教えて!生野高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/11/24(土) ]
陸上部が強いイメージなのですが部員は何人くらいいますか?
練習は厳しいですか?
内緒さん@保護者 [ 2018/11/28(水) ]
朝練あり、テスト前も練習ありで、勉強よりも陸上中心というイメージです。

ただし生徒自身もそれを承知で入部しているので問題ないかと思います。

強豪と言われ、何より結果を出してますから。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/04(火) ]
生野高校のクラブ活動は陸上部に限らず
熱心に取り組んでいると思います。
陸上部の部員数は定かではありませんが、
1学年25人前後はいるのではないでしょうか。

生野高校で陸上をしたいという思いで入学された生徒も多いようで通学範囲も他校の公立高校に比べると随分広範囲からの生徒が通っていると聞いたことがあります。

朝練、夕練と練習もハードなようですが、
目標を持ち取り組む姿勢はスポーツでも勉強でも共通するようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
おっさん@一般人 [ 2018/05/04(金) ]
私が生徒会長をしていた40年前には京大合格者が十数名いたのに、近頃の低迷は目を覆いたくなる。校長は何をしているのか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/08/15(水) ]
40数年前に京大に二桁合格していたのに、今は
かなり低迷して、落胆しています。本当に偏差値
に見合った、実績なんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/08/18(土) ]
生徒の数も、全然違うでしょ
内緒さん@在校生 [ 2018/08/19(日) ]
学区撤廃になった今は、トップは天王寺に行くのに、京大一桁でも頑張ってる方です。市大府大でも、成功だと思いますが。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/01(土) ]
失礼します。生野の70期生の者です!
私たちの代でトップだった人は全国模試で全国1位を取り、高3時の全ての模試で理系校内1位をぶっちぎって京大の薬学部に合格していました。その子は授業は聞かず定期テストで0点を連発したりと素行はあまり良くなかったのですがそれでいて模試で圧倒的な成績を残す姿に少なからずみんな憧れていたと思います(*´ω`*)
実際70期の実績を担った9組は彼に感化されたおかげだと担任もおっしゃってました!
長くなりましたが、私が言いたいのは、そのように優秀な生徒も生野にはいるので実績があまり低いからと悲観することはあまりないのではないかということです!トップが開成や灘などの超強豪私立より優っていることは誇っていいのではないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/09/15(土) ]
あの先輩はSURに行ってましたね。SURすごいです。
私学大好き@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
へぇ〜
2018年5教科7科目センター試験8割以上得点者数
北野207名、天王寺142名
三国丘82名、大手前81名、茨木81名
豊中69名、四條畷60名
高津52名
生野42名、岸和田41名
内緒さん@在校生 [ 2018/09/30(日) ]
第50回国際物理オリンピック日本代表候補

・筑波大附属駒場高校4名
・灘高校2名
・大阪府立天王寺高校2名
・大阪星光学院高校1名
・栄光学園高校1名
・大阪府立北野高校1名

井の中の蛙大海を知らず。

上のは上がいるんです。
彼らは、東大や京大の入試問題なんて朝飯前なんです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/04(木) ]
さすが、北野、天王寺ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
合格祈願@保護者 [ 2016/09/14(水) ]
合格ボーダーライン(?)を教えてください!
(普通・文理、どちらも知りたいです。)
現在中3の娘がどうしても生野に行きたいといいます。
普段の成績は悪くないのですが、周囲の話では通っている中学校自体のレベルが低いとのことで不安です。
中2〜中3一学期までの成績は、5段階中5が7教科、4が2教科でした。二・三学期も同程度で行けると思います。
先日の実力テストの5教科平均は、100点満点で72.2点でした。(中2:二・三学期の実力テストは80点以上でした)
この成績で合格できるでしょうか?
よろしくお願いします。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
普通になることが確定してるのは岸和田だけです
今のところですが
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
岸和田に次に進学実績が悪いのが生野だからね。
文理剥奪はありえなくもない。油断禁物。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
確定事項
オール文理
北野、天王寺、大手前
オール普通
豊中、四條畷、生野、岸和田(→総合学科)

不確定事項
数年内
オール文理
三国丘、茨木
現状維持
三国丘、茨木、高津
合格祈願@質問した人 [ 2016/09/20(火) ]
>確定事項
>オール普通
>生野

9/18(日)と同じ方ですか?
ソースの提示はできない情報なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/23(金) ]
H29年度がGLHSの評価再指定の年度。オール文理となる高校。文理学科を外される高校。新たに文理学科が設置される高校。大規模な入れ替わりもありそうな気配。
内緒さん@関係者 [ 2016/09/25(日) ]
10校並びで順次オール文理では。
10校と他では差がありすぎ入れ替えというよりは
GLHS申請を認められている千里が入り11校となるかどうかだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
文理科導入時より、文理科生を増やすことはしません。
北野、天王寺が昨年度からオール文理となり、文理科生が各校倍になりました。そのため10校下位の学校の文理科剥奪を行います。
一般人さん@一般人 [ 2016/10/10(月) ]
下位文理科5校(生野、高津、四條畷、岸和田、豊中)のうち、豊中、高津は進学実績を伸ばしたこと、四條畷は思ったより進学実績が落ちていないことの3つでセーフ。

残った生野と岸和田は進学実績が上がっておらずむしろ漸減傾向なので、いずれかが文理剥奪決定かと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
名無しさん@中学生 [ 2016/07/21(木) ]
中3で剣道をしている者です。
生野高校は今年剣道部が近畿大会目前まで行ってて、陸上部やテニス部、さらには文化系クラブまでもが全国の大会に行ったりしてて本当に凄いと思います。
進学校なのにこんなに部活が強い理由は何ですか??
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
公立高校では
個人競技だけが
全国や近畿への道
内緒さん@在校生 [ 2016/08/04(木) ]
陸上部なんかは強くて有名だから、その競技がしたくて生野を選んだ子も結構いるよ。
3年@在校生 [ 2016/08/10(水) ]
生野生は真面目です
何事にも真剣に取り組む人が多いので、自然に強くなっていると思います
陸上部は別格なので、選んで来てる人もたくさんいますが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
紬@中学生 [ 2016/04/10(日) ]
制服が可愛い、機能的と思う方、又は可愛くない、機能的ではないと思う方は理由を教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/10(日) ]
公立高校の中では可愛い方だと思うけど、女子はジャケットのポケットが小さくてちょっと不便かな。あとスカートのポケットも左側しかないし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
保護者の集まり@保護者 [ 2016/03/11(金) ]
ここの掲示板を見ていると
親としても 色々な想いになりますね

取り敢えず 受験が終わり
受験生のみなさんには お疲れさま
よく頑張りましたねって
言う気持ちで いっぱいです

来週まで 親子共々 落ち着かない毎日を
過ごす事になりますね
うちは 今朝の新聞を見ながら
がっくりしていました(´Д` )
もう 終わった事は くよくよ考えないの
と 息子には 言いましたが
こっそり 私立の入学手続きを 読み返している私です(´Д` )
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
まったくもって、発表前にこのようなことを聞くのはお門違いなのですが、私学ってどこら辺りを併願合格されているのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2016/03/13(日) ]
子供は桃山文理です
同じ中学から桃山の英数と文理が3人?4人て言ってました。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/13(日) ]
うちの中学校は、清教文系が多いです。うちの子供は、清風南海不合格でした。他府県の私立は、合格しています。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/13(日) ]
子供は開明です。中学では明星、桃山からの生野組が多いみたいです。昨年までの天王寺の普通科層が生野志望にされたようです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
ウチの子供は、清教 文系です。
中学からは、清教、桃山が多いですね~
保護者835@保護者 [ 2016/03/13(日) ]
うちの娘は桃山文理です。

昨年のお受験になりますが
親同時友人のお子様は近大付属高SS
後期で生野に合格されてます。
私共のエリアでは併願は桃山 近大が多いです。

ただ、乗継の天王寺では
女の子にはスイーツの誘惑がいっぱいあって
とたんに金使いが荒くなると嘆いていらっしゃいました。
(うちは生野でも桃山でも該当になりそうです。笑)

友人のお嬢様は現在、入部もされ、引続き塾も通われ
多忙な毎日を過ごしていらっしゃるようですが
とても充実していて楽しいご様子とお母様が仰せです。

長文になりましたが
うちも娘も含め
ご相談されてるどのご子息もお嬢様も合格を願っております。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
桃山文理で生野って合格できるの?
知らんかったわ。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/16(水) ]
学校の進路指導では安全をみて回し合格のある桃山併願を勧められます
文理合格だからって何も問題ないですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/06(日) ]
各文理科設置校に少数ではあるものの、第一希望を普通科にされている方がおられます。
文理科を第一希望にされないのは、なぜなんでしょうか?
子供の塾では、取り敢えず第一希望は文理科を書くように勧められました。
内緒@保護者 [ 2016/03/06(日) ]
生野高校で第一希望を普通科、第二希望を文理にしています。
理由は、普通科のSSHを希望しています。部活体験で、公立高校のなかで一番文武両道で、無理しておらず、自然体な感じが良かったからです。
あとは、文理であろうが普通科であろうが、本人がやる気をもって取り組めれば、充実した高校生活を送れると本人と共感できたからです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
他校についてはわかりませんが、生野高校には普通科SSHコースがあるので、上の方のように最初からSSHで普通科希望があると思います。
内緒@中学生 [ 2016/03/06(日) ]
文理学科はそもそも全員SSHの授業があり、普通科が希望制で40人だけSSHの授業を、週1回受けれると把握してましたが…
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
ホームページを見る限りですが、「1年普通科SSHコース生を中心に…」というイベントなどもあるようでした。
詳しいところはわかりません。
内緒@中学生 [ 2016/03/06(日) ]
私はあまり深く考えず、塾と学校から必ず文理学科を第一志望にするように言われたのでそうしました。
どちらにせよ、生野高校に入学出来たらどちらでも良いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
色々な考えの人がいると思いますが、学力的には大差ないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
うちの子がいうのには、
学年トップはたぶん文理学科で高い学力があっても生野を選んで来た生徒たち、
そこから下は文理と普通科が半分ずつ混ざってる、と言ってますが・・・どうなんでしょうね。
受験生の親@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
受験日まで、間も無くです…
掲示板は、多くの受験生が息抜きに覗いてると思います。
どの生徒も保護者も、自信に満ち溢れている人ばかりではないのだけは確かです。
今は、当日を気持ちよく送り出してあげたいと思います。
受験生の皆さん、頑張って下さい❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
清教学園S特進文系に合格しました。
内申点は満点に近いです。
合格の見込みはあるでしょうか?
よろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/17(水) ]
五木の偏差値は 11月、68.1
12月、67.4
です。
内緒@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
やめといたほうがいいです。
高津にしておいたほうがいいのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/17(水) ]
回答ありがとうございます^^
高津の方が難しいと聞いたのですが大丈夫でしょうか?
内緒@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
素晴らしい!です。もう少し上位の学校でもいけそうですね。
学校見学会とかで実際に生野高校を体験し、行きたいなあと思われましたか?生野高校は、部活もかなり盛んで、公立高校なのに近畿大会出場している部も沢山あるので、良いですよね。特に陸上部が全国レベル。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/17(水) ]
回答ありがとうございます^^
学校に実際に行った際、空気感がとてもよくて一目ぼれです(笑)
少し自信が出ました。がんばります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
清風南海の併願で スゴく不合格者が出ましたね~ それで本来 天王寺志望だった受験生が生野、高津ぐらいに、多くの人が落としてきたりするでしょうか? 普通科志望なので不安です。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/12(金) ]
不安なら単語の一つでも覚えることだな

ここに書き込みしてるってことはまだまだ余裕あるんだよ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
中学校の担任なら、公立進学希望の生徒には下げるように指導すると思います。
倍率はどうなるかわかりませんが、自分が合格できるように頑張るしかないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
併願合格校なしだと高津・生野も怖すぎだろ
泉陽みたいな400人募集してるようなところが安全だわ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
併願校が不合格なら、精神的ダメージが大ですね。
公立高校は、かなり安全圏の学校にしないと、不安でしょう。
文理学科のある特色校は、厳しいですよね。
相当な覚悟が必要ですよ。
内緒@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
私学は1.5次を受けるのですかねえ?
私学が不合格で公立高校を受けるとなるとリスク大ですから、公立志望校を2ランクは下げないと怖いですね。なので、トップ校受験は避けるでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/03(日) ]
内申234/280で11月の五ツ木で62.0で12月で63.1だと、生野高校に受かる可能性はあるでしょうか?
生野高校受験生保護者@一般人 [ 2016/01/03(日) ]
今年から制度が変わって、進学校の当日点と内申点の比率が変わっています。当日点1.4倍、内申点0.6倍 7対3になっていますね。
詳しくは、大阪府の公立高校受験制度を確認してみてくださいね。
内申点は、9教科×評価5×10×0.6倍=270点満点です。
270点満点で234点でしたか?
生野高校志望としては、もう少し内申点も当日点や偏差値が欲しいところですね。3月18日に桜咲く!願っています。
内の息子は、生野高校普通科でソフトテニス部希望です。
生野高校受験生保護者@一般人 [ 2016/01/03(日) ]
ちなみに、内の息子は、11月の五木模試偏差値62.8、12月の五木模試はマグレで67.2、内申点は2学期末時点で258/270点で、あと3点A評価のB評価でしたが、今年から制度も変わったし、どんな問題がでるかもわからないので、本人も不安でしかたがないようです。生野高校の説明会で教頭先生が言っていましたが、当日に1点でも多く取れるように頑張ってください、とのことで仰る通りだなあと思いました。五木模試で良かっても、試験当日悪かったらダメなので、結局、データ上で可能性があるかないかくらいしかわからないですよね。頑張りましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/04(月) ]
五木、偏差値64で、B判定なので、62なので、もう少しですが、内申が ちょっと低いかな?
3学期のテストを頑張って内申をもうちょっとあげましょう~! 頑張って下さいね~
内緒さん@中学生 [ 2016/01/05(火) ]
皆さんありがとうございますm(__)m
実力テストがんばって内申点も上げていこうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

生野高校の情報
名称 生野
かな いくの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 580-0015
住所 大阪府 松原市 新堂1-552
最寄駅 0.6km 河内松原駅 / 南大阪線
0.7km 高見ノ里駅 / 南大阪線
1.4km 布忍駅 / 南大阪線
電話 072-332-0531
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved