教育委員会の調査は今年が初めてです。五ツ木とかの志願者数はほぼ同じです。そんなん最終まで誰も分かりませんよ。
この質問で「最終まで誰も分かりませんよ」は的外れもいいとこだね。
実際に最終志願人数なんか誰も分からないのは事実。
そんな進路希望調査もめやすにはなるが
あてにはなりません。
質問は去年の同じ時期ではどうでした?だよね。
最終のことなんて聞いていないと思うんだけどね。
あなたにとっては現時点と最終は同じ時期を指す言葉なのかなあ。
結局それ知ってもなんの参考にもならないと言うこと。
間違いを正当化しない方いいと思いますよ。
質問はあくまでも昨年の志望者数であり、最終の出願者数ではないのは理解できませんか?
質問者さんが何のためこれを聞いているのかの言及がないのに「参考にもならない」も的外れだと思いますよ。
質問への回答に意見や考え方を書いてはいけないというルールがあるんですかあ?
ありません。
その意見を参考とするか無視するかは質問者の自由です。質問内容と全く無関係なものは問題ですが今回は該当しません。
教育委員会の調査が初めてだっことを知らず、質問をしてしまいました。
私の調べ不足でした。回答してくださった方、ありがとうございます。
余計なことを質問してしまい本当にすみません。
>質問への回答に意見や考え方を書いてはいけないというルールがあるんですかあ?
この質問も的外れな質問だと言われてしまいますよ。
誰も書いてはいけないとは言っていないですね。
的外れだと指摘されているのだと思います。
>余計なことを質問してしまい本当にすみません。
質問者さんは何も謝ることはないですよ。
特に「そんなん最終まで誰も分かりませんよ」と的外れな回答に対してはね。
志望者数調査は今年が初めてですが、この時期の
模擬試験の志望者数を昨年と今年と比較すれば質問者さんの知りたい情報に近いものが出てくると思いますよ。
去年の11月の五木
模試で志望人数は585人でした。参考になれば
まだまだこれからです。
頑張って下さいね。
↑この情報は主さんの求めている回答に近いものですね。
今年の五ツ木
模試の志望者数と比べてみてはどうでしょうか。
意味がない質問に対して、意味がない答えを教える方が的外れだね。過去データが無かったり少なかったりする新設校や新設学科の人気が気になるなら分かるけど。実際の倍率動向を気にしたほうがいいね。ところで比べてみてどうするの?
多いとか少ないとか思うだけではないでしょうか。
塾でも上位校はこの数字をあまり参考にしてはいけないと言われました。この時期はまだまだ「志望校」であって実力と一致しない人も多いので。
意味が有る質問か否かは人それぞれ。他人にとって無意味だとしても質問者にとっては何らかの意味が有る。
しかしながら、その回答については的外れか否かはある程度わかる。
それらのことも理解出来無いんだね。
>意味がない質問に対して、意味がない答え
正しくは「質問者さんにとっては意味がある質問に対して、意味があると思われる答え」ですね。
質問者さんの質問を考えると
模試の志願者数は決して的外れな回答ではありませんよ。
皆さんご親切にありがとうございます!
参考にさせていただきますありがとうございます!