教えて!神戸高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:279件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
今年神戸の倍率がめっちゃ高いってガチですか?
今年は総理の倍率が高いですし、多分落ちてしまった子が普通科に志望して更に倍率跳ね上がりそうですよね....
予想でいいのでボーダーどのくらいになりそうか教えてください。ていうか近年なんでこんなに倍率高いんですか....落ちてしまいそうで怖いです。(弱音すみません)
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
普段はW松に行ってる人が、総理特訓だけK進館ならMとKダブルでカウントされるのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
馬淵の総理大躍進!の広告の下には、「在籍性のみで、講習会やテストだけ参加の生徒はカウントしてません」と注釈でてますが。「総理合格者の2.1人に1人は馬淵教室生」だそうです。大躍進ですね。やっぱり第一学区外から大量参加してる?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
近年神戸市東部にめちゃ進出中だから、受験者がどこ出身かまではそれではわからん。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
Kも、模試・講習のみは含まないと記載があるね。やはり掛け持ちか。
受験するまでにいくらかかるのか…大変。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
若松は、馬渕になったから
馬渕でカウントされてると思いますが?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
塾の競争過熱からくる弊害が心配。偏差値だけではなく、総理のカリキュラムに興味関心がある人に志望してほしい。切に願う。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/23(木) ]
上で、馬渕は特攻させるからと書いて失礼しました。どこの塾でもあり得る事でした。
総理は特殊なクラスで、ただ偏差値が一番高いからという理由だけで入学すると、あちこちで辛い目に合いかねるので、熟考される事を強くお薦めします。自由研究で何度も表彰されてるようなお子さんには天国です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
進学の為の学科じゃあ無いですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
普通科で実力テスト上位何番くらいにいれば京大文系狙えますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
質問者さんは、在校生ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/08(水) ]
一般人になってしまってますが在校生です
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
じゃ夏の面談のときもらった冊子から読み解くのがいいよ。高3の実力テの統計で出してるからドンピシャ資料。狙えるというのがどれくらいの合格率を指してるのか人それぞれだし。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/09(木) ]
判ってると思うけど、校内順位で、
大学が決まるわけじゃ無いからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
定期テストの順位はまあまあ放置でもいいけど、3年の実力テストは本気でむずい。何年もそれで統計とって合格率と相関させたたデータだから参考にはなるんじゃないか。当然ながら合格率80%〜の順位でも落ちる人はいるということも一目瞭然。
まあ模試の判定のほうがはっきりわかりやすいけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
2022
北野高校 東大14京大91国公医27 うち現役89
だそうですが、神戸高校全体ではなく、神戸総理に限定した合格実績はこれと比較してどっちが上ですか。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
ゲンナリですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
>↑神戸高校の関係者じゃ無いでしょ?
>長田の関係者かな?

普通科の保護者が総理叩きしてるのバレて謝罪してどっか行ったスレ見てないの?まぁ、数時間ほどで消えちゃったけど。
総理叩きしてる投稿主が普通科に配布された保護者宛のプリントの内容をうっかり書いちゃって神戸関係者ってバレてたよ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
配布されない。進路の詳細の冊子にも記載なし。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
2つ上のコメントは嘘ですね。普通科も総理も仲良いですよ。部活後も一緒にご飯に行きます。あれこれでっち上げて、総理の実績知って、またディスりたいだけてしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
総理のみの合格実績は雑談のなかでその話題があっただけで、総理のみの合格実績のプリントなど存在しない。その他浪人の数字が適当なのはどうでもいいと感じ、記憶に残っていないということ。伝言ゲームのようなことなので不正確な数字ではある。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
生徒数が何百人もいるなら数人の誤差はあまり支障はないが、40人だとね……夏まで待てば公式パンフに載るよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/07(日) ]
公式冊子に載らないし、学校が発表していない事を掲示板に載せませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
今年は、話題すら、ならないね。
総理の実績。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
今年、神戸高校を受験するものです。
塾の先生から社会と英語はみんなとるから落とせないと言われたのですが、社会が苦手で偏差値が58で点が取れる気がしません。また自分はすごくメンタルが弱く学校のテストでさえ自分でもなぜ間違えたか理解できないぐらい簡単な問題を落としてしまいます。社会の勉強の仕方、メンタルの鍛え方を教えてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
今更何言ってるん?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
ところで、理科は、大丈夫なの?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
なぜ得点できないか分析。
間違えた問題があれば、ここがわかっていたら正解できたのにというポイントを意識して、振り返り学習を。
似たことばや似た意味の事柄は違いを徹底的に比較しておぼえる。
きれいにノートにまとめたりしなくていい。整理するために書きたい場合は殴り書きでOK。それより教科書に書き込んだり(透明ふせんはおすすめ)、暗記マーカーを使う。
覚えたいこと、覚えにくいことは、コピーするなりして壁に貼って常に目に入るようにする。
隙間時間は社会の暗記に費やす。

などどうでしょうか。
まだまだいけるのでがんばって。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
社会は暗記問題のようでいて、そうではない部分が多いです。歴史はストーリーを楽しむ必要があるし、地理は旅行を楽しむ(仮想でOK)必要がある。政治経済は社会問題に精通する必要がある。高校受験には間に合わないけど、大学受験で同じ轍を踏まないためには、社会科に興味が持てるように勉強以外の読書など様々な情報に触れ、見識を高める必要があると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
今頃神戸高校を受験するのが不安になっています。中3です。
中2頃から今までずっと神戸高校を目指してて、成績は右肩上がり……とはいきませんでしたが今は一応安全圏にいます。(当日何があるかは分かりませんが)オープンハイスクールもすごく楽しかったです。
しかし3年生になり色々な情報を仕入れる中で気になった点がいくつかありました。
ひとつは塾で行われたOBOGの方による説明会で、他の高校に比べて神戸高校は行事が少ない、虫が多いなどマイナスなものが多かったことです。
またサイトの口コミでも長田高校などと比べて評価が低くて…
担任も神戸出身だったのですが、浪人生が多いと言っており、正直不安になりました。一か八か長田を受けたほうがいいのかな?という気にもなってしまい…
とはいえ今更志願変更も踏み出す勇気はなかなかありません。ですので良ければ在校生、卒業生のみなさん、神戸高校の楽しいところや応援メッセージなどを下さい🙏(厚かましくてごめんなさい……)
[ 58件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/05(日) ]
見た、見た!。長田高校の掲示板。
〜この人、「恥ずかしい」と言われてた。
誹謗中傷してるから。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
もうそっとしとこうよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
自慢は全国偏差値トップの総理、普通科は何も無いから揉めるんでしょ。それなら自慢できる様に頑張れば良いじゃん
内緒さん@関係者 [ 2023/02/05(日) ]
アカの他人が他校にあれこれ口を出してくる。
自分が自己実現してないから、他人が気になるんだろう。自慢とか大学合格者数がどうのとか考えたことがないわ。不安がないから。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
揉めてないでしょ?
総理の話題を無理やり出して来て、煽る。
これもいつものパターン。
辞めなよ。長田の在校生の方。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
在校生は何のためにもならないことはしないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
いまどきは、何を考えれるのか?
って、思う在校生もいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
妬みヤロウもそうですよね。
何を、妬む必要があるのか?って思います。
長田は、長田。神戸は、神戸です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
総合理学科は、灘や東大寺と違って理社(灘も社会は無いが)のない3科目入試と科目が少ないですが、そんなに難関なんですか?

その気になれば理社を捨てられるのなら5科目の西大和や洛南よりも、何なら清風南海とかよりも入りやすいのではないかと思いますが
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
東大寺、大して難しくないで

模試の追跡データ冊子の資料によると、東大寺と西大和の難易度差は大きい(北野は無いが西大和から推定できるやろ。馬渕でほぼ同じやし)

駿台高校入試模試の追跡データ(各SS帯の合否人数比率)
※進学塾クレアの202210月20日、2023年1月27日ブログに写真あり

灘 合格者最多分布は68
SS60 合格:不合格=2:5
SS62 合格:不合格=9:16
SS64 不合格者のみ
SS66 合格:不合格=6:1 (初めて、合格の方がが多くなる) ★
SS68 合格:不合格=10:1
SS70以上 全員合格

東大寺 合格者最多分布は60
SS52以下で合否が拮抗している地点は50、52などあるがサンプル少なめ。48,46は合格のみ
SS54 合格:不合格=6:1
SS56 全員合格(サンプル数は結構ある)
SS58 合格:不合格=6:1
SS60以上 全員合格

西大和 合格者最多分布は52
SS44 合格:不合格=1:3
SS46 合格:不合格=9:2 (合格が初めて多くなる) ★
SS48 合格:不合格=8:5
SS50 合格:不合格=15:8
SS52 合格:不合格=4:1
SS54 合格:不合格=14:5
SS56 合格:不合格=3:1
SS58以上 全員合格

開成 合格者最多分布は62。SS68以上は全員合格
SS60 合格:不合格=1:2
SS62 合格:不合格=11:6 (初めて、合格の方がが多くなる) ★
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
>それなのに神戸総理はいつも85/160で

総理の最低点はどのくらいなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
質問者さん、どうして洛南、清風、南海なのですか!?
総理の生徒が、この3校を受験をした話は聞いたことがないですね。
しかも、これ高校受験のお話でしょう。
あなたはぜんぜんわかってないような気がします。
西大和学園ならば高校受験において、灘や総理を受ける生徒の滑り止めとして、塾が絶対に落ちないだろうと、以前から相当推してくる学校なんですね。
大阪のトップ層の生徒にも、それはよくある話だと聞いています。
滑り止めとしても、西大和では納得できない生徒たちが、東大寺学園の偏差値78でも合格するだろうから、わざわざ西大和に下げなくてもいいのではという話しになっていたこともきいていました。
最近、西大和が進学実績を頑張っているのは知っていますが、入試難易度において、西大和の方が上は、えっーーー、それはないだろうと、さすがに思いますよね。
高校入試のことを知らな過ぎです。
総理は40人、入学時の成績が上位から20番代でも、以前から灘高校の偏差値79も合格しており、毎年灘を蹴って、数人は総理にいく生徒達がいます。
将来の理系のスーパーエリートを目指して、大学並みの理系の施設がある神戸高校に、総理が素晴らしいからと、灘を蹴って、わざわざ総理に進学する生徒達がいるわけです。
神戸高校を下げて、他校をもち上げたい方が、このページによくきているようですね。
普通科も理系、文系共に、総理の生徒たちも認める、物凄い生徒たちがいるそうで、総理だろうが普通科だろうが、一緒に仲良くしている生徒たちがいるそうですよ。
楽しそうでいいですね。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
質問者さん、それはないわ 笑
洛南、清風、南海!?
総理とですか!?
西大和学園は、灘とか総理の安全圏の滑り止めとして、いくつもの塾に長く勧められてきた学校で、トップ層が受験で失敗した場合、西大和学園の滑り止め校のイメージが強いのが嫌で、自分の滑り止めには、西大和よりも長年格上の東大寺学園を受けようかとか、そういう話がでていたりもします。
西大和学園の最近の合格実績は、頑張っているのは知っていますが。
大阪のトップ層の滑り止めとしても、塾で西大和学園はよく言われると聞いています。
毎年数人いる、総理に灘高校を蹴って入学する生徒たちは、入学時の成績は、総理40人中20番代の生徒がいたりします。
総理のレベル、ホントにわかってないですよね。
テストの難易度凄い、成績はもちろん、中学の校長先生の推薦をもらえた生徒しか受検すらできない、そこに面接もあり、1学年に合格は40人しかできないんですよ。
普通科の理系も文系にも、総理の生徒も認める、成績優秀な物凄い生徒たちがいるそうです。
将来が楽しみですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
公立と私立は棲み分けようよ。比較しないのがベター。
受験先を探していて、総合理学が入り易いと思うなら受けてみたらいいし、受けるつもりはなくただ興味だけなら自分が考えたランキングでいい。自分の意見と世の中の意見を一致させようとは無理な話で、ましてここは神戸高校の掲示板なのだしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
>西大和学園ならば高校受験において、灘や総理を受ける生徒の滑り止めとして、塾が絶対に落ちないだろうと、以前から相当推してくる学校なんですね。

>滑り止めには、西大和よりも長年格上の東大寺学園を受けようかとか、そういう話がでていたりもします。

>毎年数人いる、総理に灘高校を蹴って入学する生徒たちは、入学時の成績は、総理40人中20番代の生徒がいたりします。

神戸総理は理社がボロボロ、もしくは公立高校出題レベルでも普通に受かる
3科だから
東大寺も西大和も理社が難問対策いるから難しい

灘も理科があるから神戸総理とは合格難易度が段違い
通りすがり@一般人 [ 2023/03/30(木) ]

この投稿者は、総理を下げたいだけ。
総理を知らない人だから、総理の受検生も、皆様もスルーでいいと思いますね。
総理の受検生で、理科に自信がない生徒は、さすがに聞かないし、まず受検しないよねw
総理以前に、スーパーサイエンスハイスクールというものが、どういうものなのかも知らないのが丸わかりです。
総理、社会も凄い生徒いますよー!
他校の話をもち出して、わざわざ神戸高校をここで下げてくる人は、神戸高校に嫉妬してるとか、学歴コンプレックス持ってるとか、なんの恨みがあるか知りませんが、よその学校名を出された学校も迷惑、そういうことをする人は、かなり見苦しい人だと思われているということに、さっさと気づきましょう!!
そもそも、常識で考えてみればわかることです。
総理は、公立高校の日本一の偏差値のとこですよね。
総理の学力ほどでなくても、全教科の成績が中学校で良くないと、そもそも公立のトップ校の入学は無理。
これ、いちいち言わなくても当たり前の話で、こんなこと常識ですよね!!
そんな当たり前のことには触れなくて、よその私立受験の話を、ここで神戸高校と比べて持ち出してくる人は、かなりのレベルのあなたは見苦しい、無知で痛い人に見えています。
いくつか苦手教科があっても、受験科目だけでいい私立受験と、全ての教科の評価がいい公立トップ校の受験とは、そもそも全くの別物です。
ひとつ上の投稿者も含め、総理の受検科目、3教科でどうこういう人は、総理の過去問を見ていない、もしくは見ても解けないんだろうと思います。
中学校の校長推薦がないと受検できない、テスト以外に面接もあって、40人の狭き門。
総理の評判がいいのは、相当以前から聞いていましたよ。
受検生は、ぜひ頑張って下さいね!

内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
大手塾たちがデカデカと「神戸総理○人合格!」って声高らかに宣伝するほど価値があるってこと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
神戸高校総合理学科はクラス40人中、
何人が京大以上に進学しますか?

うちの高校の理数コースは
クラス40人中、10人が、
医学部・東大・京大でした。

クラス15番までが大阪大学
クラス24番までが神戸大学でした。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
普通科の妬み保護者は相手にしない方が良い
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
↑妬みなんて、まったく関係ないだろ?
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/13(金) ]
私は保護者ではありませんが...
私のクラスの
1位 東大実戦281 理三 A
2位 阪大実戦493/600 4位 A
3位 東大実戦273 理三 A
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/13(金) ]
ガードナー国際賞0人
クラフォード賞0人の
東京大学医学部にこだわるのは五 流 高 校だからでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/13(金) ]
1945年入学を1回生として数えるから
君たちは76,77なんです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/13(金) ]
まだやってる(驚)。自分の成績でなく、ひとの成績でマウント取ってる君ら、だいぶ情けない。幼い。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
普通科は所詮普通科なんだから妬んだところで仕方無いよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
↑その言い方も他人を気にしていて幼い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/19(月) ]
助けてください
中3です。2学期の内申が死ぬほど悪いです。多分五教科のうち1個は3があります。3学期で巻き返せるかどうか……
志望校下げた方がいいですかね
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
県立高校入試で475点ほど取れば終わりのこと。大してあわてるようなことじゃない。

阿呆なのか?

東京大学みたいな簡単な大学にすら落ちそうだ。くだらない質問者だ。。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
東京大学なんか東大実戦で
200点取ればA判定でるだろ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
まず三学期の成績は入試に携わりません
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
1月の最初の実力テストは考慮されるとききました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
3学期も考慮されますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/14(土) ]
1月の実力テストまでだよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/15(日) ]
結局変動あり2学期は234.5でした。
3学期の実力次第で上がるかもとは言われましたが微妙だったので、上がったとしても238.5に戻るのが限界ですね…
当日点しっかり取れるよう勉強します。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
235あたりは合格者のボリウムゾーンに入っているのでないでしょうか。
確度を上げるために内申点を上げること。実力点を上げることに一年間が使えるし大きく心配されることはないでしょう。
ここでよく引き合いに出される数値は手探りのボーダー予想。その線よりは上のレベルにあると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/12/12(月) ]
期末で赤点ギリギリ、提出物はほぼ未提出の息子がひとり…
1がつくでしょうか?1か2だとは思っているのですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
出席が足りていたら赤点ギリギリ回避なら大丈夫だと思います。

内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
提出物出さない人、普通に居るよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
↑それ普通じゃないよ。欠陥品が集まってるだけだからそれを普通と思わない方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
自己責任というだけ。それで評定が下がることもあることもわかってる。最悪留年になっても自己責任。目標にむかって割り切りが強い人はいる。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
たとえば、事務的な書類の未提出や遅れ、理由なき代金未納など迷惑をかける行為は絶対によくないが、ノートやワーク類の未提出は完全なる自己責任。先生によって警告がある場合ない場合がある。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
“欠陥品”は、言っちゃいけないね。
一般常識と同じ扱いには、ならないのでは?
割り切ってるだけでしょ?
大学受験に何が必要か?って事を取捨選択
してるだけでしょ?
中学校じゃないんだし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/12/02(金) ]
三宮の河〇塾か駅前の〇別館に通われている方はいらっしゃっいますか。
2年になる前に塾を考えています。
雰囲気を教えてほしいです
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
行きたい大学・学部の合格者が「にわか先生」になっている所は、案外確実なのではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神戸高校の情報
名称 神戸
かな こうべ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 657-0804
住所 兵庫県 神戸市灘区 城ノ下通1-5-1
最寄駅 0.3km 摩耶ケーブル駅 / 摩耶ケーブル線
0.9km 虹駅 / 摩耶ケーブル線
1.0km 王子公園駅 / 神戸線
電話 078-861-0434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved