教えて!神戸高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:279件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
数字がめちゃくちゃになってるみんなの高校に惑わされてはいけない。
高校偏差値で信憑性が高いとされている駿台高校受験公開テストでの集計結果をまとめてあげたよ。
確実ラインと可能ラインの数字はあまり来にしなくていい。重要なのは順番だね。

※確実ラインは合格可能性80%以上、可能ラインは合格可能性60%以上の偏差値であることを表示しています。

2023/2024年度
駿台高校受験公開テスト 参考資料

■神戸(総理) ※3科
確実ライン:64.6
可能ライン:60.3

■長田 ※5科
確実ライン:55.5
可能ライン:48.8

■姫路西 ※5科
確実ライン:54.2
可能ライン:47.6

■神戸(普通) ※5科
確実ライン:53.0
可能ライン:47.6

■兵庫 ※5科
確実ライン:53.4
可能ライン:46.9
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
偏差値のこと理解してない人が必死に荒らそうとしてるの笑えるね。あまりにも底辺過ぎるだろ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
九割は理解できているかな
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
↑九割じゃない。95%。須磨学園併願合格率99.8%。そのうち95%は進学しない。要するに須磨学園を併願しなくても大丈夫。受験料がもったいないだけって話だね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
■長田 ※5科
確実ライン:55.5
可能ライン:48.8

■須磨学(女子) ※3科
確実ライン:57.5
可能ライン:55.5

■須磨学(男子) ※3科
確実ライン:56.4
可能ライン:53.6

専願なら科目数の数でどっちの難易度が高いか判別しにくいけど、
公立との併願では全員が5教科分受験勉強するわけだから、須磨学3類のほうが長田よりも難易度が高いね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
大学受験でも、科目数の多い国公立のほうが難易度は高いけど、科目数の少ない難関私立と併願すると、案外難関私立に合格できないというのと同じ理屈だ。公立TOP高と須磨学園の併願で2類回し合格が多いのはそういう理由。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
↑理由になってないと思います。
推測ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
■長田 ※5科
確実ライン:55.5
可能ライン:48.8

■須磨学(女子) ※3科
確実ライン:57.5
可能ライン:55.5

可能ラインで
48.8と55.5の差がある。
48.8は、上から 55%
55.5は、上から 30%
つまり、40人のクラスで、
22位と12位の差があるってこと。
非常に大きいよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
↑。。。。、
他所でやってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/30(土) ]
中3受験生です。
去年から長田高校を受ける予定でしたが、最近急に親に変えた方がいいと言われて神戸高校に志望校を変更をしました。校則とか何も知らないしオープンハイスクールにも行ってないのですがどうすればいいでしょうか。
内申点は242で過去問は390点です。
親からはとてもレベルが高い学校で、将来お前の為になるから神戸に行きなさいと言われました。あまり行きたいとは思ってないのですが、先生も評判が良いと言っていたので受験しようと思ってます。入試で何点くらい取れれば受かれますか?、
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/30(土) ]
親には嫌だと言いましたけど、それなら私達から学費は出さないし塾のお金も出さないから自分で稼ぐか奨学金で借りてねと言われました。それか神戸以外の高校に行くなら生活費と学費だけ出すから自分一人で生活(一人暮らし)しろと言われました。今まで学校の定期テストとか副教科とか頑張ってきたし仕方ないから神戸に行こうと思います。ごめんなさい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/30(土) ]
入試当日は何点必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
総理の偏差値がドンと下がって普通とほぼ同じ偏差値になったのが事実だとしたら、学校のカリキュラム的に問題がって、総理のレベルを大きく落としてしまったことになる。
それってかなり大問題だと思うんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
模試結果を基に算出してると記載があるから、カリキュラムや大学実績は関係ないということ。

質問者さんへ、ここではなく担任等大人に相談した方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
本当にそう思います。担任の先生等とは面談は無いのでしょうか。ありますよね?オープンハイスクールに行ってなかったとしても、ネットで情報を得る事は出来ます。神戸高校のホームページをしっかり見てみたらどうでしょうか。神戸高校でないと、学費も出さない、一人暮らししろ、と言われているそうで、受験より、家庭環境等が非常に気になり心配になりました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/30(土) ]
普段は、優しいので大丈夫です。
親は受験に失敗したらしく、自分にはそうなってほしくないからと心配してくれているみたいです。前までは長田で良いと言ってくれていましたが、急に神戸にしなさいと言われました。
もう割り切ったので、それについてはいいです。当日は、何点必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
内申点が高いので、当日点390点で
大丈夫だと思います。
入ってから事を考えると400点以上
ある方がベターですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
基本390点で長田受かると思います。ただ、390点取った時の平均点にもよるかもしれないです。特に理科。平均が30点台の年もあります。平均と比べてどうですか?去年は比較的簡単だったので平均点は高かったのでそれもぜひ見てみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
何人ほどが長田から神戸に変更するのでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
たまたま被っただけかもよ。
事情も何も知らないのにそれと結びつけるのは違うね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
いろいろ見たけど他の高校でも謎の変動があるね。

たとえば公立高校国内トップの日比谷の偏差値が72なのに都立国立高校と都立西高校が73になってる。
進学実績ははるかに日比谷が格上でとくにこれといった出来事はないのに。
圧倒的強者の灘は79から75にされちゃってるし。

どうやら12月半ばくらいに全体的に数字が大幅に変動したらしいね。
システム的になんかバグッてるかもよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
みん高がバグとかもうやめろ。誰がやっているか知られているし見苦しいだけだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
>たとえば公立高校国内トップの日比谷の偏差値が72なのに都立国立高校と都立西高校が73になってる。

でも、上記が本当だとすれば、やっぱりこれは、おかしいのは事実。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
日比谷の板をみたけど、話題にもなっていない。都立西はスレが1つだけ立って回答はなし。
北野も静か。
ここだけなんでこんなことに。
間違いでも何でもいいけど収まってほしい。
中学生が質問するピークの時期だし、まともに運用できる空気に戻ってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
騒いでるのは、部外者丸出しだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
九割とかだろうな
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
↑違う違う。95%だよ。何が95%かというと、須磨学園の併願合格率は99.8%。そのうち進学する人はわずか5%。そう、併願合格者の95%は須磨学園には進学しないってこと。
だから受験料もったいないから併願の必要なし。受験料が無駄なだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
今後の兵庫県における中学受験、高校受験の命運に関わる大変重要なお話です。つい先日、偏差値が70-77から74-75になったことで神戸高校の学生や卒業生は'狂' 喜 '乱' 舞していると聞きます。現高1が受験生となる2025年以降の進学実績はどうなるのでしょうか。例えば同じ偏差値帯の灘、開成、筑波附属、早慶、ラサール、北野等このレベルの学校であれば普通は学生のほとんどが東京一工、学年下層でも地帝、最下層でさえも国立、早慶上理に進学します。そして、もし今後も神戸が全国トップの高校として君臨し続けるのであれば、灘のように関関同立やSMARTのような中途半端な大学に進学した場合落ちこぼれと言われてしまう風潮が作られていく可能性はありますか?
また高校受験について、今までの兵庫県高校序列であれば、「灘→神戸総理→長田人文→姫西国理→白陵→加東理数→長田普通=兵庫創科=宝塚北グ→西宮グ→神戸普通=兵庫普通=小野科探=姫西普通」でしたが、
現在の序列では「灘=神戸総理→長田人文→神戸普通→白陵→長田普通=姫西国理→小野科探=兵庫創科→加東理数=兵庫普通」となっています。こうなってしまっては、長田や兵庫を受験する予定だった中学生の大多数が神戸合格に向けて勉強し始めるでしょう。
かつての長田のように、オール5は当たり前、その上で当日点も全教科ほぼ満点の素点480以上が合格最低点となる可能性もあるのではないでしょうか?兵庫県の受験業界はこの先どうなってしまうのでしょうか。皆さんの意見を聞きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
同感です。兵庫県の高校は神戸の1強になるかもしれない。このままいけば日比谷とか北野と並べられて全国屈指の進学校になるでしょう。
知り合いの中学生の保護者から聞きましたが、元々長田志望だったけどこの偏差値の上がり方を見て神戸に志望校を変えたみたいです。
ママ友の間でもそういう人は多いらしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
ないない。むしろ逆。全県学区の定員40人の総理と第一学区の定員320人の普通の偏差値がほぼ同じだとしたら、総理のレベルが暴落したことを意味する。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
もういっその事、神戸普通科を無くすか総理を無くすかして全体の学年向上に向けて動いた方がいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
そもそも
>神戸高校の学生や卒業生は'狂' 喜 '乱' 舞して>いると聞きます。
してないから。。。。
外部の人が、騒いでるだけ。
内部の話は、詳しく書かないけど、
普通科ってもう少し評価されても良いと
思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
他スレからの引用だけど、「今年卒業した75回生が頑張ったのと、既卒生も良い結果を出してくれたので偏差値が上がったのだと思います。神戸高校を本当に誇りに思っていますので、正直見た時は凄く嬉しかったです。」と言っている人もいるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
喜んでいる人も多いから、内部の人は喜んでいないと決め付けるのも良くないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
こんなことなら例年と同じでよかったのに、と思う人でした!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
だから、正確言うと、
75回生では、それほど実績は出ていない。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/29(金) ]
75回生を引き合いに出すって事は、
内部じゃ無いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
そもそも、合格最低点が480とか言ってる
時点で怪し過ぎ。
当日点450点を超える人は、殆ど居ない。
令和5年度 88人
令和4年度 5人
そんな事にはならない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
みんなの高校の偏差値
神戸総理 75
神戸普通 74
ってなってるけど、普通がなんて70から74に跳ね上がったの?
これといってなんかきっかけがあったようには思えないんだけど。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
文句はみんこうに言いましょう。
高校が自ら言ってるわけじゃないのだし。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
今年卒業した75回生が頑張ったのと、既卒生も良い結果を出してくれたので偏差値が上がったのだと思います。神戸高校を本当に誇りに思っていますので、正直見た時は凄く嬉しかったです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
水を差すようだが、75回生は、
頑張ってるだろうけど、伸びてないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
ここ数年では74回生が一番よかったと思いますが、74回生は高校入試では倍率1.0の学年です。それを勘案すると、倍率すらあまり関係なくて、入学者のメンバー次第で学年の学力含め色はころころは変わるものなのではないでしょうか。
今回のことはあまりにも騒ぎすぎだと思いますし、内部の人は早く収まってほしいと願っていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
そうですよ。75回生も良かったですが、74回生も良かったです。ここ数年間の実績も素晴らしかったですし、普通科の上位層は総理科の実績と同等レベルでしたから、納得の偏差値上昇のように思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
75回生は、伸びてないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
模試結果を基に算出とのことなので、卒業生の実績は関係なさそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
↑高校入試なんだから
卒業生の実績なんて関係ない。
それと、入試は、内申点の比重が高いので
偏差値がそのまま反映されるわけでもない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
神戸と姫路西こそが名門だよな?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
姫路西のが良いに決まってる。神戸と一緒にするな。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
↑決まってないよね。
ぶっちゃけで書くと
最近の姫西は、ちょっと。。。。ダネ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
姫路西高は定員が240であの実績というのが素晴らしいと思う。中学受験をしていない姫路以西のトップ層を一校に集めることができるので、地の利がある。実際は交通の便が集約の妨げになるのだけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
↑今年の卒業生は、
定員は、まだ280人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
280で訂正願います。間違い失礼しました。

あるレベル以上の高校の大学実績はあまり競うものではない。同じ県とはいえまだ学区があり、また年度によりバラツキもある。受験生の意向が自由に働くのが公立校のよいところなのだし。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
神戸の板で、姫路西の自慢は、
辞めた方がいいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
全国公立校「国公立大学合格力」ランキングで2位の姫路西はたしかに優秀と思う。でも、いつも思うけど、「国公立大学合格力」ってのは、高校の場所に結果が影響されやすい。国公立は難関ばかりで私立の多い東京の高校は非常に不利だし、近畿でも都心に近いほど不利だと思う。兵庫県立や岡山大学が比較的近くにあり有名私立が遠くにある姫路西は有利だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
それぞれの学校の進路指導方針も
影響してるんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
公立高校で塾代払うこと考えたら、須磨学で塾なしのが経済的ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
塾代っていっても講座の取り方で費用はぜんぜん違う。必要な講座だけピンポイントでとれば高額にならない。
だから公立高校+塾代の方が安くなる人もいる。

ちなみに須磨学園に高校受験で入って神戸大以上の難関国立大への合格者は数人程度で、東大京大はゼロだから、須磨学園+塾でがっつり金使わないと難関国立大は無理だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
須磨学園は「塾なしで大学進学できる」と言っているだけであって、難関国立大への進学は生徒次第。カリキュラム的に塾なしで難関国立大に合格できるものではない。
中高一貫と高校受験組の合計400人以上の生徒の大学合格実績をぜんぶ足してもHPに公表してる数字程度。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
須磨学の生徒、塾行ってるよ。
内緒@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
神戸で経済的な理由から塾なしで国立行く生徒もいますしね。人数や割合ははっきりわからないけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
志望大に対して余裕がある人も通塾なしでした。性格も絡むから珍しいけど。高三で通塾なしは少ないけどいます。理由はさまざま。
高二後半から通塾者は増えますが、それまでは通ってない人もそれなりにいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
兵庫は神戸よりも上であるような校名ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
亜細亜大学ってスゴそうって言ってるのと同じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
兵庫って名前は兵庫駅や兵庫区の兵庫って感じだけど、実際には兵庫高校は長田区にあるんだよね。神戸高校を超えるという願いをこめて兵庫県の名前を付けたということを聞いたことがある。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
校名で上とか下とか考えたことないですね。
都道府県名がそのまま高校名というのは、地元上位校もあれば、私立という場合も割とあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
そもそも、質問の意図が判らん。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
この理論により、日本大学は日本のNo.1だよね。
頭がおかしいぞ
内緒さん@在校生 [ 2023/11/15(水) ]
長田よりは上ですよ。神戸が
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
須磨学園関係者の荒らしだからほっとけばいいよ。三類から東大京大ゼロだから焦っていろんな板荒らし回ってるんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
須磨学園ではなく、神戸高校が選ばれる理由は?地獄坂があり、さらに進学実績も須磨学園に比べると劣っているように感じますが?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
何が、どっちもどっちなんだろう?
客観性も無いし。。。
もう、書き込まないで欲しい。
ここは、神戸の板。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
どっちもどっちとは、娘が神戸高校に行っていて、その意見と、同僚の息子が須磨学園に行っていて聞いた話で学校を比べたってこと。いいところも悪いところもある。客観性のある具体的なこと言ってもいいけど、どっちにも批判的な内容が入らざるを得ないから適当に投稿してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
高卒フリーター「違いはありますが、どっちもどっちですね」
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
確かにどっちもどっち。
神戸も特段、校風のよさや特徴があるわけじゃないし、校則は厳しいし制服も地味だし須磨学より優ってるところが思いつかない。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
又聞きや、行ったこともない人が
書き込んでるんだから、信憑性は
ほぼ無いわな。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
坂に関してはどっちもどっちですよね、地図見ればわかる。進学実績は、中高一貫の須磨学園のほうが中高一貫の人数比で比べるとかなりいいとは思うけど、中高一貫と比べるのというのは違いすぎて結論がでない。3類と比較することが現状できないけど、SS特待やS特待の人数は神戸高校に入学した生徒のほうが圧倒的に多いはずなのでの神戸高校のほうがいいだろう。2類の生徒も神戸高校を落ちた生徒しかいないだろうからこれも神戸高校のほうがいいだろう。全体で比べるとどっちもどっち。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
どちらの生徒も頑張っている。”どっちもどっち”、”どちらもいい高校”、どう表現してしてもいいけど片一方だけを上げる、またはさげる投稿はしないようにしましょう。それが大人の対応です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
話を戻すけど
親の負担を先ず、考えないとね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/28(土) ]
素点何点とれば神戸受かりますか?
中3です。内申が1学期は201(5教科は5が4つ、4が1つ)、
模試は380〜390、実力テストは410〜420
このレベルだと神戸は厳しいですか?
御影を目指していますが、御影でも難しいですか?
塾の先生には実力はあるから内申がもう少し上がれば神戸、兵庫目指せると言われています。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
無責任でない言葉というか言い方が冷たいよね。神戸の人は。御影のが優しい人が多い印象です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
↑こう言うのが無責任な書き込み。
そして、荒らす元凶。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
誰が書き込んだかも判らない状況で
その学校、関係者を誹謗するのは、
ちょっと違うと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
内申点201で、神戸に合格するには
当日点がどれくらい必要か?
先ず、担任や塾の先生にしっかり聞いて
みて下さい。
因みに、今春の入試で、当日点が450
以上の人は、5人です。
それから、兵庫と神戸も同じレベルでは
無いので、それも確認された方が良いと
思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/08(水) ]
ありがとうございます。
塾の先生にも再度相談させてもらい、御影を目指すことにしました。
御影でも内申を上げないといけないと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
内申点を上げる努力よりも
普段の受験勉強に注力しましょう。
受験勉強は、基礎学力を上げる事ですから
進学後に繋がりますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
いつまで答えてんの?質問者さんは御影目指すって、終わってんだからもう終わりましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
↑こんな事を書き込むから
>神戸の方って意外と冷たい物言いするのですね。。
って書かれるのだよ。
部外者だと思うけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神戸高校の情報
名称 神戸
かな こうべ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 657-0804
住所 兵庫県 神戸市灘区 城ノ下通1-5-1
最寄駅 0.3km 摩耶ケーブル駅 / 摩耶ケーブル線
0.9km 虹駅 / 摩耶ケーブル線
1.0km 王子公園駅 / 神戸線
電話 078-861-0434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved