教えて!郡山高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:40件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/18(木) ]
今年の郡山高校の進学実績はどうだったんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/18(木) ]
各校どこも偏差値通りの実績でした。
毎年同じですね。
奈良、畝傍、郡山、高田、一条の順番でした。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/18(木) ]
郡山高校での進学実績を聞いたんですけど?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
例年通りと書いてますね。

個別の学校実績を見たいならネットでサンデー毎日やAERAのweb週刊誌を買うかHPにいつ載るかわからないけどそれを見なさい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
東大0、京大1、阪大6、神大8、大公大22
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
>例年通りと書いてますね。
「毎年同じ」としか書いていませんし、実績が毎年同じ数字はあり得ないので、これは順番が同じと見るのが妥当でしょう。
そう考えると質問者の求める回答ではありません。

>それを見なさい。
質問者は合格実績じゃなく進学実績と聞いています。
雑誌やHPを見なさいと言う前に本当に進学実績が知りたいのかを先に聞くべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
>毎年同じ数字はあり得ないので
毎年、京大が1人出るか出ないか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
>毎年、京大が1人出るか出ないか。
言うまでもなく質問は特定の大学の実績を尋ねている内容ではありません。
しかも一人かゼロでも同じ数字ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
〉言うまでもなく質問は特定の大学の実績を尋ねている内容ではありません。

ほんとそれな、つーかこの進学実績コメントして恥ずかしいと思わんのか、なんて低レベルな争いしてんの?東大0、毎年京大1か0って、さすが奈良の自称上位校www
内緒さん@在校生 [ 2024/04/19(金) ]
京都大学に行くことが人生ではありませんのであしからず。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/19(金) ]
大阪公大、教育大、奈良女子大、かしこい子は阪大、神大、広島大、和歌山大、三重大と関関同立、産近甲龍、同女、京女、武庫女がメインの高校だ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
偏差値のわりに実績悪いよね?偏差値70とあるがこんなもん?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/19(金) ]
高校受験ナビの偏差値はめちゃくちゃ。奈良北、橿原が高田と同じ62もあるはずがないし。
郡山は67〜68だろ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
↑このサイトの偏差値の話はもういいよ。飽きた。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
聞き飽きた人もいれば、↑のように未だそうでない人もいるので、ひとまずここのサイトの偏差値はあてにならないということだけは言っときます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
偏差値を良く理解していないのに断言していろんなことを言っている人も多いよ。
これだけも言っておくね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
偏差値67〜68の行き先ってこんなもん?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
人口が奈良の約6倍の大阪で言えば偏差値順で13番手から18番手の高校と同じくらいと考えたら妥当なところじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
偏差値67〜68の行き先ってこんなもん?

こんなもん、ディスるほどでもない。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
大阪府立でいえば寝屋川高校か泉陽高校くらいだなと思って比較してみたらやはり偏差値67〜68くらいの同じような学校でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
偏差値順で13番手から18番手くらいだと、泉陽、千里、和泉、箕面、住吉、富田林あたりですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
今年の大学合格実績比べたら和泉、箕面、住吉だと高田かそれ以下になる感じだけど・・
富田林は付属中学できたが下落傾向。

泉陽、寝屋川、千里くらいだね。寝屋川は少し上か。
あくまで今年の週刊誌のデータだが。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/21(日) ]
偏差値67〜68の行き先ってこんなもん?
こんなもん、ディスるほどでもない。

郡山高校の生徒、親は視野が狭く目標値が低い人多すぎですね、奈良県内で一生下を見ながらどんぐりの背比べしておきましょうねぇーw
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
>奈良県内で一生下を見ながらどんぐりの背比べしておきましょうねぇ

大阪の公立高校では13〜18番手の高校の位置付けと考えれば実績は良い方ですよ。
大阪との比較だけですが、ディスるほどでもないように思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
そんな保護者はいらないから出てイケー(笑)

どこの保護者だ??
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
偏差値と合格実績比べても奈良〜一条までは全然遜色ないしむしろ奈良県の高校のほうが上かも。
奈良北から下が格差ありすぎるのは問題。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
京大狙うなら畝傍までには入っておきたい。郡山のトップで行けるかどうか。高田、一条になるとトップでも完全に無理。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/22(月) ]
高田一条のトップは毎年阪大神大に複数現役合格。毎年のことやな。
郡山の京大は1か0、阪大は一桁。それも浪人半数。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/22(月) ]
国公立では大阪公立大、大教大、奈良教育大あたりがボリュームゾーンでしょう。
トップレベルは阪大神大広島大。

別にそういう学校だから・・・非難されることはない。

奈良畝傍郡山高田一条・・・全部高校入試時の偏差値そのままの3年後の大学合格実績なだけ。
奈良北橿原生駒その他もみんなそうだろう。

進学教育重点校になった4校がどう変化するかは数年見ないとわからない。
奈良県教育委員会のお手並み拝見だ。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]

教育委員会が進学教育重点校とかテコ入れみたいに決めて発足しないと学力下落を抑えられない時点ですでに終わってる
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
大阪の指定校や京都の市立高校改革、神奈川青森東京とかがやってるから真似しただけでしょう。

奈良がやり出してそれを見て和歌山や滋賀もやってほしいと塾とか保護者が言い出してますね。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
>学力下落を抑えられない時点

結果が出るかは別として進学実績を向上させるためだと思いますよ。
学力低下は全国的な話ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
奈良も大阪と同じように公立の差別化化を図り、公立は出来るだけ潰したいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
普通科でもその4校と一条以外はほとんど定員割れか低倍率だからね。一条も県立にしたらどうなんだろう。

奈良北とか橿原生駒あたりがもう少しかさ上げされないかな。あとは2次募集までしても全く人が集まらない学校も多いし。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
郡高生は関西、同志社大学は多く受かってるから近畿でも上位ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
そのあたりは進学校の定義と同じですね。
上位と見るか見ないか、人それぞれでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
東大京大阪大神大広島九大や各医学部の最上位進学校なら全体の2%、関関同立産近甲龍同女京女武庫女まで含めるなら12%までが進学校。
前者なら東大寺西大和奈良畝傍帝塚山。
後者ならさらに郡山奈良学園高田一条までは進学校。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
公立中学で成績が学年2%に入ってたら前者、12%なら後者てな捉え方でも同じかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
12%に入ってたら一条くらいじゃないかな成績は。
200人いてたら24番までなんだし。かなり上位。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/24(水) ]
クラスではギリギリ5.6番まででかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
伏見や春日、都南、郡山、天理北、南、八木中、田原本とかではそうでしょうが生駒の上中や香芝の真美ケ丘は上位はもっとレベルが高いね。(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
郡山高校の情報
名称 郡山
かな こおりやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 639-1011
住所 奈良県 大和郡山市 城内町1-26
最寄駅 0.4km 近鉄郡山駅 / 橿原線
1.0km 郡山駅 / 関西線
1.1km 九条駅 / 橿原線
電話 0743-52-0001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved