教えて!土佐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:26件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
土佐の在校生さんに質問です。
国公立の医学部に現役で合格するのであれば、
土佐で15番以内、土佐塾で10番以内、学芸で
3番以内くらいで合ってますか?
学習塾で他校の友達と模試とか比較した
イメージで良いです。
東大卒@卒業生 [ 2023/05/21(日) ]
AOや地域枠を除けば、土佐10番以内、土佐塾1番以内、学芸2番以内でしょう。それ以下は浪人覚悟になります
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
ありがとうございます。
今年、一般入試の現役で県外の国公立医学科に
合格したのが土佐の3人、土佐塾の1人のみです。
一般入試は正に東大京大レベルですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/22(月) ]
土佐のレベルも落ちてるけど、国公立に高知大医も入れてあげるならもっと低くても受かってるんじゃないかなー。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
一桁は東大京大志望もいるとして、20番以内くらいじゃないですか
内緒さん@在校生 [ 2023/05/24(水) ]
なんで私立は仲間じゃないんですか?
私立VS公立じゃだめなんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/25(木) ]
なぜ私立と公立だけをVSさせるのかはわからないが、医学部の場合私立と公立大学では学費が数千万違ってくるのと、私立と公立大学では医師免許とってからの人生がかなり変わってくるから。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/25(木) ]
誰も医学部とか言ってないですけど、ほかの県では私立と公立高校比べられてるけど、なんでこんなに執着するのか分からないのですが
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
まあ私立と公立比べたら、私立の圧勝よな
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
今年は国際が入るので、どうなるかわかりませんよ
公立が勝つと私は思います
東大卒@卒業生 [ 2023/05/26(金) ]
土佐トップ10の凄さを知らないから、公立高との比較が思い浮かぶのだろう。化け物級がいるよ。彼らの実力は進研模試なんかでは測れない。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
土佐のトップ10は、県外難関私立に進学できるような生徒。正直比べるのには無理がある。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
土佐には開成合格者もいますからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
私立3校のトップと公立トップ3のトップを比べたらどちらが学力水準が上かは比べるまでもないこと。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
開成受かるのに土佐行くのはもったいなさすぎ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
毎年愛光蹴り2桁おるからなあ…
東大卒@卒業生 [ 2023/05/28(日) ]
灘蹴り開成蹴りラサール蹴りが東大京大県外医学部の実績を毎年叩き出している。それは個の才能や力であって、土佐高の実力かどうかは疑わしい
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
実力ある人たちがこぞって土佐を選ぶんだよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
高知は土佐しかダメでしょ…
追手前は高知県内の国公立に行かすためならいいと思うけど、県外の国公立は厳しい
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
灘や開成を蹴る人は土佐と佐々木がセットになっとる。学芸は天王とセット。追手前は開願とセット?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
開願はともかく、天王は難関大学の実績がほぼ出ていない。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
天王は、学生供給元が学芸な時点で難関大学の数が稼げないのは可哀想な宿命。
でも学芸の生徒をターゲットにしている塾なので、そこそこの大学に入れるという使命は何とか果たせている。
塾としてのベクトルが違う。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
今の愛光受かっても、使えるのは10人に1人。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
いまのあいこうに高知県の公立はどこにも勝てませんよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
愛光レベル高いですよ。進学実績見たら分かります
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
今だと中学受験段階で難関大入れるポテンシャルがあるなら、塾が費用負担してくれるお試し受験でパスしとくのがデフォルトになるレベルだな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
まあ確かに四国内の中受合格では難関大が確約されるレベルから随分程遠くなってるから、全く油断できない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
土佐高校の情報
名称 土佐
かな とさ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 780-8014
住所 高知県 高知市 塩屋崎町1-1-10
最寄駅 0.3km 梅の辻駅 / 桟橋線
0.4km 桟橋通一丁目駅 / 桟橋線
0.5km 桟橋通二丁目駅 / 桟橋線
電話 088-833-4394
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved