教えて!土佐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:84件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
11月の進研模試(高2)は学年平均点で土佐は
土佐塾に負けてました。県内一位の生徒は
土佐の生徒でしょうか?それとも土佐塾の
生徒でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
トップは同じくらいやけど、土佐塾の生徒かな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
それを知ってどうする塾厨。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
理3出るかもですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
高知から理3出たのはいつが最後ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
土佐塾が3年連続で出したのが最後
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
10年くらい前に土佐から居なかった?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
土佐塾の三年連続東大理3合格は未だに
高知の記録って、お父さん言ってる。
その内の1人は天才で、理3にトップで
受かって、蹴ったって聞いた。
ほんまに草。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
学芸からもいたよね。全国で常に上位だったらしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
まあ今の土佐塾の高二学年はきたいできます。
土佐でもあんまり持ってる人少ない準1級を現段階で結構持ってるみたいですから。
それに加えて進研模試数学の平均がかなりよく、国際以上の高校しか受けてなくある程度数学の平均もあるのに、高知県平均より30点以上平均点が毎回上。しかも進研模試受け出してから過去最高に進研模試数学いいらしいです。これは理系が強い学年の証。
落ちこぼれもある程度いるが、例年に比べて下位層が少なく、中間層が多い。中間層が多いので、進研模試の平均も高い。11月では土佐に勝っていた
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
↑土佐塾3年で防衛医大に現役合格しとるやん
負けるな土佐

内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
進研模試の高知県平均って30点くらいだよね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
平均点低すぎるから底辺高校も受けてると思ってた
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
最近の進研模試は結構、難しいよ
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
それな。共通テスト導入されてから難しい笑
全統模試受けてるけど、全統模試の方が誘導あってやりやすい。けど、母集団のレベルが低いから進研模試偏差値低くなってるだけ。たしかいまは駿台と組んでるからね。
後、高知県の平均は全国平均より数学は+10点毎回高いっす
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
俺もセンター試験の時に進研模試受けたかったわ笑笑
過去問解いたりするけど、めっちゃ簡単やもん爆笑
昔の人はだから進研模試簡単っていう笑
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
確か指導部室に過去のいろんな模試おいてあるんだっけ?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
自分の通ってる予備校の友達(土佐塾高2)の人も英検のスコアえぐ高かったで笑
多分なんかしらの対策してるんだよ
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
土佐塾の子、英検準一級めっちゃ持ってるし
難し過ぎて無理
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
英検準一級って、ハイレベルな英会話力も要るからなぁ
難関大学なら2級で十分やけど
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
めっちゃって、具体的に何人くらいなの?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
めっちゃとか多いとか、友達との会話ならそれでええけどw
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
そんなん、数えたわけじゃないしわからんし
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
数えてないけど「めっちゃ」いるのねw
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
友だちがめっちゃいるって言ってた
私の周りは1人しかおらん
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
塾高、英検準一持ってるの12人くらいおるそうよ。
しかも一学年で。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
概数も把握してないのに「めっちゃ」多いといってた人、上みたいなのを情報といいます。恥かく前に覚えておうちに帰ってね。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
まじで、俺の言った情報にかぶせてきて、あたかも俺が言ったみたいになるのだるすぎ笑笑
土佐塾のこと褒めたら毎回在校生のフリして被せてくるやついるの草
まじでうっといねん
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
土佐塾頭いいな
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
だるいならわざわざくんのやめれば?
うっといのおらんとこで遊びや
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
在校生様に向かってそれはないんじゃないですか
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
英検準1級なら駿台模試英語偏差値
余裕で70越えるけど
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
土佐塾の高二やけど、駿台の英語Tホームは100点以上しかおらんよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
昨日、駿台模試の人だけ登校して受けたけど1人数学満点いて
数学9割3人いたwww
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
ん?土佐のこと?土佐塾のこと?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
土佐塾っす。土佐ならもっといると思う笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
いや、普通に土佐より凄いな
そもそも、準一そんなにいない
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
最近活発ですよね。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
学芸の人らがレベルが違いすぎて
会話に入ってこれんなっちゅう(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
駿台全国の数学で満点とか土佐にもいないけど、
その土佐塾の生徒は東大理3か京大医学部志望
なんですか?鉄録会には入ってませんよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
岡山大学の医学部に何故か行きたいって言ってました。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
何で岡大医学部なんよ、もっといいとこ行けるやろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
岡山大学医学部をバカにしてんの?
マジレスしたら、土佐高理系でトップ3に
入らんと受からんよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
土佐高理系もっとレベル高い
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
一応旧6医大だから、難易度は高いからバカにできない
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
土佐塾トップの子には負けてますけどね
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
旧6っても、岡山大学は地方国立なんやけど。
駿台で数学満点とか英検準一で医学部とはいえ、
行くのは勿体なさすぎる。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
岡大医学部は近年レベル低下してるから、
難易度は京大理学部くらいやで。
駿台偏差値なら65辺りで受かるよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
さすがに岡山大学医学部は難易度高いけど土佐で一桁なら狙える
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
数年前、土佐に岡大医学部トップ合格いたよね。レベチ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
インクラって何?
通信教育?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
誰かこの情弱↑にインクラ教えて上げて
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
ボンクラみたいですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
インクラとアルトラの違いが分からない
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
土佐以外の人にはちんぷんかんぷんやろな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
去年は岡山大医学部6人受かってたよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
ここの書き込みは他校の人の方が多い感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
4人やろ。
現役は1人やったような。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
去年は6人でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
確かに去年は6人でしたね。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
こんな感じで他校の人が入ってきて荒れるから、進学実績の話は止めた方が良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
普通わざわざ他校のところで特定の学校を持ち上げてるのは、その学校の関係者と思うよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
だからインクラって何?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
岡大医は共テボーダーが83%だから
そこまで難しくはない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
インクラも知らない情弱はここに来ちゃいけないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
イメクラみたいですね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
だいたいそんな感じ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
今年は岡医合格者でるかね。
高知医はもう飽きた。
経験積めないヤ○しか生産できんしあそこ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
なんで、土佐は高知大医学部が多いの?
別の医学部行けるのにそこに留まってる人多そう
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
高知で働きたいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
別に他の医学部というても四国の医学部のショボさは似たようなもんやし、やからといって岡山レベルは厳しいし、ってやつやろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
徳島大医学部はなかなか受からんよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
愛媛と高知大だけは昔からクソやけどな
新設医大とか学歴コンプになりそう
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
高知大医はほんとだめ。
症例数は少ないし自分の県なのに医療センターとか大きな施設は岡大にいいようにされている。
入りやすい大学はそれだけ卒業して得られるものがショボい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
高知の病院は岡大と徳島大の植民地
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
高知大医学部は学芸も強いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
今年、学芸から高知大医学部合同した2人は佐々木理数塾に通ってたらしい
まあ、そうやろね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
〇ぶ医者養成学校か。
まあやぶでも医者は医者。患者側からはそうそうわからない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
高知大医学部って四国の医学部じゃ
偏差値は前からアレだけど、立地も
一番悪いね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
高知大医学部は地元の合格者が少ないのが問題。
学芸と土佐以外は毎年ほとんど受かってない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
早くから勉強一筋で受験勉強始めた学生は高2まで模試成績良い人も多いけど、ポテンシャル高くて部活頑張ってた生徒が受験勉強始める高3夏以降に抜かれるのは全国どこでもあるあるですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
部活生も本格的に受験勉強始めるのと、範囲広がって浪人生も入るから、かなり高3で順位入れ替わる。
高1・高2の模試の成績で最終的な合否は占えないから、学習進捗の参考程度にしたほうが無難。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
高1高2の模試って意味あるかね。予備校に踊らされる感はんぱない
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
意味ありますよ。自分との大学の距離の確認に役立ちます。客観視して考えることが受験では大事って先生も仰られてましたよ
自分の目標の大学にこの時に何点取ってれば過去の受験生が受かってたとかありますから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
難関大じゃないならそれでいい。でも難関大考えてるなら高3なるまで判定なんて意味ないよ。第一都会の進学校の連中は高3なるまでは物好きがギリ駿台全国受けるくらいで相手にしてないから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
土佐高校の情報
名称 土佐
かな とさ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 780-8014
住所 高知県 高知市 塩屋崎町1-1-10
最寄駅 0.3km 梅の辻駅 / 桟橋線
0.4km 桟橋通一丁目駅 / 桟橋線
0.5km 桟橋通二丁目駅 / 桟橋線
電話 088-833-4394
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved