教えて!土佐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:41件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
ないしょ@在校生 [ 2023/04/28(金) ]
学年50位ぐらいでも医学部に行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
行けるわけありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
部活全力でやってて忙しくて50番なら、光るものがあれば推薦でワンチャン
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/29(土) ]
学年による。あと頑張って50位なら浪人して高知大かな。
今の土佐の50位なんてかなりレベル低いと考えるべきなので。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
まあ、高知県は悲惨なくらい少子化が進んで
優秀と言えるのは土佐に中学から入った
30人くらい。土佐塾や学芸は全く実績が
出せなくなってるし。
そろそろ、長年続いた中学入試も縮小して
いくだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
まぁ続くだろうね笑
小津や追手前が中高一貫に勝てたらの話。
まだ全然勝ててない。追手前とか僻地の公立で国公立の人数稼いでるだけやないかwww
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
土佐中学も近年は難易度が下がってるから、
土佐塾模試偏差値52あればほぼ合格。
それにつられて他の学校も軒並みレベルが
下がってる感じです。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/01(月) ]
高1の今回の実力テスト、英語8割以上得点できた人の7割はNPとのことでした。
OPは何やってるんでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/02(火) ]
200番台から旧帝合格も居るし
地頭と頑張り次第では?
内緒さん@保護者 [ 2023/05/02(火) ]
高1の実力テスト、英語の答案まだ返却されていないと思うのですが、どうやって分かったのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
OPは地頭が良い人多いと思うので、これからの頑張りだと思います、
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
高3の学力は平均で土佐塾に負けてますね
保護者ならみんな知ってます
内緒さん@保護者 [ 2023/05/02(火) ]
高3より高2が優秀ですよ土佐は

内緒さん@保護者 [ 2023/05/03(水) ]
高1実力テストの英語の答案、目の前にあるんですけど、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
神奈川の進学校でいう
土佐は県立翠嵐
土佐塾は湘南
って感じだよね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
それがどうした??
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
話完結したのに、それがどうしたはコミュ障のそれ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
これで話完結したと思ってるのがコミュ障のそれ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
人になりすましして、同一人物のようにコメント日頃からしてるあなたのコミュ障ぷりは最高だね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
土佐の高2優秀ですね
内緒さん@在校生 [ 2023/05/04(木) ]
高2>高3>高1が土佐の学力順
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
高2>高1>高3では?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
高3も去年よりは出来が良いらしい
卒業生@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
npは理系科目で急に着いていけなくなるので高一の実力テストの順位は気にしなくていいし、土佐高校のテスト自体、東大京大の最難関大に対してのものさしにはならないので独学した方がいいです
@在校生 [ 2023/05/05(金) ]
OPもNP頑張ってるし、そういう区別無く仲良くでき始めたところなんです。そういう角を立てる言葉は控えて欲しいです。生徒の目に入ってこれが原因で互いに気まずくなるのは嫌なんです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/05(金) ]
最初の実テは、npの方が簡単なのに素点で順位つけるからむしろ見映えよくでるのよねえ。なので高1の校内順位なんて評価できない。まあ進研模試かな。正確なのは。校内順位なんてわかっても意味ないけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/06(土) ]
進研模試も簡単過ぎて、難関大の参考にならんよ
内緒さん@在校生 [ 2023/05/07(日) ]
簡単?高知県で偏差値60超えてるやつは1500人くらい受けるけど、500もいないよ笑
300くらいだけどね
そのうち土佐は100くらい 学芸も80くらい 土佐塾 50くらい 追手前50くらい小津 20くらい だろうと思うけどね笑
偏差値70はちなみに2桁レベルしかいない
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/07(日) ]
進研模試が簡単だという卒業生さん、残念ながら貴方の時代とはちょっと難易度が変わってます。情報更新したらまたいらっしゃってください。まあ土佐のレベル自体がじわじわ下がってる要素と無視はできないでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
進研模試で比較されると残念になる
学校がありますから。
駿台でも順位は変わりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
土佐の50位で高知大非医学部しか行けないの?
しかも浪人で
土佐塾や学芸はおろか小津にも完敗ですよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/14(水) ]
さすがにそれはないかな。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/07(金) ]
個人面談では「国公立の」医学部に行きたいならまず100位以内にいて、そこからだ、と言われたそうです。
これが高1のスタートラインと考えてもいいかもしれません。ほんとスタートラインですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
100位以内なら理3京医阪医狙えるとか凄すぎるな
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/12(水) ]
↑そんなこと言うてないし
土佐は一位でも阪大医狙えるかどうか、ってレベルだよ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
「国公立の」医学部を理3京医阪医しか連想できない視野狭窄がイタイ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
高知大医医なら県内枠だと共テ75%で受かるよ。
阪大工学部入るほうがハードル高い。
内緒@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
高知大の医者なんて信用してない。情けないけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
土佐は上位50人は医学部、難関大に行けると言われているよ。
内緒@卒業生 [ 2023/07/18(火) ]
数年前の卒業生やけど、さすがに50位で難関大はないなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
難関大学→産近甲龍
超難関大学→関関同立、March
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
そういうことやったんか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
土佐高校の情報
名称 土佐
かな とさ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 780-8014
住所 高知県 高知市 塩屋崎町1-1-10
最寄駅 0.3km 梅の辻駅 / 桟橋線
0.4km 桟橋通一丁目駅 / 桟橋線
0.5km 桟橋通二丁目駅 / 桟橋線
電話 088-833-4394
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved