教えて!灘高校 (掲示板)
「東大寺」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
今年の東大、京大、阪大、医学部の合格者数は何人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
インターエデュに速報出てるよ。

東大90
阪大は合計は不明、医学科だけなら15
国公立大医学科76
慶應医7
防衛医14
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
京大が抜けてた。京大39
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
理科三類(サンデー毎日)

15人 灘
9人 開成
8人 桜蔭
4人 聖光学院
3人 麻布
2人 県立前橋、渋谷教育学園幕張、片山学園
東海、洛南、ラ・サール
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
2018 東大 サンデー毎日

173人 開成
96人 麻布
90人 灘
75人 栄光学園
72人 桜蔭、聖光学院
48人 渋谷教育学園幕張、海城
47人 日比谷
46人 駒場東邦
42人 学芸大付属、浅野、ラ・サール
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
京大医・医

22人 灘
13人 洛南
11人 東大寺学園
5人 洛星、甲陽学院
4人 東海
3人 大阪星光学院、智辯学園和歌山
2人 開成、西京、ラ・サール
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/13(火) ]
灘、東大寺は合格したら公立高校受けずに進学しますか?
内緒さん@保護者 [ 2018/02/13(火) ]
関西在住の方でしたら、県立(府立)を受験しない子が多いです。
九州からの受験生は、県立に行く方も多いです。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/21(水) ]
下宿、または寮の人の割合はどのくらいですか?また、下宿、寮の人は成績はよいですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
奈良の西大和学園が灘に勝つ日が近いらしいですが、いつ頃だと思われますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
灘はもともと天才型が多い
西大和は普通よりちょっとできるやつが、塾ずけで入ってくる。
私のまわりで、灘落ちて西大和に入る子多いよ
甲陽は面倒見悪いからだって
灘、甲陽はよく言えば自由、だけどできない子には、フォローがないみたい。
学校側も本当に頭のいい子だけ相手にしてるみたい。今は、進学塾があるせいで無理して入学してくる子がいるからね。
こんな進学塾が盛んでないときの方が、本当に頭のいい子しか入ってこなかったんだろうな
内緒@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
灘はネームバリューがあるからほっといても全国から優秀な子が集まってきますよ。
西大和はそこまでないですね。西大和はぐらいだと他にあるのでわざわざ来ないでしょう。
だから、灘には勝てませんよ。
通りすがり@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
灘が天才型、西大和、塾漬けの意見、納得です。灘の板を見てると、皆さん、冷静な意見も多いですし、的を得ていると思います。西大和の板、我が子我が子と必死すぎて、恐怖さえ覚えます。第三者ですが、やはり灘は素晴らしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
灘の試験は難しい問題が多く、西大和学園はできて当然の問題が多いので、努力をすれば受かる学校です。
・・・@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
西大和学園は天才型じゃない人をこの実績になるまで育て上げることができています。なので、灘も素晴らしいと思いますが、西大和もまた素晴らしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
西大和はなぜあちこちの進学校の掲示板に出てきて必死なマウントとりをしたがるのですか?誰もおたくと争ってませんよ・・・
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
>奈良の西大和学園が灘に勝つ日が近い

今のところ全勝ですけど
内緒@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
西大和って悪い噂ばかり。掲示板を利用して生徒集めに利用しているのだろう。至るところで他校を下げようと事実無根の攻撃ばかり見かける。教育機関の教育者としてこんなので良いのかと思わざるを得ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
天才@中学生 [ 2016/03/21(月) ]
俺は偏差値75の天才なんだが余裕で受かるよな?
正直今の中学はぬるすぎるぜ
ライバルが一人もいない
内緒さん@在校生 [ 2016/03/22(火) ]
なんの偏差値かによる。
駿台なら受かるんじゃね。
まあ中学校での順位はなんの尺度にもなんない。
高入りは、市で1番で受かるかなって感じ。
まあ頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
勉強しないでその偏差値なら天才
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
75じゃ入れんよ。灘は78は必要。 星光や東大寺なら入れるかもしれんが。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
そもそも天才は自分で天才とか言わないし…
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
天才やったら末期ガンの治療法とか
若返りの方法とか発見してくれよ

学校の勉強ができるだけの天才に
天才自慢されても..

内緒さん@関係者 [ 2016/03/29(火) ]
灘合格余裕というのは駿台模試偏差値80越えてから言ってくださいね?(笑)
そんな考えで灘高校受かると思ってるお前の方がぬるいんだよ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
中学生で九九間違える奴だろ。
そんなレベルじゃライバルなんかいないだろうな。
指をくわえて、ただ憧れ続ける毎日。
まぁ頑張れや。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
75はたしかに高いです。しかし天才レベルではありません。
自分は75ですが中学には78の人がいました。偏差値75の高校を抑えにしていました。
上位になると75程度は抑えの人がいます。
75で慢心せず上を目指すと良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
むーちゃんまま@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
中学二年の息子が灘高校を受験したいと言い出しました。
何を言い出すんだとびっくりしましたが、この前の駿台模試では数学偏差値65と想像以上の出来だったのでもしかしたらいけるんじゃないかと思い始めました。中学受験も経験してなく、今から目指すのは無謀でしょうか。。。英検は2級取得済みです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
それだけの学力があれば灘高校合格は可能性大です。
もし、灘が駄目だったとしても他のかなり上の方の進学校には十分合格出来ます。
大手の進学塾の講師に直接尋ねた方が確実で良いと思います。
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
すみません。言い忘れてましたが、灘高校の過去問を購入して解いてみて合格点に達していれば、ほぼ間違いなく合格できるでしょう。

そのかわり、一流進学校なので授業の進度も速いのでついていくのは大変だと思います。

むーちゃんまま@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
丁寧なご返信ありがとうございます!
日本一の高校を目指すだけでも良い経験になると思い、ダメ元で目指してみます。
難しい問題集の中の灘の過去問を解くことが一番の楽しみと言っていて正直妄想だと思っておりましたが今日問題集を見てみたら本当に解いているようで驚きました。(私はチンプンカンプンですが)思い切って灘の入試に強い塾に相談してみます。オロオロしていますが、とにかく今から一年、思いっきり勉強させてみます。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
灘を受けるのなら、
愛光か東大寺を受けましょう。
試験慣れの為です。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/28(日) ]
頑張って下さい。
灘高で待ってます。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/22(火) ]
灘を受けるんだったら、
滑り止め兼試験慣れのため、
愛光高校(大阪受験)か東大寺学園のどちらか
もしくは両方を受験されることをおすすめします。
頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あいす@中学生 [ 2016/02/08(月) ]
駿台偏差値79の者ですが、灘余裕ですかね?
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
よほどのハプニングがなければ
ゆう@中学生 [ 2016/02/19(金) ]
君は日本1の公立中学生じゃないのか?
踊る踊るsecond@中学生 [ 2016/07/30(土) ]
滑り止めで東大寺か西大和受けるのが無難でしょう(”ω”)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ふ@一般人 [ 2013/09/14(土) ]
中3ですが灘高校に合格できますか
偏差値は70くらいです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2013/09/25(水) ]
駿台模試を受けたこともないとなると、灘だけでなく東大寺、九州の久留米、ラ・サール、関東県の名門私立、国立などの難しさも実感できてないのではないでしょうか。
なぜ灘高なのですか?
上のゴリラさんと同一人物でしょうか?北海道に住んでいるなら、同じ「高校」というくくりなだけで、別次元との場所と思った方がいいです。
灘高に集まるみなさんは桁はずれの学力は当然、それ以外にも自信を持てるものを持っています。その中でやって行けますか?
いくらレベルの高い学校の方が刺激があるとは言え、能力に差がありすぎると、ただ落ちこぼれてしまうだけです。環境が学力を引き上げてくれるのは、自分の能力より少し高い高校に入った場合です。
ネームバリューを求めているなら全くのお門違いだと思います。
中三なら落ち着いて、現実を見た方が良いように思えますが。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/25(水) ]
てゆーか、ここに灘関係者いないから、参考にならないでしょ。
玉砕覚悟で突撃せよ。
あはは@一般人 [ 2013/09/25(水) ]
>てゆーか、ここに灘関係者いないから、参考にならないでしょ。
玉砕覚悟で突撃せよ。

えらそーに
あんたも関係者じゃないよね
ほかの人たちはあんたより受験に詳しそうだけどさ
あんたみたいに何にも知らないのに無責任にけしかけるやつ、あちこちにいるけど本当に腹立つ
ふ@中学生 [ 2013/09/28(土) ]
いろんな高校の問題を解いたことがあります。
なので難しさも知っています。しかし難しい問題ほどできて、簡単な問題ほどできません。
なのでそういう高校の問題の方ができます。
今度駿台模試受けてみます。
大学生(♀)@一般人 [ 2013/09/28(土) ]
私は灘関係者ではないですが、ちょっと気になったので、いいですか?

>しかし難しい問題ほどできて、簡単な問題ほどできません。

ふ@中学生さん、これあまりいい状態ではありませんよ。
たぶん頭はよくて、勉強の面白さを知っている人なのでしょう。ですが家で難関校の過去問を解いてできるのと、実際に試験で得点するのでは全然違います。
私は中学の頃、自分は頭がいいと思っていて(?模擬という都民の受ける試験では偏差値75以上とれていました)都立が受かる前提で女子の最難関高校(向井千秋さんの母校)を受けました。塾にも行ってなかったので、親も記念受験程度に思ってくれていたらしく、落ちても「やっぱりね〜」で済まされてしまいました。自分でも軽く考えてたことが恥ずかしくて自己嫌悪に陥りましたが、都立は受かったので、そこまではいいのです。

高校生になってから予想外に伸び悩んだんです。私も「簡単な問題ほどできない。自分には難しい問題の方が向いているんだ」と思っていたんですが、実際は基礎が抜けていただけだったんです。
難しい問題ができる=学力が十分ある
だと勘違いをしていたんですね。

駿台模試を受けてみるということで良い力試しになるといいなと思います。
しかし「できない簡単な問題」を甘く見ないでください。それはその問題に対する学力が足りないことをきちんと認識して苦手をなくしていってください。
高校入試がゴールじゃありませんよ。
内緒さん@保護者 [ 2013/10/07(月) ]
昨年息子が灘高校を受験して不合格となりました。塾の判定もA判定。駿台模試も安定して10〜40番を確保して、過去問も280〜300点。でも本番はうまく行きませんでした。今は九州の難関私立で上位で大学受験でのリベンを誓い頑張っています。やはりこの成績では合格は厳しのでしょうか。
うちもリベンジ組@保護者 [ 2013/10/07(月) ]
入試は本番で決まるので、いくら模試過去問ができても、当日がうまく行かなければ落ちてしまうんですよね。
うちも別の高校で頑張っています。
お互い大学は希望のところに行けるといいですね。
内緒さん@保護者 [ 2013/10/07(月) ]
うちもリベンジ組@保護者さん有難う御座います。子供の夢実現のために支援してあげたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒っち@中学生 [ 2013/07/28(日) ]
灘高にいくか誠恵(沼津北)どちらにいくか迷ってます。この二つの違う点を教えてください。

この前、全県模試偏差値80とることができました。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/29(月) ]
灘とぬまっきで悩んでる時点でありえない話だ。と、釣られてみる
内緒さん@一般人 [ 2013/07/30(火) ]
ただの釣りならいいけど、日本で一番難しいと言われている灘高と比べるのに、わざわざ誠恵さんを名指しするのは、失礼ではありませんか?何か恨みでも?
内緒さん@一般人 [ 2013/07/30(火) ]
ふざけてない?ふざけてるよね?絶対ふざけてるよね?
サンマリノ@一般人 [ 2013/08/04(日) ]
灘と迷う相手は、星光・洛南・東大寺・西大和・京阪教附・地区トップ高にしてやれよ。
通りすがった@一般人 [ 2013/08/05(月) ]
質問者みたいな中学生にはどっちの高校にも行ってほしくないなあ。

二つの学校の違う点を教えても、理解できなさそうだし。。。

いいんじゃないですか、中卒でも。
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/20(金) ]
静岡県の全県模試のレベルが低いとは言いません。ですが、灘や東大寺や開成を受験する人のほとんどは全県模試で満点近くを取りますので、そこでどんなに好得点であっても合格する保証にはならないのです。是非とも駿台模試を受けてください。11・12月に実施される公開模試2回の平均が70を超えれば、灘合格の可能性があります。
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/20(金) ]
すみません補足です。もし、灘高に合格できるのであれば、わざわざ兵庫まで来なくても東大理3・京大医以外は余裕で現役合格出来ますので沼津北への進学でもイイと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/22(日) ]
上の2つの回答をした者です。
「ぬまっき」の事を知らなかったので、真剣に回答してしまいました。
質問は完全にネタだったんですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/25(水) ]
灘高=最上位高 偏差値78
誠恵=最下位高 偏差値42
理論上は、どちらにも合格可能。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
孟母三遷の教え@一般人 [ 2013/06/30(日) ]
灘は日本一の学校って言うのは周知の事実ですが、六甲とラ・サールでは果たしてどちらが秀才校だと思われますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/07/01(月) ]
うちに関係ないことは余所でやってねゲス
さ@一般人 [ 2013/07/09(火) ]
多分ラサールだと思います
孟母三遷の教え@質問した人 [ 2013/07/10(水) ]
なるほど・・・東大寺学園、洛星、西大和学園、高槻の台頭もあり近年灘に引き離された感のあるラ・サールも全国的にみればまだまだトップ層なのですね・・・・・
内緒さん@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
ゲスは言い過ぎだと思うのは私だけ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
金神@中学生 [ 2013/03/30(土) ]
生徒会長で8個5.1個4の成績で灘高校に
行けますか?
灘そうそう@一般人 [ 2013/05/14(火) ]
灘は内申より学力やでw

もちろんそれも素晴らしいけどな。
NADAO@卒業生 [ 2013/05/27(月) ]
内申書は基本的に無関係。入学試験でどれくらいの点数を取れるかのみがポイントです。
東大法卒@卒業生 [ 2013/09/20(金) ]
NADAOさんの言う通り。灘のみならず、いわゆる難関高(開成・筑駒・東大寺など)はどこも同じです。内申書は形式的に添付させられるだけです。
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/25(水) ]
質問者の内申からすると公立向きかなと思います。
灘高をはじめとする超難関高の合格者は、通常、内申で44も取れません。
英数国理社は余裕で5ですが、それ以外はちょっと...というタイプが多いです。
上の方も指摘されていますが、内申44や生徒会長経験は残念ながら、選考資料にはなりません。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/09(木) ]
うちは内申書が27という散々な通知表でしたが普通に高校受験組で灘に合格しましたよ。内申は全く関係ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

灘高校の情報
名称
かな なだ
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 78
郵便番号 658-0082
住所 兵庫県 神戸市東灘区 魚崎北町8-5-1
最寄駅 0.5km 住吉駅 / 六甲アイランド線
0.5km 住吉駅 / 東海道線
0.6km 魚崎駅 / 六甲アイランド線
電話 078-411-7234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved