教えて!神戸高校 (掲示板)
「就職」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
来年長田を受けようと思うのですが、第2希望を神戸にされてる方はいますか?
[ 96件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
で、神戸のボリュームゾーンって
何処だと思われますか?
当然、関関同立では無いですよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
現役なら、兵庫県立大か関学くらいかな。
内緒さん@関係者 [ 2020/04/05(日) ]
大学入試なんで所詮、個人戦。他人の実績を、あたかも自分の成果のように、自慢するのはやめたほうがいい。みっともない。それとも、運動会で、自分は走るのそんなに早くないけど、赤組がんばれ、白組のノリ?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
今は「関関同立」と括るにはちょっと無理がある気がします。
入試方法や学力に偏りがあり過ぎて…
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/05(日) ]
私の職場には、神高出身者が3人います。二人が、関学商学部と社会学部、もう1人が甲南です。感覚的に、ボリュームゾーンは、関学でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
昔は、どうか知りませんが、
関学には、現役で10人位です。
なんだかんだ言っても
阪大、神大で現役で60人超えます。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
私の知人は、慶応商学部を辞退して、下宿費用等経済的な事情もあるのですが、関学経済へ進みました。看板学部なので、かなり難関だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
正直言って
関学の評価自体が、昔と比べて???
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/12(木) ]
総合理学科から文系学部に進む例はありますか?
そう言った場合は学校辞めたりするのでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
質問者さんが『総理への憧れが募り、今は理数系が好きで
勉強していますが、ふと、途中でやりたいことが変わったら、、、と不安になり…』との事だったので。先のことはわかりません。総理でなくても理系の大学に入ってから文系に変わる場合もあります。今興味があるなら目指したらいいのではと思ったので。神戸高校は普通科もとても優秀で本当にいい学校だと思います。でも少しでも総理への憧れがあるなら普通科では体験できない事もあるようなので、もし文系に行きたくなった場合の事も話し合って本人の目指したい方は進まれるのがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
高校入学後に大きく目標を変える子供を何人もみてきました。中学と高校では勉強の内容も生活も大きく変わり、本人も成長しますから、当然のことと感じます。

特化した学科(総理だけでなく、例えば英語系に特化した科や高専なども)は、そこにはまる生徒にとっては、本当に充実した学生生活となりますが、自分の進路とずれが出た場合は勉強の苦労だけでなく辞める辞めないの悩みや自分だけ進路変更することにギリギリまで決断がだせずに費用も時間も無駄にするなど、大きなリスクとなります。

専門科を悪いとは思いません。存在の意義もあると思います。ただ志望理由が「普通科とは違う体験ができて楽しそう」「偏差値が高い」などが理由であれば、一度立ち止まって考えるほうがいい。
親は「中学生のわが子が、どこまで正確に将来のことを見通せているのか」を冷静に見て、大人のサポートしてほしい。
特に学業に優れている子なら余計に、私大推薦などはとらないだろうから、進路が違ってきた場合に背負わないといけない荷物は大変に重いのです。

長々と失礼しました。もう書き込みません。
ただ、ここを今後読むだろう中学生に少しでは伝われれば、と思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/16(月) ]
じっくり返信を読ませて頂きました。
皆さん、親身に応えて下さり感動しています。
さすが神戸高校の掲示板だなと思いました。
よく自分に問いかけ、家族にも相談しながら
考えていきたいと思います。
カリキュラムも早速プリントしたのでよく読みます!後悔がないようじっくり考えます。
また何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。
失礼な表現ありましたらすいません。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
普通科も総理も神戸高校は本当に素晴らしい環境でいい学校だと思います。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/16(月) ]
質問した者です。
思い切って質問してよかったです。
長文の返事に胸が一杯になりました。
何度も読み返しています。
良い選択ができそうです。
本当に本当にありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/30(月) ]
理数科って普通科の一バリエーションに過ぎないらしいです。文科省の区分によりますと。
園芸科、美術科、音楽科、体育科などとは異なり
あくまでも主要教科の範囲内です。
大学からの文転もあり得ますし
院からの文転、
また 院までまっすぐ理系でも、就職の際に急にコンサルタント… 外資コンサル…になって行ったりも
よく見られる事です。理系は真面目で論理思考に長けているためか、企業によっては技術翻訳者も理系を取るなど、結局 数学を諦めなかった人は潰しが利いて
使いやすいように見えます。子供が理系から就活終えた視点からちょっと書いてみました。
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/31(火) ]
理系学部から文系就職、これは確かにわりにある事ですが、それとここでの話しは違うんじゃないですかね。志望外部が文系に変わった場合に履修してない科目を自勉しないといけなかったり、理系に興味なくなった人が研究で大変な大学理系外部での4年なり6年を留年なく終わらせるのは大変ですよ。(有名大レベルであれば)
自分は総理、高専、どちらも辞めた人を知っています。また高校理系から文系学部に志望が変わり(ある資格職のためその外部必須)数学で受けられる大学を全国で探して大変だった人も知っています。そこに社会も自勉て大変だろなと。私は神戸高校は関係ないので細かい部分は推測と伝聞ですが、勉強できる子ほど中身に妥協しないので、進路変更にはそれなりの覚悟がいるな、と思います
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
進路選択時、未来のことは今考えても仕方ないと割り切りました。心身ともにある程度健康であれば、やり直しはできると。人生経験がないが故に想像できないことは思いつく限り伝えました。後は幼い頃から観てきた我が子の適性と併せて親も腹をくくりましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
新入生@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
東大京大は無理だと思うので早慶の理工学部に受かりたいです
おすすめの塾を教えてください、神戸の人って一般的にどこに行ってるんですか?
ちなみに数学の高校入試は9割切ったことがないです
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/04/10(水) ]
そもそも神戸高は、国公立大を目指しなさい、という高校です。
ここの生徒はそれもわかって入ってきてると思います。
それに子供の通っている大手塾も、早慶は指定校等で入る学生も少なくなく、その分一般枠を狭くすることで偏差値を吊り上げているだけだから国公立大を目指せ、と言っているようです。

内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
早慶は東大京大の併願でなく第一志望はあくまでも
東大京大ね。東大京大落ちて早慶合格しても
いかない奴、多いからね。
模試上は争ってるように見えるけど
進学するのは別だから。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
早稲田法の関係者さん
早稲田法は素晴らしいですが今は早慶理工の話だから。

普通の@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
小保方さんが早稲田理工だと知ってから、大変申し訳ないですが、国公立理系大学院の修了者の一人としては、早稲田てもこれほどのザルなのかとショックを受け、私大理系ドクターコースに対しては、イマイチのイメージを持ってしまってます。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
早大のイメージ。H末R子、O島Yお。
人@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
へー。
それが何か、
内緒さん@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
他の板にこんなのがありました。

旧帝大以上を目指すならば東進だけは辞めておいた方が良いです。神戸大学なら東進が良いと思いますよ。というのも東進はセンター試験に重きを置きすぎていて大体二次試験で悲惨なことになっている子が多かったです。

新入生@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
先輩や皆様のご意見を頂いた結果
高3に入るまでに早慶理工で合格点を取ることを目指し、そこから理1を視野に勉強していくことにします
塾は駿台に通いつつ自分でも進めて行きます
答えてくださった皆様、ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
今年は倍率が異常に低いので、神戸高校はレベルが落ちそうですね
[ 109件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/03/05(火) ]
神戸高校の志願者が323人から322人に減ってますね。第一志願の変更はできないはずのにどうしてだろう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
【第二志望者数(確定)】神戸20人、兵庫35人、長田4人。
内緒さん@関係者 [ 2019/03/05(火) ]

N高マンセーってことですやん。?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
N高マンセーとは?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
複数志願の学校から単独選抜の学校への第1志望の変更は可能ですね
内緒さん@中学生 [ 2019/03/06(水) ]

あ、なるほど。ありがとうございます。
あゝ@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
長田高校を担ぎ上げてるってことでしょ
通りすがり@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
さて、そのN高校は、
どんな進学実績を出すのでしょうかね?
なんせ、トップ校ですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/11(日) ]
神戸高校総合理学を目指している中学2年生です。英語数学は中学範囲を終えています。これからはどういう問題集をやれば良いのですか。大学は東京大学医学部か京都大学医学部か大阪大学医学部に行きたいと思っています。高校の予習もやらないといけないですよね。どこまで予習する必要がありますか?
通りすがり@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
目標をもって頑張ってられますね。私の子供にも聞かせたいです。さて、ご存じと思いますがお望みの医学部は超難関です。関西圏でその大学に進む方の多くは鉄緑会に属されているのではと思います。恐らく目標に向かって頑張れる方と思いますので、高校入学時に鉄緑会に入れる学力を目指すことも一つの考え方と思います。英語は大学受験と同範囲、数学は到達範囲によりますが中学卒業レベルでも受験可能ですが、中高一貫高も考慮し数2Bまでを範囲としているようです。私の子供の受験を考えていますので調査しました。
高校は鉄緑会の勉強の邪魔をしないところがいいのではと思います。意識とレベルの高い学生には高校の課題は少し重荷になる時があります。恐らく、今のあなたの中学校の課題がそうではないですか?男性であれば、まだ中二とのことですから、灘を目指されるのも考えに入れられてはと思います。上記のようなTOP医学部を目指している学生のすべてとは言いませんが、多くは中高一貫でかつ中学から鉄緑会や研伸館上位クラスで、高校入学時にはすでに国数英が高レベルで高校範囲を大体終えられ、かつ理科もかなり進んでいます。高校の範囲まで十分勉強された上で、余裕で総合理学に合格される方なら、太刀打ちできる可能性もあるかもしれませんが、総合理学の普通の上位では厳しいと思います。勿論、世の中にはすごく才能に恵まれた上記と違う例外的な少数の方もおられると思いますが、本当に少数です。東大(医学部以外)のさらに上を目指されています。また、上記のようなTOPクラス大の医学部はその地域に就職する可能性が高くなります。関連病院が地域にあるからですが、その点も留意ください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/12(月) ]
神戸高校総合理学に合格するより、高校の予習をたくさんしたほうが最難関医学部に近いですか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/12(月) ]
神戸高校総合理学に合格するより、高校の予習をたくさんした方が最難関大学医学部に近いですか?
通りすがり@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
ご自身の学力の到達度により勉強すべき内容がかわりますよ。中学の範囲を終えられたとのことですがどのレベルで終えられていますか?
1偏差値50レベルの公立高校合格レベル
2神戸、長田普通科公立TOP高合格レベル
3灘高合格レベル
灘に合格される方なら、中二の夏休みで2を越して3に向かわれている途中と思います。そんな方なら灘を目指して勉強し、平行して高校数学も予習すべきです。高校入学段階で鉄緑会にも合格できると思いますし、難関国立大の医学部への道も見えます。
また学習環境はどうですか?塾にいかれてますか?行かれてるとしたら灘を目指せる塾ですか?灘を目指せる塾であれば中二の現在で高校レベル英文法と単語、数学はもう2レベル中学学習を終え高校の知識が不要な難関問題を解く基礎をしていると思います。難関国立大の入試の基礎勉強です。難関国立大の問題は小学校から高校までの幅広い知識を高いレベルで駆使して解く必要があります。中学の勉強が中途半端な到達レベルで終えて高校の学習をしても、とても医学部レベルの学力得ることは不可能です。女性なら灘には行けませんので灘に行ける学力を持つて総合理学に行かれてはと思います。もし、今まだ灘を目指せる塾に行かれてないなら、早急に入れる塾を探して本格的な勉強を始めてください。それから国語は学問の要です。難関中高一貫校に合格されたかたは小3から学習を始められ中学までに速くて正確な計算力と難題を解く力、高速に文書を読みこなし正確な読解力と文法力を持っています。もし国語が苦手なら中学入試の国語を勉強してください。再度申し上げます。目指すは灘です。平行して高校数学を勉強してください。灘には灘を目指せる塾に属する必要があります。総合理学を目指している方ならそのような塾に入れる可能性があると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/14(水) ]
ありがとうございます。とても参考になります。

灘を受けなかった@卒業生 [ 2019/01/14(月) ]
高校受験で灘を受けなかった私からすれば、やはり、中2の段階で準備しておくべきでした。灘高校は兵庫模試(晶学社)でC判定で、まず合格できないと思っていたから、神戸高校 旧理数コースに進学しました。しかし、早めに準備して、灘高校を受験しておくべきでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
総理の卒業生です。
僕は数学は難関5校の数学という赤本(今あるかは知らないが)をしていました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
上の追記。
阪大、京大、東大、医学部ならはっきり言って総理からじゃ難しい。浪人してもいいなら京大までは行けたとしても理3は厳しい。
高校入学時に私学に行かすお金があるなら間違いなく灘に行くことをお勧めします。周りのレベルは総理はしれてます。切磋琢磨しあって難関校目指すなら灘が1番。
ちなみに総理はなにかと課題研究とかで勉強する時間はどんどん削られます。課題研究も実は自由にテーマを決めれると言っときながら、ほとんどこれは無理だとかばっかで期待してるものとは違うかと。
ご参考までに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/01(土) ]
神戸高校に神戸薬科大学の指定校推薦はありますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
↑進学してる方は、僅かです。
実績にそんなに影響無いと思いますが、
通りすがり@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
私が気が付いた限りですが、この中学生さんは、
神戸、兵庫、御影のページで同じ質問をされています。
その近辺にお住まいで、薬学部への進学を強く
希望されているから、聞かれているのでしょう?
どうしてここで、質問にそんなに否定的なレスがつくのか不思議です。
そんなことよりも、あるのかないのか、答えてあげて欲しいです。
薬学部卒業までには6年かかりますし、
私大では学費もかなり高いですから、確実に現役合格して、負担ない通学で国試合格を目指したいと考える人はいますよ。

通りすがり3@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
細かく言うと指定校は、毎年変わるので
受験時に、枠が無いかもしれません。
答え方が難しいです。
それから、長田高と兵庫高は、近隣ですが、
神戸高は、灘区の山裾。御影高は、東灘区
意外と離れてますし、通学の時間も結構
変わってきます。適当だと思いますよ。
通りすがり@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
もし指定校推薦が無くても神戸高校に進学出来るだけのベースがあれば、真面目にコツコツ励めば合格は難しくない。ただ、6年でかかるコストは、国公立大と私立大では1000万近く変わって来るね。地元の国公立大に進めれば良いが、薬学部は京大、阪大の2校になるので、相当レベルが高い。徳島、岡山、岐薬などの地方を狙う手もあるけど、下宿代などを考えると私立大とのコスト差は小さくなるので悩ましいところ。後は大学卒業後の就職先まて考えると、国公立大と私立大では傾向が異なるので、出来ればそこまで見越して進学先を考えた方が良い。
通りすがりの@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
なんか、“否定的な。。。”とか書かれて
しまいましたね。
神戸、兵庫、あるいは長田、御影も
含めて、それらの学校を狙える学力が
あるならば、指定校推薦で無くても、
一般でも神戸薬大には、行けるのでは?
と思って、レスが付いていると思います。
なんで、阪大の薬学部を狙わないのかなぁ?
私立でも立命館や、近大じゃないのかなぁ?
って
通りすがりの@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
余談ですが
葺合には、指定校推薦が来ていたと
思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
薬学部は医学部と異なり、就職先が限られているというか、幅広いため(製薬会社・大学研究職〜ドラッグストア店員)、元を取る(かかった学費就職して収入で回収する)のが難しい場合があるようです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
ありますよ。ただし評定取るのがむずいので公募推薦になる可能性。葺合いけ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
2018.8.11発売 週刊東洋経済「ザ・名門高校」で、長田高校に次ぐ、県を代表する進学校として紹介されています。なんかうれしいです。
[ 76件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
合格率(=合格数/卒業生)や浪人数など、パンフレットに表れない正確な情報を分析し、中学生にしっかりと情報提供する、まさに「高校受験ナビ」の真骨頂ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/29(月) ]
結局は、どんな数字であろうが、
悪意のある解釈しか、されないので
議論にもならないし、意義があるとも
思えない。
当然、中学生の情報提供とも思えない。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/29(月) ]
↑そんなことはないと思います。数字の引用元も明らかにした正確な分析かと思います。ここのサイトは、進学実績のいい年だけやたらOBが「母校万歳!」で盛り上がる傾向にあるように思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/02(金) ]
↑結局、馬鹿にしてるよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/03(土) ]
↑そのお高いプライドと進学実績がマッチしないのが一番の課題かと。
通りすがり@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
誰にとっての課題?
在校生、受験生には関係無いと思うけど
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
改めて読んでみたけど全体的に酷いな。

内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
2年前の雑誌です。
もう状況も変わってます。
終わりましょうよ。この話題。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
中学生の保護者です。西区から通学している方、どのルートで通っていらっしゃますか。どのくらい時間はかかりますか。
長田高校より神戸高校に魅力を感じていますが、通学がきついかと気になっています。近場の生徒さんばかりだったら遠いと疎外感を感じるかなとも心配です。遠くから通学している生徒さんは少ないですか。教えてください。
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
卒業生の人数が出ちゃうと
まず、旧学区の中学生の生徒数の話に
なっちゃいますね。
旧3学区の方が多く、生徒も絞られた
優秀層が入学してるので、長田が良く
て当たり前になります。
昨年までは、旧学区での入学でしたし
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
学区統合後初の卒業生でたけど、長田圧勝じゃん。総合理学ない分、卒業生40人くらい少ないのに。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
↑ほんと。ほんと。ダイヤモンドの高校ランキングは、卒業生と合格者との比率も加味されるから、長田>>神戸≒兵庫 確定
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
↑高校くらいで一目置かれるわけないやろ。どこの大学を出たか。もっというと、どれだけ会社で出世したかが大事なの。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
トップ校でもない学校に西神から高い交通費と時間をかけていく意味が分からんわ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
総合理学の厚化粧は割り引いて考える必要があるかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
総理の実績が良いと、普通科は大したことない総理が稼いでいるといわれ、、大変ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
話題が、古い。。。。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
私立文系@在校生 [ 2017/09/06(水) ]
早稲田大学政治経済学部と慶應義塾大学経済学部(数学受験)を志望していますが、神戸高校では特殊なのでしょうか?周りには神大が多いです。また進路指導部から冷たい目で見られやしないでしょうか?文系なら早慶の方が神大よりも圧倒的に就職が良いのでそっちにしようと思うのですがダメですかね?神戸で私立大学は
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/06(水) ]
関関同立なら冷ややかでしょうが、早慶は大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
先日7月1週目にあるアーティストのライブに当選しました。私は今年受験するものです。質問なのですが、期末考査は7月の第1週目にあるのですか?教えてください。しかも火曜日にそのライブがあるんです(ノ_・。)
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/02/14(火) ]
神戸高校は評定のつけ方が厳しいからです。
上記私大に推薦とれる評定なら、阪大クラス以上なので推薦使いません。
その私大にどうしても行きたいなら一般で受験すればいいと思います。もちろん自分で早めに対策しなければなりません。
高校にとっての大学は国公立大だけです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
そこまで言わなくても・・・
全国的には早稲田大>阪大と思われてますから早稲田って選択肢もありでしょうに
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/17(金) ]
3年になったらわかりますが、推薦で行くヤツは脱落組と見られます。一浪二浪してでも国公立大目指すヤツが美化されます。そういう風潮の学校なんですよ。私大の指定校推薦は全国から来るそうですが、毎年ほぼ封筒を開ける事はないと先生から聞きました。
あと推薦もらえるくらいの成績とるの大変ですよ。推薦で行きたい、でもライブにも行きたい‥(苦)まず高校入試頑張れ
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
早稲田でも脱落組と思われるのですか?
国公立大至上主義の学校なので、逃げてるとは思われるでしょうが、決して脱落組ではないでしょ。それに推薦勝ち取るのも決して楽ではないですし、そこまで頑張ったのなら国立目指したら良いのにと周りに思われたり、自分の考えも変わるかもしれません。
でも、これって価値観の違いですから。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/18(土) ]
私たちの代でセンターが終わるので、浪人はできません。(もちろんしたければできますが…笑
私の祖母の家は東京にあり、早稲田、上智、明治どこもアクセスが良いのです。
ともかくまだ入学していないのでなんとも言えませんが、、、
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/18(土) ]
皆国公立に向けて必死になって勉強してるなか、1人推薦で決まるとクラスに居づらいよ。授業中寝るのも気を使ったな(笑)実際脱落者と言われたけど、気にならなかった。だって皆本当に血なまこになって最後まで勉強していたから。早稲田ですみません(笑)
京都大学法学部@卒業生 [ 2017/03/06(月) ]
就職で脱落組の神戸卒早稲田生に抜かされる神戸卒神戸大and阪大生という現実
必死に勉強したやつより早稲田にいった方が勝ち組だという事実にもっと早く気づいてたら1浪してまで京大なんていかなかったのに
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/07(火) ]
みなさんありがとうございます。もう少しで入試ですが、神戸に入れるよう頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神戸高校の情報
名称 神戸
かな こうべ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 657-0804
住所 兵庫県 神戸市灘区 城ノ下通1-5-1
最寄駅 0.3km 摩耶ケーブル駅 / 摩耶ケーブル線
0.9km 虹駅 / 摩耶ケーブル線
1.0km 王子公園駅 / 神戸線
電話 078-861-0434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved