>各学校9クラスなので18人は中途半端ではありませんね。
これってどう考えても18という数字が20や30じゃなくキリが悪いと思われるけど、2人ずつ9クラスで18になると説明しただけだよね。
>1クラス42人だと6×7の配置で席を並べませんか?
だから何なの?笑
誰も43人にしろとは言ってないよ。笑
教育委員会はキリよく40人単位で増やすと倍率が急減するから中途半端に気持ち増やしたと言ってるよ。
>あと、議事録を読んではいませんが?
読まずに答えてたの?本当に?
ちょっと驚いたなあ。
>必要ないのに何で高田も増員したのかな。
人気校だけなら奈良と郡山だけでいいけど、文句が出そうだから畝傍と高田も増やしたそうだよ。
畝傍と高田は不人気ではないだろ。
不人気校とは特色、一般、さらには二次募集も埋まらない底辺校でしょう。
中南部や天理市にいっぱいありますね。
>これってどう考えても18という数字が20や30じゃなくキリが悪いと思われるけど、2人ずつ9クラスで18になると説明しただけだよね。
各高校のクラス数を考えると決して中途半端では無いとの意味ですね。
高校のクラス数も考慮せずにキリ番で無いから中途半端だと単純に何も考えずに思うのも別にいいと思います。
>誰も43人にしろとは言ってないよ。笑
6×7=42については「中途半端に42人にするぐらいやったら」に対する返答です。
単純に考えずに席の並びを考慮に入れると、決して1クラス2人増も中途半端な数字では無いとの意味です。
>教育委員会はキリよく40人単位で増やすと倍率が急減するから中途半端に気持ち増やしたと言ってるよ。
議事では
「キリよく」「40人単位で」「中途半端に気持ち増やした」とは述べていません。
>読まずに答えてたの?
1校18人増加、1クラス当たり2人増加が中途半端とのコメントだけに対して、数字上の意味を回答するなら議事録を読まなくても回答できますね。
>人気校だけなら奈良と郡山だけでいいけど、文句が出そうだから畝傍と高田も増やした
議事では「文句が出そう」とは述べていませんね。
>各高校のクラス数を考えると決して中途半端では無いとの意味ですね。
それが「2人ずつ9クラスで18になると説明しただけだよね」だよね。笑
いったい何を言いたいの?
>議事では〜述べていません。
「今までなら、1クラス増やす学校を3校選ぼうという考え方でした」と書いてあるが、確かに40人とは書いてない。笑
どうもこの人は言外の意を理解することは苦手のようだね。
>回答できますね。
で、間違ったというわけだ。
>「文句が出そう」とは述べていませんね。
「理解を得られないのではないかと思います」と書いてあるが、「これは文句は出ない」という意味かな?
疲れるなあ。
>畝傍と高田は不人気ではないだろ。
そういう考え方じゃないでしょ。
普通は人気、標準、不人気の三つに分けるよ。
奈良県だと、1.2倍以上、1.1前後(目標値?)、定員割れ、が基準じゃないのかな。
直近の数字からみて1.3倍は超えたくないと判断したと思います。
>「2人ずつ9クラスで18になると説明しただけだよね」
クラス数を考慮に入れると中途半端には該当しないとの見解です。
何も考えずに単純にキリ番で無いから中途半端だと思うのも一つの見解で別にいいと思います。否定しませんよ。笑
説明と見解は同じ意味と思っていれば分からないと思います。
>言外の意を理解すること
曲解や都合良く解釈することと言外の意を理解することは全く違いますね。
あなたのここでの「キリがいい」は20人、30人も含まれていますよね。
そのような解釈は議事録では全く言及されていませんね。
言外でも「中途半端に増やした」と取れる言及もありませんしね。
また「1クラス」をわざわざ「40人単位」と言い換える意味もありませんね。
言外で「40人単位」の意があるなら、72人増加にはしませんよね。
>間違ったというわけだ。
???
>「理解を得られないのではないかと思います」と書いてあるが
これ、議事録を見ると答弁では直接言及していないですね。
もちろん「文句が出そうだから」なんかではありませんし、理解が得られないだろうから4校に増やしたと思っているとは断定出来ませんね。
議事録を読みましたが、
・一時的な生徒数の増加の対処方法として実施
・中学校3年生の数はトレンドで減っていきますが、少し増える時期があり、それが今、起こっています
等々の発言がありました。
これらを考えると、中学3年生の増加に対応した一時的な措置で今回は人気校の募集人数を増加させたとの考えですね。
つまり、「中3生が今年は増加することは関係ありません。」は誤りですね。