おめでとうございます。
私もイの意味がわからなかったのですが、どこかの学校の特色を第一希望で、郡山高校普通科を第二希望にしたってことじゃないですかね?
出願者数に第二希望の方も1人としてカウントされているのではないのでしょうか?
わかる方、教えてください。
そんな郡山を第2希望とすることできたんですか?
知らなかったですしそれなら奈良畝傍高田には誰も希望
してないのはおかしすぎますよ。間違いじゃあないですか?
まあ自分も合格したので終わったことですがそれはおかしいと
思います。(笑)
上の一般人とは違う者ですが、私も気になったので調べてみました。中学校で配布された黄緑色の【2024年度入試 保護者会資料】の5ページ目 一般選抜···3月に実施 部分に、
特色選抜を2月に受検したが落ちてしまった人が、イ(特色選抜で合格者数が募集人員に満たなかった学科)を第1希望にし、ア(一般選抜で定員の全て又は一部を募集する学科)を第2希望とする者と書かれてありました。
落ちた特色とは一条の外
国語推薦でしょうがそれで郡山に合格するものなんでしょうか?
納得できないですね。(笑)第一志望はどこにするんてしょう。
確かに自分も全く意味がわかりません。この2名の合格者は何者ですか?どーいうこと?
第一志望の特色の学科に受かったってことでしょ。
で郡山高校には来ない人なんですか?
全然理解できないですね(笑)バカですね。
こんなんで入学後大丈夫かな。
特色選抜で不合格だった人のみ、特色選抜で定員以下だった高校を受けられるのよね。
で、その時に、第1希望校として特色定員割れ学科、それに加えて、第2希望校を一般選抜オンリーの学校(学科)の中からどこか選んで出願する必要がある。
>第一志望合格者2名と〜
ちょっと余談として、県教委は「志望」と「希望」の言葉遣いをわざと区別して文書に表記してる。(こんなの役所の文章読み慣れてる人しか解読できんのでは。。。)
・「志望」は入りたいコース、学科
・「希望」は入りたい学校
で、一般選抜における特色定員以下学科なんだけど、これは全部定員割れ。なので、第2希望校はどこの学校を選ぼうが、合格するのは特色定員割れ学科ってことになる。
なら第2希望校なんて書かんでもええやんかって話になるが、一般入試の日には一般入試オンリーの学校、学科しか試験を実施しないのね。
つまり、第2希望校=第1希望校以外で、どっかの試験会場を選ぶ義務が生じてくるっていう、そういう形にしてるわけ。
まとめると、この2人は、
・第1希望校の特色定員割れ学科に出願時点でほぼ自動的にそこに合格。
・ただし第2希望校(とは名ばかりの実質的には試験会場に選んだ)の郡山高校の出願&受験人数の方にも重複でカウント
・一般入試当日は郡山高校で他の人と一緒に問題を解いてる、ただしよほど酷い点数取らない限り(満点であっても)特色定員割れ学科に合格するパターンしかありえない
入試資料を読んだ感じは、おそらくそんな感じでつじつまは合う、はず。(香芝高校は「希望(校)」「志望(コース)」が入り乱れてる)
まあ、特色定員割れ学科が一般で定員割れした時点で、2月特色入試時の点数だけで合否決められそうだし、わざわざ行く気もない高校に1日拘束したらんでもええんちゃう、とは思った。。。
俺も全く意味がわかりません。
教えてほしいです。
まずは入学説明会楽しみです。
明るく行きましょう。
ありがとうございます。全くお役所の形式的な入試という理解でよろしいでしょうか?郡山で二人は受験したけど定員割れの特色選抜の一般入試に合格したということなんですね。
邪魔くさすぎますしその二人には意味のない試験だったんですね。詳しくありがとうございました!
そんなん今年からできたのかな。全く無意味な第二希望やな。
奈良畝傍高田を誰も第二希望してないので無意味と思わないとダメやな(笑)
そんな難しいかなあ?
キミたちの反応がおもしろいわ。
意味が分からないんですよ。そんな形式だけの一般入試を受けさせるという・・・
最初から定員割れの特色選抜の学校に無試験で入れてあげればいいのに。アの学校に入学したらびっくりだけど。
とにかくありがとうございました。
さすがに無試験は駄目でしょ。
だったら定員割れの高校も全て無試験でいいって話になります。
選挙の無投票じゃないんだから。
この第二希望制度は昨年から始まったそうです。
昨年の一般入試結果を見たら、定員割れをしている学校でも受験者数と合格者数に20数名の差があり、ものすごい数の足切りだなと思っていました。この掲示板を見ていると「辞退者が多かったらしい」と書いてありましたが、特色を希望していてそちらの合格なんだろうと思います。
県発表の表がわかりにくい。実質的な倍率も変わってきます。第二希望で出願している人の数をあらかじめ知らせてほしいです。
まあ本人にとっては合否がわかればいいんじゃないかな
そうそう!それな〜
周りがゴチャゴチャ言っても本人にとっては関係ないんやね
なんかよくわからん反応ありがと
本人て受験生全部のことなんやけど
まあ狭い範囲でいったら奈良県公立高校受験生ってこと
制度がどうのこうの、「希望」だ「志望」だと言っても、受験は試験をうけて当たり前やし本人は合否が最大の関心事だって言ってるんやけどね
「私は進学重点校に所属するエリートなんだから、県教委に大事にされて当たり前、そんな目には遭いませんよ、どうせ酷い目に遭ってる人は学力不足で気づかんだろうし文句も言わんだろう、だからほったらかしでいいでしょ。」
わぉ!あなた普段からそんなこと思ってるん?
思ってるから出て来た言葉なんやね〜
意味の無い試験・・・
あくまでも結果論であり、結果論で論じることは無いと思いますよ。
一般選抜では法隆寺国際総合
英語科は定員を超過しています。
法隆寺国際を第一志望、香芝表現探求を第二志望とし香芝表現探求で合格した人がいる可能性を考えれば1回の試験で2校の判定が出来たのだから意味はあったと思いませんか?
かなり長文で説明書いてるから、もう一遍読んでほしいなって思うし、不明瞭なら質問してくれたら答えるけど。。。
>受験は試験をうけて当たり前やし
まず、2月特色入試で定員割れした学科に、一般選抜の時に出願できる人は全員じゃない。
2月特色入試を受験している人=この時に英数国の問題を解いて、点数が残ってる人、なんですよね。
2月特色入試で0点とかそれに近い点数で、もう一度受けてねって人も何人かは居るかもだけど、大抵の人は、一定の点数=定員割れだったら合格が出るレベルなはず。
そんな人たちに、わざわざもう一度、希望するところと違う学校に来てもらって、丸一日、理科や社会の問題まで学力検査受けさせる。
それはさすがに意味ないんじゃないかって話で。
>あなた普段からそんなこと思ってるん?
さすがに、奈良高校や平城高校の顛末を見てきたので。。。
https://mainichi.jp/articles/20190617/ddm/013/100/022000c>法隆寺国際を第一志望、香芝表現探求を第二志望とし香芝表現探求で合格した人がいる可能性
「希望(校)」と「志望(コース)」は県教委は別の意味で使ってることも長文のレスで説明してるので、読んでほしい。。。
香芝の表現探求を第2志望学科にできるのは香芝の普通科を第1志望学科として受験した人だけです。
法隆寺国際の5人の人は第1希望(校)=特色定員割れ学科にしか受からないので。
諸悪の根源は、制度が難解すぎて、問題点の存在自体も把握できんってことかもね。
私も半日かかったが、そんなヒマ人ばっかじゃないでしょう。
>香芝の表現探求を第2志望学科にできるのは香芝の普通科を第1志望学科として受験した人だけです。
実施要項のどこに説明がありますか?確認出来ません。
>法隆寺国際の5人の人は第1希望(校)=特色定員割れ学科にしか受からない
5人のうち2人は第2志望での合格の可能性はあると思いますが、受からないと断言できる理由がわかりません。
確かに法国の総合
英語だけは定員割れしてない以上、第2希望校への回し合格判定のためには5科目試験の必要はある。
それ以外の79人については前から言ってる通りで無意味(人数が問題ではなく、不必要に拘束するのが問題、憲法18条。)
とりあえず、私の認識違いが結構あった(普通科5人と総合
英語5人取り違えとか、特色定員割れは全部一般でも定員割れしていたと思い違いしているとか)。
なんか、他人の主張の一部を崩せば全否定できる、みたいな匂いを感じるが(結果論だから、とか、可能性があるから、断言するな、とか)、それただの印象操作だよね。。。
半日もかかった割にね〜間違いだらけって
早い話、定員割れだったら無試験でいいとの主張ですね。
法律の話と関係なく一つの考え方としては有りだとは思います。
>他人の主張の一部を崩せば全否定
主張は一点だけですよね?
こちらは要項などを軽く流して読んだだけなので半日も掛けて理解できたとするあなたに疑問点を尋ねただけです。崩そうとはしてはいませんよ。
>結果論だから、とか、可能性があるから、断言するな、とか
結果論で主張を展開して、可能性があるのに無いと断言していたのは事実であり印象ではありません。
ややこしいシステムだし、特色受けてない人にとっては関係ない話なわけだから、最初は意味がわからなくて当たり前だと思います
これ、普通に面と向かって話してたらお互い、あ、そーなん?、え?そーなん?で済む話なんでしょうね
でもこのスレのおかげで私も疑問解決いたしました
すごい丁寧な説明と深掘りした説明をありがとうございました。すべて読ませていただいてやっと全貌が分かりました。一般入試だけの生徒には何の関係もなかったんですね。
僕ら中学生には全く分かりにくい教育委員会の受験者数の発表だったです。第二希望生徒が多くその学校受験希望したらホントに実質競争率は変わってしまうと思います。来年で終わりなんでしょうがホントに分かりにくい。
皆さんありがとうございました。明日は午後から学校説明会行ってきます。
疑問解決だって、半日かけたくんは間違って解釈していたんよねえ?
そのまま放置だったらボロボロで危なかった、みんな間違いを覚えるとこだった。
半日かけたくんの説に疑問を挟んてくれてよかったよ。
再来年からの一般入試もややこしいんでしょうね。
まあ進学教育重点校の4校ははすんなりと定員が埋まるからいいでしょうがそれ以外の学校です。
今のシステムややこしいことは全然思わなかったけどね。中学生の自分でも理解できたのにあれを複雑とは大変だな。
ややこしくしたのは半日もかけたのに理解力が無くヘンテコな説明した人。
8年度からのを見たけどもっと単純になるんじゃないか?今のシステムでややこしいと言ってる人にとっては難解だろうが。
普通の中学生では理解できません。
まさか特色落ちた人だけ第二希望で
一般にの学校を受験するなんて。
それも形式的に。
普通の中学生ですが普通に理解出来ました。全然難しくないです。
>特色落ちた人だけ第二希望で一般にの学校を受験するなんて。
ある程度理解出来ていると思いますよ。自分を卑下しなくてもいいです。
自分も要項を読んで見たけど、10分あれば理解出来るくらいの内容。
理解するのに半日もいらない。
半日もかかったのに間違いだらけは、考えられないな。
新しいシステムへの理解というよりかは、県発表の倍率を信じて受検してしまっているので、実際とのギャップを感じ不満に思ってしまうのです。
学校によっては、定員オーバーしているように見えて、実はかなり割れている状態だった学校も存在しています。
受検会場の立地がよいからという理由で第二希望を選んでしまうと、それだけ倍率は上がりますし、一つの学校に一極集中してしてしまう可能性も考えられます。出願途中経過の発表を見て、別の学校に変えた人もいると思います。
進路希望調査では第二希望まで発表していますし、出願者発表する時にも第二希望者何人とまで掲載してほしいなと思いました。
最終結果発表は昨年度よりわかりやすくなっていました。
ここでの理解とは基本的には新しいシステムについての理解のことでこのスレは進んでいます。
進路希望調査での第二希望と一般入試における第二希望は別物でありリンクして話題に出さない方がいいです。理解力に難のある方が出てきて余計にややこしいことになる恐れがあります。
>新しいシステムへの理解というよりか
その理解の話でしょ
一般入試における第二志望出願の人数をきちんと別で発表して欲しいという意見に全く同感です。
それとこの意見はこの話題のシステムについて非常に関連性のある内容ですね。特にこの意見によってややこしい話になるというのが腑におちません。
これを典型的な議論のすり替えだという
初めてこのスレを見ましたがやはり中学生には間違いやすいですよ。
進路希望調査では普通に第1希望 第2希望を聞いただけなんだしあれは何の意味も持たないです。
何をどう間違うのか?
「進路希望調査では普通に第1希望 第2希望を聞いただけなんだしあれは何の意味も持たないです」
→案の定、関係ない話に乗ってきた奴が出てきたな。
私も要項がどんなものか読んでみましたが、難解だったり何かを間違ったりすることはないと思いました。
図解がない分一見はややこしくは感じますが読めば普通の中学生ならわかる内容です。
理解出来る出来ないと言ってもそれぞれ理解力や読解力が違うから仕方ないと思いますよ。
一般入試受験者には関係ないのに第2希望校として受験者数がダブルカウントされてるのはおかしいわ。
意味ない第2希望だし。
そりゃあ要項を読めば、大抵の人は理解できますよ。でもさ、特色入試に関係ない人間がそこのとこそんなしっかり読まないでしょ普通。
だからいきなり合格人数の発表があった時にあの表をみて、このイの人数はなに?って思うよね。
だからこそ、このスレがこんなに伸びてるわけで。
理解するのに時間かかったって言ってる人は要項を読んで理解できないってわけじゃなくて、ここでのスレのやり取りだけを見ての人だと思う。仕方ないよそれは。
イにこれ何と思いました。(笑)
一般入試しか考えてないしそんな入試要項なんか読まないし。
で奈良や畝傍高田にはイは0でしたから余計におかしく思いました。
4月からよろしくお願いいたします。
>そりゃあ要項を読めば、大抵の人は理解できますよ。
半日かけても理解出来ない人がいるのも事実。
>一般入試受験者には関係ないのに第2希望校として受験者数がダブルカウントされてるのはおかしいわ。
それは意見、要項の理解とは別の話
>一般入試しか考えてないしそんな入試要項なんか読まないし。
読んでも理解出来た人と間違いやすいと理解力に難がある出人がいるのも事実
同じことばかりしつこい。
仕方ないよ、同じことばかり言うんだから
またこの人か〜
↑荒らしは来なくていいよ