教えて!神戸高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:279件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/04/18(土) ]
3年ですが、大学受験どうなるんでしょうね。
全く予想ができない。
普通に実施されるんだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
公平の名のもとに不公平がおこなわれることがあってはいけないので、普通に授業をおこなっている都道府県があるならそれに合わせて試験範囲は例年どおりにすべき。(だいいち、他県でも進学校なら二年までで履修範囲はあらかた終わるし)

そうではなくて実施の三密のこと?それはわからない
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
国が9月入学に変えるか、一斉に1年来年春に入学をずらしたらよいのにと思いますね。現浪人生は2浪することになってしまいますが・・・。そんなこと無理、という話でしょうけど、そうせざるを得ない現実が来る可能性もありますよね。高校や私立小中なら今年1年くらいインターネット授業など可能かもしれませんが、公立小中は難しいし小学校低学年でインターネット授業はちょっとね。有事ですし、戦時中を考えたら食べ物もあり特に生活には困っていないのだから、何かを諦め我慢することも必要かと。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
本当に戦時下、関西震災や311地震にも匹敵する大変な事になりましたね。
でも全国同じ条件です。3年の教科書範囲終わらせちゃう良い機会かも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
私立高校の人は
学費を4年間払うのね
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
休校していても関係なしの学校・生徒は通常通りの大学入試を求めるだろうし、休校対策が今ひとつの学校・生徒は救済措置を求めるでしょう。どちらの気持ちも理解できますし、もうどう転んでも必ず何処かで歪みがでる受験になることは間違いないですね。それは当該学年だけでは収まらないし、影響は甚大。ベスト案はないし、ベター案でも揉める期間が長くなりそうです。個人の意見としては、多少遅れても出来るだけ通常時期に実施してほしいです。
コロナウィルスの1日も早い収束を、せめて明るい兆しを感じたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
9月新学期案、その他救済などない前提で勉強を進めるしかないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
別の板からもってきました。
現役さん、頑張りましたね。

現役のみの結果

(神戸)
東大4 京大17 阪大26 旧帝一工10 神大38 医8 国公立181

(姫路西)
東大6 京大13 阪大17 旧帝一工7 神大21 医9 国公立189

(加古川東)
東大1 京大14 阪大12 旧帝一工13 神大32 医4 国公立243

(小野)
東大0 京大1 阪大5 旧帝一工2 神大6 医1 国公立135

(宝塚北)
東大0 京大5 阪大9 旧帝一工5 神大14 医1 国公立154

(姫路東)
東大0 京大1 阪大9 旧帝一工3 神大19 医0 国公立189
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/20(月) ]
↑so, whatが理解できない人への回答です
内緒@保護者 [ 2020/04/20(月) ]
なぜか進学実績の話題になると荒される…?
上から載せてたとしても同じだったかも?
神高関係者だけが見てるわけではないですものね。
こういう話題はデリケートかもしれないですね。

内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
第四学区なんかは姫西一強だから進学実績あおりで荒れようがないのに・・・
内緒@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
ところで、刑務所、寄宿舎ってなんのたとえ?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
格好の餌食にされますので、こういう餌↑に食いつかないようにしましょう。
内緒@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
終わりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
神高に入門するにあたっての覚悟を教えて下さい。
https://www.minkou.jp/hischool/school/review/3731/rd_611943/
内緒@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
ほんと、終わりましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@保護者 [ 2020/04/08(水) ]
休校中の登校日も無くしてもらわないと意味ないですよね。
どう動いたらよいのやら。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2020/04/09(木) ]
市立は神戸市長からの通達がありました。
県立は各自治体に任せる、とTVのテロップで流れていたと思います。
そんな無責任な。
他校の人@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
危険だと思う人は休んではどうでしょう。他校の生徒ですが、登校日を休む生徒もちらほらいました。県を動かす前に自分が動く方が早いです。課題の受け取りだけはどうしようもありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
教育委員会のホームページ更新されてます。
登校日から登校可能日に変更ですね
??またグダグダです。
あとは校長先生の判断ということですね
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
真面目な子は他の人が行くのなら、、、
と休むことに引目を感じることもあります。
何故にそこまで登校日を設けることに意固地になるのか分かりません。まあ、意地でも仲の悪い大阪とは同じことをしたくないという知事のアホみたいなプライドなんでしょうけど。
外出自粛していて通学時や学校で感染ったら校長と知事は責任取れるのでしょうか。
当然我が家は休ませる予定ですがあまりにひどい対応なので、、、悲しくなります
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
他の県立高校も徐々に登校日見直したり、webやアプリ利用で学習面の対策を示し始めています。明日以降、何らかの動きがあると思っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
一気にIT化を進めるべきです。
神戸高校には他の高校の手本になるような一歩進んだ対応をして頂くよう願います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
緊急事態宣言の出た都府県に東京・神奈川・大阪が含まれることから必然的にものすごく多数の大学が最短でも5/6までキャンパス出入り禁止になりました。(卒研等の学生は別)

一般の講義ができないため各大学は大混乱中で、ものすごい数の会議が繰り返されています。そこで多くの大学の暫定措置ではオンライン受講の準備をするように学生(新入生含む)に通達しています。いくつかの大学では以前の年度から全学生ノートパソコン必携で準備はある程度できていたものの、他の大学でも、最低でもスマホを100%持っていることを前提にしています。

大学生なので、ある程度学生に責任を持って「そちらでも何とか準備して!」ということですが、中高でも、準備できない家庭には国や自治体が何かするべきでしょうね。マスクやお肉券が早く出てきて、こういう具体策が文科省からさっさと出てこないことが驚きです。教育は国家の根幹です。
通りすがり@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
神戸高校も登校日無くなりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/04/03(金) ]
クラスターが発生してるのに、学校再開とは。。。
[ 92件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
高校入試はあまり納得のいく結果でなかったかもしれませんが、見方を変えて、大学合格で巻き返しましょうくらいの意味でしょう。特に他意はなし。
それよりどこまで影響できたかはわかりませんが、皆さんの連帯ナイスでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
神戸高校の入学式以降の予定まだ出ていませんね。
明日ぐらいでしょうか?
早く知りたいです。
内緒さん@関係者 [ 2020/04/06(月) ]
多分今頃先生方や事務局で協議しているところと思います。状況が流動的なので大変ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
いま学校のHPみたら、入学式は生徒のみになったようです。
内緒さん@関係者 [ 2020/04/07(火) ]
県立高校でも差がありますね。
友達の学校3校は全部、入学式、各家庭1人まで参列可能になってるみたいです。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/07(火) ]
保護者が、参加できるのも嬉しいような複雑なような。絶対危険ありそうですよね。どこかの学校みたいにWebで入学式に、してくれたらいっそのこと、親子で参加できるのに。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
保護者は職場でのクラスター源になることを恐れてる方も多いはずで、参加に戸惑いがあった方はホッとされているかもしれません。正解はないので、どの学校も感染者が出ないことを祈るのみです。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/07(火) ]
緊急事態宣言が出たら本当にどうなるんでしょうねぇ。欧州みたいに最悪九月まで休業とかなるかもしれないですね。本当に頭が痛い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
今日、点数開示、いけるね。
みんな点数書き込んでね
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/26(木) ]
462 これに25点足す
内緒さん@中学生 [ 2020/03/26(木) ]
467点でした。これに25点プラス。自己採点の通りでした!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
あぶなーい!私最下位かも!!436点に加点25点!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/28(土) ]
25点いれて482点。26日登校日、点数開示長蛇の列。ほとんどの人ここで聞いてたのではないだろうか。最高どのくらいの点数だったのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
【決意表明】点数開示いきましたよ。440でした。内申の238(たぶん)と加点25入れたら、いつもの模試と同じくらいでした。前に並んでいた団体が「英語100点!」とか理科「98点」とか喜んでて「すごいなあ。負けた、、、」と悔しくなりました。いい大学行きたいから神戸高校で勉強がんばります。部活もがんばります。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/28(土) ]
今年の入試平均点ってどれぐらいですか?
めっちゃ高い人が書き込んでいるの?
内緒さん@関係者 [ 2020/03/28(土) ]
平均点が60近くある科目は、神高上位層の生徒はだいたい満点をとっているようです。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/28(土) ]
ボーダー近くの人の点数が知りたい。
内緒@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
自分ではボーダーかどうか分からないのではないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/28(土) ]
↑あなたは何点だったのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
匿名希望T@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
神戸高等学校から京都大学の工学部への進学実績はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
今年は、18人。
匿名希望T@質問した人 [ 2020/03/19(木) ]
今年18人も京都大学工学部に進学したんですか!
ありがとうございます!京都大学工学部に行きたいので、神戸高等学校に行けるようにがんばります!
内緒さん@関係者 [ 2020/03/19(木) ]
京大に行く人は神戸受かって当たり前、あなたが落ちたら誰が合格するんだ?というレベルの人ではあります。
高校から伸びる人も当然居ますが、トップ10常連を目指して頑張りましょう。
内緒さん@関係者 [ 2020/03/19(木) ]
神戸高校トップ10でしたら、京大阪大医学部レベルですので、京大工学部でしたら、トップ50に入っていたら、現役の射程圏内です。
匿名希望T@質問した人 [ 2020/03/27(金) ]
返信遅くなって申し訳ないです。
なるほど、いろいろ教えてくださってありがとうございます!頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/15(日) ]
当日点(2分の1)と、内申点の合計が、400点に
達していない人は、どれぐらいいますか??
(加算点なし)
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
春ですね@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
大阪などの公立トップ校に比べれば、やはり兵庫はまだまだ発展途上にあります。
チーム公立兵庫でみなさん共に実績を上げてください。
期待しています^ ^
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
大阪は、学区がありません。
内申点も北野辺りでは、ほぼナシ。
徹底した改革の結果です。
県教育委員会がどこまでやるか?ですね。
通りすがり@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
内申は正確な学力を表すとは限りませんからね。内申はどうしても恣意が入るし、学校ごとのばらつきが生じます。公平な実力主義が望まれます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/19(木) ]
ありがとうございました❗
受かっていました❗
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
取り急ぎ、副教科の内申換算率を是正してほしいです。これがある限り変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
おだてる子を贔屓にする教師が居て大変でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
質問者さんへ
素点は、いくらだったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
兵庫で学区無しって言ってもなぁ……大阪とは広さも交通網も違うしね。できなくはないはずだし、したらいいとも思うけど、実際には大多数が無理なく通える範囲で選ぶことになるよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
407点でした。
これはもうダメですよね笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
5教科ですか?
総得点ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
加算点なしの総得点です!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
どうでしょうかね…。
傾向が変わりすぎて、予想出来ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
ここ数年は大学入試改革に寄せてきてます。
思考力を問うているので、それに対応できるかどうかです。傾向が変わったというより、思考力問題のパターンの一つに過ぎず、来年はまた毛色の違ったものになるというだけでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/26(水) ]
総合理学科の先輩方が通われている予備校は
どちらが多いですか?
また人それぞれだと思いますが一年からか、いつ頃から通われているか教えていただければ有難いです。
よろしくお願いします。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2020/02/28(金) ]
学習の仕方、何故を考える癖がまず必要。
思考のスピードはそこから鍛えられる。
今更だけど、小さい頃からの積み重ねでしかそれは得られない。
内緒@関係者 [ 2020/02/28(金) ]
小さい頃から勉強してないと東大は無理と聞こえるが極端すぎるのでは。神戸に入って努力しても、いまさら東大や京大はは無理としか聴こえない。そういうと例外もあるとかと言ってお茶を濁すんだろうか。
内緒@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
「今更だけど、小さい頃からの積み重ねでしかそれは得られない。」って、地頭はいまさら変えられないとをいいたのだろうが、一方的に主張せずにある程度例を挙げて証明しないと説得力にかける。二次試験だと大減点喰らいますよ。
一般的@関係者 [ 2020/02/29(土) ]
横からすみません。最初の方は、「確かに頭には差はある、ではその頭はよく出来るか」との命題なのに、反論者は「それは無理。理由はなし。調べたらわかる」て、議論になってまへん。おまけに子供の頃から勉強してるから地頭良くなったって自己矛盾ですな。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
>子供の頃から勉強してるから地頭良くなったって自己矛盾

ほんとに 笑える
内緒@保護者 [ 2020/02/29(土) ]
総理の生徒さんは塾に通ってる人もいれば、そうでない人も多い。
考え方はそれぞれ、といったところでしょうか。
入ってから周りの様子を見たり、自分の成績次第でどうするか決める人も多いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
一番怖いのはどっちつかずですぬ。
暇人@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
Z会進学教室の団体授業を受けています
小学校6年生から変わらずずっと講座は全部取っています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
来年長田を受けようと思うのですが、第2希望を神戸にされてる方はいますか?
[ 96件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
で、神戸のボリュームゾーンって
何処だと思われますか?
当然、関関同立では無いですよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
現役なら、兵庫県立大か関学くらいかな。
内緒さん@関係者 [ 2020/04/05(日) ]
大学入試なんで所詮、個人戦。他人の実績を、あたかも自分の成果のように、自慢するのはやめたほうがいい。みっともない。それとも、運動会で、自分は走るのそんなに早くないけど、赤組がんばれ、白組のノリ?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
今は「関関同立」と括るにはちょっと無理がある気がします。
入試方法や学力に偏りがあり過ぎて…
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/05(日) ]
私の職場には、神高出身者が3人います。二人が、関学商学部と社会学部、もう1人が甲南です。感覚的に、ボリュームゾーンは、関学でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
昔は、どうか知りませんが、
関学には、現役で10人位です。
なんだかんだ言っても
阪大、神大で現役で60人超えます。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
私の知人は、慶応商学部を辞退して、下宿費用等経済的な事情もあるのですが、関学経済へ進みました。看板学部なので、かなり難関だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
正直言って
関学の評価自体が、昔と比べて???
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神戸高校の情報
名称 神戸
かな こうべ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 657-0804
住所 兵庫県 神戸市灘区 城ノ下通1-5-1
最寄駅 0.3km 摩耶ケーブル駅 / 摩耶ケーブル線
0.9km 虹駅 / 摩耶ケーブル線
1.0km 王子公園駅 / 神戸線
電話 078-861-0434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved