教えて!奈良高校 (掲示板)
「指定校推薦」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
娘が奈良高校を志望しています。
もし入学できても上位にはなれないと思うのですが。
奈良高校で真ん中の成績だと大学はどの辺りを目指せますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
シビアなことを書くが、実際には関関同立あたり。
頑張って上位になって市大や神大には入れるように努力すべし。
一年生のママ@保護者 [ 2016/10/20(木) ]
関関同立も素晴らしい大学揃いだと思いますよ!上位にいても浪人して国公立に再チャレンジする人が多いみたいだけど、有名私立で十分だと私は思うな〜
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
今の関関同立は中堅高校からでも十分行けますから。
他高生@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
近大S文にKスカラで入学している者です。
実は、奈高落ちです。

関関同立、一昔前ならとっても良い大学でしたね。
あるいは、地方出身者にとっては、未だに良い大学でしょう。

でも、関関同立は、奈良育英の高大連携Sコースに指定校推薦があります。
在校生の友人に聞くと、かなりの推薦枠があるようですね。
ちなみに、育英の高大連携Sコースは、高校受験時の偏差値55です。
奈高は72でしたよね?

奈高にこだわる理由なんてないと思いますよ。
ひとつランク下げて、郡高か平城にすれば、あまり成績を気にしないでいいのでは?

でも、高校だけでしっかり勉強をさせたいなら、間違いなく私立高に行くべきです。塾に行く必要がありませんから。
私のように、私立の特待生を狙うのもありだと思いますよ。ま、私の場合、落ちたからなんですけど、今となっては「落ちても良かったか」なんて思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
俺の出身校やったら、関関同立にも一桁人数しか入れんわ。

どうせ森口尚史みたいなんしか出せん学校やねんから。
10年以上前奈高生@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
本人のやる気しだいかと。10年以上前奈良高生だった者です。私は入ったときは100位くらいでしたが、そこから頑張り、上位に食い込み、京大に現役入学しました。奈良高で下位でも頑張って上に行ってやるという気持ちが本人にあれば、入学時の順位は関係ありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
近大附属君へ

奈良高が偏差値72?(笑) どこからの情報よ!?
藤井偏差値65で合格圏だろ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
尋ね人@保護者 [ 2016/08/09(火) ]
奈良高校には早慶の指定校推薦はありますか?
あるとすれば、学部はどのような学部でしょうか?また、評定4.3は必要ですか?
指定校推薦の状況もふまえておきたいので、宜しくご回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/14(日) ]
登美ヶ丘で早稲田の指定校あるから奈良やったら余裕であるやろ
あ@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
登美ヶ丘とか関係ないでしょ。
奈良高校の進路実績には、毎年現役の早慶合格者が5名弱いるね。これって指定校推薦て感じなのかな?早稲田は指定校推薦をとるけど、慶應って西にはあまり指定校推薦出してないイメージなんだけど。
内緒@卒業生 [ 2016/08/19(金) ]
早稲田と慶應、1名ずつ指定校推薦ありました。
学部や評定など詳細はわからないです。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/21(日) ]
京大医学部に無駄な悪あがきの挙げ句に大虚言の偽医者しか出せんと学校丸ごと「ノーベル賞の京大教授は勿論、大津・皇子山中学校事件の当事者一家(父親が京大医学部)より遥かに負け組」の烙印押されとる西の京と同レベルの登美ヶ丘と一緒にするとか何?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
登美ケ丘が西ノ京と一緒とかwwwww
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
そうか、登美ヶ丘はもっと上やわな。
へい@在校生 [ 2016/09/04(日) ]
今年は
早稲田は理系のみ
慶応は文系のみといった様相でしたよ
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
早稲田の文系、無かったんですか?
慶應の文系は商学部ですか?
事情通@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
早稲田の文系は年によって学部に変動があり一定しませんが、慶応は昭和の時代から法学部の政治に推薦枠があります。ただしこ枠は運動部のキャプテンや主力選手などクラブ活動での活躍を条件としています。ちなみに巨人の高橋監督もこの推薦制度で桐蔭学園から法学部政治学科へ入学しています。
へい@在校生 [ 2016/12/12(月) ]
早稲田の文系はなく、慶応はおっしゃるように法学部と商学部でした。
なお早稲田と慶応商学部に行く人はいないみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
あえて奈良高校の欠点をあげるとすればなんでしょうか?
匿名@卒業生 [ 2015/03/03(火) ]
1.校舎・施設が古くて、耐震補強工事も進んでいない。
2.駅から遠い。
3.国公立大学進学を前提としたカリキュラム&授業展開で、私大を第一志望にした者には向いていない。
内緒@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
1 周りからの眼や親の態度で勘違いして1生すごす人が多い
2 プライド高すぎて堅物すぎる 特に女子
3 優越感がハンパないからそれを嫌う人から嫌悪されてしまう
うさこ@卒業生 [ 2015/03/08(日) ]
私大専願と言いにくい。
指定校推薦を下さいと言いにくい。
周りがかしこいので勘違いして浪人が多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/16(月) ]
今年、奈良高校か畝傍高校どちらを受けようか悩んでいる者です。
私立は併願で四天王寺高校・英数を合格しました。
内申は100ぴったりと低いです。
この学力と内申ではどちらの学校の方が良いですか。
また、厳しいなら残りの日数をどのように過ごしたら受かりますか。
通塾しておらず、不安です。
ご意見お待ちしております。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
どちらの方が良いというのは、どういうことでしょうか?受かりやすいのはもちろん畝傍です。
奈良高校に行きたいなら220〜230、畝傍高校に行きたいなら190〜200は最低でもとらないといけません。今は過去問を解いて、自分の中の不安要素を一つずつ見つけて減らしていくのがいいと思います。本番の5教科全て満点を狙うつもりで勉強することをお勧めします。
C@関係者 [ 2015/02/18(水) ]
畝傍の生徒です
その内申だと実力で上位25%枠狙いにいかないとダメですね
過去問で220以上取れるなら奈良受けたほうが良い
と思います
実力がありながら、畝傍に来る理由はないです。
進学実績も、生徒の質も、奈良に比べれば畝傍の生徒は結構劣る
最終的に奈良がダメだったとしても、四天王寺でいいのでは、と私は思います
四天王寺がどんな学校かは詳しく知らないけど
通行人@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
大学進学で推薦を考えるなら畝傍をお勧めします。

奈良高は、学校が大学の推薦を全て(連携は1大学のみ)断っている事のようで、実力で試験を受けなければなりません。

その点、畝傍は、推薦が余っているとも聞きました(畝高→神大に行った人から)

高校で決めるのではなく、大学にどんな形で行くのかが大事です。

今は賢い人が、努力し、苦労して、やっと大学に合格しています。
それとは逆に、楽して難関大学に合格させる大学が多いのが現実です。

3年先を考えて、高校受験するのが良いかと
思います。

匿名@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
畝傍高校生です。
死ぬ気でも奈良高校をおすすめします。
畝傍は好きになれないと思いますし、Cさんの通り、奈良高校に比べてかなり劣ります。
SGHは想像以上にくそGHですよ
匿名@関係者 [ 2015/02/22(日) ]
通行人@一般人さんの「奈良高は、学校が大学の推薦を全て断っている」というのはどこからかの伝聞情報でしょうが、誤っています。奈良高校には早慶・関関同立といった有名私大層からも相当数の指定校推薦枠があります。しかし、国公立志望者がほとんどであるために、この枠を利用する生徒は少ないです。そういう点では、「推薦が余っている」という畝傍の状況と変わりません。
また、大阪大学や神戸大学などの国公立大学への推薦入試試験を受験する生徒はかなりいて、合格者も輩出しています。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
大阪大学 神戸大学でさえ推薦でとる時代なんか…

ワシみたいに第二次ベビーブーム世代はホンマに不幸やったわ〜。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
神戸大学は知りませんが、大阪大学は基礎工学部と理学部で推薦入試があります。
基礎工学部の推薦入試は競争率が約四倍、センター試験で85%とらないといけないといわれており、実質、学力試験が課されているのと同じです。
理学部は数学オリンピック出場者対象なので今まで応募者が居なかったはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
のじさま@一般人 [ 2014/10/16(木) ]
奈良高校にはどこの大学から指定校推薦がきていますか?
受験生@在校生 [ 2014/10/17(金) ]
早稲田、慶応、同志社、などなどいろんなとこから来てますが、ほとんどのひとが国公立を受けるのでみんな気にも止めてません。

内緒@一般人 [ 2014/10/20(月) ]
指定校推薦を利用して進学する生徒は、毎年数名、昨年度は一人です。指定校の進学先は早稲田か慶応がほとんどです。やはり9割以上の生徒が国公立を目指してます。滑り止めで関関同立受かっても蹴って浪人する人多いです。大学を選ぶ基準に、行ける大学ではなく行きたい大学、ネームブランドだけでなく、学びたい学部学科やりたい研究に重点を置いてる生徒がほとんどです。
カフカ@保護者 [ 2015/03/22(日) ]
今年卒業された3年生は、どこの予備校(塾)
に行っていた人が多かったですか?
参考にさせて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
奈良高校の情報
名称 奈良
かな なら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.5km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-2477
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved