教えて!神戸高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:279件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
中学3年生です。
内申点はオール5とみてほぼ間違いないです。
しかし、当日点がどのくらい取れるかわかりません。
志望校のレベルを神戸高校より上げた方が良いですか?
それとも、下げた方がいいですか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
神戸より上狙った方が良いと思いますよ。普通科は失敗しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
神戸より上って?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
実力によって志望校を決めるのが大事。内申なんて入る時だけ、真面目にやっていれば入った後は実力順になるんです。内申オール5に近い人でも実力が高い人は高校でも上位をキープして難関国立大、低い人は中堅私大になりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
神戸より上狙った方が良い、普通科は失敗だと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
上だろうが下だろうが個人の力のみ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
何が、普通科は、失敗なの?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
公立で、神戸より上って何処なの?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
神戸より上狙えるなら狙った方が良いと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/25(日) ]
シルバーウィークに頑張って勉強したかったのですが、YouTubeの誘惑に勝てず、1日2時間しか勉強できませんでした。こんな僕に活を入れて下さいませんか。中3てす。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
ライバルたちは君が動画を楽しんでる時間も勉強していたよ。だからシルバーウィーク直前までは同等レベルだったのに、シルバーウィーク後はもう完全に背中を追いかける立場になっちゃった。このまま背中が見えなくなってしまうのか、それとも追いついて追い越すかは君次第だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
一年後の自分がどこにいたいか、などなど想像して頑張れ!!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
YouTubeが悪なんじゃない!
試聴する内容を吟味するんだ!
そして、必ず役立てるんだ!

それでも
YouTubeの誘惑に負けながらも2時間も勉強出来るなんて凄いぞ!
やれば出来るんだ!!
やれば出来る人間なんだよ!!

そして行動に移す時が来たんだ!
君にはその足音が聞こえているはず!
そう、
今すぐ電子機器の電源を落とし、勉強に没頭するんだ!
不要な娯楽はすぐに捨てろ!
これら数ヶ月、シルバーウィークに溜め込んだエネルギーに着火して
試験まで燃えて燃えて燃え続けるんだ!!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/04(火) ]
合格すれば休憩時間も携帯触り放題だよ、頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
合格発表の瞬間を想像して!笑顔の自分?それとも?
がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
合格発表の動画って面白いよね。高校や大学の合格発表はもちろん、海外のハーバード大学とかの合格発表のも良い感じでまとめられていてこっちまで嬉しくなる。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
でも本当は不合格であっても不幸ではない。長い人生においてはね。
ただ、その場その瞬間はとてもつらいのは事実。時間がかかっても前を向けたらいい。本当に払拭できるのは次の何か大きな成功体験や何年も経ってそのときが充実していたらなんだけど、性格によるかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/09/25(日) ]
受験を考えていますが、神戸高校の授業の進度が早いと聞きました。部活との両立が心配です。皆さん どのように 高校生活を送られてますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/22(土) ]
ガチ勢結構いました。運動部文化部共に。
器用に両立する子も多かったです。
そういう子にとっては余裕なのかなと思います。
羨ましい!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
すき間時間をどれだけ勉強にさけるかが結構重要。部活をするしないで、拘束時間が全くちがうので。部活終わりの電車移動中とかも疲れてぼーっとしがちだけど、できる勉強をしてました。
僕ではないのですが、高1で英単語を固めると決めた人は電車のみの時間で単語帳を年間何十周もしていました。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
名門中高一貫校は高2で部活引退するとこが多い。もともとカリキュラム的に中高一貫校はペースが早いのに、高2で早々に引退して学校自体が受験対策に舵を切る。
難関国立大を目指す場合、こういった中高一貫校との戦いになることをしっかり認識したうえで部活に励むといいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
結果の伴いのはガチとは言わないんだよ、恥ずかしいから辞めようね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]

長田の「野球小僧」ですね。
ここを見ている長田関係者も頭を抱えているだろう人物で、
長田だけが部活強いというのをとにかく吹聴したいだけ。
野球部関係者ですかね?
皆さんお察しのとおり神戸が部活頑張ってるのが気に入らない様子です。

内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
>皆さんお察しのとおり神戸が部活頑張ってるのが気に入らない様子です
野球小僧ってのは外部のヤツだろ?外部のヤツが他校の板を荒そうとするのは通常運転だけど、神戸って自分とこの関係者が総理を叩いてるんだろ?その方が怖い。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/28(金) ]
神戸が部活動頑張ってるとか恥ずかしいから辞めろよ、今はネットですぐに調べることもできる。中学生みたいな発言やめろ
内緒@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
他校保護者が神戸在校生になりすました発言が目立ちますね。
一部の人なのでしょうけど、イメージ悪いですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/09/08(木) ]
指定校推薦、結構魅力のある大学たくさんきてましたね。流石神戸高校って思いました。先輩方が頑張ってくれたおかげですね。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
そうですね。進学実績は、今かなり良いですよ!国内有数の伝統校というだけでなく、県立トップ校としての実績は、やっぱり凄い!の一言です。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
トップ校と言ってみたり、他校の悪口は部外者の仕業です。印象悪いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
どこが悪口なの笑 実際、県立トップ校には間違いない事実でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
進学実績でいうと毎年浮き沈みがあって、定常的にどこかの高校がトップだと言い切れないので、そういうことは言わない方が無難だと思います。トップ集団の一角くらいでいいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
県立トップ校でしょ? 問題ないでしょ?
他校の名前を具体的に言ってないし、
正確では無い、学力低下や、合格ラインを
書込む事の方が問題で、
それを補正する書込は、ある程度必要だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
少なくともこの掲示板では、
トップ校って表現は、
1校だけを指す表現で使って無いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
>トップ校と言ってみたり、他校の悪口は部外者の仕業です。
>印象悪いですね。

先ず、この神戸の板を読んで、観てください。
それから、批判的なコメントをしてください。

内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
質問文に質問はないので終わったら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/06(火) ]
中3この時期で実力テスト400ないのはやばいですよね…
まだ1教科かえってきてないですが、おそらく380~390くらいだと思います。うちの中学の実力テストは入試より難しい教科とそうでない教科が共存してるってかんじです。絶対もっと点取れた内容で、塾の周りの子は400超えてる子がほとんどな気がします。毎回のテストで430、40くらいはとってる人達なので……
私は実力テストで400を超えたことがありません。定期テストでは今まで400以上なんとか取ってこれてるので、実力がない=入試に弱いタイプ?だと思うので不安です……
実力テスト対策方法があれば教えてください🙏
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
入試は記号問題が多く一見簡単そうですがそうではなく、問題文が長く、読解力や条件整理などの処理能力が要ります。スピードを上げるには、基礎を徹底、応用に進んでからは演習あるのみです。点を上げるには間違いを潰していくしかないので、なぜ間違えたのかを考え、正解にするためには何がたりていなかったかを検証して、それを実行してください。
あとケアレスミスを軽くみることは勿体ないです。勘違いしただけ、符号ミス、読み飛ばしただけ、などいろいろありますが、自分の傾向、癖があることが多いです。それをなくす対策を打ってください。

最後に、あと約半年あります。焦りが出るときがあると思いますが、時間はまだまだありますので、諦めずに頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
実力テストくらいなら470点は取れているのが普通でしたけど。。。
京大に行った奴はほとんどがそうでしたし、こんなバカでも京大に進学できるなら京都大学って大したことないんだ、とも思いました。

京大実戦では全学部A判定でしたから、
やはりくだらないなあとも思いました。中学校の実力テストというものは下らんじゃいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/16(火) ]
他県ではシャーペンに意味がある言葉が書いてある場合(日本製ということでJAPANと書いてあったりなど)は試験の際使えないところもあると調べたら出てきたのですが、兵庫県ではそんな事あるのでしょうか。
でも鉛筆でも普通にJAPANと書いてあるものなんていくらでもありますし、公立募集要項にはそう言う表記はありませんでした。
実際に試験中没収をされてしまったことはありましたか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/16(火) ]
特にありませんでしたよ!普段使用しているシャーペンなどで受験しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
中学校の先生に聞いて下さい。
その方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
そこまで徹底するんだったら試験会場でえんぴつを配るべきだよねぇ
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
当日の不安ごとは少ない方がいいので、気になるなら極力文字の入っていないものを早めに見つけて、普段から使い慣れておいたらいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
大学入試の共通テストが、英文字絶対不可なので、有名文具メーカーから多数、文字の入っていない鉛筆や消しゴムが普通に売られています。(いつも使ってるブランドと同じもので、文字なしだったりします)

共通テストの場合は、洋服のタグに英文字が入ってるだけでもその場で脱ぐように言われたり無理な場合は上からガムテープ貼られたりするほどの厳しさです。兵庫県の高校受験ではそこまではないですが、入試の世界ではそういうのも一般的というのは知っておくといいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
第1志望総理で落ちたら長田高校の普通科をうけようと考えているのですがそれでも長田高校を受ける際に加算点は付きますか?
[ 190件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
>あるよあるよ、と言いながらいつもこの部分ってハッキリ書かないのは何故ですか?

神戸関係者の総理アンチは末期だから、総理をディリってること自体もう気づかなくなってるだけだよ。
ほら、新しいスレにもこのスレにもあるよ。もう過去になども言われてるよ。
たとえば理三や京大医などの総理の旧帝大医医の合格実績でさえ君のような神戸関係者でありながら総理アンチからすると「現役じゃないから価値なし」なんだよね。
洗脳された総理アンチ神戸関係者はもうダメだなw
内緒さん@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
勝手にいつのまにか総理アンチにされてる。
浪人合格価値無しみたいな書き込みどこだろう?
見つからないと洗脳されてるから見えないんだよ、とか言われそう〜
こわ〜

内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
↑この投稿ってね、総理を褒めた人に対して神戸関係者がこのように煽って攻撃してきてるんだよ。
神戸高校の総理を褒めると神戸高校の関係者が攻撃してくるって面白いよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
面白いね。このスレで理三や京医などの総理の具体的な合格実績を挙げて素晴らしい実績だと投稿すると、神戸関係者が「何が優秀なの?」「部外者丸出し。申し訳ないが、お引き取り下さい」「現浪の区別知ってるの?」って必死に攻撃してきてるね。
神戸高校の板で神戸関係者が総理を叩く謎現象。マジ面白いからこの系のスレは積極的にアゲていこっと。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
普通科が総理を叩く、妬む、それ以外何も無い普通科も可哀想
内緒@卒業生 [ 2022/11/01(火) ]
取り憑かれたようにそれしか言わないね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
>取り憑かれたようにそれしか言わないね。

神戸関係者が完全に取り憑かれて総理叩きしてるから同じこと言われるんだよ。
同じこと言ってるって思ってるってことは神戸関係者が同じことしてるってことだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
理3は普通科らしいけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/29(金) ]
学年でべべから10〜20番目ぐらいでした。ノー勉強でしたがやはり周りのレベルの高さを改めて思い知りました。
今から頑張れば国立受かりますか?
不可能ですか?
目指すは神戸大、横浜国立大、横浜市立、同志社、立命館、マーチなどです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
まだ一年生でしょう?
今すぐに答の出るほど単純な話じゃないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/29(金) ]
1年とはいえ、今そんな低い順位で上記の大学に合格した人はいないでしょうね。
神戸からFランの人もいます。そのレベルですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
コメ主さんは
*現状を認識している
*その現状を打開しようと考えている

ことでこれからステップを踏んでいけば掴めるものはあると思いますよ。
ここで答えは出ませんから先生にいろいろご相談されたらよりよくなるでしょう。

それにしましても他人様の将来の可能性を安易にまた無責任に切り捨てる無神経なコメントには閉口しますね。
多くの方の目に触れます。今後は気をつけてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
在校生向けの大学別累積合否結果の冊子を見るのがいいと思います。
学年が書いていないけど一年生ならば、今の段階で不可能ということはないので、今から頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
目指す大学の中に国立と私立が混ざってて難易度の幅が広いから、もうちょい厳選した方がよさそうやね。
だって、その中だったら立命館選べば楽なんだから。立命館でいいやってなったら国立大学は無理。科目数が違うから。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
僕は偏差値50台の高校で学年トップでした。レベル落としたので!
神戸の下から10番のコメ主さんと同じレベルかも。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
↑私大推薦の選択肢ってけっこうあったん?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/01(月) ]
「学年でべべから10〜20番目ぐらいでした。」ということは、まだまだ伸びしろがあるということで、これから挑戦したらよいですね。国公立志望で広範囲に勉強するのが難しければ、ターゲットを私大に絞って得意科目で勝負するというのもいいですね。今から準備すればマーチくらいは問題ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
勉強してべべではなく、ノー勉でそれならまだいけそう。気付いた今からやれば大丈夫。神大志望なら、一年生(仮定)の間に学年順位は上から1/3くらいのところには這い上がってたほうがいいよ。真ん中あたりはかなりのボリュームゾーンだからそこを一気に抜けたらいける。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/08(月) ]
今が高一の夏休みで、今からやるならなーんとでもなるぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
神戸卒業生@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
部活に関する質問多いけど、部活動は適当でOKやでほとんどが運動程度に頑張って受験勉強してるから。だから進学実績良いんだよ。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
ネットの時代だからこそ、これからの人たちは情報が本物か偽物か見極める力が必要になってきますよね。
神戸高校がネット等で文武両道を謳っていたとして、それが気に入らなくて反論したい人の意見もたくさんあります。
そういう情報も含めて、ネットだけの情報でなく自身の眼力を磨かなければいけないのでしょうね
って隣のおばあちゃんが言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
学力も勝てず運動でも勝てず、当然年収でも勝てず。何ひとつ勝てない劣等感の権化のような底辺にとって「文武両道」は地獄のような文言なのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
あちこちのスレで取り憑かれたみたいにずっと言ってるもんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
神戸にも、部活に打ち込んでる生徒もいます。しかし、このような誹謗中傷があっても本人たちは気にしていませんよ。そういうくだらないことに反応しないし、他校の悪口を言わないのが神戸高校らしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
>しかし、このような誹謗中傷があっても本人たちは気にしていませんよ

まぁ、神戸も長田もどの高校も、そもそも在校生も保護者もほとんどこの掲示板見てないからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
そもそも進学校で文武両道なんて無理でしょ。
運動神経良くて頭良い子は長田行くんだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/05(水) ]
それだけで進学先決めないよ。中学生ってそんな単純な思考じゃないだろ。他にもいい高校はたくさんあるしね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
いつまで、文武両道って言ってるの?
いい加減にしたら
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/18(月) ]
オープンハイスクールの申し込み、1500人分(500人×3回)の枠が全部埋まっててびっくりしました…
毎年こんな感じなんでしょうか?だとしたら去年より倍率高くなる…ってこともありえますかね?
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
>総理の実績は、総理の生徒や保護者は知っています。びっくりするような実績ですよ。

マジびっくりするよね!めちゃ良いもん!
総理を褒めると神戸関係者がなぜか顔真っ赤にして激怒してくる謎生態がマジ最高に面白い。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
↑だったら、今年の実績、教えて?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
だいたいで言うと、
甲陽学園の全体の実績からランダムに36人
北野の上位1/3からランダムに36人
と同じくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
今年の実績で言うと、甲陽の生徒数200人
現役の国公立難関大学10校の進学者数75人
そんな感じでしょうね。
北野は、ちょっと違うかな?
京大だけで100人近く居ますからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
もう少し正確にいうと、
甲陽学園の上位2/3からランダムに36人
北野の上位4/9からランダムに36人
と同じくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
↑知っているなら、具体的に書けば良いじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
↑現時点で神戸高校が公開していない情報をこのような場所に書くのは躊躇するからではないですか?ぼかして書くのが賢明です。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
↑いつもの方ですね。
何が問題なんでしょうね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神戸高校の情報
名称 神戸
かな こうべ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 657-0804
住所 兵庫県 神戸市灘区 城ノ下通1-5-1
最寄駅 0.3km 摩耶ケーブル駅 / 摩耶ケーブル線
0.9km 虹駅 / 摩耶ケーブル線
1.0km 王子公園駅 / 神戸線
電話 078-861-0434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved