教えて!土佐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:24件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
京大医学部医学科に合格された人はどこの塾にいってたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
最初にイングリッシュクラマーズという英語の塾と、佐々木理数塾という数学、理科の塾に通っていましたが、どちらも高2〜高3頃に辞め、最後は独学をしていました。
加えてZ会で添削もお願いしていたようです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
高2の時点でもう教えてもらうより自分でやった方がまし状態までもっていったのか。
すごいな。
このレベルになると塾はもはや足でまといなんだな。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/03(金) ]
いや、本人はインクラと佐々木のおかげだと言っているようです。でなきゃ、高2で一通り完成レベルまで持っていくのは不可能。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
あ、ですので高2で盤石な基礎ができたらもう自分でやった方が効率的、というね。
塾長以外高知大学医学部の先生てのがちょっと気になっていたけど、指導力はあるんでしょうね。
生徒本人の能力が大前提ですけど。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/03(金) ]
いや、佐々木は塾長が東大教育学部、他には東工大、九州大など理系指導のスペシャリストが揃っていたよ。アルバイト学生は全員医学部生で優秀だった。生徒の質問に答えれないアルバイトはクビになっちゃうからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
高知の塾講師でそのレベルがいるとは意外。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
塾長さんは文系なので、物理化学の授業できてるのかなと思ってましたが、講師のフォローもあるんでしょうけど実績を見る限り問題なさそうな感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
塾長は理系ですよ
理系として東京大学理科1類に合格されて進学振り分けで教育学部に進学されています
東京大学は出身学部学科だけで文理選択できないですので、憶測で発言するのはやめましょう
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
二つ上の者です。
確かに理1から教育学部への進振りはかなりアクロバティックなのでその可能性を考えることができませんでした。
私の発言は確かに誤解を招く発言であり、お詫び申し上げます。
でも「東大理一→教育学部卒」とした方がいいと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
私の様に「憶測」ではなくて「誤解」する人はいると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
元々、京大医学部を現役合格するのは至難の技、うちの子の先輩は、駿台市ヶ谷で一浪したそうです。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/09(木) ]
佐々木理数塾の塾長は、東大入学後、教育者を目指して理系から教育学部に進学したと聞きました。だから、あれだけ熱意があるんですね。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/09(木) ]
佐々木理数塾ができて10年ですが、それ以前は塾長は何をなされてたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
それは完全にプライバシーだろ。
それこそ塾生になって親しくなってから本人に聞くべきこと。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
東大まで出て、高知の外れで個人塾経営ですか。
すいません。

内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
人生は難しいんですよ。身近な大人についても、出身大学だけでなく辿ってきたキャリア全体を知ることで、自分の将来を想像するきっかけになるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
二こ上の人は、「せっかく頑張って東大まで行ったんだから、東大卒の多くが進むエリートコースにいかないとだめだ」的な貧相な発想しかできないんですねえ。可哀想に。
「今までこれだけ頑張ってきたんだから」という思考が、将来を束縛していることに気づかない。

ちなみにあそこが高知の外れであるならば、高知の中央はどんだけポイントなのかとw
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
東大出て町医者か、という捨て台詞も聞いたことがありますね。
要するに「やっかみ」「嫉妬」。それ以上でもそれ以下でもない。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
町医者なら十分やろ。
こんまい個人塾とは全く違う。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
いまのあの塾の生徒数考えると、ヘタな町医者より儲かってるやろ。生徒数ちょろまかせたらいくらでも税金抜けるし。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/11(土) ]
佐々木理数塾の月謝は振り込みですから、ごまかす気はないと思います。
小さい塾ですが、株式会社です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
いずれにせよ、やっかみ嫉妬の類であることを自覚されたい。
すくなくとも、高校の掲示板に書き込むべきことではないと考えるが、いかがか。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
本人降臨の香り。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
こんなところ見るわけない(w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
土佐高校の情報
名称 土佐
かな とさ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 780-8014
住所 高知県 高知市 塩屋崎町1-1-10
最寄駅 0.3km 梅の辻駅 / 桟橋線
0.4km 桟橋通一丁目駅 / 桟橋線
0.5km 桟橋通二丁目駅 / 桟橋線
電話 088-833-4394
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved