教えて!箕面高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:223件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/03(火) ]
2018年度の過去問を解き、
内申410(推定)
テスト323
合計733でした。

12月の模試はB判定でしたが、11月は体調不良で受けられなかったので12月分の結果は信じていません。

そのまま箕面を狙えるでしょうか?
2年生の頃から箕面高校志望で頑張ってきたのですが、私立には行きたくないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
合計点は内申点×0.6、テストの点数×1.6して出すのですが、それでいくと698なのでボーダー内だと思います
2018の合格点にもよりますが
上のコメント書いた人です@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
すみません、テストの点数は×1.4でした🙇🏻‍♀️💦
質問者@中学生 [ 2023/01/07(土) ]
ありがとうございます!
少し怖いですがある程度余裕を持てるよう残り必死に勉強しようと思います。
質問者@中学生 [ 2023/01/07(土) ]
回答ありがとうございます!
700/900が目安と聞きますが、
700/900でボーダーという感じですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
ボーダーゾーンは公表されていません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/25(日) ]
箕面グローバル志望している者です。内申点が257点/270点で、本番点は最低で360点/450点を目指しています。(合計で761点)自分の中学では約180人中25位ぐらい(成績順位が公表されないので憶測)なので上位13%です。当然箕面では入学後の成績で上位まで行くのは難しいと思いますが、それでも入学後に上位15パーセントぐらいになりたい(関関同立の指定校推薦狙います)ので、80人募集のところ40位ぐらいでグローバルに入りたいと思っています。761点でいけますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/11(水) ]
内申点260/270、合計765点程で合格しましたグローバル科のものです。
結論を言いますともう少し高く目標にした方がいいです。
グローバル科は毎年1年生の時のクラス分けで1組の方が2組より学力が高くなるようで(友人の兄調べ)
実際定期考査の平均点はいつも1組が上でした。2クラスの平均点に20点くらい差がついた時もあります笑
つまり、入試で上位10人くらいに入っていないなら、1-1になるか1-2になるかで自分が上下どちら側に近いのか大体分かったりするんです。

私は2組でした。
また、一年生の第1期中間考査で240/400位、クラス順位30/40位でした。
私は「自分は中の下くらいかな」と考えていたのでクラス順位にめっちゃ衝撃を受けて次の試験からは頑張って10位台に入れるようになりました笑

ですので、それだと質問者さんの目標に達しにくいと思いますので、780点⤴︎目指す勢いで頑張って欲しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/11(水) ]
返信ありがとうございます。高得点目指して頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/11(水) ]
返信ありがとうございます。高得点目指して頑張ります!もし取れなくても春休みに高校の予習1日4時間ぐらい(グローバル科なので英語はそのうち1時間半ぐらい)して定期テスト点数取れるよう頑張ります!自慢じゃないですけど、周りの友達の公立過去問と五木の模試の点数見てたら自分は過去問の点数の悪さの割に五木の模試の点が良く(10月11月グローバルA判定)、相性によっては力を発揮できると思うのでモチベーション高くして頑張りたいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/25(日) ]
普通科志望だったら、過去問450点中何点くらいとれば合格ラインですか?
ちなみに内申点は270点中228点です
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
目安は700/900です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/25(日) ]
ありがございます!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
がんばってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/17(土) ]
中学3年生です。箕面高校グローバル科を志望しています。内申点は3年間で428点/450点取れそうです。本番の点数の目標は、
国語72点 数学72点 英語75点 理科72点
社会81点の合計372点を目指しています。
仮に入試までにこの内申点を取り、入試でこの目標点数を取ることができれば、箕面グローバル合格できそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
グローバル科合格者の内申は250/270以上が多い。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/18(日) ]
内申点428点/450点(3年2学期終了地点)は257点になるので、そこは大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
箕面高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立
https://www.zyuken.net/school_page/12722021309/bbs_id/25839511645364777/
>(^^)@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
>みなさんが質問しているので書いておきます(^^)
>去年のグローバル合格点は330ぐらいで1番上のひとで399
>だったらしいです!
>350あればいけます!!
>残り2週間ちょっと頑張りましょう👍🏻👍🏻
>
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/19(月) ]
2022年度の入試も合格点は330点ぐらいで350点なら合格できる感じでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
2022年は例年より合格点結構高めらしいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/02(金) ]
箕面高校の普通科を志望校にしています。
第4回の五木模試偏差値55のC判定でB判定まであと13点でした。
内申点は45点満点中41ぐらいです
受かる見込みはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/03(土) ]
半々というところでしょうか。今年の倍率は把握しておりませんが去年倍率が高かったのにも関わらず定員数を減らしているので、物凄い努力が必要だと思います。過去問で330ぐらいとれたらいけると思います。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
泉陽高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
https://www.zyuken.net/school_page/12720121211/bbs_id/21731381624947742/
> 内緒さん@卒業生 [ 2021/06/30(水) ]
>まだ中学生なので
>高校受験しか頭に無いと思うけど
>重要なのは大学受験
>高校は通過点
>
>その為には高校に上位で合格しといた方が良いよ
>高校内順位が悪いと勉強意欲が無くなるから
>中学で上位2%に入っているなら
>高校でも上位2%に入れるようにした方が良いよ
>
>中学で上位2%
>高校で上位50%だと
>気分が物凄く変わる
>
>上位で入学した生徒ほど
>高校在学中に伸びるから
>高校は絶対に上位で合格しなさい
>
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
他校の投稿からの転載は、投稿者がやってるっぽいから、あてにならない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
箕面高校に入ると勉強ができなくなるというのは本当ですか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
春日丘>池田
文理いけるのだったら文理がいい
内緒さん@保護者 [ 2022/11/27(日) ]
入試動向について参考になりますよ

https://s.resemom.jp/article/2021/11/29/64546.html

ソースのない書き込みは妄想ばかりで
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
難関国公立大学現役合格者数

https://ameblo.jp/kevin1397/entry-12761726447.html

内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
千里高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立
https://www.zyuken.net/school_page/12720521233/bbs_id/32304791650282987/
>内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
>ボーダーで入学すると苦労するよ、皆んなのレベルに合わせようと気が焦る。
>3年になると、周りが京大、阪大とか言っている時に、
>自分は大阪公立大や兵庫県立大、京都府立大、大阪教育大等を内緒で検討する羽目になる。
>これ北野に在籍した者の実体験です。
>
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
自分で投稿して、それをわざわざ転載して楽しい?
さっきスレチ起こしてごめんね@在校生 [ 2022/12/04(日) ]
その通りっ!学年3位理系阪大理学部Eだから安心してねっ!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
ここのコメ欄箕面より頭悪いやつしかいないやろ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
他校の投稿からの、転載は投稿者自身がやってる。
クソ投稿だからすぐわかるw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/27(木) ]
箕面高校受験志望の3年です。高校1年生で二学期くらいに諸事情で3週間休みを取らなければならなくなりました。やっぱり1年で3週間休むと友達とか減ったりついていけなくなりますか?部活も休まないといけないのでどんな感じなのか教えて欲しいです
内緒さん@在校生 [ 2022/10/30(日) ]
そんなこと気にしなくていいです
内緒さん@在校生 [ 2022/10/30(日) ]
というかそんなしょうもない人は箕高にはいません!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
来年の4月から夫の転勤で大阪に引っ越します。
現在中3の娘は塾の懇談で桜塚、箕面を勧められたそうです。夫婦ともに生まれも育ちも関東なので大阪の公立高校についての知識がないため、現在の学校の雰囲気など教えていただけたらと存じます。
【実際通学されている生徒さんの家庭環境(経済状況)について】
我が家はごく一般的な家庭で、主人はサラリーマン、私はパートです(年度にもよりますが、世帯年収650万〜850万未満)。貧乏ではありませんが、決して大金持ちでもありません。私の勝手なイメージで、豊中市や箕面市には裕福な家庭の子が多く、ブランド物の財布や鞄を持っていたり、親が高級外車に乗っていたり、お小遣いも数万円もらっている子がいる印象が強いです。
そこで、実際に通われている方にお聞きしたいのですが、裕福ではない家庭の子が入ると、周りと馴染めなかったりいじめられたりバカにされるような事はありますか?また、大阪は東京とは違い私立よりも公立の方がイメージが良い、私立は滑り止め…という話はよく聞くのですが、実際どうですか?
コロナのこともあり見学にも行きにくいので、実際通学されている方に色々教えて頂きたいです。
長文になりすみません。。ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

桜塚高校の掲示板にも同じ質問を投稿しました。コピペですみません。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
たしかにこのエリアでの高校受験では私立滑り止め、公立高校が第一志望とする人のほうが多いようです。桜塚や箕面ではお金持ち風の人はほぼ見かけません。いても少数です。裕福な人は中学受験をしてることが多いかも。どちらの学校の生徒もお金使いは荒っぽくなく、ヤンチャな生徒も少なく常識のある生徒が多いです。そもそも転勤族の多いエリアにある高校なのですぐ馴染めると思います。入学したら学校生活を楽しむことができると思いますよ。ただどちらも自称進なので勉強は学校任せにせず、自分で気合いを入れて頑張ることが必要だと思います
アラシはやめよう@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
去年3/10大阪女学院にも同じ質問していた。そのときは大阪在住となっていたが… この人何をしたいんだか
内緒さん@在校生 [ 2022/08/30(火) ]
裕福ではない家庭の子は周りと馴染めなかったりいじめられたりバカにされるような事はあるか
→そんなことないです。実際、私は吹田市在住で片親で、あまり裕福な家庭ではありませんが、そのように見られたことは一度もないです!
大阪は私立よりも公立の方がイメージが良く私立は滑り止めなのか?
→私立は滑り止めと考える子は多いです。ただ、私が中3の時のクラスでは、私立が第一志望の子と併願で公立が第一志望の子の割合がほぼ半々でした。
イメージは学校によります。箕面自由学園や履正社などの私立高校受ける人めちゃくちゃいましたし(みのじなんか受験者数4桁行ったって聞きました)、北千里や春日丘受ける人たくさんいました(かすこうは毎度の如く倍率2倍でしたし)。

ちなみにいきなりですが箕面高校は日頃から課題が多めです!入学前からすごい量の課題が出て本当にびっくりしましてました笑

最近箕面高校はインスタやYoutubeで情報発信してるので、そちらも覗いてみてはどうでしょうか!
また、桜塚も箕面もB問題ですが、B問題なのかC問題なのかも考えつつ決めたほうが良いと思います..!
娘さんの受験応援しております!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
箕面高校【プロモーション映像】学校生活編
https://www.youtube.com/watch?v=QkbM_3cNK48
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
【大阪府立箕面高等学校 編】英語4技能対応授業実現AIツール「トレパ」活用授業
https://www.youtube.com/watch?v=SIaflMMNans
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
C&R社所属ディレクター加藤涼、日本民間放送連盟賞 特別表彰部門〔青少年向け番組〕 最優秀 受賞 ytvドキュメント『みのだん 〜夢 コロナ 青春 強豪ダンス部の1年〜』
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002637.000003670.html

みのだん
〜夢 コロナ 青春 強豪ダンス部の1年〜
https://www.ytv.co.jp/document/backnumber/2022/0429.html

【PR】人生をかけた2分半 〜夢 コロナ 強豪ダンス部の舞台裏〜
https://www.youtube.com/watch?v=Pp5Z-58vZG4

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/14(日) ]
普通科希望で学力テスト360程、内申1,2年で40,41です。当日はだいたいどのくらいとればいいでしょうか?また、合格できる内申はありますでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
内申は3年生も40以上あれば不利ではないです。
高校受験は大阪府全体の試験なので、中学のテストの点数で判断したいなら、中学の先生に聞きましょう。その中学で箕面に受かった人の定期と実力の点数がデータとして蓄積されています。
客観的な自分の立ち位置が知りたいなら、五ツ木の模試を受けましょう。11月受験の結果で偏差値が56あればB判定をもらえるレベルです。
基本的に志望する高校の1ないし2ランク上の高校を目指して勉強しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/30(月) ]
中学三年生です。
家から近い箕面高校に薄々行きたいなと最近思い始めたのですが、この掲示板を見ている限り今の成績では行けそうにありません。(定期テスト350前後)(今の時点の内申点は一、二年の時点で134。)
4週間後期末があるのでそこで頑張って670/900は超えるように頑張りたいのですが、
この成績だと難しいでしょうか?
又、死ぬ気で頑張れば箕面高校に入学は実現できそうですか?
どなたかお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/31(火) ]
志望が普通科かグローバル科かわかりかねますが、中学は個々にレベルが違いますので、その成績で大丈夫かどうかは、中学の進路指導担当か、担任の先生に聞いてみてください。
あと、死ぬ気で頑張ると言われていますが、並の高校受験で求められる学力なら、中学の勉強くらいは死ぬ気で頑張らなくても大丈夫です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/31(火) ]
ありがとうございました。
来年箕面高校に入学できるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

箕面高校の情報
名称 箕面
かな みのお
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 562-0004
住所 大阪府 箕面市 牧落4-8-66
最寄駅 0.8km 牧落駅 / 箕面線
1.3km 桜井駅 / 箕面線
1.5km 箕面駅 / 箕面線
電話 072-721-7091
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved