教えて!土佐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:244件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/16(金) ]
土佐校に通っています。 佐々木理数塾にいますが、ほかに変えたいと思っています。理数系のよい塾があれば、教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
今先生誰がいるの?
ob@卒業生 [ 2015/03/11(水) ]
土佐で人気といえばR進学塾だろうね。佐々木理数も生徒のほとんどが土佐やと思うけど、何がいやになったの?
ないしょ@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
佐々木理数って、東大京大ターゲットみたいなこと言うてるわりに実績ないよな。
はちきん@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
いい講師がいるの?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
佐々木は、土佐のトップ層が集まると言ってる割には東大はおろか京大も0...
両方に子供が通ってました@保護者 [ 2015/06/02(火) ]
佐々木理数もRも難関志望生に求められるものは同じ。うちの子はRの方が向いてたみたい。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/18(木) ]
で、どこの大学いったんですかね↑
内緒さん@保護者 [ 2015/07/23(木) ]
四国内の医学部医学科です。センター前の追い込みが何十回もやってくれてよかったといってました。浪人仲間意識も高く、時間的にハードでしたが
充実していたそうです。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
塾長以外の講師っているの?
あんまり、いい噂聞かないが…
なんかしっちゅぅ?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
最近、いい講師増えたで。
あと、土佐中生、めっちゃ多い。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
佐々木理数塾は、部活や遊びをメインに生活するべき時期からガリ勉させるタイプの塾
いわば先行逃げ切りタイプ
実際高2までは学力テストで結果出してるけど、毎年高3になると部活引退で追い込みかけてくる運動部男子勢に抜かされる印象
結局そこそこの所に受かっていく感じかな
内緒さん@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
どんな講師がいるん?
塾長以外にもいるん?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
医学部専門の講師がいるとかいないとか?
いるの?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
医学部専門はいないっすよ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
前に医学部への数学とかあったような気がして
いい講師がいるのかと思いまして
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
佐々木理数塾は今年、現役で東大合格したらしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
えっ⁈ マジで? じゃあ、推薦か。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
噂では塾長はすごい人らしけど
他は知らん??
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
息子が佐々木理数塾に通っています。昨年、人気講師が来て、生徒がかなり増えているようですね。土佐中学生がとても多いのですが、学芸中学生も少しいるようです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
講師って、二人だけなんですか?
人気講師が来るまでは、一人で教えてたんですか?
それってすごいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
いえ、他にも講師は2、3人いるようです。
が、今までの難関大の実績はほとんどが塾長の個別指導だとか。
今年の東大合格者も塾長の個別指導で化学オリンピックのメダルを取ったらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
塾長に習えればいいのですが
なかなか、みてもらえのでしょ?
子供が言っていましたが臭い先生がいるとか
ハッキリしたことはわかりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
部活(運動部、毎日あり)と両立できて、国公立大学を目指すのに、どこの塾がおすすめでょうか。
また、みなさんいつ頃から行ってますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
Rで浪人したけど‥東大京大の過去問すごく使っての授業が多かったです。あれを何度も何度も繰り返し解くことで医学部合格できました。結局は年齢とかは関係なく学力です。Rのテキストは良問であれをコツコツ解けば必ず学力はつきます。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
土佐予備行ってたけど‥講師の年齢層高すぎ
あと、ゆるすぎ。平日は9時まで日曜は閉館、こんなにゆるくて医学部なんて一般で受かるわけないやろ
オレは結局、宅浪したが予備校行くより時間の有効活用できた。自分に甘くないなら宅浪がいい
土佐予備なら行かない方がいい、時間取られるぞ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
土佐予備は‥確かにやめとけ
特に医学部はAOや推薦ばっかりで一般でここ数年行ってないらしい
本気で医学部目指すなら北予備、ここはマジでいい講師だらけ。厳しいし学費も高いがそれだけしないと医学部一般で行くのはムリやと思う。
オレは土佐予備で失敗して北予備行って第一志望の京都府立医科大受かった
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
こんばんわ、現在医学部通ってます
私は高知県の予備校で2浪し北予備に入ることを決意しました。北予備はかなり厳しいです、でも頑張る仲間にたくさん出会えました。あそこで1年間頑張った甲斐があって念願の岡山大学医学部合格しました。
やはり医学部を、一般入試で乗り切るなら北予備か、高予備だと、痛感しました。もちろん高知県の予備校にもいい講師はいます。でもやはり熱意、指導力が雲泥の差です。医学部合格が夢のようなことだった私を岡山大学に合格させてくれたのですから。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
現役生なら、部活と上手く両立出来るのは土佐予備
でも土佐高校ならRが人気かな
Rの授業は土佐の生徒さんに合わせてますからね
現役合格目指すならR!
土佐予備の現役コースは‥学習塾って感じ
定期テスト対策もあって評定とって推薦でって雰囲気かな
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
土佐予備の現役コースは‥割と高校の授業メインだったかな‥受験てかんじの授業ではなかったです
現役コース通っててそのまま浪人コースという流れが多数ある
お子さんが医学部目指すならR
浪人覚悟なら絶対にR、もしくは高予備、北予備がベストだと思いますわ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
Rで2浪し、三浪目で北予備、念願の北大医学部合格しました。やはり、お子さんが医学部志望であるならRが1番だと思います。Rの授業は質が高いです。あのレベルについていく余裕が、現役生にあるのかと正直思います。
私は何度も何度も繰り返し解いて、とにかくプロセスを頭に叩き込む、そうすると自然と解けるようになるんです。しかしまたもや不合格。寮に入ってあの、日本一厳しい北予備に入ったのです。やはり、すごいですね。さすがプロ。医学部にあった授業、初めは興奮でした。
面接、進路相談もチューターがしっかりやってくれました。そして、念願の北大医学部合格できました。
やはり高知県の塾予備校で、医学部はかなり厳しいです。本気で医学部に合格させたいなら浪人してでもやるべきです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
息子が三浪で医学部合格しました。
現役時代は東進、2年間土佐予備でした
やはり、土佐予備は一般での医学部合格実績はほとんどないそうです。最終的に県外予備校の小倉校へ
医学部一般合格に必要な学力をつけてくださいました。
残念ながら高知県の予備校では国立医学部一般合格はかなり厳しいでしょう。あの、日本一厳しい予備校で死ぬほどやって合格出来たんですからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
旧帝大、医学部ならR
部活と両立したいならささきとか土佐塾とか‥
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
東進もわりと人気かな土佐には

あと、うえた英語
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
土佐にはRが人気かな‥
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
土佐予備現役コースに通わせてました。
国立医学部狙ってまして、浪人は覚悟のうえでした。
案の定、現役時代は不合格に終わり一浪目を土佐予備にしました。合格実績に医学部が多かったので大丈夫だと思ったのですが、あれは8割以上が推薦での合格。
頑張ったのですがまたもや不合格。次こそはと北予備の寮に入って1年間やりました。見事、広島大学医学部合格しましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
難関大学を狙うなら断然R。
そうでなく、中堅国公立、推薦医学部ならどこでもいいと思います。今までの方がおっしゃる通り、土佐予備、学進の医学部合格者は推薦入試。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
娘の浪人が決まったのですが、やはり北予備はにんきなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
娘の浪人が決まったのですが、やはり北予備は人気なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
北予備の方多いですね、私の娘も数年間高知の予備校で浪人し最後の手段として北予備に入りました。想像をはるかに超える勉強量、そしてみんなの熱意が素晴らしかったです。保護者の皆さんにお伝えしたいのは、北予備は素晴らしく学力を引き伸ばしてくれます。先生方を信じ頑張った結果、見事、千葉大学医学部合格。遠回りした私の子供に素晴らしい結果を与えてくれ感謝してます
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
県外の予備校はお金もたかいですが、本当に難関大学を狙うならその程度しないと受かりません
高知県のようにこんな緩い環境で受かるわけないと思います
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
確かに土佐予備の医学部実績は推薦だな
現役生なら土佐予備オススメだよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
私は現役時代に土佐予備に通い、浪人コースに入って1年間宅浪しました。最終的に無事第一志望の国立医学部合格しました。土佐予備は現役生にはいいと思います。部活で遅刻しても全然オッケーだし、センター対策、定期テスト対策もあるし‥ただし浪人は緩すぎです。だから私は家で自分のやりたい勉強やってました。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
高知県内の予備校に行くなら宅浪がマシだと思うよ。
やっぱり医学部対策ないからね‥
家で自分の足りないところをやるのがいちばん
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
結局、Rはイマイチで、北予備がベターだという結論ですね。ところで、北予備って何県にあるの?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
おい、このスレやばい。グーグルから警告受けたヤツがいるらしい。「臭い」とか差別用語使ったりしたからか。訴訟も面倒だから、オレは他のスレに行くわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
土佐予備の宣伝出てますが‥
京大と阪大は一般しかないが、東大、九大、名古屋は推薦じゃないですか?あと、医学部はAOと推薦じゃんか!おれ、土佐予備生だからわかるよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
警告ってなんで受けたん?
別に差別的用語なんか使ってないん違う?
事実を言えば警告を受けるの?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
高知から北予備なら、どこを選ばれるのでしょう。。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
高松予備校もスゴイですね。国公立大医学部に毎年100人ぐらい合格していますね。中四国の医学部なら高予備が良いかも。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/29(火) ]
予備校の話オンパレードで哀しい。
土佐校が情けないのか在校生が情けないのか。
高知に生まれたことが不運なのか。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/06(水) ]
ここの講師ってみんな
東大卒なん?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
塾生です。佐々木理数塾の今年の合格実績はかなり良いと思います。東大をはじめ、京都府立医大、阪大薬など出ています。現役だけでこれだけの実績が出るのは驚きですね。もちろん、授業レベルとスピードは最高です。特に塾長の授業スピードは最初、衝撃的でしたよ。今は慣れましたけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
佐々木は合格者の人数がしょぼい。
Rは英語国語科が終わってる。
内緒@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
東大現役合格者。科学オリンピック銀を獲得した方は、高知学芸高校の方てす。
内緒@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
追加 佐々木理数塾生だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
私も知って驚きました。
こんな身近な高知県にそんな素晴らしい方が育ってるのだと。
科学オリンピックでは大勢の中から二次選考を通過し日本代表四名の中に選ばれ、世界大会に出られたそうです。
四国では初めて選ばれたらしく快挙ですね。
世界大会は約80カ国300人が競い合ったそうです。
他三名は大阪教育大学附属高等学校生、麻布高等学校生、武蔵高等学校生だそうです
東京大学も高知県ただ一人推薦合格だそうです。
筆記試験も有りでほぼ満点近くだったと彼の母親の知り合いから伺いました。
ちなみに、灘校・開成高校から受験した方は不合格だったそうです。
凄いですね。
本人の努力の賜物ですが、佐々木理数塾の先生方や、学校の先生方、周囲の方々のバックアップも良かったのでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/22(金) ]
佐々木理数塾の塾生です。
授業レベルと塾生のレベルはかなり高いです。学年ベスト20の人はザラにいます。難関大を目指す、を塾長は徹底して言いますね。
合格者数がショボい、と書き込みがありましたが、当たり前です。もとは個別塾だったので、毎年受験生は10人前後だったようです。今は土佐中生、かなり多いですけど。なので、受験生100人を超えるアールと比べても仕方ないと思いますが。佐々木塾長はいつも「ウチは現役で難関大に入れる少数精鋭塾」と言っています。
内緒さん@中学生 [ 2016/04/22(金) ]
佐々木理数塾に通っています。
化学オリンピックは塾長もかなり力を入れていたようで、銀メダルは凄く喜んでいました。その日は塾生全員にジュースをおごってくれましたよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
塾長以外にスゴイ先生いるんですか?
塾長だけがスゴイんでしょ。
塾長以外に習ってても伸びるのかな??
内緒さん@在校生 [ 2016/04/24(日) ]
他にもいい先生いますよ。要は相性だと思います。学校の先生の評価も人によっていろいろでしょ。
塾長の授業は難関大に照準が合ってるから、土佐のフツーの生徒には逆に分かりにくいかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
相性悪いのかな?
内緒さん@関係者 [ 2016/04/29(金) ]
Rは今年はダメだと思います。
生徒が自習の際にも話してばかりで全く集中ができません。
また実質日曜日も強制参加なので身体を壊す人が多い気がします。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/01(日) ]
浪人生ですか? R進学塾は医学部に力を入れるようになって、めっきり東大京大減ったし、レベル下がってきた感じ。プレミアムコースのレベルも低いらしいね。
内緒さん@関係者 [ 2016/05/02(月) ]
浪人生です。
私から見るとやはり今のRだときついと思います。
問題を教師が解説するのでなく多浪生に丸投げ、肝心の教師は職員室で談笑しているばかり、
北予備にすれば良かったと私は今すごく後悔しています
内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
こちらの塾では
医学部専門の講師の方がいると聞きましたが
いいんですか?

内緒さん@在校生 [ 2016/05/03(火) ]
長身の数学専門のS講師のことですよね。夏休みなどに「医学部への講座」を担当しています。普段は医学部志望の高校生に数学を個別指導しているようです。受講している友人によると、難しい問題も分かりやすく丁寧に解説するのが特長のようです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
今、升形の小さな塾に通ってます。文系でRに通ってました。確かに理系にはいいのかもしれませんが、文系には辛いです。また医学部や難系なら多浪生が解説してくれますが、文系はほったらかしです。添削は小論だけでしがやってくれましたが、数学英語が個別には見てくれず岡大法学部不合格でした。今は自分の勉強や少人数の授業でとてもいい環境です。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
R進学塾は多浪生が解説しているんですね。それは酷い。いったい、講師やチューターは何をしているんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
講師は昼休みには仲良くご飯に行き、生徒には90分間の演習させて解説には一応来ますよ。でも、以下同様とするところが多くホントに分からない文系の私には辛かったです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
多浪生が解説をしてたので今はホントに大変らしいですよ。このGWには出て行った多浪生が帰って来ててRに来ててうるさかったです。現役の授業で解説まで多浪生がしましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
Rはそのうち訴えられるね。こんな状況でよく授業料とれるな。人生かかってる人を馬鹿にしすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
難系や医学部志望の人にはかなり力を入れてやってるけどその他の人は、ほったらかし状態。僕は農学部志望でしたが、二次対策の時期はほぼ自習でした。賢い人や好かれてる生徒には添削形式でやってたようですが‥
内緒さん@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
Rを卒業していって、今、大学生になってる人たちがよく遊びに来るけど授業中であろうが演習中であろうが教室に入ってきて教師と話し始める。教師もその人たちと話したいがために早く解説を終え職員室へ。残りの解説を遊びに来た大学生に頼んで自分たちはランチへ行くこともしばしば。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
よく授業中にネタやらされてる浪人生いたよ。モノマネとかギャグとか‥みんなの前に出てやって面白くないと席に帰れない。そのネタ披露のために20分とか早く授業終わる意味分からなかった。浪人生の中にも冷めてる目で見てる人いっぱいいたがな‥(笑)今は医進館にいってて最高だ!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
もうRは落ちたな
平然と未成年が外の教室?でタバコ吸ってるのよく見るよ
あそこはもうダメだな
内緒さん@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
多浪生たちは何度もあの問題をやってるから多分、解けるようになったのではなく解説を覚えただけ。だから質問したらすごく嫌な顔されてこんな問題もわからないの?と。しかも僕の班の多浪生は遅刻したり休んだら鬱陶しいぐらいライン送ってくる。ホントにこの予備校やめたいよー
内緒さん@在校生 [ 2016/05/06(金) ]
正直今のRで浪人して成績が上がる気が全くしない
社会とか文系科目勉強出来てもないのに模試を解けなんて無茶を言い過ぎだ
前期のお金半分でもいいから返して欲しい
別の予備校に本気で変えたい
内緒さん@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
そもそも、文系で浪人した人がRを選ぶ理由が全く分からない。文系入試必須科目があそこは終わってるのに。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
文系科目は理系科目でカバーってゆう考え方が終わってる。医学部や難関大は英語で合否が分かれるって英語の教師は言ってるのに理系の教師は無視だもんな。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/07(土) ]
正直文系でRは大失敗だと思う
文系科目に関してはRは本当に弱い。
僕が今までに行った中では土佐アカデミー瀬戸教室の先生の英語の授業が一番良かったと思います
内緒さん@保護者 [ 2016/05/07(土) ]
二年ほど前、Rを途中でやめて駿台に移って自治医大に合格した浪人生がいました。半年もしないうちに辞めるほど、Rの授業はヒドかったようです。ここには書けませんが。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/07(土) ]
Rって相当恨まれてるんだね。笑える。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/07(土) ]
高校の時から来てる子で浪人コースにそのまま入った子は結構好かれてるぞ。
あそこはホントにプライバシーも守られてない。個人情報書いた書類なんかそのまま机の上におきざらし、模試の成績の入ったファイルなんかも見放題。
おれも辞めて駿台行こうかな
内緒さん@一般人 [ 2016/05/07(土) ]
Rは年間を通じて面談も何もなく、心配になった親が面談をお願いすると、今月は忙しいと引き延ばされ結局してもらえなかった。聞くところによると、成績がいいとか医学部志望、難関大志望でそこそこのレベルに達してるやつじゃないとしてくれないそうな‥
内緒さん@在校生 [ 2016/05/07(土) ]
確かに書類とかそのまんまにあるよね、それが嫌で土佐予備に変えた子もいたそうな
21時40分に授業は終わるのに謎の自習で23時まで残される
挙句の果てに自習の時間は話す人多くてうるさいし、こんなことなら土佐予備にしといたほうが絶対良かったなあ
内緒さん@保護者 [ 2016/05/07(土) ]
息子が東大志望です。Rの合格実績を信じて通わせようかと考えています。実際、どうなんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/05/07(土) ]
最近、Rから東大出てないですよ。もっと小さな塾でも今年、東大出てるのに。
昔は知らないけど、Rの授業はそんなレベルではないですね、今は。四国内の医学部ならなんとかなるかも…
内緒さん@在校生 [ 2016/05/07(土) ]
東進はどうなんでしょうか
東大、京大今年出たと聞いたので気になってるのですが…
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/08(日) ]
最近、現役で東大合格してる塾は少ないよね。東進は全国、どこでも同じだろうけど、受講料高いよ!
佐々木は数学と理科しか教えてないけど、塾長が東大卒だからか、東大対策は異常にスゴい。京大は弱いと思うけどね。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/08(日) ]
佐々木理数塾は浪人の人でも入ってる人はいるのでしょうか
やはり理数塾となると文系科目は独学になりますか?
内緒さん@保護者 [ 2016/05/08(日) ]
佐々木は現役専門塾ですね。浪人の娘は入塾させてもらえませんでした(涙)
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
Rはやめとけ。現役生の合格率は異様に低い。
内緒さん@保護者 [ 2016/05/08(日) ]
佐々木理数塾の塾長に相談すれば、国語などの良い参考書や問題集は教えてくれますよ。受験相談はかなり的確ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/08(日) ]
浪人生を抱える予備校は現役合格にこだわらない。現役合格よりも1浪して合格してくれたほうが、◯◯かるから。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
Rからは東大は最近行ってないと思いますよ。どちらかといえば医学部の方が多いでしょう。
しかも今年からは多浪人がいなくなって方針も変わったのでは‥
内緒さん@関係者 [ 2016/05/08(日) ]
方針が変わってこの状況だとほんとRは終わりだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/09(月) ]
塾長だけが東大卒なんですか?
他の講師はどちらを、でられてるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/09(月) ]
Rの塾長は早稲田中退です。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/09(月) ]
あそこは東大卒の人は一人じゃないかな?
中退はいるけどね
内緒さん@在校生 [ 2016/05/09(月) ]
Rってそんなに悪いところなんですか?
高校を機に入ろうかなと考えてるのですが…
内緒さん@一般人 [ 2016/05/09(月) ]
中退でも卒業でも日本の大学はほとんど同じ。入るのが難しいからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/09(月) ]
Rの経営的には現役不合格→浪人で
高額な費用を回収するのが理想的。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/10(火) ]
デキるやつは佐々木とインクラに行ってる。付いていけなくなると、Rでいいやって移る人多い。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/10(火) ]
日本では、大学中退はむしろカッコいいこともある。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/10(火) ]
ささきに行ってる子でも、数学落ちこぼれてる子も知ってます。塾どうこうではなく、結局は本人次第。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/10(火) ]
確かに本人次第もあるが、教師陣がいかにして生徒をやる気にさせるかそこが大事だと思う。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/12(木) ]
Rは最悪だと思う。何しろ先生が偉そうに言うから。また自分のように落ちこぼれがかなり多く、学校の成績もさがりっぱなし。もう塾をやめるように言われている。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/13(金) ]
確かにRは現役でついていくのかなり難しいだろう
難しい問題を解かせて解説をし生徒に分かった気にさせる
まず東大京大等の問題をいきなり解けるはずが無い
そして生徒が出来るようになったと勘違いし本番で失敗してRで浪人するっていうのがRの狙いなんだろうね
内緒さん@一般人 [ 2016/05/13(金) ]
確かに、いきなり東大の問題解けるわけがない。しかもRには独自の解き方があり、それを強制してくるから学校の先生の解説や参考書の解説とは違う。
内緒さん@関係者 [ 2016/05/14(土) ]
今日Rで1人浪人生がやめたよ笑
始まってまだ一ヶ月少しなのにやめるほど今のRはひどいということ
僕も後期から本気で他の予備校に変えようかなあ
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/14(土) ]
いきなり東大の問題解かされたり、授業で当てられたりしたら嫌にもなるだろ。今年の浪人は何人ぐらいなんだろな
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
去年よりだいぶ少ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
もうRは終わったな。高卒講師や多浪生に
習いたくはない。みんなやめちまえ。
内緒さん@関係者 [ 2016/05/14(土) ]
去年いた浪人生たちは、私立行くか他の予備校行っちゃったんだな‥
内緒さん@関係者 [ 2016/05/15(日) ]
そのRには高卒講師が少なくとも3名はいて、みんな数学を教えている。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
佐々木は何人講師いるの?
内緒さん@在校生 [ 2016/05/15(日) ]
たぶん、4人。
他にもアルバイトの講師が結構いると思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
佐々木は塾長がちゃんと東大卒業しているけど、Rは早稲田中退やからね・・・・。
内緒さん@関係者 [ 2016/05/15(日) ]
Rのは教師陣の人間性がひどい
内緒さん@関係者 [ 2016/05/15(日) ]
そうそう、一番若いのなんて生徒に対して奴隷扱いやきね。誰のおかげで飯が食えているのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
佐々木の講師は塾長以外はどこ出てるの?
内緒さん@関係者 [ 2016/05/15(日) ]
教師陣(特に数学担当)は浪人生をおもちゃかなんかだと思ってないか?
俺がいた頃もネタやらせてたがまだやらせてんのか
内緒さん@在校生 [ 2016/05/15(日) ]
数のR、質の佐々木って感じかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
知り合いの人の子供もRから佐々木に乗り換えた方がいいかもしれんね。
内緒さん@関係者 [ 2016/05/15(日) ]
Rって3回ぐらいつぶさないかん。ほんと、ろくなことないわ。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/15(日) ]
現役なら佐々木やね。佐々木は現役専門塾やから。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/16(月) ]
Rの名誉のために言っとくが数学教えてるやつに高卒教師なんてひとりもいないぞ?
あとRの授業は変に自分のやり方にくだらんプライドを持ってるやつはマジで伸びない
浪人生にそういうタイプのヤツ多いしな
自分は地頭はいいと信じてやまないバカ
そんなんだから浪人すんだよ
おとなしく授業聞いとけ
内緒さん@関係者 [ 2016/05/16(月) ]
Rの数学教えてる教師陣は高卒ですよ笑
大学中退してるんで最終学歴は高卒ですよ
元R生が言うので間違いないかと
内緒さん@関係者 [ 2016/05/16(月) ]
Rは好きではないけど理系科目の授業はホントにいいと思う
内緒さん@在校生 [ 2016/05/16(月) ]
じゃあ、英語国語は?
内緒さん@関係者 [ 2016/05/16(月) ]
それは察してくれ
ひまじん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
Rは日曜日も塾があるけど日曜日毎週こない人は何考えてるかわからない それで高いレベルの大学目指してるからもっとわからない
とにかくRは最高の塾だと思う。
ひまじん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
毎週日曜日のテスト受けてない人いるよ
自分の点数を怖くて知りたくないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
確認テストというのは全科目あるのですか?
それはかなり良いですね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/16(月) ]
Rで浪人した僕から見るとRに入った浪人生は大概思考がRに洗脳されてるようになる。
確かにRの授業は質が高いが何でもかんでも教師陣が正しいとか思ってるのは危ないから気をつけた方がいい
あと最後にRで浪人したら人間性が悪くなるヤツ結構いたから現Rで浪人とかしてるやつは気をつけとけ
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
原理主義的というか、アーラー・アクバルって感じになるのかな?
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/16(月) ]
俺のいた頃にはRのやり方じゃないやつはクソみたいな考え持ってるやついたなあ
Rの思考こそ絶対みたいなやつが多かった感じやな
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
いわゆる「R信者」ですか。
土佐っ子@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
私はアールで浪人して自治医科大に受かりましたRは確かにいい塾ですが文系科目をもう少し頑張ってほしいと思いました。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/16(月) ]
まあそうだな
R信者の大概が落ちてまたRで浪人っていうサイクルあるみたいだからなあ
こんな感じだから他の予備校から『Rは宗教』とか言われるんだろうね
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
誰とは言わんが
そんなに嫌なら辞めろよ
そんなに嫌ならお前現役のときもいるのになんでまた来たの?
あと文句言うならせめて休まず来いよ
内緒さん@関係者 [ 2016/05/16(月) ]
ホントにRは教師が生徒の頭を叩く、暴言を吐く‥人としてどーなのかな‥。あそこに何年もいる人は居心地いいのかもしれないけど、初めてあそこに行った人は驚くような環境ばかりだよな
今日も元気な@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
悪口はやめましょう(笑)Rは全国レベルでとてもいい塾ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
Rが全国レベル?笑える。高卒講師にそんな力はない。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
佐々木理数塾って名前だけで理数塾じゃないっしょあそこ
実績的にも
秘密@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
そもそもこんなアンチが張り付いてるようなクソみたいな掃き溜めのような掲示板見てないで、各塾に体験入塾でもして授業受けてみて決めればええやん
人によって合う合わんはあるんですから
私は高知でまともな理数の授業してる塾はRぐらいだと思いますが。
進学塾か怪しい程度の塾や予備校もありますしね
秘密さん@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
というかこんなクソみたいな掲示板見て塾決めるバカはいないだろ
内緒さん@在校生 [ 2016/05/17(火) ]
佐々木理数塾に通っています。土佐の一桁順位の人たちがたくさんいますね。塾長は欲張らず、難関大を目指す生徒だけ来てくれたらいい、といつも言います。規模はRの5分の1ぐらいなので、少数精鋭だと思いますよ。体験授業を受けた友達はほとんど入塾しました。アットホームな良い塾だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
内部性が告発してるのだから糞ではないでしょ。
多浪生が授業しているのは大きな問題だと思うが。
秘密@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
それだけ一年真面目に受けてくれた浪人達に自信と信頼があるんでしょう
逆に言えば他の予備校は一年真面目に受けた浪人に自信も信頼もないのでしょう
内緒さん@保護者 [ 2016/05/17(火) ]
いや、多浪生に講義や解説させる手抜きが批判されてるんですよ!
ウチの子は絶対いやです!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
基本的に授業はちゃんと講師が授業しますよ?
多浪生が時々簡単な基本の問題を解説するのをとりあげて1を全として批判するやり方は非常に頭の悪いやり方です
浪人の授業にいたっては塾長自ら朝から夕方までずっと授業してくれていることもあるのに・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
こんな匿名の掲示板で各塾の批判を書いたり、またそれを間に受ける暇があったら、各塾の体験授業なりを受けにいったらいいのに。どの塾でも不満垂れてるのは、塾選びを主体的に行わず、親が勧めた、友達が行ってる、とか受け身な理由で選んで、結果後悔してるアホウでしょ。くだらん。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
時々でも多浪に授業させてはいけない。入塾規約に授業は多浪が行うこともあると書かれてなければ裁判すると負けるよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/05/18(水) ]
Rが浪人生に講義や解説をさせているのは知っていました。それがいやでRをやめた東大受験生のお母さんから聞いたことがあったので。
だから、ウチの息子はRにいれませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
佐々木の講師はちゃんと大学出てるの?
塾長は東大卒みたいだけど
他の講師は??
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
Rの弁護ではないけど、中退でも構わないと思う。要は、どれだけ実力があるか、教える力があるか、熱意があるかだと思う。学校の教師とは、そこが違う。
内緒さん@保護者 [ 2016/05/18(水) ]
土佐中1の親です。娘が塾に行きたいと言っているのですが、どこが良いでしょうか? ちなみに、算数は得意でした。
内緒さん@保護者 [ 2016/05/18(水) ]
算数が得意なのなら佐々木理数塾が良いのではないでしょうか
土佐の学生の上位が多く通っているそうですし理系科目を伸ばしてくれると思いますよ
内緒さん@保護者 [ 2016/05/18(水) ]
ありがとうございます。
友だちも佐々木理数塾に通っている人が多く、娘も体験に行ってみたいと申しております。数学は今のうちに伸ばしてあげたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
現役生には、佐々木理数塾が良いという意見が多いようですね。その他にどこか評判の良い塾はないですか?(浪人生はいない塾で)
内緒さん@保護者 [ 2016/05/19(木) ]
土佐がメインの塾はあまりないですよね。追手前や土佐女子や土佐塾の生徒が多いと、授業のレベルや進度がどうしても下がっちゃいますよね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/20(金) ]
しばらく見ない間に、たくさんのお返事、ありがとうございます。佐々木理数塾に通い続けています。友だちも入ってきたので、楽しく勉強しています。成績も徐々に上がってきたので、しばらく頑張ってみるつもりです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
質問者がもういいって言うんだから、もうこの掲示板は終了しよう。悪口多すぎて気分悪い。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/20(金) ]
そうだね。不毛なやりとりが多すぎる。
ここはthe endということで…
内緒さん@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
本当に質問した人が投稿してるなら
終わらせることが出来るじゃないの?
このまま残ってるってことは
関係者の自作自演ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
いや、たぶん数日中に削除されると思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
関係者しか知りえないような内部の生々しい
情報とか残ってるから証拠として残しといて
いいんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/27(金) ]
ここは自作自演?
他の悪いとこ暴露したりて
宣伝ですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/06/06(月) ]
高一の理系に進む予定の娘を持つ母です。
娘をソロソロ塾に通わせようと思っていて、
Rに入塾させる予定だったのですが、
先日Rの前を通った時に浪人生と思われる人たちがタバコを吸っているのを見かけました。
今のRは荒れているのですか?
娘を通わせるのが不安で仕方がないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/06(月) ]
Rは講師が高卒なのでしつけをしません。
素行の悪い浪人生の楽園なのです。
とおりすがり@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
Rははっきりいっておススメしません。その年にもよりますが最近とにかく評判が悪い。できる子もできない子も一緒にされてやる気のある子の足を引っ張る子もいるので行くなら同学年の評判とかも聞いた方がいいですよ。ちなみに塾絡みで学校の停学くらってる子もいるとか。
佐々木は定期テストの過去問流出で、そのまま答え覚えていれば地学なんて満点とれるとか。まぁ力になってないみたいで騙されてる感ありますね。子供のことを本当に考えているのか疑問です。
実際、東大とか合格する子は基本、塾なんていかなくてもとおるみたいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/21(木) ]
↑はRと佐々木のライバル塾の方ですねw
佐々木に通ってましたが、塾長は親身になって塾生の合格を考えていましたよ。地学の過去問はありがたかったです。おかげで英語数学に時間を割くことができましたから。もっとも、どこの塾でも過去問は渡していましたがw
医学部受かるためには内申点大事ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
↑佐々木の講師の方ですね。
自作自演は辞めましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/28(木) ]
いや、現在、医学部生ですが…
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
佐々木は塾長以外にいい先生いない。
塾長にみてもらえれば、いいけど
他はちょっと…
内緒さん@在校生 [ 2016/08/03(水) ]
いや、塾長は全学年の講座を担当しているので、見てもらえるはずですよ。
既卒生@一般人 [ 2016/09/08(木) ]
東大京大難関医学部の英語はイオン西隣りのicuアカデミーが良いです。09013221770
既卒生@一般人 [ 2016/09/08(木) ]
英検、toeic,toefl、難関大医学部の英語はイオン西隣りのICU進学アカデミー良いです。塾長icu卒業生です。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/16(金) ]
Rは講師の写真がホームページにのってるから
いいよね。どんな人が教えてるかみえてると
親としては安心です。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/17(土) ]
写真のメンバーがいまいちだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
佐々木は最近ホームページの更新がされてませんね
経営大丈夫なんでしかょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/09/21(水) ]
頻繁に更新してますよ。見てないでしょ。
生徒増えまくって駐輪場あふれてチャリ停めにくいんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
いまだに夏季特別講座の案内になってますよね。

担当者@関係者 [ 2016/09/22(木) ]
佐々木理数塾のホームページ担当者です。
かなり下の方に残っていたので、消し忘れていました。
ご指摘ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
ここは塾関係者のでっちあげ掲示板だな。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
予備校の闇は深い
内緒さん@一般人 [ 2016/12/12(月) ]
予備校ディスってるのって結局成績伸ばせてないバカなやつらだよね。
言われたようにやろうとしないからできないんだよ。
自己流でやろうとするからできないんだよ。
成績伸びないからって予備校のせいにするなよ。こんなところに不満書くなよ。
成績悪いんだろ。不満書く暇あるなら勉強しろや。特に浪人。

内緒さん@一般人 [ 2016/12/12(月) ]
ここは、塾の関係者の人ばっかりですか
投稿者になりすまし解決したから削除依頼を出したので数日後にはこのスレがなくなるみたいな事を書いてありましたが、なくなることもなく
いったい何が目的なのか?塾のホームページ担当者という人が書き込んで自分の塾の宣伝ですか
内緒さん@一般人 [ 2016/12/12(月) ]
これみて毒される保護者が一番許せんわ〜
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/12(月) ]
土佐校生が他校生から妬まれやすいように、佐々木やRが他塾生から妬まれやすいのは事実。妬まれ、中傷されるのは人気塾の宿命でしょう。
よいしょよいしょ@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
同じ塾に通ってるのに自分は成績が伸びず、他人だけがぐんぐん成績伸びていったら自分以外のせいにしたくなりますもんね。
本当は自分の取り組み方の問題なんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/18(日) ]
佐々木は塾長以外いい先生いない。
あまり、いい噂を聞かない。
天の声@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
そんなこと言うやったら、Rは高卒3名よ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
学歴としては大学中退でっせ
大学受験の内容教えるのに卒か中退か関係あるかね?
大卒でもあそこの講師よりカスな授業するのなんて山ほどいるぞ
内緒さん@保護者 [ 2016/12/21(水) ]
佐々木理数塾は最近、いい先生増えましたよ。ウチの娘が教わっている先生方はどなたも分かりやすく、難しい質問にも即答してくださるようです。
天の声@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
大学入試に受かっていたら誰でも大学受験生を教えられるという考え方は間違いです。社会の規律に沿ってきちんと大学を卒業することが人間形成に役立つのです。そういう社会の流れをこなし、人間形成が少しはできた人こそが、後輩を指導する価値のある人です。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
Rの肩を持つ気はないですが、偏った見方しかできないのに、よくそんな大それたペンネームを使えますね
天の声@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
人の世を理解できない者と議論できない。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
やっぱり、中退と卒業は違うと思いますよ。
あと、人間形成も必要だと思います。
社会の規律やルールを守れないのにその塾に勤めているというだけで高い授業料をとって人に教えるべきではないと思います。入試と学生生活をクリアした人こそ、酸いも甘いも知った人こそが意義のある講義ができると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
くっさ
大卒でも授業料払うに値しない講師めちゃめちゃいるぞ?

内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
話に出てないが学芸進学アカデミーはどうなん?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
多分論外なんやろねww
内緒さん@保護者 [ 2017/02/16(木) ]
佐々木理数塾は口コミであっと言う間に有名になった塾のようですが、その特長というか、ウリは何でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/17(金) ]
何ですかね。先取り学習ですかね⁈
あとは、絞っていることですかね。難関大とか、現役とか。数学と理科しか教えないとか。
講師の質も良いと思いますよ。
数のR、質の佐々木、と言われるのも納得ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
どんな講師がいるの?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
佐々木は塾長が東大卒で、Rは塾長以下3名の講師が高卒であることは有名ですね。
いずれにしても、問題の解答をズラズラと板書するだけで教えたつもりになっている塾はやめた方がいいでしょう。そんなことやったら、高校生でも解答書さえもっていればやれるからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
東大京大国立医学部上位に入りたいなら県外の大手予備校とかが良いだろうね
やっぱり高知では教育の質も全国と比べて低いから
本気なら東京の河合とか駿台とかで死ぬ気でやれば周りのトップたちと切磋琢磨することで受かると思う
内緒さん@関係者 [ 2017/03/08(水) ]
そうですね。県内で浪人しても医学部は厳しいです。せめて、高松予備校行かないと。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/09(木) ]
県内の予備校から医学部行った者ですが、医学部行った友人達曰く、県外の河合とか駿台とかの大手予備校が必ずしも授業の質とかが良いとゆうわけではないそうですよ。結局どこの予備校で勉強しようと、自分に厳しく、向上心もって勉強したやつが受かるだけだと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/09(木) ]
いや、駿台は質もレベルも全然、違いますよ。東大京大狙うなら大手予備校でしょう。中四国医学部なら高松予備校でも構わないと思いますが。
一生がかかっていますから、予備校選びは後悔しないようにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
今年の合格はどうだったんだ?
東大京大何人出たの?
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/12(日) ]
駿台とか河合の授業は確かにレベルが高いけど、わざわざ高い金を出して寮に入ってまで行く価値があるかというと…
どこにいこうが自分で自習できないと伸びないと思う
東大卒@関係者 [ 2017/03/14(火) ]
県内の予備校で浪人して東大を受験し、涙を呑んだ土佐高卒がどれだけ多いか。東大なら駿台でしょう、やはり。二次で40点ぐらいは軽くアップします。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
この中で何人が受験で結果出した奴なんだろうか
見た感じほとんどいないだろうな〜
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
土佐集めてる割にはささきの今年の実績は
しょぼいな。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
今年はね。でも、今の高3はすごいらしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/21(金) ]
ほぼ毎年、今年の高3はすごいという話でるね。笑
内緒さん@一般人 [ 2017/04/21(金) ]
毎年? いや初耳ですが。
予備校関係者は来ないようにね。すぐ分かりますよ、文のクセで。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
佐々木を辞めた講師ってだれ?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/22(土) ]
匿名掲示板は草生える
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
一昨年、昨年も佐々木の生徒は土佐のトップクラスって謳っる割には東大一人いるかいないか、あとは高知大医とか岡山とかちらほらの程度。笑
土佐のトップ集団がこれかって思っちゃうな。
むしろ普通の集団を鍛え上げてこれっていう方がまだインパクトある。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
へえ、どこの塾が普通の集団を鍛え上げて東大へ?
教えてください。通いたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/30(木) ]
東大に入ったかどうか知らないけど、個別指導で土佐の生徒の成績がかなり上昇したという塾が朝倉の方にあるらしいよ。
中二@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
↑都市伝説レベルの情報w
びざま@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
スレ通りにいくと、現役土佐高生が通える理数系の塾ですね。。
Rか佐々木のどちらかになってくると思われますが、あとは実際に体験期間などを利用して、肌にあったほうを選ばれてはいかがでしょうか?授業内容、講師との距離感、十人十色の感じかたですよw
いずれにしても最後は自分で決めることなんで、後悔しないためにも、自分で決めた塾!という事実がどんなときにも後押ししてくれるはずです
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
今年度の実績を見ると佐々木の圧勝でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
娘が以前、佐々木理数塾に通っていた者です。
佐々木の講師は、塾長が東大卒というのは周知のことかと思いますが、他の講師の出身校も東工大、九大、防衛医大などであり、
チューターの大学生も全員医学部医学科生を採用するなど、かなりの精鋭集団であると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
佐々木塾長は東大卒業ということになっていますが、本当に卒業したかどうかと思います。また、実際に卒業していたとしても何年も遅れて卒業した可能性が大ですよ。その辺はR進学塾と同じですね。Rは中退者が3名いますから、高知の塾の先生は余り大したことがないように思います。基本的に大学受験生を教える為には、大学院を修了してないと怪しいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/31(土) ]
↑ 誰か知らんけど、酷い誹謗中傷やね。佐々木塾長の同級生だけど、彼はフツーに東大教育学部卒業してたよ。R進学塾の悪口も許せないね。どこの大学院出たのか知らんけど、人間としてダメだな、アンタ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
↑ほほう!佐々木塾長の同級生ですか。そんな人が高知にいたのですね。私が人間としてダメならそれでもいいのです。そうしておきましょ。その前に、Rや佐々木の塾長は数学を専門にしているようだけど、彼らは現に大学入試の数学の問題をすべて解くことができますか?それで大学受験生の教育ができますか? 参考書の解説書を見て、それを板書するだけのことであれば、高卒や大学中退者でもできますがね・・・・。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
この人、Rや佐々木の人気が羨ましくてひがんでいる県外出身で大学院卒の塾長なんだろうな。誰なのかはだいたい、察しがつくけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
佐々木塾長は土佐卒の東大なんだから逆に県内に同級生いないわけないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
レベルの低い人たちとのやりとりはもう止めましょう。塾の人気がどうだとか言っているのではないのです。まともに教えられない人が、いくら生業と言えども月謝を取って、子供たちを集めていいのですか? ということなのです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
同感です。これでは子供だましの商売になりますよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
変だな。この大学院出の塾長はRよりまともに教えてるからRより合格実績出てるはずだけど、そんな塾は高知にないはずだが…
内緒さん@保護者 [ 2018/05/11(金) ]
月謝が高い個人塾が多いけど、インクラ、アルトラ、佐々木理数塾の月謝は適正か、むしろ安いと思う。人気塾は生徒が多いから、月謝を高くする必要がないのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/17(木) ]
塾長は東大卒と記載あるけど
他の人はホントに卒業してんのかな?
てか、どんな人かしらんけど
うさんくさそう
内緒さん@保護者 [ 2018/05/17(木) ]
うさんくさそうとか、意味不明な批判やめたほうがいいよ。他塾の人だろうけどさ。
内緒さん@中学生 [ 2018/06/19(火) ]
鉄緑会最強
Rと佐々木で戦っても両方勝ち目ない
内緒さん@在校生 [ 2018/07/04(水) ]
東進行こうかなぁ...
内緒さん@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
2016年くらいからこの掲示板見てて思うんだけど、
やっぱり荒れてるよね
まあ当たり前か

R進学塾にかつて通っていた方達、もっとRの闇を公にしていこう!
内緒さん@在校生 [ 2018/07/05(木) ]
R借金すごいらしい
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
そういう話は5ちゃんねるでやってくれ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
土佐高校の情報
名称 土佐
かな とさ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 780-8014
住所 高知県 高知市 塩屋崎町1-1-10
最寄駅 0.3km 梅の辻駅 / 桟橋線
0.4km 桟橋通一丁目駅 / 桟橋線
0.5km 桟橋通二丁目駅 / 桟橋線
電話 088-833-4394
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved