京大出身は複数人います。まあ、教師なので教育大は多いと思います
ありがとうございます!安心しました!
そんなん数年で皆転勤。奈良高から底辺までグルグルに。
だから進学教育重点校のプロ先生を育てたいのかな。
天王寺や北野、高津に行くみたいだね。
高学歴の先生に教わっても学力が上がるとは限らないけどね。
京大や阪大神大出の下手くそな教え方の教師もいっぱいいるよ。
良い先生、ダメな先生は学歴じゃないとだけは言っとくわ。
さすがに高校教師にFラン出はおらんけど教育大はかなりいる。
質問者へ
難関大卒の教え方が下手な先生とFラン卒の教え方が上手い先生とどちらがいい?
現実的にはいわゆるFラン大学出身の教師は極めて少ないでしょう。
ただし、上の質問にあるように本質は生徒の学力を伸ばす力を有しているか否かです。そこは出身大学は無関係な部分です。
スレ主さんの質問はその意味で考えると本質を捉えていない質問とは言えますね。
じゃあきみは高学歴でも学力が伸ばせない先生派ってことで、オレは低学歴でも学力を伸ばしてくれる先生派ね。
関関同立出た教師もいるけど良い先生だよ。
学歴なんか関係ない。Fランはいてないわ。
先生の良し悪しを出身大学だけで見る変わった人がいるんだなあ。
京大や阪大出て公立高校の教師てなんか失礼だけど
ダメやろ。まあ教師に最初からなりたくて京大阪大神大
行ったんなら分かるけどその必要ないし。
だからあかんのよ。
高校教師に何を求めるか?生徒の学力向上よりも教師の学歴って???
おもろいな。
でその高学歴教師が4校の進学教育重点校に赴任して
大阪の北野や天王寺、難関私学に研修に行くのか(笑)
自分の勉強と生徒に教える、指導するは全然別物だからな。
公立高校の教師としてやはり比率が多いのは、京大阪大神大などよりその下のランクというか、教育大とかの方が多いですから、どこまで高学歴を求めているのかわかりませんが、めっちゃ高学歴は少ないと思います。
ただFランとなると教師の資格はとれても採用されにくいという現実も事実ですので、その比率も少ないです。
あとみなさんおっしゃってるように、学歴と教師としての質は必ずしも比例してるわけではありませんので、あまり偏見の目を持たない方がいいかと思います。
>難関大卒の教え方が下手な先生とFラン卒の教え方が上手い先生とどちらがいい?
もちろん、後者です。当たり前でしょ。
でも難関大卒の教え方が下手な先生がいいと思ってる人がいるのが不思議〜