教えて!長田高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:340件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
にょ@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
長田高校に落ちる人はどんな人ですか
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
↑ちなみに、上の方、最終内申はいくつになりましたか?
内緒さん@保護者 [ 2022/03/07(月) ]
うちは(たぶん)235でした。もっと低くても合格している同級生は普通にいましたが、うちは併願した私立はあわないと本人も思っていたので、公立優先で余裕をもった受験を考えていました。本人は最後の追い込みを本当に必死でやっていて、そのおかげか入試ではまさかの過去最高の450点近くとれてました。
出願された皆さんは、もう内申のことは忘れて入試にむけて頑張ってください!合格をお祈りしております。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/08(火) ]
私は体育のテストで3%以下を取ったことがなく、3年で一度学年1位を取りましたが、1学期は3がつき、2、3学期は4でしたよ。極度の運動音痴でクラスで1番といっていいくらい足も遅かったし、先生に好かれていなかったせいなのか。。。
筆記だけ頑張れば5が取れる!とは言い切れないんです。ほんとに中学によります。筆記が良いに越したことはありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
極度の運動音痴で実技がまったくダメなのに通知表で4もらえたんでしょ?それってスゴいやん。
この体験記だけでも期末テストで満点狙う価値があるということが分かるよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
2個上の人は、テスト一位とか満点だからといって5取れるわけじゃない、ということを意図して言っているんだろうけど、クラス1足が遅くて4はすごいわ。在校生ということは、長田に合格した人だし相当だね。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/08(火) ]
僕は運動神経なし、実技はどれも不得意、歌はヘタ、テストは70点台でしたが、副教科オール5でした。
5教科は得意でしたのでオール5でした。
親や兄弟に副教科オール5なのは、何かの間違いでは!?と不思議がられていました。決してレベルの低い中学ではありません。
考えられることは、先生に気に入られていたのかもしれません。
みんなが嫌がるリーダーや片付けを率先してしたり、友達を手伝ったり教えてあげたり、そういう面があると誉められたことがあります。
副教科は特に先生の主観が入るので、わからないものです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
↑僕の中学では副教科90点台は1-2人くらい、40-60点に集中してた。70点台だと上位になる感じだったから、授業態度なども考慮すると5になってもおかしくなさそうだね。
中学によって5をもらえる難易度にかなり違いがあるようだから、なんていうか中学ガチャの当たり外れがあるのはなんとかしてほしいものだね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
先生の主観と言うより、授業態度が効いてるのでは?
本人は、やってるつもりでも、そう観えない人も
実際に居ますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
英俊社の兵庫県公立高校の予想テストは、難易度どうでしょうか?実際の入試と同じぐらいですか?
放送部@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
やってみたけど、比較的にやや簡単な気がします
けれども十分あてになる数字だと思うんで、簡単な年の場合こうなると思えばいいと思うのでこの情報をもとに最後のひと踏ん張りをしましょう、今年は去年と比べ倍率が減ったことも考えて去年のボーダーに達していれば
本番で大ポカやらかさない限りは受かると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/04(金) ]
ありがとうございます!
やってみます。
去年のボーダーは何点か分かりますか?
放送部@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
この掲示板の過去ログを漁ってみたら429点で合格で428.5で落ちた人がいるらしいです。ネットの情報で信用度は低いと思いますが多分あってると思います。
点数以外の部活動の実績やらも関係あるかもしれないですね。
私は遅刻しまくりだったのでそれで落とされないか不安です。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
ボーダー、そんなに高いのですね💦
点数以外で参考にするのは、1、2年の理科と社会の内申ぐらいと中学の先生が言っていました。生徒会や表彰は関係ないみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
いくら長田でもそんなに高く無いでしょう
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
ボーダー好きだね
受験生@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
合格ライン430取れば大丈夫だお
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
今年の共通テストに合わせて難化するといった噂がありますが、そんなことないので安心してください。入試問題はそんな1月の入試直前に作る物ではないので。遅くとも秋には出来上がっています。ただ時代の流れ的に思考力が問われる問題が増え、難化する可能性は大いにあると思います。
(純粋に難化する可能性はあるが、共通テストは関係ないということを言いたい)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
難化する可能性があるから、内申点の低い人が神戸や兵庫に流れたんですね。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
難化の場合、内申がある人は強いですもんね!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
内申は裏切らない!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
兵庫もいまのところそんな倍率高くないよ?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
難化は、ここ数日の話。
それが、各校の倍率に影響したとは、思えない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
この件は倍率とまったく関係ないね。

>難化の場合、内申がある人は強いですもんね!
逆。高速道路を猛スピードで逆走してるくらい間違えてるよ。

難化するかどうか知らないけど、難化するという前提で書くと純粋な学力勝負になる。点取れる人と取れない人の格差がでかくなるから内申点のアドバンテージはほとんどなくなる。
なので、内申点が低い人は難化は喜ばしいことなんだよ。当日の逆転があるからね。
逆に試験内容が簡単だとみんな高得点になるから、内申点の差を埋めることは難しい。

難化するなら喜ぶべきだよ。もちろんそれ相応の学力があることが大前提だけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
今年の県入試は形式が変わるみたいです。
難化するらしいです。
国語大問1から変わるとか?

星陵の掲示板で見ました。
そんな情報ありますか?
あり得る。@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
あり得ますね。
教科書が変わりましたしね。
あと、大学の共通テストも難化したからねー。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
別にどんな問題でもいいんじゃね?難化したとしても点とれる人はやっぱり高得点とっちゃうからね。
共通テストもそうだけど、難しくなった〜って騒いている層はもともとあんまり点とれない層だから気にしなくていいと思うよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
須磨学園の問題も難化しましたよね。
今年は難化、問題傾向が変わりそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
大分県民です。友達が須磨学園の理3受かったって言ってました。210点ちょいらしいです。長田行くらしいです。内申は満点で学校の模試とかはいつも1〜5位です。受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
↑横からやめてもらえますか?
新たに質問してや。
二子玉@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
新キャラおるぜよ!!(笑)

まぁ、相当なことがない限り、受かるでしょう。
その学校のレベルによりますが…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
大分県の公立一位の中学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
倍率低いので、ボーダーも低くなりますか?
ずばり何点だと思いますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
内申は235〜が多そう。オール5が多いと言われるけど、ひとつふたつ4がある人がやはり多いと思う。それが主要5科か副かで内申が変わる感じ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
ちょっと前だけど
2018年のボーダーは、405
E塾ネタ
内緒さん@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
↑2018年はめちゃくちゃボーダー低いですね。今年はどうでしょうか。。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
2021入試のボーダーをわかった上での志願者だからそこまで下がらないとは思うけど、当日少し調子悪くても可能性はあるかなってところでしょうか。2021入試と比べたらという程度ですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
昨年は、420を超えて来たよですが、
それまでは、ボーダーは、420以下
だったようです。
ちょっと高いのかな?と感じます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
ボーダーが○点ってのがあったとしても、じゃー自分はボーダーを基準としてどの位置にいるのかを把握していないと意味がないよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
ボーダー気にしてる時点で危ないと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
内申点低くて当日ギャンブルするぐらいなら、長田ではなく無難に合格できる高校選ぶけどな汗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
倍率低いですね!嬉しい!合格間違いなしや!
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
少なくとも共通テストの結果、他府県トップ校の認識によると、最近は僅差で神戸の方が上、と言う認識らしい。
ただ、正直どんぐりの背比べ。
灘、甲陽に敵う公立がない悲しさよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
ギャンブル受験して落ちた人たちの末路を知ってるから無難な高校選んだんじゃない?
長田なんて内申点満点じゃないとギャンブルになってしまうからね。最終目標は大学だから、220でも普通より凄いんだしギャンブルする必要ないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
学区の東と西で認識が違うというのは大いにありますよ。
それは仕方ないので、議論してもヒートアップするだけで結論出ないです。それどころか互いに不快になるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
長田高校は内申点高くないと厳しいから、内申点が低くても大丈夫な神戸高校に流れたんだろね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
倍率が低くても学力の近い人が集まるし、よけいに怖いよ💦
内申、実力ない人は神戸か兵庫に流れたし、レベル高い戦いになるよ💦
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
兵庫、神戸には魅力がないの?内申と実力だけで変える人ばかりではないよ。どこもそれぞれの魅力があって好みもある。11月の志望調査結果は例年と違いが確かにあったし、その時にはまだ二学期の内申は出ていないから内申不足で変更したというのもまだ時期的に早い。変えた人の理由はそれぞれだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
そうそう、11月の時点で、結構、神戸多かったよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
正直神戸、兵庫に下げた人が多かったんだろね。
去年一昨年で塾も学校も内申点の高さが必要だと分かっただろうし。
来年も長田の倍率は落ち着きそうな感じがします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
えんぴつ@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
来年探究類型を受験したいと考えているのですが、探究類型の方で塾に行かずに合格したのは何人くらいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/26(土) ]
どうだろう。その辺はあまり把握していないけど、僕のまわりはみんな塾いってたよ。
探究類型に合格するために塾にいってたのではなく一般入試対策で塾にいってた感じ。
今年の冬(中3の2学期末)の時点で、学校のテストや兵庫模試など、内申点、どの角度から見ても一般入試であれば間違いなく合格できると判定してもらえるレベルになっていることが大前提で、探究類型の対策はそれからで大丈夫だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
学年末テストの成績って、内申点に影響するんでしょうか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
宇宙塵@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
去年の合格最低点は428ほどであったことを参考にして、
質問者さんの内申点を『最低』215.5として計算すると、当日点は212.5
すなわち425点以上が目安です。そのため当日点は430点前後が望ましいです。
もちろん去年と今年は違いますから、変動することも考慮して考えると当日点が440点前後あれば安心です。
質問者さんがどのくらいの実力があるのかは知りませんが、最低でも当日のテストで430点以上取れるほどであれば受けても問題ないかと思われます。
そうでなくてもあと2週間ありますから、挫けずに受検勉強に励み1点でも多く取れる努力をしましょう。
応援しています。頑張って下さい。
(当日のテストで取れる点数を当日点と呼びました)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
在校生より中学生の方が分析力あるな!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
オール5じゃ無いと入ってから厳しい?
逆でしょ?低い内申点で合格した人の方が
当日点が高いって事でしょ?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/24(木) ]
このスレにマジ在校生はほとんどいないんじゃないのかな。
↑が言うように内申点が低くて合格できたのなら、当日の点が高かったってことだね。

稀に、学力はイマイチなのになぜか内申点が高い人がいる。内申点のおかげでギリギリ合格って場合はいわゆる内申美人ってやつで入学してからシンドイ。

とはいえ、内申点が220未満の場合は当日のテストで極めて良い点をとらないと合格は難しい。当日のテストで440点前後とれる人は全体でも少数ってのが現実。
こういった現実的な部分も考慮しつつ判断すればいいよね。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/24(木) ]
結局は内申も実力もある人が勝つ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
長田受ける人で5教科オール5じゃない人いるんだ!それがびっくり。基本5教科はオール5の人ばかりだと思っていました。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/24(木) ]
てか、質問者さんは実力のほどは?
模試過去問はいくらとれているの?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
質問の内容から話が逸れてきていますよ。質問者さんはこの掲示板を見る時間があるんだったらぜひ勉強に励んでください。今さら内申気にしてもしょうがないし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
リスニングの音質めちゃくちゃ悪かった気がすんの自分だけ?高音がもはやノイズ笑
別に音質のせいだけにするつもりはないけど…。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/02/17(木) ]
それは音源の問題ですか?それとも放送なら放送設備の問題ですか?
一般入試の英語のリスニングでもその可能性があるのか知りたいです。
その場にいる人は同条件ではありますが、複数志願なので一応他校の志願者との公平性が保たれてほしいと思いまして。そこまでではなく、許容範囲ならかまわないのですが。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/17(木) ]
すみません、原因が音源か設備かは昨日の受験者の方には判断できないことですね。昨年度の一般入試リスニングで同様のことが気になった方はいらっしゃっいますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
家とかで音楽聴くようなクリアな感じじゃないけど問題なく聞き取れるし解答できるよ。当たり前でしょ。
どんなに素晴らしいクリアな音であっても英語聞き取れない人は聞き取れないよね。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/17(木) ]
変なことを聞いてすみませんでした。
ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/21(月) ]
特色入試のリスニングの音質が悪いのは長田高校が(場所や設備は分かりませんがおそらく長田高校で)録音しているからです。つまり、兵庫県統一の音源とは違います。
特色入試の問題は長田高校のALTが読んでいると本人から聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
情報ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
少し不安だったので、在校生の方教えてくださりありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
定期テストのリスニングは、いつも問題なく聞けています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
須磨学園受かった人!やはり三類でしたか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
某大手塾のE塾は実技対策もやってくれるらしいですよ!逆に個別は生徒数が相当規模が大きくない限り教師ごとの過去問を収集するのは難しい気がします
ないしょ@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
W塾もしてくれますよー!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
すみません、横からですが、
須磨学二類回し合格の方は、公立は第二志望書きますか?第二はどこ書きますか?
すごく迷っていて。
ほとんどいらっしゃらないと思いますが、同じ立場の人、どうされますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
うーん、ここで聞かないで塾か学校の先生に聞いた方がいいと思います。成績も判定もわからないし。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
こんな大切なことをすごく迷ってる人に、判断を左右するようなこと書けないよみんな。それは自分できめましょ!住んでる場所とか家庭の事情もそれぞれ違うし、内申や学力も違う。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
兵庫と神戸の板と同じ人?いったいどこが志望なの?
それとも公立第一志望も迷っているの?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
》すみません、横からですが、
須磨学二類回し合格の方は、公立は第二志望書きますか?第二はどこ書きますか?

公立第二志望を書きますよ。
他でもレスありますが、二類の合格率99%ですから。
ただし、二類、成績によってクラス分けあるので、長田志望ならそれなりのクラスで勉強できると思いますが。

内申点にもよりますが、星陵か北須磨ではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/21(月) ]
横からの質問は、止めようよ。
質問者さん、完全に置いてきぼり。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長田高校の情報
名称 長田
かな ながた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 653-0821
住所 兵庫県 神戸市長田区 池田谷町2-5
最寄駅 0.7km 長田駅 / 山手線
0.8km 西代駅 / 本線
0.8km 西代駅 / 神戸高速線
電話 078-621-4101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved