教えて!土佐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:22件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/31(日) ]
土佐高校を志望している者ですが、家庭が裕福ではなく、土佐へ行くなら浪人はダメ、現役で国公立を目指してほしいと言われました。
やはり校内だとこういう人は珍しいですか?
経済的には追手前を目指すべきなのですが、土佐の校風の方が好きなので・・
内緒さん@卒業生 [ 2013/04/03(水) ]
土佐の人もみんな裕福ってわけでもないので、
国公立一本で滑り止めに私立なんてダメっていう人もいますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/04/03(水) ]
今年の土佐が追手に模試で負けていたというのは納得です。東大京大阪大の現役トータルで10人、早稲田でも37人中11人しか現役が
いません。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/03(水) ]
卒業生の方、ありがとうございます。
追手前だと、第一志望でなくても現役で受かったところに行く人が多いと思いますが、土佐ではそういう人は少ないですか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/04/03(水) ]
やはり、一貫校のプライドもあるし第一志望でなければ浪人する人が多いです。医学部なら2浪とか3浪も普通にいます。また、大学で仮面浪人して難関大を狙ったりもします。
周りは比較的裕福な家庭の子が多いので追手前より恵まれているかもです。(失礼)
名無し@卒業生 [ 2013/04/04(木) ]
確かに第一志望に受からなかった場合私立いくか浪人するかが多いですね。でも本当にそこが行きたい大学なら浪人してもいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/06(土) ]
東大4京大2阪大4早大11(早大は東大のすべり止め?)が現役だということは、残りの280人近い生徒はどこに行くのでしょうか?やはり150人近くは毎年浪人しているのでしょうか?今年の結果を見てそんな感じに思えます。第一志望に受かるまで何年でも浪人するだけ裕福な家庭の子が多いのでしょうか。
県外のとおりすがり@一般人 [ 2013/04/07(日) ]
高知の高校はどこもレベル低いと感じています
この学校って中高一貫なんですよね?
県内私立高卒@一般人 [ 2013/04/08(月) ]
高校から入学する場合、中高一貫のメリットを享受できないこと、また土佐高校は高校入学組と内部進学組と区別することなく進んでいくので、かなり追いつくのに気合いが要ります。
学校や塾の先生に良く聞いて、判断されてください。
↑の「通りすがり」のような何の情報もない書き込みは無視しましょう。
S@在校生 [ 2013/04/14(日) ]
うちはシングルマザーでしかも兄妹が多いので、質問者さんと同じで私立大学は絶対にダメと言われています。
「絶対私立大学はだめ」と言う人はあまりいないでしょうが、「できれば国公立大学がいい」と望む親は家柄関係なくあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/17(水) ]
誰もが優秀な子と認める「現役で東大京大阪大合格組」が土佐は東大4京大2阪大4、追手前は東大1京大1阪大4、土佐が4人多いだけ。
何かトップ層だけでもそんなに変わらない気がする。中高一貫校vs公立中学校卒業者だよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/17(水) ]
今年の卒生は追手前に模試で負けてからね、
医学部も土佐はかなり激減したね。阪大で
土佐は土佐塾と追手前に負けてた。
昔の高校入学組@卒業生 [ 2013/06/19(水) ]
土佐の校風はそんなに大したものではないです。
高校からなら、追手前をすすめます。最近の傾向を見たら余計にそう思います。
以前は公立が問題外だったので土佐に行くしかありませんでしたが、今はそれ程の差が無くなったので、高校からなら自信をもって公立をすすめます。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/27(木) ]
阪大程度はあんまり関係ないですよ。何とか塾みたいな滑り止めからでもたまに現役がいますから。
東大京大に一工、国公立の医学部なんかは土佐か学芸じゃないと無理という状況ですが、
やはり土佐の実績が圧倒的です。
模試云々のデマは相手にしない方がいいですよ、以前から塾が凄いとか毎年言ってますけど、
結局のところ、5年間合計でも東大京大現役ゼロ、たして6人とか、どこかの馬鹿がデマ飛ばしてるだけです。
まあ、中学で土佐か、学芸が無理なら滑り止めは受けず、高校で土佐学芸か追手前を狙ったほうがいいでしょう。
とおりすがり@一般人 [ 2013/06/29(土) ]
先ず、土佐と学芸では偏差値が違いすぎます。学芸は7年中4年が東大現役ゼロ、京大
もわずかです。先週の雑誌で現役合格者数が
載っていましたが、学芸は土佐や塾中には
及ばない実績だと判断します。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/30(日) ]
学芸は土佐よりはかなり下ですけど、塾なんかとは比較になりませんよ。
東大京大も塾は5年足しても全部で6人、現役ゼロ、今年だけの学芸にボロ負けです。
偏差値も学芸落ちの方が、塾の後期を滑り止めにする程度ですよ。
土佐の学内から見れば、学芸はまだしも、塾など論外ですw
内緒さん@保護者 [ 2013/06/30(日) ]
なぜ学芸関係者が土佐の掲示板に書き込む必要があるの?しかも誤情報、なにか塾へのやっかみ?下の子が行ってるのですが。
とおりすがり@一般人 [ 2013/06/30(日) ]
保護者さん、誤情報は無視しましょ。。。
過去2年の実績では下のお子さんが行っている塾高のレベルのほうが学芸よりは高いよ。
そもそも、卒生の母集団が全く違うので合格率で判断してあげます。

<過去2年>
土佐塾 東大2東北大医1防衛医大1 4人
学芸 東大6 その他東大レベル0 6人

東大レベルでの合格率は若干ですが塾が上
になってますよ。
上のお子さんが土佐で、下のお子さんが塾な
のはかなり優秀な家系で子どもさんの可能性があって羨ましいです。

内緒さん@一般人 [ 2013/06/30(日) ]
↑いいから、塾の馬鹿は来るな。滑り止めの情報なんぞ縁起でもないw
あかさたな@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
土佐に入ってあらゆる塾で土佐の実情を教えてもらったのですが、土佐は自主的に勉強をできる子を求めています。教えてもらえると思っていたら大間違い。学校の授業だけ・・・ではどんどん上と下の差はつきます。お金があるのでしたがら塾に行けば多少解決しますが、結局は本人のやる気次第です。塾にいかなくても中間や期末1桁の子もいますし。
結局は本人次第です。土佐に行かなくても公立でもいけますよ。
テストマン@一般人 [ 2014/01/12(日) ]
実質高校模試の成績など、県の上から100人の半分は土佐ですからね。各校のトップランカーの合格実績なんかで比べても意味ないんですよ、まぁ旧帝大,国公立医学部の合格実績で比べたとしても土佐が圧倒的なんですけどね
おーびー@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
高知県の東大京大阪大その他医学部合格者なんて、かき集めても多くて十数人。
各校それぞれ特に独自の教育方法で成績伸ばしてるというより、どれだけ頭のいい生徒が入学してくれたかの影響がはるかに大きいのに、こっちが優れてるだの、あっちはそうでないだの。
通りすがり@卒業生 [ 2016/09/05(月) ]
運動会だけに惚れて入学したようなものでした。
学校自体はそんなに好きではなかったですが、そこでできた友人たちはいまでも仲良くしています。在校中は私はどちらかというと地味な部類でした。でも、自ら学び、自ら楽しむ術を知っている友人が集まっていた土佐高校という場は好きでした。優れているものがあるとすれば、それは陽気なラテン系とも言える友人達と集える場だと私は考えます。それが他の学校にはないのかあるのかなんてことは知りません。他の学校を知りませんから。ただ、県外に就職して学生時代の話をすると、自分もそんな学校に通いたかったと言ってくれる人は少なくないと感じます。私にとって普通だった環境、人間関係が今になって恵まれていたと感じます。歳は重ねましたが、今でも同窓会などでお会いする先輩方に良き人生のアドバイスをしていただけることも大きな財産です。
そんな素敵な人の出会いがいまだに広がっていく土佐高校には感謝の言葉もありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
土佐高校の情報
名称 土佐
かな とさ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 780-8014
住所 高知県 高知市 塩屋崎町1-1-10
最寄駅 0.3km 梅の辻駅 / 桟橋線
0.4km 桟橋通一丁目駅 / 桟橋線
0.5km 桟橋通二丁目駅 / 桟橋線
電話 088-833-4394
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved