教えて!土佐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:26件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
今年も慶応医学部2人でたと聞きましたが本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
現役から2人でてますよ。
2人とも蹴りましたが、、
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
京医組ですね。まあ行きませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
土佐早く偏差値70超えないの?
これで69なのおかしい
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
2人とも京医ではないですよ
非医に進学しています
内緒さん@関係者 [ 2023/04/15(土) ]
どれほど優秀(灘、開成合格レベル)であっても高知に住んでいれば結局土佐しか行くところがないので、最上位層の成績は本当に素晴らしい
だから、上と下の差が本当に激しいので先生達も授業のレベル設定が難しい。
土佐も他校のような上位層のためのクラスを作るべきだと思いますが皆さんはどう思いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/15(土) ]
↑上位層のクラスを作ると中間層が伸びなくなるんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
土佐塾はタブレットに変更して余計に学力が
低下している模様。たぶん、先に土佐塾が
無くなって、次は学芸、土佐だけが辛うじて
生き残りそう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/15(土) ]
最初から土佐は自力で実績作ってきたわけじゃなくてまわりの塾なおかげなやし、別に体制変えても変わらんやろ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
土佐も特進コースを作るべき!!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
↑上位層のクラスを作ると中間層が伸びなくなるんだよね。
これマジ??じゃあ、TJ高校ダメじゃん
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
土佐は別に選抜クラス作る必要無いと思う
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/16(日) ]
土佐はトップ層が伸びないのは事実。授業のレベルからしてそれは明らか
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/16(日) ]
トップ層が行き場なくて仕方なく落ち着くのが土佐。最初から学校に期待してない。主戦場は塾だと理解してるよ。
ラサールや西大和みたいに学校で難関大に送り込む能力は土佐の先生にはない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
まあ、東大京大の合計で学校の価値は全てが決まる。
土佐が東大5京大8の合計で13名。
他の私立は1人か0人、中学受験は土佐しか受ける
意味が無くなっているのが高知県の現状だから。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
ガラの悪い公立行きたくない人もいるだろうし、中学受験の意味はあるかなと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
中高一貫だと、一生の友達も作れる。
結構荒れてる中学多いよ。イオン付近とかまだ荒れてるやん…
上の人も言うように、中学受験する意味はあると思うし、別に保護者も大学受験大前提で受けさせてるわけじゃないでしょ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
その通りですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
アホ中学高校から避難的に選ぶ理由と、土佐いれば相当なアホじゃなければまあそこそこの大学行けるでしょっていうのと。難関大はむしろ少数派なので実はこっちがボリュームゾーン。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
そこそこの大学がどこを指してるか知らんが、この掲示板の人達が好きな松山大学とか四国の私立の合格者も多いよね笑
下位層は良いとこ行けんやろうね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
下位層は能力というより本人の努力不足。自己責任。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
土佐の下位100人は偏差値の低い大学ばかり。
だから塾中に後期で入る生徒も全く実績が
出せてないから人数かなり絞ってますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
上位50人の成績は凄いですよね
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/27(木) ]
上と下では別世界です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
土佐はとにかく浪人が多い。
2つの学校を合わせた位の人数が
大学受験しているようなもの。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
今年の医学部半分くらい浪人だし
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
5浪や6浪とか、再受験生とかも浪人として
実績に入ってるのかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
土佐高校の情報
名称 土佐
かな とさ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 780-8014
住所 高知県 高知市 塩屋崎町1-1-10
最寄駅 0.3km 梅の辻駅 / 桟橋線
0.4km 桟橋通一丁目駅 / 桟橋線
0.5km 桟橋通二丁目駅 / 桟橋線
電話 088-833-4394
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved