教えて!長田高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:340件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/14(火) ]
息子が高校が楽しくなくて不登校気味です。勉強はついていけています。というか学年でも上位のようです。
不登校の子は学年にどれぐらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
学校が楽しくないから行かないってんなら、それは不登校っていうよりただのワガママ。親がなんとかするべき。
嫌がらせ投稿の可能性が高そうだけど、本当に困ってるのなら学校に相談しなよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
不登校気味なのが普通なのか特殊なのかそれを知りたいところ。学校へ相談するような話ではない。学校の授業がくだらなくて授業はサボり、課題も全然提出しないが成績が抜群の生徒は結構いる。そういう生徒なら問題なし。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
不登校でまったく学校に来ていない、となると、ほぼ個人が特定されるくらいの人数です。ゼロの学年もありました。
そうではなくて、上の方も書かれているように、卒業できる程度の欠席日数内でさぼったりしつつ、成績はいいよ、というパターンはわりとよくあるので、その場合は問題なしです。先生も上手につきあってくださいます。勉強は上位って書いてるから、こっちかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
不登校気味だけど定期テストはきっちり受けてて成績表ももらっている。んで学年上位。うーん、該当する人思い当たらない。そもそも不登校気味のヤツすらいるのか分からないくらいレアなのに、学年上位となると激レア過ぎてウワサになりそうなものだな。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
ある名門私立大学附属高校で内部進学できないことが決まったら残り全部を欠席したという奴がいた。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
不登校者はクラスに一人ぐらいですね。須磨学よりは少ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
あんたの偏差値とどちらが少ないんだよ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
あんたの人生の可能性とどちらが少ないんですか
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/19(日) ]
ありがとうございます。
学校にも相談しましたが、基本放置ですね。不登校の人が結構いると知り少し安心しました。
校内模試はトップクラスだし、留年しない程度に行けば大丈夫そうですね。見守ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/11(土) ]
長田高校志望のものです。
一学期の内申点が223点でした。
夏休みをむかえて学校の順位が20位近く上がり、どのテストでも学年トップ10に入っています。
学校の先生は成績が上がっているため、「兵庫高校なら大丈夫だと言ってくださりましたが、長田はね、、、オール5の人がいるからね。」と言われました。

私の成績からして長田高校は厳しいですかね?
二学期の内申点は最低でも230は取れます。
塾の模試では長田高校B、兵庫高校Aです。

私が今世界一行きたい高校が長田高校です。
なので、できれば長田高校に行きたいですが、兵庫高校であれば安全圏です。

皆さんが私の立場であればどうなさるでしょうか。
アドバイス等をお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
模試過去問でどれくらい取れるのですか?
内申点だけで、志望校が決まる訳では無いので
質問者@質問した人 [ 2023/11/11(土) ]
返答ありがとうございます。
模試は塾の模試なので具体的な数値というものが分かりません。
C判定でも内申点がとれていて合格できるという人もいます。
私の場合、内申点がそこまでないと思うのでA判定とれていれば安心という感じです。
Aが合格確率90%、Bが70%という感じなので、、、
12月に兵庫v模試を受けるつもりなので点数はそこで出るかなって感じです。
学校の実力テストでは419でした。まあそこらをうろちょろしているって感じになります。
質問者@質問した人 [ 2023/11/11(土) ]
模試はB判定で合格確率70%っていうところです。
A判定は90%です。
塾から言われたのは全国的にもA判定が出ている子で落ちた受験生はいない。ということなので、兵庫は安全圏なのかなって感じです。
B判定でも受かる子も全然いますが、私の校舎からそれで合格した子は、238と246という内申点の子であって、自分より内申点が高くて不安です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
人それぞれです。性格にもよりますし、自分で決めるしかないです。本当に。チャレンジしたいタイプと確実を取るタイプでは選択がちがうし、その度合いもそれぞれ。たとえばB判定は安全と思う人もいれば思わない人もいるように。塾の先生は、情報とあなたの性格も知っていると思うので、ここよりはいいアドバイスがもらえると思います。
模試のレベルが実入試と違うということなら、赤本(過去問)で何点取れるか試してみてはどうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
追記です。
雑感ですが、継続的にB判定で諦める人は少ないと思います。Cならどうしようかなという感じかと。
ずっとCで、たまたまBということなら別ですが。内申込みの判定の模試を数回受けてから決めても遅くないです。その頃には2学期の内申も確定しているので、それを含めて決めてください。
質問者@質問した人 [ 2023/11/11(土) ]
丁寧なご返答ありがとうございます。
性格によって選択は異なるということですね、
期末テストが終わり次第、赤本を解いていき、模試を受けるつもりです。
確かに点数と内申が出たときには今よりかは決めやすくなる気がします。
多分、学校の面談までに志望校を確立しておきたくて、気が焦ったんだとおもいます。
もうすこし悩んで最後まで考え抜いてみようと思います。
自分の考え方になかったものを教えられました。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
模試の点数もはっきり書かないし、
正直、実力が判らない。
過去問で、400以上取れてますか?
内申点230、模試過去問で400
以上取れているなら、良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/11(土) ]
長田高校志望のものです。
長田高校に進学するにはオール5が必要だというようにどの人もおっしゃられるのですが、本当にそうなんでしょうか?
もちろん、自分でもオール5の人が他校より占めている高校であるということは重々承知しています。
ですが、「オール5ないからあきらめたほうが良いんじゃないか、神戸や兵庫にしよう」という先生のご意見がどうしても理解できません。
長田高校に合格している半分がオール5じゃないのにどうしてオール5じゃないと許可が出ないのでしょうか。
また、先生から反対されているようでは合格はしにくいですよね?
内申点233以上がネットや塾で目安とされているのですが、実際それじゃあ合格は厳しいのですか?
本当にわからないので教えてほしいです。
ちなみに現在の内申点は235です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
合否が決まるのは、素点です。
内申点が高いと有利ですが、
結局は、当日の点数次第です。
模試過去問で、コンスタントに
400超えてますか?
質問者@中学生 [ 2023/11/11(土) ]
模試は塾の模試で灘高校を目指したりする人と同じテストなので、普通科志望だと300超えていいぐらいです。
なのでわからないというところが現状です。

学校の実力考査では学年で450点の人はおらず、
私の点数は420でした。
学校の定期考査では450以上、実力テストは400以上こえていて430はいったことがありません。テストで400を下回ったことはありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
通っている中学のレベルによるかと思います。
決してオール5である必要はないと思いますが、中学の先生が言うならその中学の過去の合格実績をみているのでしょう。私の中学では長田は内申230が目安と言われました。内申が低くても実力があれば気にする必要はないかと思います。
質問者@中学生 [ 2023/11/11(土) ]
2年前にトップ10じゃなくても合格したこがいるのは知っていますが、私の中学は学年で学力の差があり、私の学年が高いのかどうかわかりません。
理科の先生いわく、他の学年と比べて平均が高いという話も聞きました。
長田高校に行く人はどの学年でもトップ5にいれば安心かなというところなので、自分の順位は微妙な感じなんです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
質問者さんの通っている中学から長田高校へ進学する人は毎年どのくらいいるのでしょうか?
質問者@質問した人 [ 2023/11/11(土) ]
私の中学は神戸高校に進学する人の方が多いです。
長田高校はあまり聞きません。地域柄的に神戸高校が人気です。
なので指標となるものが少ないというのが実際のところです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
内申235は平均的な数字だと思います。それにマイナス15は点数から副教科ですよね?5科がオール5で実力が伴っていれば当日点が見込めるタイプだと思います。入試では緊張して得点が下がる人が多いので、その状況下でも5計400は取れるように仕上げていけばいいと思います。先生には悪いですが、学校のデータより模試を利用したほうが判定しやすいです。ライバルは学区内の受験生なので。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
先生がいうオール5じゃないと諦めた方がというのは、さすがに違うというか、何か違う励ましのようなニュアンスではないですかね?もし真実なら長田のボーダーはべらぼうに高くなると思います。それこそ450くらいに。現状はそこまで高くないということから冷静に考えてみてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
僕の周りを見てみても確かにオール5の子はそこそこいますが、全員がそうではありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
内申点235あれば、問題ないと
思います。
後は、校内順位では無く、
過去問模試で、常に400点以上
取れるかどうかだと思います。

神戸高校のある旧1学区と
長田高校のある旧3学区の差は、
やはり受験生の人数が旧3学区の
方が多い事が一番です。
それだけ層が厚いって事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/09(木) ]
入試の際、出席日数や遅刻の回数は見られますか?遅刻回数が3桁あるのは危ないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
調査書は高校に提出されるから、遅刻欠席や定期テストの点とか、かなり細かく情報が提供されるよ。
でもそれらってあくまでも参考程度。合否に影響はほとんどない。内申点以外は点数化されないからね。
もし素点が同じ点で誰かを合格、誰かを不合格にさせないといけないってときは調査書の内容で判断されると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
大学受験で負けてしまうのならば長田高校に合格するために副教科を勉強したり内申点のために活動したことはどうなってしまうのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
須磨学園三類の大学進学実績は東大はずっと0、京大は0〜2人。阪大は1〜3人くらいで推移。
基本的に東大京大はほぼ0人。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
長田の板に繰り返し投稿してるスレ主の君。もうそろそろ須磨学園もちゃんと対応せざるを得ないところまできたよ。
すでに投稿されたIPアドレスでどの投稿が同一人物かのリストアップは完了してる。まぁ、予想通りの状況。
このスレには須磨学園って書いてないって言い訳したくなるだろうが、それも通用しない。

念のためにいっとくと、とある公立高校の板にコロナ系で繰り返し荒らしや嫌がらせをしてた人がいたけど、情報開示請求で個人特定され学校に直接謝罪して示談になった話がある。

それと同等のしつこさであると同時に、須磨学園は私立だから公立高校とは対応が異なってくる。
ぼちぼち覚悟を決めて投稿しなよ。もう水面下ではいろいろ動きはじめてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
副教科は大学受験に出ないからな
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
最難関に合格できる優秀な生徒にとって、兵庫県立高校の入試なんて、ミスしなけりゃ500点満点とれるし、公立中学の授業なんて簡単すぎる。公立中学3年間の授業は最難関大学受験にとっては空白の3年間になってしまう。これは、最難関に合格できる優秀な生徒にとっての話であって、一般的なものではないので理解できないで批判する人も多いと思うけど、最難関大学受験するなら、やはり中高一貫に行くべきと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
>兵庫県立高校の入試なんて、ミスしなけりゃ500点満点とれるし

とれない。
直近10年で見ても過去に全教科満点はひとりもいない。
全国で見ても公立高校の一般入試で全教科満点って聞いたことない。

ちなみに、理三に合格するような超天才でも共通テストで全教科満点取れる人はいない。
得点率91-95%くらいでしょ。
上位の国立大医学部医学科に合格する人で得点率85-90%あるから、超天才との差はあまり出ないものなんだよ。
めちゃくちゃ難しい問題をドーンと出してはじめて差が付く。

>最難関大学受験するなら、やはり中高一貫に行くべきと思います

中高一貫ではなく名門中高一貫ね。
関西だと灘・甲陽・洛南・大阪星光・東大寺・西大和、この辺は必死に頑張って中学受験する価値は大いにある。
それ以外の中高一貫は大した合格実績をあげれてない。
高校受験したくない学力平均レベルの子が集まってるだけ。
”中高一貫”と聞くと名門どころをイメージするが、実際のところ名門未満の知名度のない中高一貫がめちゃくちゃ多い。これが現実。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
一般入試は最上位層が抜けているから500点とれる人がいないだけ。やっぱり理解できないよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
長田と須磨学園では最後に勝つのはどちらだ?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
長田です、、、
進学実績から見ても明らかですし、校風も長田の方が受験生から好印象です。
というかそもそも私立と公立で争っているのがおかしいんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
駅伝では勝っちゃうもんねー!須磨学が
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
>長田と須磨学園では最後に勝つのはどちらだ?

どっちが勝つか考えてみたいので須磨学園三類の実績を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
長田と須磨学園のどっちの教育課程がいいかは興味あるけど、土俵が違うので学校単位の大学進学実績の合計では比較できない。比較するなら例えば、中学時代の実力テスト偏差値がほぼ同じ生徒を選択して、長田と須磨学園にそれぞれ進学した場合の追跡調査ができれば判明するだろうけど。まあ、公立高校の教師の質の悪さが影響するだろうから、結果は推測できるけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
↑難しいこと考えなくても、須磨学園は中学受験で入った人の実績、高校受験で入った人の実績を分けて公表すればいいだけ。まぁ、中高一貫との合計で長田未満だからどーでもいいんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
長田と須磨学を併願した生徒は両方受かると学費の安い方を選ぶ人が多いのは事実なので、須磨学園がを選んでもらえるようにもっとぶっちぎりの実績を残せばいいだけの話では?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
>長田と須磨学を併願した生徒は両方受かると学費の安い方を選ぶ人が多いのは事実なので

ん?公立高校に合格したら進学しなければいけないんだよ。
だから須磨学園を併願で受けた人が須磨学園に進学しているということは公立に落ちてるんだよ。

併願で受けて三類に進学してる人は、第一志望は長田や神戸など、第二志望は書いてないはず。
この場合だと公立高校への進学の道はなくなるから併願で受けた私立へ進学することになるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/19(火) ]
一学期の内申点215点で長田を志望するのは無謀ですか?
5教科オール4で実技に5が2つあります。
オープンハイスクールに行ってとても楽しそうだったので
絶対に行きたいと思っていますが夏休み伸びなくて
実力全然足りてないので不安です。
二学期の内申点はどれくらい取れないと厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
内申点も大事ですが、実力次第でしょうね。
う@在校生 [ 2023/09/22(金) ]
各科目90程度とれる実力があるなら可能だと思います。ただ当日は緊張で実力が発揮しきれないこともあるので最低でも230は欲しいかなというところです。多くの人が240-はあるので215は当日点を取れる自信がない限り賭けになってしまうとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
兵庫か神戸にした方がまだ合格の可能性あると思います
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
無謀ですね。
5教科オール4では神戸兵庫も厳しそう。
現実を見るか猛勉強するかですね。
質問者@中学生 [ 2023/09/29(金) ]
やはり今のままだと厳しいですね、、、
一応英語が得意でノー勉でも大体学校の実力テストで8~9割、
模試だと偏差値65くらいでそれ以外の教科が偏差値60~62、
苦手教科の数学のみ60いったりいかなかったりです。
絶対に志望校下げたくないので
勉強しまくってなんとか内申点上げます。
回答ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
長田高校を志望したいのですが、一学期の内申が223点でした。実力テストがあんまりで期末でまぁまぁ結果を出したのですが、期末より実力が成績に影響してこんな内申点になってしまいました。
理科は80と97で4、英語は81と92で4、数学は86と90で5、国語は80と94で5、社会は82と75で4、技術家庭科90で5、音楽83で5、美術45/50で5、保健体育68で3でした。
私は、体育ができないので体育の先生に相談してポイントを教えてもらいました。4に近い3だったのでので、次に4を取れれば、内申書には4が書かれるかもしれません。英語と理科は90点台のものもあるので、次に5を余裕で取れば5で内申書にかかれるかもしれません。
美術は、5以外取ったことがないのでこれからも大丈夫だと思います。あとは、努力次第で成績が変わります。
こんな成績で受かるのでしょうか?
長田高校を受験するような人は一体どのぐらいの内申を取っているのでしょうか。
夏に頑張れば希望はあるのでしょうか。
一応、塾では今のまま頑張れば神戸高校に行けるだろうと言われていますがどうなんでしょう??
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
内申点は230点前後が多い印象。223点でも悲観することはないよ。
内申点はおそらく大きな変動はもうないだろうから、あとは当日のテストの点でライバルに差をつけるべく勉強するしかないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
そうですね
高校に進学しても困らないように中学の範囲を徹底的に勉強して、学力をつけます‼️
他のライバルとは実力で差をつけて見せます!
あたたかいご回答本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
私も気になります。
長田高校の在校生の方がいらっしゃいましたら、その時の内申点、同じく長田高校に進学された友人の方たちなどの内申点を参考までに大まかな点数でも大丈夫なので教えてくださると助かります。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/24(月) ]
中学のレベルにもよります。
僕の中学では基本オール5でないと長田は厳しいと言われました。
実力がある強者がめちゃくちゃいます。持ち点は多い方が良いです。
質問者@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
確かに持ち点が多いほうがいいですよね、
二学期はまだ始まってないので、実力を引き上げるのと二学期の成績をあげれるようにこれからも努力していきます!
質問者@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
確かに持ち点が多いほうがよいですね、
二学期はまだ始まっていないので実力引き上げるのとと二学期の成績を上げれるようこれからも頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
副教科をどれか一つ4→5にして、かつ入試当日緊張下でも400点は取れるようにしたらどこでも合格する確率は大!!今年みたいに易化してもその波に乗れる人が大勢。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
体育の筆記テストを次に頑張ってみます!
今回の成績はダメでしたが、いつもなら5教科はオール5だったし、私立専願にしていたので兵庫県公立一般模試では過去問を解くと結構な点数が取れるんです。
このまま学力をもっと上げて、合格する確率を高めていきたいです。
回答ありがとうございました。

内緒さん@在校生 [ 2023/08/29(火) ]
高1です。
中学時代は3年間オール5、内申点は250点です.入ってからわかりましたがオール5なんてゴロゴロいますよ。当日は緊張しますので今のうちにしっかり内申あげたほうがいいよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
自分は5教科は全部5だったけど、音楽美術は3、体育技術家庭科は4だった。あまり気にしてなかったけど、内申点は205しかなかったってことですね。だけど普段のテストでいつも490点くらい取ってたし、本番でも470点くらい取って合格できてました。
5教科で全部5もしくは一つだけ4で残りは5くらい取れる実力があれば、入試で440〜460点くらい取れると思うので、内申点はそこまで気にしなくていいでしょう。5教科で5が三つ・4が二つくらいの実力なら、入試で420,430点くらいになると思うので、副教科でもある程度稼ぎたいですね。質問者さんのように、5教科で二つしか5を取れない成績だと、入試で400点くらいしか取れないのでは?そうすると副教科はオール5近い成績が必要でしょうね。
あと厳しい意見ですが、その成績だと入学してから落ちこぼれる可能性がまあまああります。数学英語数学理科がめちゃくちゃ得意だったら、理系に進んで京大や阪大に行ける可能性もワンチャンありますけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/20(火) ]
息子が長田2年です。部活と高校生活は楽しみ頑張っていますが、勉強に熱が入らないみたいで、定期テストはいつも平均以下、最下位。本当に下から10番とか20番のレベルです。
我が家は家計的に浪人ができないのでそれも伝えていますが、なかなかやる気が出ないようです。
なのに神戸大学をめざしています。無理に決まっています。塾は下のクラスです。

親ができることは何でしょうか?
私は高校生活を楽しみすぎ大学受験に失敗したので、その経験を必死に伝えて勉強早めにとりかかるように言っていますが母親の言葉は全く響いていません。
何かサポートしたいのですが、どうしたら良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
親ができることといえば”そっと見守ること”だね。気持ちは分かるけど何を言っても逆効果。とりあえず高3になるまでは見守るだけでOK。高3になったら全体的に受験モードになっていくから、その雰囲気で気持ちが切り替わっていくものだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
子が卒業生ですが、不登校や体調不良ではなく、部活と高校生活を楽しみ頑張ってるという長田生で最後に受験モードに切り替わらなかった生徒は、私が知る限り1人もいません。
保護者さんもご存じの通り、兵庫県方式の高校入試を長田合格まで仕上げてきた子達なので、そもそものやる気や受験制度への対応力はかなりあるわけです。自分の学力へのプライドもある。なので、高3になってからの集中度はすごいです。国立2次の最後の最後まで、長丁場を走り切ります。

ただ、余りにもさぼり期間が少なくて切り替えが遅すぎたりして、志望大学を高く設定しすぎて浪人になっちゃうパターンはあります。家計的に浪人ができないとなると、もしも息子さんの勉強熱スイッチが遅く入った場合は偏差値を下げた大学へシフトして受験ということはあるかもしれません。それはもう仕方ないことだと思います。本人が背負う話です。

塾の先生からも再三言われてましたが、親が言うのは学費をどこまで出せるかのみ。(下宿や浪人可かなど)勉強しろとかなんとかは、言っても逆効果なだけです。塾にも言ってるみたいだし、「浪人は絶対できないから」ということだけ、釘をさしておけばいいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
二人の子どもがいて、それぞれ高校のレベルも性格も違いましたが、共通して言えることは親のアドバイスは全く聞かない(効かない)です。中学生の頃のように反抗的な態度は取らないですが、聞き流されるだけです。

そのときがきたらスイッチが入るかもしれませんが、入らなくても自己責任でいいと思います。第一子はそれで浪人しましたが、親ができることは予備校代を出すこと、家庭内の環境を整えること程度でした。質問の方は浪人は無理ということなら、そのときの学力相応の大学に進学するしかない旨約束をして、リビングの壁にでも貼っておくとかどうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
親が先回りして、あれこれ心配しても、無駄です。逆効果。伝えなければいけない要件(金銭面)等は、話しておいて、後は後ろから見守るのみです。失敗や挫折も必要だし、大学の後もずっと人生続きます。難しいかもしれませんが、信頼して待ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
志望校は、聞いてみたら良いのでは?
旧帝大辺りを目指すなら、そろそろ切り替えないとね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/22(木) ]
ありがとうございます。
やはり親は信じて見守るしかないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
親は何も言わず大学資金貯めてください!
親ができることはそれぐらいです。

ただ長田といえども下から10番、塾は下のクラスなんて関関同立も行けませんね。
浪人できないなら尚更。間に合いませんね。
大学で挫折を味わうことになると思いますがそれも人生です。
長田生が全員順風満帆な人生送っていません。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
長田から聞いたことない底辺大学になるのは
親としては世間体が悪いけど、
ほっとくしかない。挫折を味わうのも大事
土木@関係者 [ 2023/07/17(月) ]
お前ら全員人生舐めすぎ。
中卒で働いてから物言えや
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
↑君自身が人生舐めてたんだろ?涙拭けよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
せう.♡ྀི@中学生 [ 2023/04/15(土) ]
長田高校を志望しているsjcです🎀️🩵

私は部活のマネージャーをしたいと思ってるんですけど、
1まず部活でマネージャーできるのか
2どの部活でできるのか

良かったら教えてほしいです⸜🙌🏻⸝‍
内緒さん@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
マネージャー募集してるとこ多いですよ!思いつく限りではダンス部、サッカー部、男女バスケ部、男女バスケ部、ハンドボール部、野球部、水泳部、陸上部ですかね。募集している場合はhpの部活紹介のページや部活のインスタにマネージャー募集と書いていることが多いので見てみてください
内緒@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
sjcてなんですか?
上の人に@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
sjcは中学校二年生女子のことです笑
内緒さん@在校生 [ 2023/11/19(日) ]
マネージャーです
主に体育館部活は、男バス、男バレ、女バス、女バレ、その他はハンド、野球、空手、剣道など基本的にはどの運動部にもある印象です。水泳や陸上部の友達はは「めっちゃマネージャー欲しいぃいいいい!!!」っていってました笑笑(多分どの運動部も入りたいっていったら入れる感じがします)女バレは緩い印象ですが男バスや野球部は厳しいです。部活見学の時とかによーく考えるのが大事です!♡部活によってはテスト期間でも部活があるので時間がなくなります😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長田高校の情報
名称 長田
かな ながた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 653-0821
住所 兵庫県 神戸市長田区 池田谷町2-5
最寄駅 0.7km 長田駅 / 山手線
0.8km 西代駅 / 本線
0.8km 西代駅 / 神戸高速線
電話 078-621-4101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved