教えて!高田高校 (掲示板)
「内申」の検索結果:1167件 / ページ数:117
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/11(月) ]
私は、今のところ次の二学期の成績がオール5だったら、内申が129で、自分的には127ぐらいになると思っています。高田高校か郡山高校、どちらの方がいいか、悩んでいます。親には、その内心だったら、郡山高校は無理と言われています。皆さんの意見を教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/11(月) ]
奈良県立高校の入試は内申だけで合否を判定する仕組みはありません。
まずはこれだけは言っておきますね。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/11(月) ]
親の言葉より学校の先生の言葉を信用してください、親の時代と今では全く違います。何を根拠にこの内申では無理とかぬかしてるんでしょう笑。内申的には郡山くらいですが、あまりにも当日点取れない内申美人さんで、合計して310ないなら高田にした方が安心かなとは思います。あなたの実テの点数とか知らないしこれくらいしか言えませんが、どっちの学校が「いい」かなんてあなたが決めることだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/12(火) ]
学校の実力テストは9月のものは合計417点でした。学年は136人中14位です。(学校の実力テストでよかったでしょうか?

過去問を解いてみます!!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/14(木) ]
郡山目指して頑張っていいと思うよー
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/14(木) ]
郡山目指して頑張りたいと思います!!ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/20(水) ]
息抜きしながらがんばってねー!
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/24(日) ]
頑張ります!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
中学三年生です。
高田に入るにはどれくらいの内申点が必要ですか?また、受験期の際はどれほど勉強していましたか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/08/26(土) ]
高田高校を目指すなら内申点は100〜120が適正な水準であると思います。
それ以上だと郡山レベルになりますからね。
あとはご自身の当日点の目安となる学診や模擬試験の結果を合わせて、模擬試験なら内申点との合計でのAまたはB判定を目指しましょう。
夏休みにどれだけ勉強を進めたかによりますが、1年2年の総復習が出来ていれば2学期では復習の結果を○(出来る)△(出来るが自信が無い)×(全く自信が無い)の項目に色分けして、△と×を中心に勉強をしましょう。
利用するのはワークもいいですが、新たな問題に出会った方がいいでしょう。
自分はいちいち見て買うのは時間の無駄なので全科目チャート式の参考書を買いました。メルカリで中古です。何でもいいと思います。
1日あたら平日は3時間くらい、休日は6時間勉強しました。

内緒さん@在校生 [ 2023/08/26(土) ]
あと補足ですが、アドバイスを受けたいなら
現状の内申模試や学診の成績は言った方がいいと思いますよ。
ここで質問をするのは今の時点であまり自信が無いからですよね。自信があったらここで質問しませんからね。
現状を言わないから、2月から勉強したとか余裕で合格した人のように、ここで質問する人にとってはほとんど当てにならないアドバイスしか来なかったのだと思いますよ。
参考にならないだけの回答も悪いですけど当たっていると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/27(日) ]
皆さんたくさんの回答ありがとうございます!
今まで高田を志望校に考えていた訳ではなかったのですが、色々な学校を調べるうちに気になり、行けるならどれくらい必要なのだろう?もし足りているなら目指してみたいと思ったのでここで1度質問してみました!
確かに人の勉強量、勉強量の仕方を真似るだけでは意味が無いのは分かってましたが参考にしたかっただけです!!
本当に頭のいい方ばかりで丁寧な返信が多くて嬉しいです!ありがとうございました!
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/27(日) ]
すいません💦勉強の仕方のところ誤字です。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
少しでも一助になれたらいいと思います。
でも、2月からとワークだけの受験勉強は参考にもしてはいけませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
私も2月からの受験勉強の部分とワークだけで40点取れる部分は自分の経験だと思うけど、特殊な例だとわかっているのにここで披露するのは違うと思いましたね。
経験を踏まえた上で質問者に沿ったアドバイスするのが普通だと思います。
経験だけを言うのは自分は賢いとの自慢にも聞こえます。
内緒さん@中学生 [ 2023/08/28(月) ]
大した勉強しないで合格したって、自慢したかっただけなんですね。
アドバイスにしては何か変な感じがあったんですけど、そこなんですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/28(月) ]
誰が見ても明らかに参考にならないアドバイスはダメですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
高田高校に行きたい中学三年生です。
内申が101しかないのですが合格できますか?
また、合格できるラインなら当日点は何点ぐらい取れればいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/21(月) ]
高田を受験する子の中では低い方だと思いますが、当日点を稼げば行けないことはないですよ、高田は当日1.2倍ですし。ただ当日290は欲しいですね。今年の合格最低点は内申合わせて260台のようですが、全然安心できないので、、
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/21(月) ]
そうなんですね。
丁寧に教えて下さりありがとうございます!
勉強頑張ります!!
そ@在校生 [ 2023/09/16(土) ]
高田に101は受ける層からしたらやっぱりかなり下位での挑戦になります。
まだ多分実力テストもそこまでやってないでしょうし、内申が101前後で確定したら実力テストの点数は450ぐらいはあるべきだと思います。まだ半年もありますし、夏に基礎頑張ってたなら秋はホントに伸びます。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/10(木) ]
高田高校を目指してる中3です
この前の実力テストが380点で
内心が一学期までで83です
合格できますか?
ちなみに定期テストはいつも420ぐらいです
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/08/22(火) ]
あと別に褒めちぎってないですよね、私も在校生として高田が褒めちぎられるレベルでないのは分かってます。
せっかく高田に来ようと考えてる人がいるのに高田下げをやめろって言ってるんですよ。高田がどこの高校に抜かれてるのかが分かってその人の志望校が変わるならそれでいいじゃないですか。
個人的にどこどこに抜かれてるから志望校ここにしよう、みたいな志望校の決め方が好きじゃないんです。っていうか青翔おじさんどのスレにも現れますよね、ちょっとしつこいですよ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
高田下げ、でなくて事実なんだから仕方ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
偽在校生かな。じゃないと、哀しいよーー
内緒さん@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
哀しいのはあなたの方。
青翔のおっさんに何と言われようと絶対志望校に合格して見せます。
ありがとうございます、背中を押してくれてww
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
なんかあわれになってきたわ。こんな性格のゆがんだ生徒が多い学校なんかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
素朴な疑問 なんだけど
おじさんだとわかっているの
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
阿須兵ちゃんでもあるよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
なにそれ? 高田高等女学校卒のおばあさんかもよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/27(木) ]
すみません、本当に今更なのですが、内申+当日点で285点以下で合格した人はいるのでしょうか??
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
285で受かるんだ…
高田受ければ良かったかなー
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
あなたは200点しか取れなかったのに無理ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
えっ200点しか取れなかったってどういうことでしょう…
まさか内申+当日で200点だったって言いたいんですか?そんなわけ笑
何故あなたにわかるんですか?少なくとも285点以上はあったから言ってるんです。受験したのは橿原高校なので、200点なら橿原すら全然落ちてますよねww
当日だけで200点って意味なら高田なら十分なんじゃないですか??少なくとも内申が115あると考えたら今年の畝傍でも受かっちゃいましたね♪
内緒さん@在校生 [ 2023/05/03(水) ]
タラレバを言って虚しくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
奈良県は私立2強以外は、どこ行っても、たいして変わらないわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
もー良いです。
何故タラレバって言われるんでしょう…
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
>奈良県は私立2強以外は、どこ行っても、たいして変わらないわ。

ここでもこんなことを言っているんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
橿高最高。郡高音頭ならぬ橿高音頭を踊ろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
新1年生の皆さんはスクバかリュックどちらで行きますか?
それとローファーかスニーカーどちらですか?
私も合格しました!よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
私はローファーにしようと思ってます!!
スクバも可愛いですけど、リュックの人が多いらしくて
迷ってます💦
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/17(金) ]
私もリュックかスクバほんとに迷います💦
ご回答ありがとうございます😊
いい高校生活にしましょうね!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
迷うくらいなら両方買ったらどうですか。
靴一足だと梅雨の時期、心許ないでしょう?
大雨で靴の中までびちょびちょになっても、次の日安心だし。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/18(土) ]
中学と違って自宅からの距離があるし、お弁当や教材入れたら結構重いですよ。
リュックだと背負えば両手とも塞がらないし、疲れにくいと思います。
自転車通学するにしても、前カゴにカバン入れたらフラフラして危ない。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/18(土) ]
通学で見掛ける高田高校の生徒さんは殆どリュックな気がします。あと、靴についてですが、昔話だけど私が通った高校は、ローファー指定で、履き慣れるのに少し時間掛かりましたが、多少の雨でも靴下まで濡れることなく快適に履いてました。高田は運動靴も良いようなので、それぞれ揃えて、交互に履くのも靴が長持ちするし、天候によって選ぶのもいいかもですね!ちなみにうちの子は、通学用にタイプの違うスニーカーを2足買って、その日の天候や体育の有無で履き替えて貰うように準備してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
高田高校に行きたい中学三年生です。
内申が101で合格できますか?
また、合格できるとしたら当日点は何点ぐらい取れればいいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
あっあの私成績開示したら内申114点+当日171で受かったのですがめちゃくちゃギリですよね汗
ワンチャン合格最低点かも(笑)
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/03/17(金) ]
多分偽物やと思うわ。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/17(金) ]
あり得ると思いますよ。
前年の入試の最低点は265点だったらしいです。
塾情報ですけど。
畝傍もそうだけど、高田も上と下の差がすごいようですね。
内緒@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
今年の入試は例年より難しかったのでボーダーが下がったおかげでこの点数でも合格できました
例年なら確かに信じられないですよね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
結果良ければ全て良し❗ですよ〜入学してから、自分がどー頑張るか、それに尽きる!内申118 点数163で合格でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
自分は内申121 点数173でした。
私の周りの子に聞いてみたら、190点台が多かったです。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
111+194で305点でした。同じ中学の子は289点で合格しました。
内緒@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
内申103、当日点194の197で受かりました!
当日点に助けられました。
内緒@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
すいません297です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
自己採点してないって方いませんか?
自己採点した方がいいのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
してもしなくても合否には関係ありませんし、自己採点して自信失うくらいなら、しない方がマシです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
必ず自己採点より実際の得点は高いから安心してください。
記述の加点もありますから。僕は去年自己採点185.開示得点198で内申117で315点もありました。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
記述に加点があるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
加点はありませんが、減点が思ったより少ないことはあります。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
そうなんですね!ありがとうございます。参考になります
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
減点が少なくて何点か増えてるんだからそれを加点と言うんだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
満点ではない加点ですね。
記述で多くあればいいですね。

記述抜きで自己採点181点、内申117でした。
合格していますように。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
配点が大きい数学の証明問題などはステップごとで評価するので加点方式といいますが、高校入試の小問で加点とは普通は言わないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
質問者さんは自己採点で記述を一旦0点とみなしたとは言ってないから、ここで加点があると回答するのはおかしいよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
変顔@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
多分今このスレを見てる人は今日の入試が不安な人が多いと思います。安心してください!公立高校はほとんど同じレベルの生徒が受けるんです!そりゃずば抜けて賢い子もいますけどね!それは数人です。だから、もし自分がわからない問題があれば他の人も同様にわからないんですから安心して受けてください!!私は当日クセの強いくしゃみ(花粉症)とお腹鳴らしまくってみんな妨害しました^^それくらい強気でいいんです!!
私立の試験で腕を振るわなかった人も大丈夫!私は育英はすみれAでしたが近大は進学です。自分に合うテストがあります。私は育英と公立のテストがあったみたいです。だから私立が上手くいかなかったし、、って落ち込む必要なんてない!!!受かった子はそれだけの人数を蹴落としたんだって自信もって!
このスレを見た人が今日の入試で悔いの残らない結果になりますように!!
受かったら部活体験吹部ぜひ来てね‼️
新2年生吹奏楽部員より
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
何かこういった先輩風、嫌いなんやね。
上級生だから偉いみたいな。
在校生を代表してるみたいな。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/10(金) ]
そんな気はなかったんですが、不快に思われたのならすみません。
ただ、緊張で実力発揮できないってことにできるだけならないようにできれば、、と思いました。おせっかいに感じさせてしまいすみません。
ご指摘ありがとうございます。これからはこういう発言を控えるようにしようと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
お腹鳴らしまくってくしゃみで妨害!笑
凄い強気でテストに挑んでた様ですね、尊敬です、、、
僕は併願で受けた上宮がフレップになってしまい、育英が真ん中のコースになってしまい、最後の学診が316点という悲惨な結果で入試当日を迎えることになってしまったのでとても憂鬱でした。最後に解いた過去問は140点でもうほぼ受からないだろうなって入試3日前には諦めてほぼ勉強してなかったです汗
入試本番でも、国語で記述を3つも空白にしてしまい、社会と理科は3割も空白にしてしまって絶対に落ちたって思いましたね。あー、もう無理かなって、上宮か育英どっちにしようかなと思いながら合否を見てみたらまさかまさかの合格で人生で1番嬉しかった記憶があります。その時の当日点は168点、内申点121点で合わせて289点の合格でした。(僕より低い点数取ってる人はまじで見た事ないです汗)(入学最初のスタディサポートの順位も358位でした汗)
なので、「今日の入試全然ダメだった、」「落ちるかも、」って悩んでる人は、僕みたいな成績の人でも受かるんだって自信を持って合格発表を迎えて欲しいです!
高田高校はほんとに良いとこで、校則も緩く、生徒も真面目な人が多くて、先生も良い人達ばかりです!!
皆さんも高田高校に通うことになったら、部活に恋愛に勉強、最高の高校3年間にしてくださいね!高田高校の底辺で待ってます!!
新高校3年生より
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
↑もうええわ。誰もあんたに励ましてとお願いしてない。
単なる自慢やんか、わからんか。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
ありがたいですよ。
こうやって励ましてくださる先輩。
在校生なのにいちいち噛み付くんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
やっぱり奈良育英の高大連携で高田高校は合格するという噂は本当なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
高大連携の合格者数をご存知ですか?
上位合格と下位合格では明らかに点数差があります。
下位合格なら高田高校での合格を勝ち取れるとは限りませんよ。
自分がどの立ち位置で合格したか分からなければ油断できません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
推薦枠利用での大学受験を見据えてたりすると、選抜コースを選択肢から外し、あえて高大連携Sコースで受験って事もある。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
300〜310が真ん中って本当ですか?
内申+赤本が289〜306なのですがちょっと怪しい感じでしょうか涙
うちの学校から30人くらい受けるので落ちそうで怖いです。特に苦手な数学がずっと20点台でかなりピンチで…
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
もうちょい低いかも。真ん中が295〜300だと思います。
数学はまじで点取りにくいですよねー。私は諦めて他の教科で点取にいきます。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/07(火) ]
真ん中なんて誰にもわからないので、あくまで予想ですよ!
ですが、周りには300点前後の子が多いですかね。私も受験生の頃は数学に苦しみました笑
みなさんラストスパート頑張ってください!高田高校で待ってます!✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高田高校の情報
名称 高田
かな たかだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 635-0061
住所 奈良県 大和高田市 礒野東町6-6
最寄駅 0.3km 高田市駅 / 南大阪線
1.0km 高田駅 / 桜井線
1.0km 高田駅 / 和歌山線
電話 0745-22-0123
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved