教えて!土佐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:39件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
あるとこから聞いたのですが、土佐高校で高知大学医学部総合型選抜の一次、20名合格したそうですが本当ですか?
例年より多いような気がしますが、毎年このくらいですか?
一次合格60人中20人はすごいですね。例年最終的にはどのくらい合格するのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
土佐の人数考えてください。
現役だけで卒業生280人、浪人が120人前後で
大学受験生が400人強います。
そのうち、1次に20人で2次で10人。そんなもん
じゃないでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
土佐高校は昨年度、医学科が21名、その前は30人くらいです。高知大学の総合型で10名だとすると、高知大学地域枠、一般合の方が合格者が少なそうなので、あわせても20名行きそうもありません。土佐高校は高知大学で医学科の人数を稼いであるように思えるので、二次で半分も落ちるのかな?と思いましたが、いかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
高知大の総合選抜は全国医学部の中でも
かなりハードルが低い部類です。確か
勤務地にも制約があるのではないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/08(水) ]
医師をしていますが、「勤務地に制約」があるのは知りませんでした。
どういう勤務地の制約があるのか、是非教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
地域枠は県内限定に決まってます
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
質問から塾厨文法炸裂ですな。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
佐々木理数塾から現役3人合格、多分全員が土佐
内緒さん@在校生 [ 2023/11/17(金) ]
佐々木理数塾って土佐以外行けるん
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
土佐と学芸の生徒募集中とホームページに書いてますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
高知大医学部総合型選抜入試は、おととい土佐高から現役で5人合格
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
後は、土佐塾と追手くらいかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
学芸からも出てますね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
本当ですか?学芸の選抜クラスでもずば抜けて
ないと厳しいのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
毎年10人はいるのに、今年は出来が悪いのか?そりゃ土佐塾に負けるわな。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
10人も毎年いないです、去年も今年も出来が
悪いと思います。少子化でもう良い時は
来ないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
トップクラスのヤツらは東大京大や四国の外の医学部に行くんだよ
知らないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
成績が受けるレベルに達してないそうですが
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
ゼロって聞いたんですが。。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
土佐塾は合格者はゼロみたいだけど?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
悔しいのねえあなた
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
高2の土佐は数学飛び抜けた生徒が多いから、
再来年は良い実績になりそう。高2も学芸は
土佐塾に負けて3番手の地位は不変。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
高三学年トップ層ならどこ1番頭いいんだろ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
今週の防衛医大の合格数でわかりますよ
内緒さん@在校生 [ 2023/11/27(月) ]
現役の東大京大B判定以上は土佐、土佐塾二校のみ。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/28(火) ]
理系は塾高、文系は土佐やと思います
友達に駿台の学校平均見せて貰いました
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
どちらかの学校に高知県の首席がいるわけですね。
内緒さん@関係者 [ 2023/11/30(木) ]
高知県舐めたらいかんですよ。駿ベネ共テ数学満点2桁今年居ます。高知県内の最高点が満点じゃない科目の1位は、生物基礎と化学基礎土佐が1位でしたね。日本史と政経は土佐塾が1位でしたね。世界史は、土佐でしたね。現社は追手前
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
防衛医科大の1次県内合格者が過去最高の5人。
土佐と土佐塾の内訳分かりますでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
土佐1人、土佐塾4人たぶん
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
駿ベネ数学満点の土佐、土佐塾の人数って
どれくらいなんでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/01(金) ]
自分の周りの子結構落ちてたから、その数の方が現実味がありそうですね
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
土佐10人、土佐塾5人、追手前1人、学芸1人、小津1人
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
英語やったら 土佐が圧倒的。土佐塾と学芸は1人で一緒
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
土佐塾、防衛医4人は凄いですね
卒業生の割合で言えば高知県史上最高?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
塾高は文系からも東大出そうですね
内緒さん@在校生 [ 2023/12/01(金) ]
土佐は下の学年(高2)が優秀です
内緒さん@保護者 [ 2023/12/02(土) ]
土佐塾の子らって、塾全然通わなくて
これだけ賢いのかな、ふと疑問です。

我が子は中1から塾通いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
土佐も選抜クラス作れば実績上がりますかね
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
塾高は、塾行かない代わりに、学校の補講や特別補習があります。
英語数学は学力習熟度別に中学の頃から分けられており、自分のレベルにあった授業を受けることが出来ます。
テストの点次第では上のクラスに進級もできます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
土佐高校の情報
名称 土佐
かな とさ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 780-8014
住所 高知県 高知市 塩屋崎町1-1-10
最寄駅 0.3km 梅の辻駅 / 桟橋線
0.4km 桟橋通一丁目駅 / 桟橋線
0.5km 桟橋通二丁目駅 / 桟橋線
電話 088-833-4394
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved