教えて!郡山高校 (掲示板)
「赤本」の検索結果:70件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
内申134で私立の結果が奈良育英 選抜、近大附属 特進文理2でした。

塾の先生には「あとちょっと足りないところをどうにかしていこう」と言われているのですが、もしこの学力で郡山に受かっても底辺層で学校生活がしんどいでしょうか…。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
その成績で今の勉強量維持できれば大丈夫だと思うよ。ただそれができる人なんてほんの一握り。高校受験終わって溜まってたのが一気に解放されるからね。もちろんそれができると思ってたわいもできなかったよ
受験生@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
返信ありがとうございます。

今公立の赤本解いてて、思ったより出来てなさすぎて心折れそうです笑
郡高のどこにこんな憧れたのか分からなくなりつつあるので、記念受験にしようかと思ってます笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/26(日) ]
学診343点 ふじいH回374点B− 内申122〜125
郡山高校合格厳しいですか?先生からは高田高校すら厳しいと言われています。高田ふじいA−
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
先生の立場だったらそのように言うでしょう。
一方で塾であれば行けるって言うでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/26(日) ]
これはハッキリ言って高田か一条がギリギリか残念、奈良北橿原は余裕の成績だわ。内申高いけど学診ダメすぎる。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/26(日) ]
そうですよね。定期テストでは420点近くは取れているのですが、、学診が伸びません。模試も苦手な国語偏差値15上がりましたが、学診がこれでは不可能ですよね。丁寧に質問に答えてくださりありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/26(日) ]
とりあえず学診上げれるように頑張ります。クラスメイトからはとても期待されていて辛いです。(定期テストからみて噂されている)兄は高専で、家族は弁護士、医師、きっと家族には比較されてしまいますが、自分なりに頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
内申美人さんだけではしんどいですよ。
私学もいいとこ合格できない。
実力つけて赤本やって参考書の隅までやりましょう。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/29(水) ]
内申しか取れないのは、やはり実力はありませんよね。
ありがとうございます。過去問頑張ってやります。ありがとうございます。
質問した人@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
学診400以上
近大Super文理で受かったので頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みかんジュース@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
次、受験生のものです。
あの、塾に行かずに合格した方おられますか??
また、進研ゼミだけで合格した方はおられますか??
あと内申点も教えてもらえるならば教えてもらいたいです。お願いします!
くっくっく@中学生 [ 2023/03/24(金) ]
塾なしで合格しました。しかし、Z会のタブレット教材は使用していました。塾にいくよりこちらの策をとることをおすすめします。塾に行っている人より情報量は劣りますので自分で集めることをしていただければ合格は余裕でしょう。内申は118でした。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
それだけで「合格は余裕」にはならないと思うよ。
その子の学力によるからね。もちろん塾に行かずに合格した子は少数だけどいる。進研ゼミ受講生で合格した子の点数は公開されてるから見といて。もしかすると塾にも行ってた子もいるかもしれないけど。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
塾も通信教材も無しで2年前に合格しました。
内申124でした。
自分に合った問題集と難関私立の赤本を使って勉強していたら私の場合はそれなりに学力はつきました。
まあ私の代は倍率もあまり高くなかったので。
みかんジュース@質問した人 [ 2023/03/27(月) ]
あの、問題集って何使ってましたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
たしかに合う合わないがあるから、自分で本屋で見て決めたほうがいいと思うよ。まあ大手の出版社(旺文社とか受験研究社とか)の問題集なら大差はないから。
ただ赤本は出してる会社自体が言ってるように問題集代わりに使ってはいけないよ。取り組む時期が重要だからね。塾はそこら辺を細かく指導してくれるけどね。

https://www.eisyun.jp/akahon/index2.html
みかんジュース@質問した人 [ 2023/03/27(月) ]
ありがとうございます!!
URLまで…!感謝です✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あああ@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
受かる気しません。
内申114、赤本の平均180くらいです。
受かる気しません。でも受かりたいです。
私と同じくらいの成績で受かったって人いますか( ; _ ; )
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
未だかつていません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
過去問はあくまでも過去問です。
本番で得意分野の問題が出て高得点を出して合格した人くらい過去を遡れば何人かはいるでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
すみません…正直厳しいと思います。
私もそんな感じで高田受けますが、真ん中よりは下なのを覚悟して受けます。郡山憧れでしたが全く届きませんでした(泣)もう出願してしまったなら1点でも多く点を取るのみですね。去年の合格最低点は310ちょっとらしいので当日200はいると思います。お互い合格目指して頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
探せば宝くじで儲けた人はいるね。でもほとんどの人は損してるけど。だからギャンブルはお勧めしない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
難しく考えることはありません。
郡山が不合格の場合、二次募集を受ける、育英に行く、通信制高校を受ける、浪人する。
まだ少なくとも4つもの選択肢があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
それが嫌だから難しく考えるんですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
高田高校で真ん中以下の成績ですね。
頑張ってくださいとしか言えませんね。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
質問者さんはどこの高校に出願されたのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/07(火) ]
郡山 無理。高田も下の中。
で72人 55人それぞれ不合格者が出る。

奈良北で良かったのに・・・とは勝手に思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
確かに思うのは勝手ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
今年の最低点何点ぐらいになると思いますか?去年は305点でも受かってた人がいたらしいんですが...
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/27(月) ]
普通なら下げるけどね。
大学受験で頑張ったらいいと思うな。
高校で行く大学が決まるとは限らないのでね。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
高田なら普通に頑張れます。
もう出願ですよね。今日僕は郡山で願書を担任に出しました。
お互い頑張りましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
郡山高校卒と高田高校卒・・・
そんなに違うものなんでしょうか(笑)

奈良北や橿原その他高校出身の人と大学で
机並べてる学生も多いでしょうけど。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
明日は卒業式です。
郡山高校卒というブランドの肩書が皆さまに付きます。

卒業おめでとうございます!!
大学入試はどうだったのかな(笑)

来年は僕も入試に挑戦です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
ブランド高校の皆さん、東大京大に大量合格、期待してますよ。楽しみだなあ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
>ブランド高校の皆さん、東大京大に大量合格、期待してますよ。楽しみだなあ。

またこんなこと言っているんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
なに言ってるんだ。東大京大に沢山合格しないようなブランド校なんてあるわけないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
>東大京大に沢山合格しないようなブランド校なんてあるわけないだろ。

またこんなこと言っているんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
病んだ@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
俺郡山高校受けます。
赤本の点数が180点くらいで内申が114しかないです。
赤本の点数点数全然取れてなかったのに受かった人いますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/27(月) ]
またおじいさんの回顧録か。令和には要らんねんけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
↑↑↑客観的に判断して、あなたの意見が一番いらないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
>客観的に判断して、あなたの意見が一番いらないです。

ここでもこんなことを言っているんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
>またおじいさんの回顧録か
さすが郡山高校 素晴らしい発言です。崇められる高校だけのことはあると思います
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
>さすが郡山高校 素晴らしい発言です。崇められる高校だけのことはあると思います

またこんなこと言っているんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
郡山高校をバカにしているのですか。郡山高校はあちこちに自慢しまくって一生自慢しまくるしまくる島倉千代子なブランド高校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
>郡山高校をバカにしているのですか。郡山高校はあちこちに自慢しまくって一生自慢しまくるしまくる島倉千代子なブランド高校ですよ。

またこんなこと言っているんですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
島倉千代子って誰?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
病んだ@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
赤本解いて5教科180点くらいです。内申が114しかないので200点目指してるんですが、赤本の点数全然取れてなかったのに受かった人っていますか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
うちの学校は内申点をつけるのが少しあまく、内申点135、赤本平均180くらいなんですけど、郡山高校に行った場合授業についていけるとおもいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
赤本の点数だけでは判断できません。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
質問者は判断を求めていないのですが・・・
思うかどうかです。

私は努力次第で十分ついていけると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
ついていけると思います。
勉強するかしないかは、本人次第ですので。
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
おも・う〔おもふ〕【思う/▽想う/▽憶う/▽念う】
読み方:おもう

[動ワ五(ハ四)]

1 ある物事について考えをもつ。考える。

㋐判断する。信じる。「これでよいと―・う」「そうは―・わない」「自分の―・ったとおりに行動しなさい」
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
私も自信持って頑張ればついていけると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
大丈夫!努力すればついていけると思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
精神論が好きな方が多いようですが、頑張ったり努力してもできないことはありますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
御名答!! その通りです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
頑張ったり努力してもできないことはありますが、まずは頑張ったり努力しないと始まりません。
頑張ったり努力するは具体的な行動を伴うことが多く単なる精神論とは異なります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
御名答!! その通りです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/16(日) ]
内申127で五木模試62.5でスマホのスクリーンタイムがここ一週間で7時間程度です郡山高校に行けそうですか?あとサッカー部どんな雰囲気かわかりますか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
それぞれ既に説明済の内容です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
この内申点と学診の成績で「十分合格圏」というのも普通は思い浮かばない素晴らしい評価だ。www
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
普通は合格だね。
結果報告待ってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
どの回か不明な五木模試偏差値とどこの塾でいつのか分からない模試の判定で十分に合格圏だから普通は合格だねと答えを出すのも一つの考えです。
一方、質問者の見込み点数を具体的な数字から312点と想定してこの水準は合格圏内ではあるが十分とは言えないと答えを出すのも一つの考えです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
合格最低点は310点、見込み点数が312点と想定しておいて、合格圏内ではないと言い切るのは困ったものですね。当然「余裕で」合格圏ではありませんが、想定したボーダーをクリアしてるのですから312点は「十分」合格圏の点数です。もちろん「十二分」とは言えませんが。
言いたいことは分からなくもないのですが言葉の使い方を完全に間違えているようです。

あとどの回の五ツ木でも偏差値62.5もあれば志望者順位は上位3割ぐらいの位置ですし、また実際の合格最低点はもう少し低いようです。あまり受験には詳しくないようなにでいい加減なアドバイスは止めましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
「合格圏内ではない」と述べたことはありません。
読めばわかる簡単なことくらい理解しましょう。
310点と312点に関する見解、「十分」の捉え方、全て説明済のことです。
最初から読めばわかることばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
>質問者さんの成績では決して「十分」合格圏内とは言えません

これが問題。なんで改ざんしてすり替えるのかなあ?

合格最低点が310点で312点取れるなら、「十分合格圏内」というか合格。ただし「余裕で合格」ではないし「十二分」の点数でもない。

もちろん合格最低点が310点だと特定せず310点以上だと書いてれば315点の可能性もあるから十分合格圏内とは言えない。
自分がどう書いたかよく読んで理解してね。

再掲
「ボーダーは310点と考えれば”十分”合格圏とは必ずしも言えない」
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
十分合格圏内でない=不合格圏内であると思ってるようです。
であれば、全くあなたの勘違いです。
それだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/21(日) ]
紙の辞書って使わないんですか!?
教科書購入の時に、「古語辞典は紙の辞書と授業で指定されている」と言われたので古語辞典だけ買ったんですが。
下の方に電子辞書の質問をされている方がいますけど、紙の辞書って使わないんですか??
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/03/21(日) ]
上の子の時に3冊も辞書を購入しました。必須だと思わせる貼り紙もありました。他校ですが今回は買いませんでした。親世代は辞書と言えば紙でしたからね。授業では一度も使用しませんでした。新品のまま残っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
書店も大変なのは分かるけどちょっともう説明は要るわな。

売ったらあとは知らん みたいな売り方やな。
学校側ももう時代がそうじゃあないと書店に言わないとダメです。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/21(日) ]
3冊辞書を購入したと書き込みをした保護者です。子供が大学生になる時に古本屋に新品の辞書や赤本を持ち込みましたが0円と言われました。辞書は購入時は高価です。合格した喜びで特に疑いもせずに買ってしまいました。来年の合格者の方にこのような情報が届くといいですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/21(日) ]
ブックオフとかでも0円なんですか?
需要がないんですね。昔は百科事典がずらーっと
書棚にあったらしいですね。今はそれも電子辞書です。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/21(日) ]
割り込み申し訳ごさいません。我が家も辞書買いました。制服も体操服も何枚必要か?わかりませんでした。初めての子供の受験でわからない事だらけでした。教えて頂ける書き込みがあればありがたかったです。でも営業妨害になるので消されるかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/21(日) ]
これ他の高校でも多数ありますよね。
問題だと思います。担任とか学年主任の先生に言ってみます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
本屋の悪徳商法やな。

これはあかんで。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/23(火) ]
皆さん色々ありがとうございます😭
書店さんが売るためだけに言っていたのですね…😭
来年のこの時期になったら合格者の皆さんに辞書について
紙辞書は強制ではないし、紙辞書を買わなくても電子辞書で良いんだよ
と伝えたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

郡山高校の情報
名称 郡山
かな こおりやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 639-1011
住所 奈良県 大和郡山市 城内町1-26
最寄駅 0.4km 近鉄郡山駅 / 橿原線
1.0km 郡山駅 / 関西線
1.1km 九条駅 / 橿原線
電話 0743-52-0001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved