教えて!土佐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:18件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
東進か佐々木理数塾に理科だけ通っている人はいますか?
どんな進度とレベルでやっているのか知りたいです。
数学はまずまずできるのですが物理化学が学校の勉強だけでいいのか気になっています。
医学部志望の高1です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
医学部に受かる頭があるなら、
塾とかに通わなくても自分でできます。
塾頼みになるのは頭が足りないから。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/07(木) ]
いつの時代の方ですか↑?

佐々木理数塾は知りませんが、東進はレベル別なので復習にも先取りにも使えます。ただ非常にお高いので、うちでは二科目が一科目になりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
マナビスはどうなんですかね?
一括の支払いが高いとはきいてますが。
内緒@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
マナビスもそこそこ高価ですし、高知での実績もそれほどすごいなという印象はないですね。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/13(水) ]
高1の子どもが佐々木で数学と理科受けています。
理科だけ受けている人もいますよ。進度は常に学校より少し先を教えているようです。予習になるから、学校のテストも模試も取れるということらしいです。佐々木は医学部志望が多いので付いていけるなら良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
理数塾は進度が早すぎて土佐の生徒も
集団授業は付いていくのかなりキツイみたい。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/14(木) ]
佐々木は物理化学の先取りをやってくれるからありがたかった。理科の先取りは自力では難しいと思う
内緒さん@保護者 [ 2023/12/14(木) ]
上の方も言っている通り、佐々木は元々あのスピードについていけるだけの能力がある子にとっては有用ですし、ついていけない子にとっては意味がないと思います。塾の指導の優劣の話ではなくて。
なので「佐々木に行けば実力を伸ばしてくれる」という幻想は持つべきではないです。
まあウチは脱落した側ですけど、そういうことだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/16(土) ]
上に同意。灘・開成あたりを蹴って高知に残る奴らにとっては中学からどんどん先取りで育ててくれる塾だと思うけど、力のない奴らは先取りについていけず、お高〜い個別を取ることになる、俺みたいに。ま、保護者は毎年並ぶ、トップ層が作った実績見て、6年間通わせばうちの子も…と期待して行かすんだろうけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
トップ層が作った実績の割には、全然大したこと
ないんだけどね。独学でもいけそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
トップ層の進学先のスペクトラムとその数の貧相さは別に佐々木のせいではなくて、ただ高知県のレベルと人口の問題。
これも佐々木が育てて難関大学に入れてるわけではない証拠。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
高知県のレベルは高いと思うけど、小学校の時は全国統一で受ける学力テストで47都道府県中最近は毎年1桁やから。ポテンシャルある人ばかりだと思うがね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
でも、中学になるとビリになってません?30位くらい下がってますよね?高知県
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
それは、土佐や学芸、土佐塾や土佐女子の私立中学が受験してないからですね。受験したら1桁キープすると思いますよ
内緒さん@保護者 [ 2023/12/17(日) ]
質問者様へ。自分の子どもは少しでも成功確率の高い塾に入れたいですよね。塾のホームページを見て実績を見て、そして体験授業を受けて自身で確かめましょう。土佐中高生に佐々木理数塾とイングリッシュクラマーズが何故人気が高いのか分かると思います。
内緒@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
保護者様
アドバイスありがとうございます。
インクラについては考えたことがありますが、高2から途中で合流して行くのが大変みたいで断念して市販の参考書で頑張ってます。何とかそこそこの成績ではありますが、まだまだ伸ばしていく必要はあるレベルですね。
通りすがり@保護者 [ 2024/01/17(水) ]
うちの子はNPで、高三4月から佐々木の集団に入って、不満は無いらしいです。
個人授業とか無かったから、費用負担は少な目でした😅
有難いな塾だと思ってます
104回生@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
今年佐々木から京都大学医学科が出たそうです。おめでとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
土佐高校の情報
名称 土佐
かな とさ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 780-8014
住所 高知県 高知市 塩屋崎町1-1-10
最寄駅 0.3km 梅の辻駅 / 桟橋線
0.4km 桟橋通一丁目駅 / 桟橋線
0.5km 桟橋通二丁目駅 / 桟橋線
電話 088-833-4394
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved