC1って自殺行為かも。
三島は春日丘断念組を確保するために
CCC1らしいけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/07(日) ]
国語英語もBにならましたが
前から情報とかありましたか
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
市内の場所にもよる。
淀川区なら池田、城東区なら東や清水谷もいるし。南部なら八尾や住吉が選択肢になるからね。結局、旧学区の名残が大きいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
塾で受験テクニックを教えられたが、文理学科には届かない奇問珍問は解けるが、本当の実力が伴わない生徒よりも、コツコツ勉強して実力がついた生徒の方が、高校で伸ばせると思ったからBBBになったんじゃないの。
受験生@中学生 [ 2019/07/19(金) ]
落ち目でもいいから、合格したいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
過去3年の国公立現役合格数(うち京阪神)/定員

春日丘 81(15)→100(27)→64(21)/320
寝屋川 105(9)→94(11)113(17)/400
千里 82(17)→68(20)→61(16)/320
泉陽 122(7)→127(12)→124(13)/400
池田 86(10)→64(6)→66(5)/400
市岡 39(1)→36(3)→20(0)/320
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
2019非文理高校合格実績 浪人込 同志社は実数

阪大 千里14春日丘13泉陽9池田6寝屋川4市岡0
神大 春日丘20寝屋川13千里10池田10泉陽7市岡1
同志社 春日丘51寝屋川41千里40泉陽34池田18市岡11
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
市岡って、龍谷、摂南、近大が主な進学先。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
現在は、春日丘が落ち目笑
内緒さん@一般人 [ 2019/07/25(木) ]
市岡って、龍谷、摂南、近大が主な進学先。
京阪神現役0なのも納得かな。

過去3年の国公立現役合格数(うち京阪神)/定員

春日丘 81(15)→100(27)→64(21)/320
寝屋川 105(3)→94(9※)→113(15)/400
千里 82(17)→68(20)→61(16)/320
泉陽 122(7)→127(12)→124(13)/400
池田 86(10)→64(6)→66(5)/400
市岡 39(1)→36(3)→20(0)/320

※東大1
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
女子@中学生 [ 2019/06/01(土) ]
寝屋川高校を第一志望にしようかと思っています、
内申1年41、2年42なのですが、在校生の方はどれぐらいでいたか?
また第1回五木模試偏差値60でした、
狙えるレベルにあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/02(日) ]
今年入学したものです。
私は内申1年40,2年40,3年42でした。
五木では大体偏差値60~62でした。
今のまま行けば全然合格ラインだと思います!
頑張ってください!待ってますー
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
ありがとうございます。
良ければ他の方も教えてください。
GS@在校生 [ 2019/06/03(月) ]
今2年生です。
1年次の内申が42、2年次と3年次の内申が44でした。
五木模試偏差値63〜67を往来していました。
第1回五木模試はまだ全体的に受験勉強に入っていない受験者が多いため、偏差値は上がりがちです。もう少し上げた方が安全かも…?
ちなみにアルファベットでの判定はいかがでしたか?
質問者@中学生 [ 2019/06/03(月) ]
Bでした、でも限りなくCに近いBです。
なのですごく悩ましいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/05(水) ]
自分は32くらいでしたよー
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/10(月) ]
第一回は参考程度と考えた方がいい。
なぜならトップ高校に多く合格するM塾生など多くの生徒が受ける秋頃の結果判定が一番正確な判定になるはずだから。
内申はすごいですね。ガンバレ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/12(水) ]
Mの上位層はここを受験しないのでこのままの成績を維持できればきっと合格できますよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/20(木) ]
今年入学したものです(*^^*)
内申は 1年42、2年40、3年42でした!
五木模試は11,12,1月のみを受けたのですが、偏差値は58~60で 判定は全てCでした
なので、全然狙えるレベルではあると思います!
大変だと思いますが、頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/10(水) ]
寝屋川高校1年のものです。部活動でハンドかサッカーで悩んでいるのですが、サッカーは初心者で高校からのスタートとなってしまい技術的な面で不安です。寝屋川のサッカー部はほとんど経験者なのですか?また、僕のような高校からスタートを切る生徒は努力次第ではついていくことは可能でしょうか?

また、ハンドボール部はとても厳しいと聞きました。そこで、具体的にはどのような厳しさがあるのか教えていただきたいです。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/10(水) ]
保護者です。男子ハンドは本当にやめた方がいい。厳しいとかそういうことだけではないです。やってる人の顔が死んでます。息子も入学時は野球と悩んでましたが結局ハンドに入部。夏休みまではよかったですが、それ以降は地獄です。ブラック部活。顧問ばかりパワハラです。今でも野球に入ればよかったと家族で言ってます。同じ中学から野球部に入った人は楽しそうで…本当に羨ましい。
入学して子供の高校生活がどうなるのかワクワクしていましたが、入るクラブを間違えて…今でもその選択を後悔しています。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/11(木) ]
ある年度は、入部した一年生部員全員辞めたそうです。数年経ちましたが顧問がその当時と同じなら、上記保護者の言うとおりでしょうね。高校生活で大きなウェイトを占める部活が地獄では精神衛生上、良くありませんよ。別の部活に入り高校生活をより良いものにしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2019/03/20(水) ]
勉強頑張りたいならどの部活がいいですかね?
運動部ができればいいんですが、文化部でもいいです!そしていつぐらいにやめれますか?
教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
ソフトテニスはどうですか?
ほとんどの生徒は3年5月の大会で引退し、勝ち上がっても7月くらいまでです。
個人戦はだいたい出場できます。未経験でも1年間頑張れば中学経験者に追いつきます。
夜間があるため遅くとも6時には下校できますし、予備校に通うため早退したとしても(大会前日でなければ)責める部員はいないと思います。
同期の友人とは卒業しても時々会い、近況など報告しあう仲です。興味があればぜひ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

寝屋川高校の情報
名称 寝屋川
かな ねやがわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 572-0832
住所 大阪府 寝屋川市 本町15-64
最寄駅 0.6km 寝屋川市駅 / 京阪本線
2.3km 香里園駅 / 京阪本線
2.4km 萱島駅 / 京阪本線
電話 072-821-0546
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved