教えて!清風南海高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:39件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
中学からの入学で下のコースで、阪大合格者はどれくらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
残念ながらいません。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
とにかく駿台や研伸などの塾に行って、塾がない日は自習室にはいって、勉強!勉強!勉強!三昧の3年間過ごせば合格できるかも。
内緒さん@関係者 [ 2015/10/29(木) ]
阪大となるとS特でないければ無理。最高で市大まで。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
んなことはない。今年は惨敗でしたが。

昔からすると実績は地に落ちてますが、医学部じゃなければ、阪大なら十分狙えますよ。
保護者@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
西大和と清風南海に中高一貫でかよわせている保護者です。誤解されてるかたもいますが、西大和はかなり面倒見がいいです。塾いらずといいますが、東大に79人合格してお友達もほとんど現役で合格してます。うちのこも希望の国立医学部に無事進学できました。先生方はとても熱心で、面倒見のよさは他校とくらべても日本を代表するとおもいます。西大和の現実を知らないひとや公立高校しかしらないかたは西大和のことを宣伝しすぎとかいうひともいますが、たしかに宣伝もしていますが、実績もでて保護者も生徒も楽しい六年だったというお友達がわたしのまわりもほとんどです。清風南海は、面倒見がいいというひといますが、保護者のわたしからすると、西大和とくらべてしまい、面倒見は西大和には全く及びません。課題は多いですが、面倒見は私立としては普通かなとおもいます。あと、医学部めざすひとは全員鉄緑とかかいてるひとがいますが、でたらめです。鉄緑はほんの一部です。医学部には高等進学塾にいくひとのほうが多いです。西大和、清風南海ともに、保護者からしたら、ここのサイトはほんとにでたらめな書き込みが多いとおもいました。気を付けてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中3の@保護者 [ 2015/09/11(金) ]
中学入学組と高校入学組の両方で、成績が優秀な割合が高いのは部活をしていない生徒でしょうか?それとも運動部の生徒、文化部の生徒でしょうか?
また難関大へは男女どちらの方がたくさん合格していますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/14(月) ]
子どもは高校受験は併願で考えていて、部活を推奨とは真逆の事しかまわりから伺っていなかったので、本人が悩んでいます。私はどこに行っても何とかなる位に思っているのですが(^^;)
また下の子は上と性格が違うので中学受験も考えはじめ、中学から入学の方の雰囲気も知ることができればとも思い合わせて質問いたしました。子どもの意見を尊重しながら決めたいと思います。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/15(火) ]
部活をすすめているのは中学の間だけじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/16(水) ]
併願で公立落ちてくるようでは京大や国公立医現役はかなり厳しく、部活と両立など夢のまた夢。清風南海高入りの成績優秀者は併願落ちなので質問者さんが通ってる方から聞いたことが正しいです。京大以上を志望するならきっちり公立高校に受かる実力をつけることが大前提。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/17(木) ]
>どこに行っても何とかなる位に思っている
そんなのんびりした時代は終わったかもしれません

質問者さんは最近の高校をまだよくご存知ないようですね
公立でも私立でも文武両道は大変難しくなっています
大概の私立は成績等で部活動制限があり、部活に力入れる子と勉強を頑張る子を最初からコース分けする所が大半です
清風南海でも部活と両立出来るのは中入りのごく一部です
大学は誰でも行ける時代になりましたが最難関の国公立は定員が微減しています
そのため難関大の狭き門を狙う学生は遅くとも高2までに高3過程を終わり残り1年以上を演習に使っています
高校入学後に高校過程を始める高入りはすごいスピードで進めなくては大学現役合格が難しいのです
清風南海はスポーツ特待のコースはないので元々部活動は活発ではありません
学校行事もやっと文化祭的なものが出来たように大学進学に最も重点をおいた学校です
内緒@一般人 [ 2015/09/20(日) ]
質問者様の本当のお気持ちは?何とかなるとお書きですが、京大、医学部以上を気にしていらっしゃる。お子様を本気でそうさせたいなら、全ての部活動は禁止し、本気で高1から塾に通わせるべきです。そして併願とお考えなら、公立残念で私立になることを考えずに、公立一本で頑張ってください。何とかなるは、京大以上、医学部以上には通用しません。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
子どもの同級生で(中学から入学)サッカー部に入っていた方が、京大医学部(医)に現役で合格しましたよ。
当時は無かったけど、今は(医)と記載しないと医学部(人間健康)も出来ましたから、医学部に惑わされる(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
ここは、高校受験ナビですよ。中入りの話を聞いても、ま、そうだろうねって感じです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
質問は「中学組と高校組で」と記載されていますから、私の子どもは中学組だったから、その方の優秀さを書いたのですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/05(土) ]
高入の場合、下位にいても関関同立には入れるでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/05(土) ]
間違いなく現役では入れません。
関関同立以上を目指すなら入学してからも日々努力です。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/05(土) ]
5段階で2か3くらいの子が関関同立です。1か2はそれ以下です。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/06(日) ]
中学の時の偏差値(入試時の偏差値)が高い人ほど京大や国医に合格してる率が高く、ギリギリで入ってきた人は余りいい大学に進学してないことが多いです。
この傾向は南海だけではなく、どこの高校にも見受けられます。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
今の関関同立は、公立トップ校が合格していた20年以上前と違って、公立高校中位校でも合格できますから、清風南海に入学したのに、国公立を目指さないと意味がありませんよ。

現在の関関同立入学者の半分以上はAO・指定校推薦・付属系列などの入学者です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/25(土) ]
高入りでこちらの高校へ進学された方にお聞きしたいのですが、文理学科併設校へ進学するよりこちらに入学された方が良かったという点がありましたら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/30(木) ]
素直に文理科のある公立トップ校に行くべし。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/30(木) ]
ほとんどの人は文理科落ちたので選択の余地なかっただけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/03(月) ]
文理落ちより普通科落ちもしくは専願が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
文理落ちる→普通科も落ちる→清風南海に入学する。
だいたいこのパターン。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
清風南海に入学した方が良かった点
→校舎が新しい
内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
校舎が新しい分、公立よりかなり費用が高い。
内緒さん@関係者 [ 2015/08/08(土) ]
編入クラスの場合でも、2学年終了時には高校全課程を終了し3年時には演習が中心になります。1、2年時は平日7時間、土曜授業、長期休暇の短縮など公立進学校に比べかなりの授業時間数でアドバンテージがあります。現役で確実に志望校に行きたいのであれば私立の方が断然有利でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/09(日) ]
頑張っているようにみえるが、結果が伴っていない。結局詰め込みはよくないのか、清風南海に行くなら中学からがいいのかと悩む。公立高校は部活部活でも普通科と清風南海の3か年の実績が同じくらいではないだろうか。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/09(日) ]
清風南海での3年間は、公立進学校(天王寺、三国丘)と比べると楽しくはありません。3か年編入コースは公立進学校に不合格だった生徒が多数を占めています。元々高校から入った生徒と公立進学校(特に文理学科)の生徒とでは学力差は大きいのです。しかし、この厳しいカリキュラムにより入学してから成績が伸び京大阪大に合格する生徒もいます。そのような生徒がギリギリ公立進学校に合格したとしても京大阪大へ進学することは難しかったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/08(金) ]
京大合格者のうち高校受験組は少ないですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/09(土) ]
今年の数字は分かりませんが、毎年1人いるかいないかくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/10(日) ]
高入り組は、一貫組より実績ではかなり落ちます。天王寺、三国丘落ちと泉陽レベルの専願組です。しかし、その中にでも神戸以上に合格する子もいます。天王寺、三国丘下位や泉陽へ行っていたのならおそらく合格していなかったレベルでしょう。土曜日も長期休暇も授業がみっちりとありますので公立へ行くよりも行きたい大学へ入れる可能性は高くなります。金銭的に余裕があればとことん勉強できます。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
夏休みとかも公立と比べると短いですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/07/03(金) ]
公立高校の夏休みがどのくらいなのか存じませんが、8月お盆明けから新学期が始まります。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
昔は専願でしたから、大阪8区分けの公立トップ校で上位合格出来る方しか入学できませんでしたので(1クラス少数精鋭だった)高校組からも京大に合格していました。

当時は大阪8区制の公立高校トップ併願校は、男子校なら清風高校でした(奈良・兵庫からも通学生あり)

今のようにトップ校併願組入学では、入学から高校組トップの成績なら京大合格も可能かも?
内緒さん@関係者 [ 2018/05/16(水) ]
昔の専願のみの高校外部入学は、学区制の為、公立高校のレベルが低かったので、高校からトップ私立校の授業を受けたい、優秀で裕福な層しか入学出来ませんでした(今のように私学無料制度が無かったので)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/14(土) ]
清風南海を併願される人は、どこの公立高校を受験される人が一番多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
天王寺、三国ヶ丘が1番多いと思いますよ。
教えて@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
清風南海から現役で和歌山大合格って
学内ならどの辺の順位になりますか?
教えて@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
間違えました
別に立てます
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
岸和田も少数ですがいます。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/14(土) ]
私は天王寺受けます。私の友達にも、清風南海併願で天王寺志望の人何人もいますが
三国丘、岸和田、泉陽、東大寺専願、いろいろいますよ。やっぱり天王寺が一番多いですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/14(金) ]
清風南海って専願で偏差値最低どれくらい必要ですか
ご解答よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
何の偏差値ですか?
五ツ木?塾?
塾でもいろいろありますし、まああまりあてにはならない五ツ木でいうと68くらいはとるんじゃないですか、みんな。
内緒@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
僕は本日公立高校が不合格だったため、清風南海に入学することが決まりました。いつきの模試は一回だけで、偏差値63でしたが合格しました!私立向きの子や公立向きの子がいると思うので、あくまでも参考程度に。。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
二個↑のものです
偏差値68くらいと書きましたが、まあ清風南海はHP見てもらえばわかると思いますがほとんど落ちません
なので普通にできたら受かるとは思うのですが、まあ清風南海は他の私立(桃山や清教など)と違って相談がありませんので当日次第です
なのでぎりぎりの人たちは併願校としては選ばないはずです
ということでみんな普通に五ツ木とか受けたら偏差値68くらいはとるかなーと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/02/28(金) ]
公立高校への進学が決定したんですけど、ここの入試結果の開示請求ってできますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
無理です。
私学の多くは開示してくれません。

公立高校の合格、おめでとうございます!
内緒さん@保護者 [ 2014/03/03(月) ]
そうなんですか。。。
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まさや@中学生 [ 2014/02/13(木) ]
現在中2です。今年で中3になります。
塾の先生に清風南海を専願でいけと言われたのですが…。

いけるんでしょうか?

学校の定期テストは平均80前後です。
実力は75くらいです。

内緒さん@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
清風南海はほとんどの受験者が天王寺高校や三国ケ丘高校の大阪トップ公立高校の志望者の併願です。

入学していくのは、その公立受験に失敗した人達ばかりなので、あまり頭がいい人はいません。
したがって、専願で受けるには魅力が余りない学校に思います。
内緒@一般人 [ 2014/02/18(火) ]
上の方のご意見もごもっともですが、
今の実力では、どちらにしても清風南海合格は厳しいでしょうね。

ご意見どおり、天王寺などの併願校ということは、トップ層ばかりが併願します。
専願と言えどもほとんど同じレベルで取れないと容赦なく落とされます。
落とさないと学校のレベルが下がりますから、定期平均80では足りないです。

天王寺受ける生徒は平均90では満足しない生徒ばかりです。
東大卒(清風南海)@卒業生 [ 2014/04/21(月) ]
高校なんてどこでもいいから、高校でしっかり勉強したほうがいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
清風南海高校の情報
名称 清風南海
かな せいふうなんかい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 592-0014
住所 大阪府 高石市 綾園5-7-64
最寄駅 0.4km 北助松駅 / 南海本線
0.8km 高石駅 / 南海本線
1.3km 高師浜駅 / 高師浜線
電話 072-261-7761
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved