教えて!寝屋川高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:211件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
寝屋川高校の併願として関西大倉高校普通科特進Sコースを受験するものです。
昨日公立の過去問を解いたところ427点でした。
内申は250です。
受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
よゆーって言ってもらいたいんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
なんに対して受かりますか?って聞いてるのかわからない
関西大倉?
寝屋川?
関西大倉について言ってるんだったらそっちの掲示板で聞いてこいよって思うし、でも後半は公立の話してるからやっぱ寝屋川について聞いてるのかなとも思うし、判然としない
ほんとに内申250あって過去問427点取れる人の質問なのか疑問に思う
大丈夫???
私立の受験が近くて緊張してるのかな
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
普通は、公立の併願は、志望する公立より下げて私立を決めます。が、偏差値では寝屋川より上の大倉特進Sに決めたのか不思議です。まわし合格ねらいで、特進Sで合格できたらラッキーくらいの気持ちなのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/01/21(金) ]
内申264過去問300点ほどで、
だいたい680ぐらいになるんですが、
合格は難しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/22(土) ]
この時期でこの点数は素晴らしいです。ただもうちょっと欲しいですね。
公立はこれからどうだってなるので頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
寝屋川高校か東高校で迷っています。
内申は1年39.2年43.3年44です。
五木は61、60、59です。
実力テストは平均260点でいつも385点くらいです。
絶対に公立に進学したいのですが
どちらのほうがいいと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/15(土) ]
公立を進学しないといけないなら市立東の方がいいと思う。
寝屋川だと五木は62以上ないと確実に合格するとは言えないかな。けど私立入試の結果が良かったり、府立高校の過去問と相性が良かったら寝屋川を受験するのもありだと思うよ。
まぁ、進路は自分で決めることだし最後まで追い込みが効くから3/9まで努力をし続けて下さい。質問者が寝屋川に行こうと市立東に行こうと、どちらも応援します。頑張って下さいり
内緒@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
五木でそれだけ取れてるなら大丈夫やと思うよ!余裕じゃない?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/06(金) ]
60もとれてるなら余裕やでー!
わい偏差値55で受かったから笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/08(土) ]
過去問を解いていてどの年もだいたい合計が720点よりちょっとくらいなのですが、寝屋川高校に受かるでしょうか?最近心配になりすぎて夜も眠れないので誰でもいいので教えて欲しいです🙇‍♂️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
ここを見ていると皆さん内申点も過去問点数も高いですね…。
内申250以上、過去問点数合わせて、合計700以上の方が殆どなので不安です。
寝屋川高校は250以上の内申点の方が殆どなのでしょうか?
内申点240点 過去問合わせ600点台でした(真ん中くらい)
また日があるのでもちろん頑張り次第かとは思いますが…
ボーダーギリギリ?くらいになるのでしょうか

内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
僕も今年受験生で寝屋川高校を受けるのですが、ボーダーが700点だという人もいれば650だという人もいるのでここで聞いてもあまり当てにはならないと思います。僕は700点くらいがボーダーだと思って勉強すればいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
きのい@中学生 [ 2021/12/19(日) ]
受験生です…!
いよいよ本番が近づいてきて、ワクワクしています。
もし冬休みの間に徹底すべきことがあればぜひ教えていただきたいです。(今のところ過去問を解きまくる計画でいこうと思っております。)
また私立入試対策と公立入試対策はどちらを優先すべきでしょうか。
最後に、他の受験生の方、入学式で会えるよう、お互い精一杯がんばりましょう…!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/04/09(金) ]
これから娘は受験勉強を始めます。
合格者の方々に質問です。
3年春勉強スタートで1日平均何時間勉強すれば合格すると思いますか?もちろん各々レベルも違うと思いますが
受験まで平日○時間 休日○時間 (塾含む)
すれば受かるでしょ!と感じる時間又はこれで受かりましたという時間を知りたいです。
よろしくお願いします。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者@質問した人 [ 2021/04/12(月) ]
貴重なコメントありがとうございます。
親子共々に目を丸くしながら興味深く読ませて頂きました。保護者の私は鳥肌が立つ程でした。
内申が不利(失礼)とも思える状態で本当に立派でした。おめでとうございます!
質問した時は子供のモチベ-ションアップに勉強時間を参考に聞いていたのですが 皆さんは見事に勉強習慣を作り出し、火が付き出してからは黙々とやるべき事をこなし、その頃になると勉強時間も自然に増えていった印象ですね。
元々、内申やテストの点数が寝屋川を狙える状態でなかったが合格を勝ち取られた方、理系科目が苦手だった方、またお話聞かせて頂ければ幸いです。コメント待っております。
内緒さん@保護者 [ 2021/04/12(月) ]
同じ40(5が4個と4が5個)であっても、5教科に5が4個と副教科がオール4のタイプと、5教科に5が2個とあとは4で副教科に5が多いタイプなら、前者のほうが当日の試験では圧倒的に有利です。
寝屋川に低めの内申で受かるキモはあくまでも5教科に力を入れることです
内申に一喜一憂する必要はないですよ
もちろん高いにこしたことはないんですけど
(息子は今年、寝屋川に合格しましたが、5教科はオール5だけど副教科がオール3で、内申はかなり悪かったです)

また、同じ5でも、文理受けるような子では余力のある5なんです
たとえばテストで98点取る子も90点ギリギリの子も、評価上はどちらも5になりますよね
寝屋川は文理の子と違って、やや苦手(90点ギリギリ)な科目を一つ二つ持ってる子が結構います
なので、苦手をつぶすことも当然やったほうがいいですが、得意科目で苦手をカバーできるようにもなっておいたほうがいいです
(息子の友達に、理科が6割ほどしか得点できなかったけど、数学と社会でほぼ満点を取って受かった子、いました)
それには、勉強するだけでなく、当日緊張してミスをしたりしない度胸をつけることも大事です
何かリラックスできるルーチンを身に着けておくと良いかもしれません
保護者@質問した人 [ 2021/04/12(月) ]
コメントありがとうございます。確かに同じ5であっても重みが全然違いますね。うちの子は完全に授業態度、提出物で頂いた評定です。次回からは成績が伴った評定を期待しています。実際、2年の成績が出るまでは偏差値55〜60位の学校を検討していたのですが
寝屋川狙えるかも?と言ったら、がぜんやる気が出てきたようです。しかし完全に挑戦者の立場です。
頑張ってほしいですね。
また皆さんコメント頂ければ幸いです。


内緒さん@在校生 [ 2021/04/12(月) ]
新一年の者です。今の学力がどれぐらいなのかは分かりませんが、ある程度の偏差値までは量をこなす事で伸びると思います。伸び悩み始めると、質の高い勉強が必要になります。夏までに自分に合った勉強法を見つけられるといいですね。3年の授業内容は授業で覚えるようにして下さい。授業の復習に時間を取られるのは勿体ないです。また、模試などを受けて必ず間違えた所を復習しましょう。僕の個人的な例えですが、勉強は道路を作るのと同じだと思います。道にある穴(知識の抜け落ち)を補修して埋める(勉強、苦手を無くす)という感じです。まだ一年間あります。一年もあれば努力次第で今からは想像できないほど成績は伸びます。勉強頑張って下さい。寝屋高で待っています!!
保護者@質問した人 [ 2021/04/13(火) ]
またまたコメントありがとうございます。
そして合格おめでとうございます。(皆さんも)
(ある程度の偏差値までは量をこなす事で伸びると思います。)言われていることは当たり前のようですが今、目の前を一生懸命やっている娘はまだ実感がありません。(模試まだ)響く言葉になると思います。
道路の例えは うちの娘に当てはめてみると数学は基礎が欠落している部分多々もありますので大きな工事となりそうです。頑張ってほしいですね。
卒業生@保護者 [ 2021/04/13(火) ]
勉強は上の方がおっしゃる通り時間より質だと思います。
うちの子は大手塾に通わず合格できました。
好きな時にゲームをし寝たいときには寝て勉強もしたい時にしていました。ガミガミ言いたい所でしたが我慢をし好きなようにさせていました。結局、本人のやる気次第なのです。
大学も現役で国立の大学に合格する事ができました。高校生活の2年間は部活をがんばり定期テストでは赤点をとるときもありましたが最後の1年で大手予備校に通いぐんぐんと成績をあげました。量より質です。頑張って下さい。そしてゴールは高校合格ではありません。
保護者@質問した人 [ 2021/04/14(水) ]
コメントありがとうございます。
ガミガミ言わず 好きなことを沢山して勉強されたというのは素晴らしいですね。保護者様がお子さんを強く信じる気持ちとお子様の信念の強さが伝わってきました。最後の寝屋川高校がゴールでないのもその通りですね。娘は現在中3受験生なのでひとつひとつ階段を昇っていけたらなぁと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
皆様おっしゃる通り高校はゴールではなく通過点ですね。でも行きたいと強く願う高校があるのは素晴らしいことです。まずは寝屋川高校合格に向けて頑張ってください!
勉強は量より質です。質を追求していくうちに自然と量が増えていくものだと思います。
もし問題集を買うなら解説が詳しいものを選ぶ。何冊も問題集を買いまくるのではなく、これと決めた問題集を繰り返し何周もやる。見た瞬間に解き方や答えが頭に浮かぶようになるまで。
模試を受けた後の復習は大切。各問題あたりの正答率を確認して正答率が高いのに自分が落とした問題は要注意。次は絶対に間違えないように。逆に、数学などで正答率が1%とかの問題がありますが解説読んでも理解できなければ捨てる勇気を。勉強しているうちに捨て問かどうかの見極めもできるようになってくるはず。
秋から受験直前期まで、とにかく量をこなしたいなら旺文社の全国高校入試問題正解はお勧め。本人は3学期には中学に持って行って自習時間にも解いていたようです。あの電話帳(笑)を何周もやったという事実は本人の自信に繋がったようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/11(木) ]
自己採点、何点ぐらいでしたか?
内申ありで教えてくださると嬉しいです😃
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
内申含め、722でした
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
内申含め776でした
これって受かりますかね??????
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
どっちも受かるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
そうですか、落ちたと思ってたので安心しました
内緒さん@中学生 [ 2021/03/11(木) ]
全教科記述ありますけどどうやって採点しました?
あと作文も
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
自分は、762点でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
722の者です。いつもの過去問の点数より低めで採点しました。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/11(木) ]
735でした。
少し不安です。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/11(木) ]
730〜40くらいです。700超えていたら多分大丈夫だと思います。あと1週間頑張って待ちます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/07(日) ]
入試が近づいてきて、とても不安です。過去問はそれなりに取っていますが、なぜかとても不安です。どうしたらいいのでしょうか
内緒さん@中学生 [ 2021/03/07(日) ]
自分も不安ですがやっぱり今まで勉強してきた日々のことを思い出して「周りよりも努力してきた」と言い聞かせるしかないです!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/07(日) ]
ありがとうございます!
自分もそうしてみます!
内緒さん@中学生 [ 2021/03/07(日) ]
自分も寝屋高受けます!不安ですが、あまり考えすぎず今はひたすら暗記しています。勉強して不安になるなら、運動してみるのとかも良いと思います。泣いても笑ってももう直前ですので、できる事をして当日ベストを尽くせるように共に頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/05(金) ]
今年は何点以上とれたら安心でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
私も気になります
内緒さん@中学生 [ 2021/03/05(金) ]
個人的には720くらいで安心だと思います
内緒さん@中学生 [ 2021/03/05(金) ]
自分は、
ボーダー...670
安心して良い点数...715
上位150位...730
上位50位...750
首席...790
やと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/07(日) ]
子どもが去年受験しました。750で上位50、790で首席…それは無いですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
では保護者さんの予想はどれくらいなのですか??
教えていただきたいです!
内緒さん@保護者 [ 2021/03/07(日) ]
非公表であること、定員が減らされたこと、文理学科の高校が定員を減らしたことの影響などがあり、合格ラインの予想は難しいと思います。ただ、入学後に開示された子どもの入試の点数と、入学後の高校での成績から、750で上位50、790で首席は、無いと予想できました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
保護者さんでは750点ほどでの大体の順位を教えていただきたいです
内緒さん@在校生 [ 2021/03/07(日) ]
在校生です、入試は750点ぐらいで今は80位ぐらいです。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/08(月) ]
在校生さんのおっしゃっている通りです。うちの子も、だいたい同じような感じです。

去年、寝屋川の個別相談を受けましたが、模試や実力テストの結果を一切見ないで、日々努力できる子に来てほしい、模試や実力テストの結果に一喜一憂しないで、コツコツ努力してくださいと言われました。

過去問が思うように解けなくて不安な人もいるかと思います。過去問に一喜一憂しないで、精一杯がんばってきた力が発揮できるように、体調を整えてください。がんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

寝屋川高校の情報
名称 寝屋川
かな ねやがわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 572-0832
住所 大阪府 寝屋川市 本町15-64
最寄駅 0.6km 寝屋川市駅 / 京阪本線
2.3km 香里園駅 / 京阪本線
2.4km 萱島駅 / 京阪本線
電話 072-821-0546
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved