教えて!高田高校 (掲示板)
「国立」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/29(日) ]
高田か郡山に行きたいんですが内申118あたり、藤井は385〜400
点の間でした。11月の模擬テスト五木や藤井、学診で決めましょうと担任の先生は言いましたがこの2校を目指してていいのか教えてください。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/11/21(火) ]
せいぜい頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
在校生を名乗ってるやつよりよほど優秀だと思います。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/22(水) ]
はい、ありがとうございます。あれから成績も上がり藤井も400点台を切らなくなりましたので担任の先生は郡山でも行けそうだけどどうする?とおっしゃいましたが自分は教育大か京女、同女に行って初等教育の教師になりたいだけなのでと言うとそれなら高田で頑張ったら十分だよと言われたので決断しました。
あと3ヶ月ほど気を抜かずに頑張ります。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
今の成績なら内申+当日で320点には届きそうな成績なので上位で合格するのは間違いないですね。
夢を叶えるために頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
「高田は普通に合格するでしょう。郡山は下の方で合格か残念か。」
でそれぞれ合格の可能性はあると言っているので質問に照らせば「目指してもいい」ってことは容易に理解出来ます。
ただ世の中には何でも枠にはまらないとNGだったり、ニュアンスなようなことの理解が難しい人はいます。
優劣とかではなくて、一種の発達障害ですね。

教育者を目指していく過程でそのようなことも習っていくと思います。
その一歩だと思って前向きに捉えて下さいね。
応援しています。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/23(木) ]
質問者さん初めまして!
私も内申120点くらいで模試や学診は大体400点くらいで同じような成績です。
将来の進路も同じく教育大などを考えています。(高校に入ったら変わるかもですが)
私の場合は最終決定はまだ先ですが先生からは今は郡山を目指して頑張ってみてはと言われて頑張っています。
質問者さんとは大学で一緒になるかもですね。
お互い頑張りましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/23(木) ]
エールを送っていただいてありがとうございます。
高田に決めたのは普通科の中に教育アンビシャスコースがあって高校時代から実習とか小学校訪問もあるので担任の先生にも勧められました。あと高田の制服が昔から好きでしたし校風も自分に合ってるとおもったからです。
同じ中学生 違う学校に行っても同じような成績で目指すゴールは同じなのでお互い頑張りましょう。郡山高校目指して頑張って下さいね。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/29(水) ]
お二人とも優秀ですね。きっと夢も叶えて立派な社会人になれるでしょう。
その第1歩の高校入試です。頑張って下さい。
僕は高3、大学入試が私学国立控えています。
やりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
高田高校の校則変わる予定とかないんですか?緩いとは思わないんですけど、そんなに自由ですか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
奈良県の私立も公立も見習ったらおかしくなるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
じゃあ 国立を見習おう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
もっとダメやん。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
公立よりはずっと まし?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
スカートおってるっていっても元が長すぎるから膝くらいにしてる子が多いってだけで膝より結構上におるような子はいないよー
内緒さん@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
嘘つかないで下さい。
膝より上に折ってる女子いっぱいいますよ笑
私も同じ女子ですが、ボックススカートでめちゃくちゃ高く折る良さが分かりません。元が長すぎるってそういうデザインなんじゃないですか?やけにみんな折りたがりますよね〜なんでなんでしょう笑笑
ぶっちゃけ高田のスカートは長い方がかわいいです。折すぎると少しだけ頭が悪く見えます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
女子高生はミニスカで行こう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
めっちゃ突っかかってくるやんスカート長めネキ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/22(木) ]
英Eの穴埋め形式の小テストって正直意味ありますか?
頭良い人なら何でも完璧にできるはずだからお前に言われる筋合い無いって言われたらおしまいなのですが…
漢字やターゲットはガチってますが、英Eだけははやる意味が見出せずテスト前の休み時間に見るだけで見事に6〜4点で引っかかってます笑
やはり自称進からは抜け出せないのでしょうか…
[ 77件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
受験生のみんな 高田高校ってこんなとこだからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
どの学校にでも数人は的外れな論理で学校がダメと言っている生徒は存在しますよ。
中学校でもいると思います。
つまり高田高校だけのことではないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/11(火) ]
意地になりすぎやろ爆笑
内緒さん@在校生 [ 2023/07/12(水) ]
じゃあ、まともなことを一つくらい言ってみな。大爆笑
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
まともでないあなたに言われたくないな。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/12(水) ]
まともでないのは両方。
でも、どの学校でも悪いことは何でも学校のせいにする人がいるのは確かだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
全体的な傾向として私立高校関係者は自分の学校を悪く言い、公立高校関係者は自分の学校を褒めあげる。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
それはあまり関係ないと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/17(金) ]
どなたか高田高校落ちてしまったら、2次募集で五條高校受ける方いますか、、??高田商業受けようと思ってたんですが畝傍から少しは降りてくるだろうと思って五條にします。
やはり、2次募集は桜井か高田商業ですか??
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
二次募集はこれまでの傾向を見ても埋まっていることはありません。
それくらいは予測できますね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/26(日) ]
質問された方は落ちたことを吹っ切って五條高校にします。頑張ります。って言ってるからもう矛盾してるところを抜き出したりするのはやめてもいいと思うんですが、、
今県立大学附属受けてないのに上宮受けたの?と指摘しても既に終わったことですし、塾行ってない人からしたら担任の言うことしか有力な情報は得られないからそのまま従ったのだと思いますよ。親に気を遣って塾行かずに、落ちても公立に進もうとして分からないところを質問してるのに、話のそれたことを色々言うのは間違ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
自分の人生を希望的予測で決めれる人が羨ましい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
二次募集の有無を考えることは希望的観測とは違うと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
「二次募集の有無を考えること」は希望的観測とは言いません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
確かに違いますね。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/03(月) ]
結局どこへ入学するんだろう。

上宮で良かったのにとは思うけど。
あと桜井の英語科か・・五条は勘弁。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
あれだけ書いておいて、結末は書かないのかなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
今年の大学進学はどうだったのでしょうか?
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
昨年度の受験生はともかくなんで次はもっと悪いとかわかるん?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
高田高校に行く価値ないよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
元々そんなすごい価値があったんですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
>高田高校に行く価値ないよね。
あなたの存在よりはずっとあると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
高田高校に行く価値ないよね。
あなたの存在よりはずっとあると思いますよ。
→どう考えてもないでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/21(火) ]
きみが突然いなくなっても誰も何も困らない。
つまり価値はゼロだな。
対して高田高校はどうかな?ってこと。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/21(火) ]
もちろん高田高校の方が突然なくなれば困る人は大勢いますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
はい、それが正解でいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/12(日) ]
教育アンビシャスコースはどんな感じですか?
みなさん教育大学に進学されてるんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
教育大に進学しない人もいます。人それぞれですね。
また、教員を目指していてもアンビシャスコースを選択しない人がいます。数3や倫理で受験を考えている人だとアンビシャスの教育課程(カリキュラム)では履修出来ないからです。
詳細については、入学後、高校の説明をお聞きください。
簡単なものですと、学校のホームページやYouTubeでご覧いただけます。

教育課程
http://www.e-net.nara.jp/hs/takada/index.cfm/7,0,33,143,html

奈良県立高田高校教育アンビシャスコース紹介
https://m.youtube.com/watch?v=bwHjm3eFnP0
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/14(火) ]
私立大学に進学して教員免許を取ろうと考えている生徒もいますので、みんながみんな国立の教育大学へは進学しません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/14(火) ]
ありがとうございます。
理系だと選べないんですね。
中高の先生になりたい文系の希望者は選んでも大丈夫なのでしょうか?
あと教育大学の2次対策はコースを選んでも選ばなくてもしっかりやってもらえますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
教育アンビシャスコースは小学校教員を目指すカリキュラムです。

中高なら他の国公立、私学大学からも教員免許、紙面受験はできますので別にそのコースでなくてもいいですよ。教育大も普通に中学高校課程の恐育学部を受ければいいんです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/15(水) ]
ありがとうございます。やはり小学校教員志望の生徒さんが在籍する感じなんですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/16(木) ]
教育大の二次対策とは、科目の筆記試験ではなく小論文って事ですか?
アンビシャスでない生徒でも、この時期は先生に小論文指導受けてるの見かけますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/16(木) ]
小論文対策とかです。
教えてくださりありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/17(金) ]
文系の中学教諭を目指している人もアンビシャスコースじゃありませんでしたよ。教育大2次試験の小論文を先生に指導してもらっていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/16(金) ]
近大附属の掲示板の方で質問させて頂いたら、高田と近大附属の併願はまずムリで、大半が奈良や畝傍の併願だと回答して下さった方がいて、高田と近大附属って周りでもかなり併願している人が去年もたくさんいたし、今年も多そうなのでびっくりしました。そんなに無謀なのでしょうか?
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
どう考えても発障アスペの特徴を持ってる人を狙ってるとしか思えんのよね。
そんなビンホイントあるわけないでしょ。
どうやって狙ってるか知らないけど理解出来ないわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
その発達障害の特徴を持つ人だけしか相手にしていないとの具体的な根拠でもありますか?
そんなものあるわけないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
発障アスペの特徴を持ってる人だけにいちゃもんを言ってるのが何よりの根拠なんよ。
わかった?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/01(日) ]
近大附属は年々レベル上がってきてるし難しいですよ
高田を受験したいのなら併願する私立は下げた方がいいですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
やっぱり併願は橿原学院ぐらいかなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
一般的には併願は近大附属、奈良育英、上宮、京都橘あたりが多いようです。
少ないですが橿原学院も安全策として受ける人もいるとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
近大附属はどんどん難化して奈良育英はどんどん易化してるんちゃう?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
えっー女子なら大阪女学院が併願ちゃうのー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/07(木) ]
僕も高田高校志望てす。
内申は113くらい、学診2回で375点でいまのとこ受験okな感じです。
頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2021/10/08(金) ]
受験生の女子です。
私は郡山か高田高校で迷っています。

内申120前後、学力診断テスト2回で385点、397点でした。郡山受けますか真ん中かその下くらいになりますが高田なら得意の英国社ならかなり上位ですねと言われました。とにかく理数学が苦手で国立大学はあきらめています。内申も国英社と副教科で稼いでいます。
京女か同志社女子大の英語科に行きたいだけなのでどちらでもいいと思うんですが高田高校のほうが楽しそうに感じますがどうでしょうか。

どちらにしてもお互い頑張りましょう。入試まであと5ヶ月ちょっとしかありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
明日から高田高校に入学するのですが、自分の立ち位置が知りたいです!当日点が202点で内申が125あるとだいたいどのくらいの順位にいますか?大体でいいので教えて頂きたいです!ついでに合格した皆さんの点数と内申も聞きたいです((コソ
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
どの部分が変な日本語ですか?
特におかしいと思えませんね。
いずれにしても、限界集落の意味を正しく理解して使用した方がいいのは間違いないですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
×限界集落の意味を全く知らないようで、ちゃんと知って使ってね。

○限界集落の意味を正しく理解して使用した方がいい

特におかしいと思ったから修正したんだね。
皮肉が上手いか下手かはどうでもいいけど、たった数人の生徒が減るだけで全体の成績が下がるってどんな地域なんだろね。面白い人だわ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
別に修正したのではありませんよ。
やはり理解する力が不足しているようですね。

皮肉も上手くなっていませんね。

「たった数人の〜。面白い人だわ。」
この元コメは自分のじゃありませんよ。
流れを読む力も不足しているようですね。

面白い人だわ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
>別に修正したのではありませんよ。

じゃあ、何で正しい表現に変えたのかなあ?
理解する力が不足してるので教えて下さい。笑

>この元コメは自分のじゃありませんよ。

「皮肉が上手いか下手かはどうでもいいけど」と言ってるんだから、「面白い人だわ」の対象はあなたでなく元コメの人でしょ。

頭は良くないうえに被害者意識高そう。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
この手の人は理解力のない人には教えませんとか言って必ず逃げるんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
やはり、あなた理解力高めた方がいいですね。

「この手の〜逃げるんだよね。」
わざわざ次のコメントを予測しなくてもいいですよ。
じゃあ逃げときますね。笑

せめて推測した答えくらい出してから聞いて下さいね。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/17(月) ]
外部の人間がここで関係ないこと争うなよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
あまりにも予測通りのコメントで草
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/14(日) ]
橿原高校受験し当日自己採点200点でした。
内申が96しかないため本命の高田高校から橿原高校に下げて受験しました。
この点数なら高田高校受かることができていたんですかね、、
今更後悔しても遅いですがとても気になり質問させていただきました。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/17(水) ]
大学入試に強くするために内申美人確かに要らんよな
現に当日点1.2倍してるし
内緒さん@在校生 [ 2021/03/17(水) ]
またそういう人は授業真面目に受けて推薦や指定校で大学行くんでしょうね。

面白くないね。まあ人それぞれだけど。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/17(水) ]
推薦で行ける大学しれてる
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/18(木) ]
現実を言うと、橿原上位なら間違いなく高田下位より優秀。橿原の授業内容はよく知らないが高田は自由過ぎる。流されてたら関関同立にはまず行けないし、国立なんてよっぽど1年から強い意志がないと無理。橿原上位で頑張ればいくらでも逆転できるぞ!
内緒さん@在校生 [ 2021/03/18(木) ]
橿原はもっと凋落してるけど。
今は最悪やから流されず今の実力を保つことやな。
郡高くらいの力はあるはず。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/19(金) ]
みなさんコメントありがとうございます。無事橿原合格しまして、昨日点数開示に行ったら自己採点より高く、205点でした。
きっと橿原で上位の方だと思うので、これから気を抜かず勉強頑張ろうと思います!
内緒さん@中学生 [ 2021/03/19(金) ]
周りに流されずうまくやって仲良く頑張って下さい。
あなたは大丈夫だと思います。僕は内申115、当日195点でした。

でも本音を言うと高田高校に来て欲しかったです。
お互い頑張りましょう。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/21(日) ]
私も今本音を言ってしまうと高田に行きたかったですが、このまま頑張って上位キープするため入学時のテスト頑張ろうと思います。
お互い頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高田高校の情報
名称 高田
かな たかだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 635-0061
住所 奈良県 大和高田市 礒野東町6-6
最寄駅 0.3km 高田市駅 / 南大阪線
1.0km 高田駅 / 桜井線
1.0km 高田駅 / 和歌山線
電話 0745-22-0123
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved