教えて!高田高校 (掲示板)
「社会」の検索結果:97件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
1.2倍無しでだいたい275ぐらいでした。受かりますかね?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
ほんとにその点数なら微妙ですよ。
簡単やったなて言ってる人多かったし。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
やっぱりそうですか、社会が爆死したんですよね
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
微妙ですね。
受験者の点数しだいでギリギリ合格かも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
高田高校に目指してる中学3年です。内申点は112点で11月の藤井模試はB-判定で過去問2023のでは素点で161でした。社会が1番低かったです。当日何点で合格できそうですか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
確度は別として280あれば十分合格できると言われて、何点で合格できるか分からないという在校生はかなり珍しい。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
自分は去年内申114、当日素点が179点で合格でした。
280点あたりは結構下の方になるので290点目指したほうが良いような気がします。

まあボーダーとかは公表されてないからわかりませんね・・・
内緒さん@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
ギリギリの人、危ないから止めときて言われてる人は下剋上入試を目指しましょう。あの野球ドラマ、単純でストーリーは分かってたけどセリフが良かったし面白かっただろ。
高田受験組も他校受ける人らも皆んなも諦めるなよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/22(金) ]
その時間なら勉強していたので見ていませんし、興味もありません。
ドラマの台詞やわざわざあなたに言われなくても誰も諦めません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
ワロタ。何でも反論やさん。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
仕方ないよ。軽薄と感想の押し付けだし。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/23(土) ]
そんなことはない。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/23(土) ]
負け惜しみはいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/29(日) ]
高田か郡山に行きたいんですが内申118あたり、藤井は385〜400
点の間でした。11月の模擬テスト五木や藤井、学診で決めましょうと担任の先生は言いましたがこの2校を目指してていいのか教えてください。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/11/21(火) ]
せいぜい頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
在校生を名乗ってるやつよりよほど優秀だと思います。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/22(水) ]
はい、ありがとうございます。あれから成績も上がり藤井も400点台を切らなくなりましたので担任の先生は郡山でも行けそうだけどどうする?とおっしゃいましたが自分は教育大か京女、同女に行って初等教育の教師になりたいだけなのでと言うとそれなら高田で頑張ったら十分だよと言われたので決断しました。
あと3ヶ月ほど気を抜かずに頑張ります。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
今の成績なら内申+当日で320点には届きそうな成績なので上位で合格するのは間違いないですね。
夢を叶えるために頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
「高田は普通に合格するでしょう。郡山は下の方で合格か残念か。」
でそれぞれ合格の可能性はあると言っているので質問に照らせば「目指してもいい」ってことは容易に理解出来ます。
ただ世の中には何でも枠にはまらないとNGだったり、ニュアンスなようなことの理解が難しい人はいます。
優劣とかではなくて、一種の発達障害ですね。

教育者を目指していく過程でそのようなことも習っていくと思います。
その一歩だと思って前向きに捉えて下さいね。
応援しています。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/23(木) ]
質問者さん初めまして!
私も内申120点くらいで模試や学診は大体400点くらいで同じような成績です。
将来の進路も同じく教育大などを考えています。(高校に入ったら変わるかもですが)
私の場合は最終決定はまだ先ですが先生からは今は郡山を目指して頑張ってみてはと言われて頑張っています。
質問者さんとは大学で一緒になるかもですね。
お互い頑張りましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/23(木) ]
エールを送っていただいてありがとうございます。
高田に決めたのは普通科の中に教育アンビシャスコースがあって高校時代から実習とか小学校訪問もあるので担任の先生にも勧められました。あと高田の制服が昔から好きでしたし校風も自分に合ってるとおもったからです。
同じ中学生 違う学校に行っても同じような成績で目指すゴールは同じなのでお互い頑張りましょう。郡山高校目指して頑張って下さいね。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/29(水) ]
お二人とも優秀ですね。きっと夢も叶えて立派な社会人になれるでしょう。
その第1歩の高校入試です。頑張って下さい。
僕は高3、大学入試が私学国立控えています。
やりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
高田より一条の方が難しく、進学実績が良いはずなのに何故高田は進学強化校?に選ばれて一条は選ばれてないんですか?なんか負けた気がしてショックです。
[ 1168件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
一部を除き反論がないようだけど、(反論もすぐに論破されちゃったけど)
これらの嘘は認めたってことでいいのかな?

イオンモールの名称や立地の話も嘘、
京奈和道でも嘘、
近鉄線の話も嘘、
商業都市も嘘、
生駒トンネルを抜けると山も嘘、
生駒市は人は住んでないも嘘、
著名人が生駒市を住居に選んだ理由も嘘、
大和高田が奈良県第2、第3の都市も嘘、
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
もう結論が出たようだね。

「近鉄大阪線は名古屋方面に出れるけど近鉄奈良線は奈良でどん詰まり。最寄り駅が富雄駅である高校の子は学校の中に、たけのこが生えてくると言っていました。山で自然豊かで羨ましいです」

が元凶だってこと。
よかったわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
奈良線は、どん詰まりだし、たけのこも事実。

それを言われたからと言って激怒する方がおかしい。
自然豊かなところに住みたい、田舎に住みたい、山間部に住みたい、と言って奈良県北西部の山間部の田舎の地域に移住しながら「君んとこ田舎だね、たけのこ生えるんだって」と言われたら怒り狂う。これってめちゃくちゃ矛盾してるよね。

全く怒る必要のないところで、怒り狂って罵詈雑言。
これが問題の発端。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
>奈良線は、どん詰まりだし、たけのこも事実。それを言われたからと言って激怒する方がおかしい。

『「近鉄大阪線は名古屋方面に出れる”けど”近鉄奈良線は奈良でどん詰まり。
最寄り駅が富雄駅である高校の子は学校の中に、たけのこが生えてくると言っていました。山で自然豊かで”羨ましいです”」

”けど”の言葉は双方(近鉄大阪線と近鉄奈良線)を比較している表現で名古屋方面に出れる近鉄大阪線が優れているとの意になる。
”羨ましいです”は奈良北または育英西高校を引き合いに出すことで、同校の立地である北西部は山で田舎等であると揶揄している表現。

事実がどうかが問題でなく、相手方を一方的に劣っている、揶揄していることが問題で別の事実をもってそれらの意見を否定する流れが生じた。
だから元凶との声が出ている。』

と、以降のあなたの罵詈雑言に皆さん対応していると思いますよ。
ほとんどの人は特に怒ったりはしていませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
>自然豊かなところに住みたい、田舎に住みたい、山間部に住みたい、

間違っていますね。
ほとんどの方はそれぞれの価値観に合致した利便性と環境が良い地域に住みたいとして選んだのが北西部の住宅地だってことですよ。
住宅地の中は自然豊かでもなく田舎や山間部とは決して言えない地域です。
周辺地域がそのような地域です。

>奈良県北西部の山間部の田舎の地域に移住しながら

全く違いますね。
正しくは「周辺地域が山間部の田舎である住宅地」です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
>怒り狂う。これってめちゃくちゃ矛盾してるよね。

怒り狂ってもいないので矛盾もしていないですよね。
あなたの間違っている意見を間違っていると指摘している。
あなたの罵詈雑言に皆さん対応しているだけだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
つまり、あなたのこの発言

「近鉄大阪線は名古屋方面に出れるけど近鉄奈良線は奈良でどん詰まり。最寄り駅が富雄駅である高校の子は学校の中に、たけのこが生えてくると言っていました。山で自然豊かで羨ましいです」

が元凶なのは間違いないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
ようやく黙ったようだね。

お疲れさまでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/10(月) ]
高1でほとんどギリギリ赤点回避でした…
こんな点数の人でも関関同立とか行けるようになるんですかね??マジでやばいです
[ 113件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
この人あちこちに現れて屁理屈を並べている いちゃもん おじさんだね。いったい、どういう家族構成でどういう暮らししてるんだろう。普通に社会生活おくれているのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
マトモな反論が出来ないので屁理屈だと言って適当に誤魔化していちゃもんばかり言ってるおばはんじゃないでしょうか。おじさんかもですね。どちらでもそんないいもんではなくてそれ以下です。
でも、社会生活が出来てるかや家族構成なんかは全く興味はありませんけどね。どうでもいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
↑↑
アナタのことを言われてるんですよ。わからないのかなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]

はい、あなたのことだとわかっていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]

一般的な会話に 因縁ばかりつける人がいて本当に困りますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
予備校講師は言ってることが当てにならない人種の一つだね。
考えてみたら、東大京大を出てもいない輩が東大京大を目指す勉強を教えてのもいるんだから当てになるわけないよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
それを言うたら高校教師だって3流大学出てるような高校教師、何人もいてるわな。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
高校教師の話ももちろん当てにならないよね。当然だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
嫌な教師ばっかり受験生よく考えて
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
学校の教師は外の世界を知らない人が多いからね。井の中の蛙なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
ここ40年くらい最近の先生は学生時代も普通の大学生活を送っているから外の世界を知らないってことはあまりないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
何を言ってるのかよくわからないな。外の世界ってそう言う意味じゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
ではどこの世界なの?
名無し@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
社会の事だよ読み取ってください
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
どこをどう読んだら社会なの?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
一般的に普通に読んだら社会ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
やっぱり分かっていないってことだよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/22(木) ]
英Eの穴埋め形式の小テストって正直意味ありますか?
頭良い人なら何でも完璧にできるはずだからお前に言われる筋合い無いって言われたらおしまいなのですが…
漢字やターゲットはガチってますが、英Eだけははやる意味が見出せずテスト前の休み時間に見るだけで見事に6〜4点で引っかかってます笑
やはり自称進からは抜け出せないのでしょうか…
[ 77件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
受験生のみんな 高田高校ってこんなとこだからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
どの学校にでも数人は的外れな論理で学校がダメと言っている生徒は存在しますよ。
中学校でもいると思います。
つまり高田高校だけのことではないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/11(火) ]
意地になりすぎやろ爆笑
内緒さん@在校生 [ 2023/07/12(水) ]
じゃあ、まともなことを一つくらい言ってみな。大爆笑
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
まともでないあなたに言われたくないな。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/12(水) ]
まともでないのは両方。
でも、どの学校でも悪いことは何でも学校のせいにする人がいるのは確かだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
全体的な傾向として私立高校関係者は自分の学校を悪く言い、公立高校関係者は自分の学校を褒めあげる。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
それはあまり関係ないと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/25(木) ]
今までに中退して別の高校に移った方っていましたか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
学校つらいよね。自分も中学生に戻りたいなって毎日のように思ってる笑我慢して登校したの偉すぎるよ頑張ったね 来年たのしいクラスになれるかもって思って自分は学校いってます。無理せず自分のペースで一緒にがんばろうね
内緒さん@在校生 [ 2023/05/26(金) ]
質問者さんへ、先生が苛ついてそういう態度が出たならちょっと酷いと思うし、あたりがきついって感じるならきっとそういう態度されてるんだろうし、クラスで孤独な状況なら学校に行くのかなりしんどいと思う。自分だけで何とか頑張ろうとしても、なかなかきついと思うから、お母さんに相談して担任の先生とかカウンセラーの先生に話聞いてもらえないかな。解決するかは分からないけど。。自分も気持ちが疲れて学校に行きたくない日もあるけど、何とか踏ん張れてるだけ恵まれてるのかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
100年の歴史のある学校。
中退して他の高校に行った(編入も含め)人がゼロと考える方が不自然であり、質問の回答は「いるでしょう」が正解と思います。

厳しい言い方かもしれませんが、ご自身はそのようなことを打開するために自らどのような行動をしていますか?
残念ながらコメントを見る限りそこが伝わって来ません。
他人が自分のために何かしてくれると考えていませんか?他人が悪いから自分は辛い思いをしていると考えていませんか?

また、きつい状況で過去にいたかどうか聞くことがどう関係あるのか意図がわかりかねますし、まだ大したことではないのかなあとも思います。
もっと聞くべきことはあるのでは?と思います。

私は夏休み中に行動して仲の良い友達を作りました。

内緒さん@質問した人 [ 2023/05/27(土) ]
ご回答ありがとうございます。
一応声をかけてお弁当に入れてもらったり、人のやりたがらないことを率先してやる等自分にできる最大限のことをしたつもりですが、女子特有の仲良しグループの内と外で態度を変える感じや、先生の悪口を言いまくる感じについていけずそのグループの子たちも明らかに入るなオーラを出してたのでやめました。友達は少しできたのですが、全員他クラスの子です涙。
夏休みに友達をつくられた方凄いですね。私もできたらやってみたいのですが、具体的にどのようなことをしたか良かったら教えていただけませんか…?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
私も1年の時は友達もできず学校が苦痛で中退することばかり考えていました。何より行きたくなかった学校に入学することになり嫌で仕方がありませんでした。2年になり他のクラスではありましたが1人だけ仲の良い友達ができました。ひょっとしたら2年3年になって新しく知り合った人と友達になれるかもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
まだ入学して2ヶ月にもならないのに焦らないこと。
気の合う子は必ずいてますよ。
部活には入らないのかな。部活はすぐに仲良くなれるはずですよ。社会人になったら損得勘定が入ってくるのでもっと人間関係は難しいですよ。それのない高校時代が一番友人関係になりやすいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/27(土) ]
自分なんか高1からまともな友達なんて1人もできてないし、そんなのどうでもいいと思ってるよ。なんか行動とか努力とかそんなんが重荷になって辛くなるくらいだったら、最悪の場合、開き直ってもいいんじゃない?的はずれなアドバイスだったらごめん。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
辛いけど頑張ってるんですね。他クラスでも仲のいい子が少しでもいるなら大丈夫。誰もいないよりいいんじゃないくらいの気持ちでいきましょう。
自分もクラスで一人ぼっちの時が2年ほどあり、母に「行きたくない」と泣いて訴えたこともありましたが、上の方のように開き直って通い続けました。今思えば辞めなくてよかったなと思っています。新しい出会いに期待して、頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
変顔@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
多分今このスレを見てる人は今日の入試が不安な人が多いと思います。安心してください!公立高校はほとんど同じレベルの生徒が受けるんです!そりゃずば抜けて賢い子もいますけどね!それは数人です。だから、もし自分がわからない問題があれば他の人も同様にわからないんですから安心して受けてください!!私は当日クセの強いくしゃみ(花粉症)とお腹鳴らしまくってみんな妨害しました^^それくらい強気でいいんです!!
私立の試験で腕を振るわなかった人も大丈夫!私は育英はすみれAでしたが近大は進学です。自分に合うテストがあります。私は育英と公立のテストがあったみたいです。だから私立が上手くいかなかったし、、って落ち込む必要なんてない!!!受かった子はそれだけの人数を蹴落としたんだって自信もって!
このスレを見た人が今日の入試で悔いの残らない結果になりますように!!
受かったら部活体験吹部ぜひ来てね‼️
新2年生吹奏楽部員より
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
何かこういった先輩風、嫌いなんやね。
上級生だから偉いみたいな。
在校生を代表してるみたいな。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/10(金) ]
そんな気はなかったんですが、不快に思われたのならすみません。
ただ、緊張で実力発揮できないってことにできるだけならないようにできれば、、と思いました。おせっかいに感じさせてしまいすみません。
ご指摘ありがとうございます。これからはこういう発言を控えるようにしようと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
お腹鳴らしまくってくしゃみで妨害!笑
凄い強気でテストに挑んでた様ですね、尊敬です、、、
僕は併願で受けた上宮がフレップになってしまい、育英が真ん中のコースになってしまい、最後の学診が316点という悲惨な結果で入試当日を迎えることになってしまったのでとても憂鬱でした。最後に解いた過去問は140点でもうほぼ受からないだろうなって入試3日前には諦めてほぼ勉強してなかったです汗
入試本番でも、国語で記述を3つも空白にしてしまい、社会と理科は3割も空白にしてしまって絶対に落ちたって思いましたね。あー、もう無理かなって、上宮か育英どっちにしようかなと思いながら合否を見てみたらまさかまさかの合格で人生で1番嬉しかった記憶があります。その時の当日点は168点、内申点121点で合わせて289点の合格でした。(僕より低い点数取ってる人はまじで見た事ないです汗)(入学最初のスタディサポートの順位も358位でした汗)
なので、「今日の入試全然ダメだった、」「落ちるかも、」って悩んでる人は、僕みたいな成績の人でも受かるんだって自信を持って合格発表を迎えて欲しいです!
高田高校はほんとに良いとこで、校則も緩く、生徒も真面目な人が多くて、先生も良い人達ばかりです!!
皆さんも高田高校に通うことになったら、部活に恋愛に勉強、最高の高校3年間にしてくださいね!高田高校の底辺で待ってます!!
新高校3年生より
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
↑もうええわ。誰もあんたに励ましてとお願いしてない。
単なる自慢やんか、わからんか。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
ありがたいですよ。
こうやって励ましてくださる先輩。
在校生なのにいちいち噛み付くんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
やっぱり奈良育英の高大連携で高田高校は合格するという噂は本当なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
高大連携の合格者数をご存知ですか?
上位合格と下位合格では明らかに点数差があります。
下位合格なら高田高校での合格を勝ち取れるとは限りませんよ。
自分がどの立ち位置で合格したか分からなければ油断できません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
推薦枠利用での大学受験を見据えてたりすると、選抜コースを選択肢から外し、あえて高大連携Sコースで受験って事もある。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
リスニングの勉強はどうやってしましたか?また社会の記述の勉強法も教えてくれると嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高田高校の情報
名称 高田
かな たかだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 635-0061
住所 奈良県 大和高田市 礒野東町6-6
最寄駅 0.3km 高田市駅 / 南大阪線
1.0km 高田駅 / 桜井線
1.0km 高田駅 / 和歌山線
電話 0745-22-0123
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved