教えて!寝屋川高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:44件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
来週から進路懇談始まるのですが、希望していた春日丘高校や千里高校から寝屋川高校におとすかもしれません。
ただ、一つ心配なのが、B問題を一度も解いていないことです。理科は70点、社会は80点くらい取れているので、分かるのですが、国語数学英語はどれくらい取れるのか全くわかりません。ちなみにC問題では、国語30点、数学50点、英語40点くらい取れています。併願で受けた国際大和田高校では、国語40点、数学80点、英語50点くらい取れています。
仮にB問題を解いて、国語50点、数学70点、英語60、理科70、社会80で合計330取れたとしたら、
内申点は多分264になるので、合計は
264+ 330×1.4=726点になります。この点数で合格できますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
70点も取れていません、あなたの実力は文理レベルです、四條畷高校をお勧め致します。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
四條畷高校をお勧め致します。というのは学研都市線沿線でしょう。
京阪線沿線なら 無理して通う必要ない。
はっきり言って、この程度のレベルの差で わざわざ通学時間をかけて通うのは 時間の無駄。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
その学力があるのなら、文理レベルだと思います。
寝屋川高校ではもったいないと思うで同じく四條畷をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
文理レベルといっても、北野レベルの人が寝屋川高校ではもったいないというのであればわかるけど、

京阪線沿線なら 無理して四條畷高校に通う必要ない。
はっきり言って、この程度のレベルの差で わざわざ通学時間をかけて通うのは 時間の無駄。

枚方市駅で乗り換え京阪交野線、河内森で降りて河内磐船駅の乗り換えがめんどくさい。そこまでして通うのは 時間の無駄でしょう
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
京阪本線であれば、大手前から寝屋川に志望校のレベルを下げるのが普通。四條畷に通うのはレアケース

わざわざ通学時間をかけて通うのは 時間の無駄です。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/19(水) ]
寝屋川市門真市守口市からは多くの人が自転車で通っていますよ、雨の日の女子はかわいそうだけど慣れるみたいです。
四條畷高校は自由で良い学校ですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
千里は知らないけど春日丘希望で四条畷は非常に危険、寝屋川にしといた方がいい。B問題を確実に高得点取れるように頑張ろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
春日丘、千里、寝屋川、四條畷、全て優秀な高校です、お近くの高校を受験してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
今のところ、寝屋川、そこまで高い倍率ではないですね。英数国B問題にしたから、もっと希望者が増えると思っていました。
令和2年度高校入試 第2回進路希望調査
https://www.nnn.co.jp/dainichi/tokusyu/nyushi/2001241.xlsx
内緒さん@中学生 [ 2020/01/25(土) ]
元々合格者のレベルが高い高校なので、B問題に変更しても定員が増えるわけではないし、チャレンジ受験組はそんないに増えないということかな。

自分は受験するので、定員割れしている牧野と大阪市立に流れてくれないかなとういより四條畷から流れてこないで欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
チャレンンジ受験でギリギリ合格しても嬉しいのは合格発表の時だけ、入学して周りが賢い人ばかりの現実はかなりしんどい。

高校は上位1/3以上で合格できる学校の方が間違いなく3年間楽しく過ごせる。

志望校はよく考えた方が良いですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/26(日) ]
1年は上位1/3ではなかったが、友だちとは勉強よりクラブの話が多かったし、惨めとは感じなかった。人それぞれ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
3年になった時点で下位1/3以下でも産近甲龍は行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
行ける人と行けない人がいると思います。どこの高校とか関係なく、文系なら覚えるべきこと(単語・文法など)を覚えたらボーダー位の偏差値まではたぶん上がります。あとはたくさん受けることですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/13(金) ]
私は1年内申44、2年内申44、3年内申は三学期のを使うので分かりませんが、2学期は45でした。五木の模試は毎回B判定の偏差値だいたい61です。12月の実力テストでは410で、先生には430取れる人が行く高校だ。と、言われたのですがこのまま寝屋川高校受験してもいいと思いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/15(日) ]
数年前の卒業生です。実力テストは各中学校で難易度が異なるため、430取れる人が行く高校か他の中学出身の私は答えられません。
中学の進路指導は内申と実テしか見ませんよね?私の中学では文理合格者で380〜430点くらい。寝屋川合格者で340〜380くらいでしたね。学年平均点は240点くらいでした。
質問者さんは高内申・五木Bなので合格可能性は高いと思うのですが、入試に多少のリスクはつきものだし、最終的には先生でなくご自身で決めたらいいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/15(日) ]
実テ340は僕の友だちで大和田もS特に合格。僕は380で特進合格。3ヵ月で抜かされたか、実テの判定精度が低いかのどちらか 笑
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
寝屋川が430なら大手前は460くらい必要になってしまう。定期テストならわかるが、実テが簡単なのかな。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/16(月) ]
質問内容の実テは定期250です。定期は毎回だいたい平均300の自分450です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/16(月) ]
先の投稿、読みにくくてすみません。定期250とは平均250ということですか?うーん、中学の要求レベルが高すぎるような。僕の中学時代と比べると、定期と実テは上、五木は同じくらいです。その下はだんご状態なので油断できませんが、いまの成績は合格圏内に入ってると思いますね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/17(火) ]
すみません!「平均」です!あってます!打ち間違えました。
m(_ _)m色々教えてくださってありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/19(火) ]
自己採635~655(あとでちゃんと開示します)で通りました。他の受験生の方は、来年の方々のために、自己採点の結果を書き込んでいただけると幸いです。
まず、合否関係なく全ての受験生の方々、本当にお疲れ様でした。(クサい文章になりますが)受験というものは受験生のためにあるもので、その結果で自信を失ったり、自分を否定するのは本末転倒だと思います。自分の進路でそれぞれ頑張っていきましょう。
内緒@中学生 [ 2019/03/19(火) ]
自分も受かりました。自己採点は580ぐらいでした。本当にお疲れ様ですね。これから頑張りましょう。
れもんてぃー@中学生 [ 2019/03/19(火) ]
私も合格できました🙌🌸
自己採点は580~630でした
合否関係なく、皆さんお疲れ様でした
内緒さん@中学生 [ 2019/03/19(火) ]
私は自己採点やらかしてたら610、調子が良ければ650でみてました。(610〜650)合格してました🌸お疲れさまでした。終わったら昨日までの不安が嘘のように吹き飛んで驚きです。
れもんてぃー@中学生 [ 2019/03/19(火) ]
ほんとに不安吹き飛びましたよね!!笑
これからは心置き無く遊べるぞー、!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/18(月) ]
明日恐いよー
でも人から結果聞くのも嫌だし。。。

いま凄く情緒不安定です
どうすればいいの?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/19(火) ]
寝ましょう。(笑)
無@中学生 [ 2019/03/19(火) ]
結果見なければどっちも解決!
無@中学生 [ 2019/03/19(火) ]
聞かないこともだw
内緒さん@中学生 [ 2019/03/19(火) ]
あなたが寝屋川高校に進学するか、私立高校に進学するかはもう決まっているので、その進路を受け止めて頑張りましょう!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒〜@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
倍率下がりましたね!
皆さん合計何点取りたいですか?
私は、650は取れたらと思います!
内緒さん@中学生 [ 2019/02/26(火) ]
僕は670/900です!
なんかボーダーが680とか、630とか、650とか、もう無茶苦茶ですね^_^
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
倍率下がったんですか??
650目指して頑張ります!
ボーダー680はさすがにない気が…
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
第三回進路希望調査で1.39とでてましたが…
それが最後ではなかったんですかね?
願書提出まで…
内緒〜@中学生 [ 2019/02/27(水) ]
110人落ちるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
最新倍率まで、上限はほとんどないんですかね〜
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
上↑ 最終倍率でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
寝屋川高校から、京阪神に合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
何人かはいるけどGS,GCクラスなどトップ層だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
できないことはないけれど 極めて難しいです。
京阪神を目指すのならば 四條畷か大手前をお勧めします。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/06(水) ]
高校ホームページに進路実績載ってますよ。京阪神を合計しても現役10人に届かない感じ。優秀な生徒も多いはずだが、全体的にのんびりしてスタートダッシュ遅すぎ。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/08(金) ]
京阪神を目指すなら文理学科に行くべきだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
結論から言ったら行けます。自分は現役で阪大です。
受かるのは10/400かも知れませんが目指す人はもっといますし別に畷とか大手前と授業の質が変わるわけでもない。
1年から予備校行けば余裕ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
寝屋川高校から、本当に難しいのは、東大、京大、
国公立医学科(地域枠の推薦を除く)ぐらいでしょう。

あの明石市長は、明石西高校から東大文三に現役で合格した。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/08(月) ]
今中3です。
1年内申38で2年内申38で3年1学期内申も38でした。第1回実力テスト368点で第2回実力テストは333点でした。
当初、四條畷高校などの文理学科設置校への進学を志していましたが現実を受け止めて寝屋川高校を受験することを考えています。
塾は馬渕教室に通っていて直近の公開テストで偏差値49.4でしたが判定は寝屋川高校A判定でした。
今度五木の模試を初めて受けるのですが、受ける前に在校生の方や卒業生の方などから今の僕の成績で合格することができるか教えていただきたくて質問させていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
実力テスト点数は各学校の問題によるので、分かりかねます。子供の学校は400点あれば四条畷OKが出るらしい(前述のとおり全く参考になりません!)
塾の説明では五木は馬渕公テと比べ受験者層の厚さで偏差値は高めに出ます。が、合格判定はやや厳しく出ます。塾は行け行けドンドン、中学校は安全パイの進路指導。混乱せず一つ一つ頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/19(金) ]
答えてくださった方、ありがとうございます。
今月の11日と12日に行われた中間テストが返されました。
5教科で430でした。
定期テストは学校によってレベル等が異なるのは承知の上ですが、430というのは寝屋川を受験する人の中ではどれくらいの位置になりますか?
英語89 数学80 国語90 理科80 社会91
です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/19(金) ]
定期・実力ともに合格者の平均くらい取れていると思うよ。
あとは入試(学力検査)に向けた勉強をがんばってください。
私は11月五木B(63)で少しだけ余裕があった。
C、D判定でも受かっている人はいたから、五木が悪い=必ず落ちるわけではない。直前2、3か月どれくらい詰め込めこんで演習できるかで入試得点だいぶ変わるしね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/03(土) ]
きのう、10月の五ツ木が帰ってきて偏差値54.2でE判定だったんですけど、どんな勉強したら、偏差値63をとれるのか教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/03(月) ]
書き込みに気づきませんでした。
4年も前になるけど、そのときの私の経験を書きます。私は11月の五ツ木が5科目63、英60数65国50理64社68と得意科目と不得意科目が極端でした。1月に過去問を解くと英国数が半分も解けなくて、これはやばいと焦りました。そこで、苦手な国語は手あたりしだいに過去問を解き自己採点して解説を読みました。するとだんたんコツや自分の弱点がわかってきました。具体的には、問題文の読み落としに注意したり、思いつきで書いていた記述の解答をできるだけポイントを外さないように書いたり、大ざっぱに訳していた古文の傍線部を、文節ごとに丁寧に訳すように心がけました。
次に、英語は単語を覚えつつ、読解の過去問を初めは、日本語訳を横に置き、一文ずつ英文と照らしあわせて理解しました。だいたい理解したら、理解した文を何回も読み、読むスピードを上げていきました。2月下旬からはリスニング音声も聞きましたし、英作文も試行錯誤して0点にならない程度には練習しました。
社会は過去問を解いたあと、まとめ的な参考書を利用して語句を暗記しました。歴史は年表にマーカーを引き、起こった出来事を順番に連想できるようにしました。憲法の条文も重要そうな語句は覚えました。
入試では、直前にがんばった英国社はまあまあ解けたのですが、あまり時間を割けなかった数学はびっくりするくらいボロボロになりました笑
人それぞれ得意科目や勉強の仕方が違うので参考程度に読んでください。できない科目があっても受かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
やまらわ@中学生 [ 2018/10/04(木) ]
国立大学行くのはやっぱり難しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/10/10(水) ]
努力次第です。
誰にだって行ける可能性はあります。
例えば北野だからといって受かる保障はないので。
頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2018/10/12(金) ]
頑張れば行けますよ。
ちなみに去年は東大に合格した方もいます。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/13(土) ]
進路状況2018年度によると国公立大は現役で80名合格。私大に関しては一人の生徒が複数大学を複数学部、複数受験した結果の「述べ数」。しょうみ、よく分からない。特に関関同立が苦戦し浪人生が多いらしい。これは私大定員厳格化のあおりで、どの高校も同じ。少々のんびりしてますが、いい高校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/20(金) ]
現在中3です

2年の3学期の内申 40
定期テストの点数 400〜420
五木の偏差値 60

でした

現時点で寝屋川高校行けると思いますか?

あと、大学進学しやすい雰囲気なのか教えてください
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/24(火) ]
入学当初、今年入学の生徒は凄い!○○期生の合格実績を越えるなどと持ち上げておいて、適切な指導も無く最後は尻すぼみになる進路指導。これは生徒もツラい。
先生、ホームページの進路実績2016年度で止まったままですよ。あっ、先生はこの掲示板見てないか。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
適切な進路指導がどういうものか分からないですが、(とくに私立と比べると)強制的にさせる課題や指導が少ない高校だと思います。そういう課題を嫌う生徒もいますので、励ましてもらえるだけ、各自の自主性に任してもらえる点で、良い意味で放任ではないでしょうか。
上位グループは明確な目標を持って日々頑張っている感じですが、最低限の勉強だけしていても単位が取れ卒業できるため、大学入試で不本意な結果になってしまった人も一定数いそうです。
今年はホームページの更新は早くしたほうがいいですね。高校が受験結果に無関心と取られてしまいます。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/26(木) ]
71期ユメタンとか謎 みんなシス単買ってるわ
てか英語の予習全文和訳してこいとか多すぎ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/26(木) ]
はっきりいって英単語集は好きなの使って、ユメタンテストで多少間違えたとしてもいいのではないですか。英単語の記憶数と入試の得点は相関関係がある気がします。夏休み終わりまでに単語が覚えられるかは合否に直結します。
たしかに全文和訳はきついですが、同志社・国公立は和訳問題が出るし、ユメタンと全文和訳&音読をしっかりしていたら、悲惨な結果にはならないレベルにはなると思う。和訳が苦痛ならば違う方法で実力を上げてもいいでしょう。ただし、高校のやり方に文句を言うのではなく、自分だけこっそりとやりましょう。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/26(木) ]
解説下手な割に解答くれないですからね(笑)
まあ間に合わなかったらGoogle翻訳使います笑笑
文句は言いませんすいません
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/26(木) ]
全文和訳させる、解説くれないは、従妹の公立(田舎、文理レベル)も同じだったよ。寝屋高だけでないのやで。従妹、課題と予習で夜中までかかると嘆いていたな。しつこいけど、いまさら後悔したり最高の環境を求めたって仕方ないし、寝屋高まだ良いと思ってほしいの(笑)
シスタン、1章〜3章は派生語含め、英文の中で度々目にした。いい感じ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/26(木) ]
大手前で似た質問をしている人がいます。
あちらは本文写せですよ。
あ@在校生 [ 2018/06/18(月) ]
私は寝屋川にずっと憧れを持って、どうしても行きたくて先生に学力が足りず反対されながらも受かりました!
授業の雰囲気はクラスによって違うのだと思います。私のクラスは比較的静かです!牧野と迷っているのだったら寝屋川来た方がいいと思います!聞いた話ですけど四條畷ではノートを取らずに携帯の写メで板書をしているような授業もあるらしいです。
ほかの高校のことはあまりわからないですけど、寝屋川高校に入ってよかったって思えます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

寝屋川高校の情報
名称 寝屋川
かな ねやがわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 572-0832
住所 大阪府 寝屋川市 本町15-64
最寄駅 0.6km 寝屋川市駅 / 京阪本線
2.3km 香里園駅 / 京阪本線
2.4km 萱島駅 / 京阪本線
電話 072-821-0546
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved