教えて!神戸高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:279件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
倍率が低い=優秀な人しか志願していない、という考えは必ずしも正しいとは言えませんよね?
倍率が低いことは喜ばしいことなのに、そういった考えになってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
倍率が低かった学年でも大学進学実績が悪くなるってことはほとんどない。倍率が低い=優秀な人は少なくないけど、ボーダー付近の人は少ない
ってことではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
チャレンジ受験が少ないのでは?
優秀な人は、いつも一定数いて余り変わらないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
2019入学(74)は定員割れギリ回避だったけど、大学進学実績は例年と変わらずというかむしろよかったかと。あまり気にしなくていいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
学年のレベルの振れは少ないがあるのはある。だけど、倍率と相関があるかといわれたらそうでもない。結局は、周りがどうであろうと君が志望大学に合格するよう努力するのみ。とりあえず、高校入試突破!がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
絶対合格できない人が願書を出すってことは無理でしょ。中高校で振るいにかけたうえで願書を出すのだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
今はひと昔前と違って、神戸市では中学校が「どの高校を受けるか」を決めてはいけない。強制や振り分けもいけない。決定はすべて本人と家族のみ、という決まりがあります。だから、ふるいにはかかってません。中学校からもその話はきっちりとありました。何気ないそれなりのプレッシャーはあるかもですが。塾の指導(といういうか思惑)は、けっこうあると感じます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
↑中学校が決めたり強制はしないけど進路指導のときに「君の学力や内申点だと○○高校は難しい」ってちゃんと指導してるでしょ。
絶対無理なところを第一志望にしちゃうと第二志望か併願校への進学が確定的になるのだから、第一志望は慎重に選ぶように伝える。
明らかに学力が足りてない人が神戸や長田に願書を出す意味がないのだから、要するに振るいにかけてるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
第一志望の加点の件もあるから、無謀なところを第一志望にして加点を事実上放棄するようなことは誰もしないだろうね。合格見込みがあるところを第一志望にしたうえで加点を得て、上から落ちてくる人と戦えるようにする。それが公立高校の受験の常識。私立は日程さえあえば何校でも受験できるから私立の倍率って意味がない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
最近は、塾の影響力が大きいかな。
星陵→兵庫への流れや
ここ数年は、神戸の低倍率を受けて
神戸へ誘導したり
おかげで、神戸を下げる書込みが増えたし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
加古川東高校理数科の進学実積は、
阪大以上がクラスで
わずか9名か10名だそうです。
(若松塾)

ひどい進学実績ですが、
2014 京都大学医学部合格
2019 大阪大学医学部合格(医学部野球部
のようです。

トップはやはり、京大医学部に合格するようです。このあたりは、神戸高校総合理学科でも1位を争うと思うのですが、どう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
そりゃ〜京大や阪大の医学部医学科ならどの高校でも学年最上位だろうね。京大合格者数全国トップの北野高校でさえ、京大医は数人しかいない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
互いに40人しかいない。そりゃ年によってバラツキはあるだろうけど、クラスの1/4が阪大以上ならかなりいいと思うが。それがひどいというなら、一般的より高い基準の持ち主ということになる。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
阪大より上位というと東大、京大、一工となるけど阪大含めてどれも下宿前提なのでそれで少ないということもあるのでは。、それでも、これは非常にいい実績と思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
公立高校は受験に特化していないし、その地域でしか生徒が集まらないので限界があるけど、その上で評価すると非常に良い実績で何の問題もありません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/03(金) ]
「ひどい進学実績」て、他校を落とします?。品がない投稿ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
加古川東は、学区も違いますし
比較してもね。
総理を話題に引出したいようですが、
総理は、進学に特化した学科でも無いし
ほぼ、1学区内の生徒が集まっています。
難関国立大を目指して
下宿するくらいなら、有名私学へ通学する
でしょうしね。

終わりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
スレ主さん
他所さんの学校に、ひどい、という言葉のチョイスは如何なものでしょう。
進学以前の社会マナーの問題。
以後注意されたし。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
終わりましょうよ。 それもマナー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
子供の数減ってるのになんで定員減らさないんでしょう。
近年「神戸高校は入りやすい」っていうイメージがついてしまってるし、実際に内申美人やボーダーギリギリの人が多いのでレベルが下がらないか心配です。
総理さえ良ければいいのかな。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
今に始まった制度じゃないんだから、大丈夫なんだろう。毎年留年多発なんて聞いたことないし。どんな学力の人も自分の目標を決めて卒業、進学していく。それだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
>現実的に、神戸や長田で、内申美人は、入学出来てもその後、どうするの?

大丈夫だよ。内申美人って学校の範囲であれば優秀な成績なのだから。
学力がないのに内申点すら低い人のことを心配してあげたらいいよ。ほぼ人生詰んでるんだから。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
こんなつぶやきみたいなの、自分の胸の中だけでつぶやいていて下さい。誰も困ってないし。
普通科や総理も行事、クラブも楽しみながら、切磋琢磨していますよ。どうぞご心配なく。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
内申美人は、校内でも優秀にとはならないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
結局、総理上げ?
って事は、部外者だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
在校生が1000人を超える公立高校は兵庫県にはここにしかないわけですから貴重ですよね。同窓生が多いのはいいことだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
↑近隣の六甲アイランド高校、葺合高校、科技高も同じ定員360です。
旧第一学区は定員多めですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
葺合も、科技も、旧1学区に学校があっても、
通学区域は、旧1学区に限りませんからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
神戸倍率でた!359人!!
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
私立高校には中高一貫も含んでの話で、小学校から受験一色で中高一貫から東大入った人と、小学校から高校まで公立で神戸大あたりに入った人と、学歴は東大の方が上だけど、社会人になったときの総合的な能力は別物であって、後者の方が優れている場合も多いと思います。そう考えると神戸高校も悪くはないのではないかと思います。受験一色で幼少時代から過ごした人と、いろんな分野で活躍した人とは差があって当然と思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
無理やり、
私学と神戸を比較する必要もないでしょうに
実際に通って比較も出来ないんだし

神戸って
教師の質、設備など、進学実績等
そんなに悪いですか?

内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
公立高校全般が淘汰されないぬるま湯であるため教師の質は悪いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
↑どこの関係者ですか?
神戸とは、縁がなさそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
神戸高校はお爺さんの先生が多くて眠たくなる。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
>公立高校全般が淘汰されないぬるま湯であるため教師の質は悪いですね。

私立は質がいいの?
でも私立って名門中高一貫校以外はボロボロの大学進学実績なんだけど、なんでだろうね。
名門以外は生徒の質が悪いってことなんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
お爺さんの先生。。。多いか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
3年間の担任の年代は、40代、30代、30代でした。他校と比べてどうなのかはわかりません。県の辞令だしどこも変わらなさそうですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
350超えたって言ってる方何人かいらっしゃいますが、実際に見た在校生の方や保護者の方いたら教えてください。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
>その状況もどうかと思いますね。

なんでやねんw
大学合格実績も一般に公表する前に構内に貼り出すやろw
別に機密情報でもなんでもないんだからw
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
> 登校したら生徒が普通に見れる状況なんですか?
その状況もどうかと思いますね。

県の要綱によると公開する決まりなのだから、みんなに見える場所に掲示する方が自然だと思います。神戸高校の決まりではなく、県下の公立高校対象のものですよ。むしろ仮に、他の高校が掲示していないなら、その方がルールに則っていないということになります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
無知は、怖いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
知らないことは誰にもあるので、さっとでも調べた上で批判するならばまだいいと思います。しかし、そこの手間を省いて思い込みで批判だけをすることは違うのかなという印象です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
書き込んだ人は、在校生でも自分は見てなくて誰かから伝え聞いたとかそういう事なんでしょう。だったら、そう返答すればいいだけなのに、自分は見てないと認めるのが嫌さに荒れたのかと。言葉使いなど残念ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
359って出たね。
だからずっと350超えてるって教えてあげてたのに、信じてなかったヤツ乙でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
やっぱり倍率が約1、2でしたね。去年よりかは、マシですが、、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
1.12だよ
1.2となると全然ちがうよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
知り合いのお母さんが確認(何がとかどこにとかは不明)したところ、350人超えてたらしいんですけどどういうことですか?
350超えるのは正直普通だとは思うんですけど、今のところ関係者に喋ってもらうくらいしか24日午後以降の数字は分からないんじゃないですかね……?
なにか確認する方法があれば教えてください。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
処理能力や市立と県立、対比させるには
余りにも条件が曖昧過ぎませんか?
ただの荒らしですよ。これでは
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
時が経てば判明することをこれ以上議論することはもうやめて、静かに待とうよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
何が、前代未聞だったんだろう?
市立がどうとか?
不思議な、スレでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
ここまで集計が遅れて、2日目発表と3日目発表に大きな乖離があったことは前代未聞でした。受験生心理としてはきつかったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
集計が遅れたかどうかも憶測の域、真実はここではわかりませんね。
でも、出願期間が土日祝挟まず平日3日間なら不安な時間が短いのになとは思いました。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
決め付けで、前代未聞と言ってもね。
土日、祝日を挟んでの日程、そもそも
そこから、例年を引っ張り出して、
語る事が危険ですよね。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/01(水) ]
少なくとも志願者数の途中経過は、まったくあてにならないという教訓が得られましたね、来年の受験生には。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/02(木) ]
最近上げなくていいような投稿多いですね。校外秘を聞いてきたり、妬みや不安シリーズ、嘘で揺さぶりとか。
そういった質問には一々反応せず、皆スルーしていけば荒れない、と思います。大概の事はHPに記載されていますし、どこの学校にしても入学してみないと分からない事は有りますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
去年、普通科から現役で東大へ合格されたのは何名ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
どうしても知りたいなら、学校に問合せ下さい。
学科別に進学実績は、公表してないと思います。
内緒@卒業生 [ 2023/02/26(日) ]
理科一類に1名だったと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/27(月) ]
高校が学科別に発表していない事は、こういった掲示板で伝えない方が良いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
卒業生じゃ無いんでしょうね。
書き込んだ方は。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
どっちの科に在籍していても、またどこの高校であっても受かる人は受かる。入れ物が変わったところであなた自身は劇的に変わらないから。それともただ興味だけで質問されてますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
高校HPの大学進学実績の内容以上の詳細は、在校生、その期の卒業生ですら大して知らされません。知らされるのは、合格学部、前中後期あるいは推薦のどれか程度です。
それとは別に合格率等は細かく分析してくれていますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
質問者さんは、長田の板でも質問されてますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
倍率が発表されてから他の高校の掲示板などでも「前回より全体的に倍率が低めだから様子を見て2日目の倍率がでてから出願する人が多いのではないか」と言った書き込みをたまに見ます。私の場合1週間ほど前に先生に願書を提出してからは全て先生が作業行なってくれたのでどのタイミングで出願したかすらわからないのですが、みなさんそんなに倍率見てから出願するものなのでしょうか?2日目を見てからだと割とギリギリになる気もしますが、、
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
うちの中学は、「様子を見て出願」ができる流れはまるでなかったです。先生に言われた中学の締め切りに合わせて願書を渡してしまうので。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
うちもそんな余裕はなかったです
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
うちも願書はもう出した学校ですが、1、2週間まえから下書きも清書もやらされたのでそんな余裕はなかったです……
倍率低いのをめちゃくちゃ祈ってます
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
仮に2日目を見てから出願するってのが普通にできるとすると、それって様子見にならないよね。だってたくさんの人が2日目の倍率をみて低いところを狙って出願するんでしょ。じゃーそこに集中して倍率高くなりそうだね。
様子見の人が出願していない2日目の数字なんて参考にもならないから、結局のところどうなるか最後まで分からない。
そもそもギリギリまで倍率を見て志望校を選ぼうとする時点で自分の力に自信がない証拠。そんなメンタルだと高校受験はもちろん、大学受験も危ういだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
何かのトラブルで一日ずれたらかなりの責任問題。
先生がギリギリまで抱いていることはあり得ない。
月曜日に変更が集中したら仕事にならんよ。

神戸、御影とも定員割れ。
旧二学区、三学区も定員割れが目立つ。
人口がどんどん減少しており学校経営は大変なんだよ。
今後統合はますます加速するだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
上の人に賛成です。うちの子の時は、校長先生が初日の朝いちばんから願書届けにかけまわっておられました。
少子化に加えて、神戸市の人口減はニュースにもなっているほどです。学校統合と学年人数の削減は必須だと思っています。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
23日が祝日だったから偏ってるだけでしょう
このままの倍率で済むなら楽だけど
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
>そもそもギリギリまで倍率を見て志望校を選ぼうとする時点で自分の力に自信がない証拠。そんなメンタルだと高校受験はもちろん、大学受験も危ういだろうね。

全く同じことを思っていました。
とんなに倍率高くても、この高校に行きたいから逃げないで勝負する!くらいの気持ちの人が合格して欲しいと思ってしまう、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
2025年には、統廃合が行われます。
伊川谷北と伊川谷が統合
神戸北と神戸甲北が統合。
各校の定員も毎年見直されてます。
ちなみに
昨年と今年は第一学区の受験者数は、
増加してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
0.77で嬉しいのですが、これでまた神戸高校下げの方が嬉々として掲示板を荒らす姿が容易に思い浮かびますね、、
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
2019入学の74回生は1.0…倍でしたが、大学進学実績はむしろよかったですよ。(倍率確定時は.レベル低下は必至とここでもいろいろ書かれていましたが)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
>これでまた神戸高校下げの方が嬉々として掲示板を荒らす姿が容易に思い浮かびますね、、

受験生の中学生がこんなことを書いたりするとは。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/24(金) ]
受験生が書いてはいけないのですか;;;;
折角受けたのに、もし、そのような言われようだと少し悲しいな...と思います。まだ確定したわけじゃないので油断は禁物ですが汗
とりあえずあと2週間なので頑張ります^^
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
受験生が書き込みをしてはいけない、ということではなく、その内容です。これもまた「掲示板を荒らす」ことになっているとは思いませんか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/24(金) ]
こういった内容を取り上げることも荒らしに入るんですね。配慮が足りてませんでした、すみません。気をつけます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
24日12時時点の倍率が
なんの意味を持つのでしょう?
24日の午後に持ち込まれる願書もあるでしょうし
締切は、月曜日ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
静観するしかない。しかし、今年の出願期期間は祝日土日を挟み、長く感じるね。気になる人も多いはずだけど勉強に戻った方がいいね。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/13(月) ]
質問者さんは人の目を気にしすぎてますね。令和を生きる子は強くならないと、先が辛い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
創造学園生です。この前の直前模試の点数一覧で神戸の平均が長田の平均点数を上回りました。これってそのまま倍率に比例すると思いますか。(長田下げのつもりも、神戸下げのつもりも全くございません。切実に悩んでいます)今年の倍率多分えぐい事になりますよね....。ボーダー上がっても420くらいですか?410もあり得ると思いますか....。気になって仕方がありません。本当に予想でいいのでどなたか教えて頂きたいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
高校入試は案外チョロいです。みんな受かります。受からないのは大学受験です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
たとえ不合格者が数人であっても受験生は不安、高校受験が初めての受験の人も多いし。それに昨年の倍率なら「みんな受かります」とはいえないし。たしかに大学受験は大変だけど、いまそれを言っても中学生には響かないと思います。
今が一番しんどいと思いますが、倍率が判明したら案外肝が据わることもあります。どうなのるのか不安定なことが不安を増してしまうから。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
御影を第一志望にしようかと考えてた層が神戸を第一志望にしてくる

この場合、志望者の平均点が下がり、競争率が上がるはず。
神戸を第一志望にしようかと考えてた層が御影を第一志望にしてくると平均点が上がり競争率は下がる。
つまり、普通は平均点は競争率と対照的に変化する。
ところが、
長田を第一志望にしようかと考えてた層が神戸を第一志望にしてくるという場合がもし多発しているのであれば、平均点が変わらず、競争率だけが上がるはず。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
創造学園のデータはアテにならないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
では塾生は何を信じたらいいのですか?今更もうないですが他の模試を受けるべきなのですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/02/22(水) ]
もう直前期ですよ?
こういう掲示板ですがるより、スマホは親に預けて、さっさと一時間でも長く勉強する時期です。
「合格する子」はいま何をしているか想像して、行動した方がいいです。20日に涙を飲んだ、推薦入試残念組はもう強い思いで勉強しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
E塾って、西に偏って塾があるからね。
神戸を受ける人も少ない。
データーも偏るかもね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
倍率ってほんと読めないもんだよ。前評判と違うことも多々。あと数日で一応確定するから静かに待つしかない。ラストスパート頑張れ‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神戸高校の情報
名称 神戸
かな こうべ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 657-0804
住所 兵庫県 神戸市灘区 城ノ下通1-5-1
最寄駅 0.3km 摩耶ケーブル駅 / 摩耶ケーブル線
0.9km 虹駅 / 摩耶ケーブル線
1.0km 王子公園駅 / 神戸線
電話 078-861-0434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved