教えて!土佐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:74件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/19(日) ]
来月から高1です。進研模試で英数国何割とれば学年トップ10くらいに入りますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/19(日) ]
8割240点では厳しいかも。250点あれば入れると思いますが。
それより、駿台模試でトップ10に入るよう頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/19(日) ]
ありがとうございます。
駿台模試は一番難しい試験みたいですが、高1から土佐はそんなに受験してるんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/19(日) ]
学年によりますが、希望制で学年の5分の1ぐらいの人が駿台模試を受けていましたね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/20(月) ]
そんなに受験してるんですね!頑張って受けてみようと思います。どんな問題なのか、過去問とかは高校上がって担任の先生に言ったら見せてもらえたりするんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
はい。先生に言ったら過去問貰えます
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/20(月) ]
確か進学指導室?に行けばいくらでも見られるんじゃなかったかな。数年前の話やけど。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/20(月) ]
高一の時進研模試数学で93点とったら偏差値81で、学年順位が18位だったな。高知県も同じ順位だった。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
こないだ受けた進研模試は190で都道府県 70位 学年33位
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/21(火) ]
お二人とも頭いいんですね!卒業された方は旧帝や医学部でしょうか?在校生の方もそういう志望でか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
高2は土佐塾に負けてますけど、学年平均
内緒さん@在校生 [ 2023/03/21(火) ]
旧帝国大学の医学部志望です。
自分も同じ予備校に通う土佐塾の人に模試負けてるので、普通に頭良いと思ってます
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/21(火) ]
土佐塾の2年は東大京大志望が多いの?
それとも医学部志望が多いの?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
学年の平均なんてどうでもよくね 平均層なんてその辺の大学に消えていくだけのグループだし。
「今年の土佐塾の平均は凄い」ていう類いの話はよそでやってくれ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
追手前、東大現役2名合格のようです
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
現役1、浪人1とあるが、、
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
追手前は2人とも文一のようです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/22(水) ]
県立高校で最難関に複数なら土佐に行く意味がない
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/22(水) ]
話題が変わってるようですが、国語も8割もとらないといけないんですね。自分は理系で英数はある程度自信あるのですが国語はどう勉強すればいいのかわかりません。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/22(水) ]
まあ特別に国語偏差値稼ぐ方法教えてあげようか?笑
高一なら簡単だよ。早いうちに漢文と古典の基礎知識のインプットとアウトプットを終わらす。そしたら偏差値70国語余裕で行ける
自分はそれして偏差値70以下撮ったことない
内緒さん@在校生 [ 2023/03/22(水) ]
京都大学志望です〜〜
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
塾高は高2が凄いのは土佐の在校生も知ってるけど、
塾高の高1はどうなんだろうね、学芸とかと比較して。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
学芸新高2は卒業生、新高3と比べて期待できると思われます。中学入試倍率が土佐より高かった年ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/23(木) ]
アドバイスありがとうございます!古典を鍛えておけばいいんですね。学校の復習だけで足りますか??
京大志望の方は、理系文系どちらですか??
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/23(木) ]
学芸新高2は進研模試の平均が土佐塾新高2と
変わらん。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
なんでここで学芸と塾の話してんの?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
理系です!
参考書はマドンナ古文か学校で配られるやつ使ってください。それでアウトプットにステップアウトノート使いましょう!
はい。先取りして進めてます。学校は復習みたいなもんです!
自分も高二ですけど、上の人の仰られてるように土佐塾高の高二生の方はレベル高いので、同じ塾にもいますけど敷居が高い気がします
理系の友達に進研模試見せてもらいましたけど、理系の校内平均普通にえぐ高かったです。文系抜きだったらかなりの差になってたと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
塾の在校生によれば医学部ゼミに30人以上行ってるらしい、全員医学部受かったら土佐と同等の医学部合格者になる
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
そもそも、なぜ中学受験倍率高い高3が悪いのに、中学受験全入の高二が出来良いんだろう
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/23(木) ]
マドンナ古文とステップアウトノートですね!
早速本屋に行って見てみます。
理系なのに古文の先取りなんてすごいです…
京大となるとそのレベルなんですね。
その上塾にも行ってるなんて。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
塾いってない人の方が高校になると少なくなると思うよ!
S塾は進度早いよ。高知版鉄緑会みたいな感じ笑
ゆっくり自力でやりたいなら東進か武田塾かな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
鉄緑会!! 伯父にその英語のテキストを貰って教えてもらってます。数学も、鉄緑会の問題集をしたいらしく前段階ということでFOCUS GOLDという黒い分厚い本の数IAを進めながら、数IIBの入門問題精講というピンクの教科書的な本を平行して進めています。
今年京大医学部合格した人は東進だったらしいですね。武田塾は知りませんでした…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
土佐塾新高3の上位30人が佐々木に全員入ったら、
その他の学習塾は共倒れになりそう(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/23(木) ]
二つ上の「内緒さん」は自分です…
紹介してもらった「ステップアウトノート」というのはありませんでした…代わりに「ステップアップノート30」ていうドリルとトレーニングというのがありました。どれも良さげでしたがこれのことでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
そうです、ステップアップノート30のことです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
11月の進研模試偏差値75以上県内31人
校内順位14位
11月のトップは恐らく、土佐塾の人。土佐ではなかった
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
何年生の話ですかね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
高2の話でしょ。
県内5番以内に土佐塾の子が3人は入ってる。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
進研模試は対策したら点取り放題だから駿台の方が信憑性あるよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
駿台はどうなん?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
進研模試対策したら取れるって笑どんな模試でもどんな試験でもそりゃそうやん笑
しかも土佐塾対策してないって言ってたよ笑 駿台模試過去問は授業で解いたり、テストになったりするらしいけど
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
共通テストになってから進研模試かなり難しくなってますよ。全統模試より普通に難しいです。TwitterとかYahoo知恵袋でもみんな言ってます笑
内緒さん@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
駿台は都道府県順位出ません。なのでどれくらいほかの学校取れてるか分かりませんね笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
やっと塾厨が入り込む余地のない話題の板ができたなw
模試の対策、というのがまず手段の目的化になってるよ。進研も全統も駿台も、出題範囲の把握は必要だろうが過去問解いて似たような問題に対応するためなら、問題集解きまくった方がよくね?ていうことになる。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/24(金) ]
高1進研模試 11月学校平均
土佐>>土佐塾≧学芸
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
高二進研模試 11月平均
土佐塾≧土佐>>>学芸≧追手前>国際=小津>>>>明徳特進>高知特進>>丸の内
これが高知県進研模試勢力図
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
明徳と高知の特進レベルだと、土佐塾や土佐、学芸の中間層でも最上位狙える
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
追手前、新高3はいつものようにレベル落ちそうですね。
学芸も去年か今年並か。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/24(金) ]
土佐の新高3に数学オリ挑戦者いるしね。
でも平均が土佐塾に負けてるから、土佐塾理系
って東大京大クラスが何人もおるかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
「今年の土佐塾すげえ」がもうこの季節に生えて来たか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
今度ばかりは部外者も知ってるくらい有名
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
土佐塾行くなら追手前の方が普通に良い。
今年の実績見たら明らかで、やたら持ち上げるのは生き残りのため。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
これからは土佐塾よりは追手前になるだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
去年まで追手前散々だったのによくそんなこと一丁前に言えるな笑
土佐塾にすら負けてたやろ近年笑
しかも追手前の合格実績の旧帝国大学大半浪人やないか笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
書き込み見る限りここは他校の人ばかりですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
↑↑↑↑↑だから何?
学厨
内緒さん@在校生 [ 2023/03/24(金) ]
学芸、東大京大阪大現役全部がゼロ
慶応もゼロとか、トップはどこに行った?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
こらこら、塾厨は在校生じゃないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
あーあ、まともな場所だったのにまた汚れたよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/27(月) ]
京大志望の在校生さん

マドンナ古文、それほど時間かけられてませんが勉強始めました!アドバイスありがとうございました。
更に質問してもいいですか?
在校生さんは理科の勉強は高1からもガンガンやってましたか?自分は正直英数をしっかりやるだけで手が回らなくなる予感しかしません。
学校の進度についていくのが精いっぱいかなーと思ってるんですが、甘いですかね??
内緒さん@在校生 [ 2023/03/30(木) ]
甘いと思います。学校の進度についていくので精一杯なレベルだと難関大学厳しいこと言いますけど受かんないです。
高知県には土佐以上の高校がないため青天井なので、進学実績を気にしたら行けません。
本来なら偏差値80くらいあっても69の土佐に入学してる人がわんさかいます。なので定期テストの順位もあまり信頼しすぎたらダメです。
それから定期テスト下らへんだけど土佐の下位層だから大丈夫と思ってはいけません。7月に進研模試受けると思います。それは学芸や土佐塾、追手前や小津なども参加します。それでぜひ県内順位など見てください。
所謂自称進学校の上位層に抜かれてるのがそれで分かるはずです。自分も都道府県で結構上に人がいてびっくりした記憶があります。それに、日比谷高校なども高一の7月は受けるそうなので本当の全国偏差値が出ます
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
偏差値トップの高校の中間層が2番手から4番手の高校上位層より下なのはガチ。全国的に見ても
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/31(金) ]
在校生さん
アドバイスありがとうございます!
「授業についていく」のは、高1の間は英語数学をガンガン進めていくので理科(物理化学を選択しています!)は学校の進度に合わせて、抑えて勉強する、という意味でした。
伯父からも高校の模試は全国大会だ、と言われているので、模試も大変なんだろうなーと思っています。
まずは英数国がショボいと何ともならないので頑張ります!古典の先生当たりだと願ってます。
在校生さんは高1の時理科は何をしていましたか??
内緒さん@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
理科は佐々木でやるやつしかしてないんですけど、全統偏差値理科65キープ出来てます
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/02(日) ]
佐々木では理科はどういう参考書使ってますか??
塾オリジナルとか?
数学はフォーカス使ってるみたいですね。
在校生さんは理科は高1から佐々木にいってましたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/02(日) ]
すみません。佐々木の理科の教材は内緒です。半分くらいは塾オリジナルです
旧帝@卒業生 [ 2023/04/02(日) ]
横から。
別にもったいぶって隠すほど大したもんでもなかろうに、と思うけど。
高1ならほんと英数の範囲学習終わらせるくらい頑張りな。
理科はその間学校の進度程度でいいよ。その代わり定期試験は当然の様に満点狙いでね。
高2からは理科も本格的なるから、高1で英数固めてないとしんどいよ。

内緒さん@質問した人 [ 2023/04/04(火) ]
旧帝さん
ありがとうございます!
高1で数学終わらせるのはキツいですが頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
佐々木理数塾の教材は塾外生が同じものを手に入れたがることがあるので、現在非公開になっているようです。確かに合理的で確実性もある教材だと思います。欠点は、短期間ではこなしにくいことかな
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
他の人も入手可能てことは一般書籍なんだろうけど、なんか考え方がセコイというか。
むしろ知られても独学と比べて塾での指導には敵わない、的な自信はないんだねぇ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
あなたも知りたいようですが、仮に知ったとしても、塾の使用法が独特なので、マネはできないと思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
ちなみに、数学はフォーカスではなく、最近はもっと難しい教材を使用しています
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
いや、物理化学で内緒のテキストに独特な教え方なんて興味ないww
旧帝@卒業生 [ 2023/04/10(月) ]
自分が学生だった時代の話をすると。
物理、化学ともに基礎レベルはほんと何でもいい。
金光堂で手に入る基礎的なレベルで十分で、スタサプの基礎でもいい。初学の段階でハイレベルなことやっても消化不良になるし他にやることある。
本気になるのは高2の夏くらいからでも十分で、その時は本格的なさすがに本格的な参考書が要る。
微積がもう終わってるなら「理論物理の道標べ」「物理教室」「物理入門」などが最高レベルになる。
しかしこれらは東大京大阪大医学部より下を狙うにはオーバーワーク。
それらが負担なら「折戸の独習物理」やもっと解説レベル下げるなら「漆原の面白いほどわかる物理」とか。
問題集は自分に合ったレベルのものを何でも。
良風、良問の風系とか。これらも金光堂にあるはず。

自分が高校生の時はこれらをやってわからんかったとこは先生に聞いてたな。
化学は気が向いたら勝手に挙げます。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
導出物理あたり?知らんけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
土佐高校の情報
名称 土佐
かな とさ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 780-8014
住所 高知県 高知市 塩屋崎町1-1-10
最寄駅 0.3km 梅の辻駅 / 桟橋線
0.4km 桟橋通一丁目駅 / 桟橋線
0.5km 桟橋通二丁目駅 / 桟橋線
電話 088-833-4394
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved